• 締切済み

腰痛で悩んでいます

腰痛で4年近く悩んでいます もう、40箇所以上の病院、整骨院、針等に通いました 延べ300日以上です 大きな病院でMRIも2回撮りました (レントゲンは4病院で異常なし) いずれも、異常なしとの医者の見解です つまり、処置なしということです 痛み止めとシップ薬をもらって、終了です 西洋医学では、異常なしで、腰を牽引し、温熱 整骨では氷で冷やす、下から3番目の椎間板が変形 してるので、この部分を矯正の必要有り 針では、揉んではだめ マッサージでは、筋肉をほぐして、筋力をつけないと 骨を矯正しても駄目 それぞれ、まったく別の療法で、患者は何を信じていいのか わかりません でも、朝は、起き上がるのに、両手を使い、腰をかばうように 起き、靴下も履けない状態です なんとか、椅子に腰掛け、靴下を履きやっとの思いで、出勤 必要に迫られ、職場内を動きまわってるときは 痛さもまぎれますが、一息ついたら、腰がズキン、ズキン 終業時には、もうぐったり 休みも寝ていることが多いです 将来がとても不安です 今、仕事の都合で一時的に福岡にいますが、近隣でお勧めの 病院、針、整骨等はないでしょうか? ただし、40箇所は、それぞれ周りから 自信をもって勧められた病院等ですべて効果なし 最近は、勧める人もいなくなり、こちらも いつまでも腰が悪いと言ってられないので 我慢して耐えています 是非、有効な治療法、病院等お教え願います

noname#31434
noname#31434
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.6

私は理学整体の整体院に通っています。 ご本家は下記です。 http://www.rigakuseitai.gr.jp/top.html 近隣にあるかどうかはわかりません。 長崎市ですが、その系統の整体院のようです。 http://www17.ocn.ne.jp/~sizensei/kangae.html ぎっくり腰になったということは、既に腰の状態が悪くなっていたのです。 1回2回通うだけで簡単に治ると期待せず、じっくり 辛抱強く通わないといけません。 私は1年半以上通っていて、ぎっくり腰にもなりましたが ぎっくり腰の後の回復は順調です。

  • acbb0216
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

福岡の病院についてはわからないので、申し訳ないのですが、 私の母が腰痛で、予定していた旅行にも行けないというときに、 薬局の人に勧められた漢方薬があります。 「ソケーカンS]というものでしたが、飲まれたことはありますか? 漢方ですが、とてもよく効いて、数回飲んで、痛みが楽になり、旅行に出かける気持ちになったそうです。 他の製品名で同じ内容の生薬が入ったものもありますので、まだでしたら、漢方で調子を整えてみるのはいかがでしょうか・・・?

参考URL:
http://www.naorunaoru.com/sokeikan.html
  • b-nobel
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

こんばんは 私もよく腰痛になります。 2ヶ月程前、になった時は整骨院に行き、マッサージ、針、お灸を してもらいました。いつもはこれで直ってしまうのですが なかなか直らず、外科に行き、飲み薬をもらい、これがすばらしく ききました。 朝起きて、顔が洗えない、靴下が履けない、、、 本当につらいですよね。 私は腰痛予防に柔軟体操や腹筋や背筋を運動をします。 お相撲さんがやる、股割りも効果があります。 調子をみて、体操をすることを心がけて下さい。 そういった体操教室に通うのもいいと思います。 では

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

http://www.aka-japan.gr.jp/ すでにこの治療を受けていた場合は無視してください。 >大きな病院でMRIも2回撮りました・・・ その病院に「心療内科」があれば、そちらで相談してみてはいかがでしょう?自律神経失調症でも腰痛になることがあるそうです。 腰痛はツライと思いますが、その精神的ストレスも腰痛の一因と言われています。つまり悪循環ですね。 あとは、寝具とか靴を替えてみる。 こんなことで腰痛が治ったという人がいるのも確かです。あと、外反母趾が腰痛の原因だった、という例もあるみたいです。 「腰痛 寝具」や「腰痛 靴」で検索してみるとたくさんヒットすると思います。

noname#31434
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 書き漏れていましたが、腰痛の開始は、「ぎっくり腰」が 原因です 寝返りも5日ほど打てず、何もできない状態が2週間続きました それから、中途半端に仕事についたので、慢性腰痛になったようです もちろん、MRIは日本で何本かの指に入るほどの専門 病院で撮りました 寝具は、わざわざ低反発敷きふとんに変えました 靴はほとんどはきません サンダルです 折角のアドバイスを無にして申し訳ありませんが、 自分なりにかなり努力したつもりです だけど、、、、

noname#32551
noname#32551
回答No.2

おまじないで… 『目・肩・腰に…』というようなビタミン剤などを飲んでみては? 他の持病のこともあり、鎮痛剤が飲めず、冷シップは血行を悪くするし、寒い状態だったのでNG、カイロで暖めたら心臓が移動したように痛みがドキンドキンして大変でしたが… 『目・肩・腰に…』のビタミン剤でケロッと。持病の方の薬でビタミンを消耗しているのと、痛い場所を補修するために余計に消費しているようです。 外側からダメなら内側からでしょ…

noname#97655
noname#97655
回答No.1

病院は普通の整形外科に行かれましたか? もしそうでしたら普通の整形外科ではなく頸椎、腰椎など専門にやっている整形外科に行かれてください。 例えば群馬県に群馬脊椎精髄病センターというものがありますが検索されると出てきますのでこのような病院に行くことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 腰痛??30代女性です。

    重いものを持ったりとか、なんの覚えもないのに(仕事は立ち仕事。接客です)、靴下が履けない(腰を曲げると痛いため)、ズボンが履けない、布団から起きるときに手を踏ん張らないと起きられなくなってしまいました。 整形外科を受診すると、とても丁寧に診てくれ(近所では評判の良い医者です)、レントゲンをとりました。「ヘルニアではない。骨に異常は見られないが、あなたの痛がっているところは、一番負担がかかるところで、無理がかかるところです。しばらく、温熱と牽引に通ってください」と言われました。 確かに温熱と牽引は、やってもらっている間、気持ちいいなぁー(特に牽引)と思います。 まだ通って間がないのですが、こういうのって完治するのでしょうか?靴下はダンナか子供(小学生)に履かせてもらっています。ズボンや靴などは工夫して時間をかけて履いています。仕事は特に前かがみになる作業はないのでこなせています。いつまでもこの状態はつらいです。温熱と牽引もかなり年配の方ばかりです。 治るのでしょうか???

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルニア持ちの突然の腰痛、どう対処してますか?

    2年前に腰にヘルニアがあるのがわかりました。 何番とかはわかりませんが、素人の私でも4箇所の椎間板が突起してるのがわかります。 2箇所の整形外科でMRIをとりましたが手術するまでではないと言われたのですが、年に数回原因不明で歩行困難になります。 今も寝返りが困難で歩くのも壁伝い、何かにつかまらないとあるけない状態です。ひどいときは歩けないので今の症状はまだいいほうです。 3週間前に歯科助手の仕事を始めて、あまりの忙しさに走って他のスタッフとぶつかりそうになって体をひねってよけたり電話がなったら走ってなど、ヘルニア持ちには辛い行動が多く、今日ついに出勤できないくらいになって仕事を休んでしまいました。 早く仕事に復帰しないといけないのですが、ヘルニアの腰痛には針、マッサージ、電気治療、レーザー、温めなど色々ありますが、なにが効くでしょうか? 私は牽引すると余計に痛くなります。すごい弱い牽引でもひどくなります。整形外科では電気治療、温め、レーザーをやってましたがよくなりませんでした。 今日、針はどうかと思って初めて腰に針をしてきました。 整形外科ではなく整骨院に行きました。 針の前に体のコリをほぐす振動するベッドに横になり、次に電気治療、針でした。帰る時、結構スムーズに歩けてましたが夕食を作ったり片付けたり家事をして又痛くなってます。 針って結構いいかもと思ったのですが、友達に針はよくないって聞いたことがあるって言ってました。理由は良く分からないようですが・・。 しばらく整骨院に通う予定でしたが心配です。 ヘルニアで腰痛になった場合、みなさんどう対処してますか? 仕事があるので一日でも早く痛みを治したいです。 お願いします。

  • 腰痛の病院

    20年位前に、ぎっくり腰をしてから腰痛になりました。我慢できないほどではないですが、常に腰が重く起き上がったり、かがんだりすると痛みがあります。たまには足がつるような時もあります。今まで病院には一度も行ったことがありません。40過ぎてこのまま一生こんな状態で過ごすのも辛いと思い、診察してもらおうかなと思っています。整形外科と、整骨院のどちらに行くべきか悩んでいます。整骨院というのは針とか灸をするのでしょうか。針などは怖いのでしたくありません。整骨院というのは保険がきくのですか。

  • 腰痛について

    こんにちは。 19歳の女子です。 腰痛と7年間戦っています。 始めは12歳の頃、腰痛で小さな病院へ行きました。 そこでは姿勢が悪いのではないか?と診断されけん引を受けていました。 しかし13歳から17歳まではほとんど腰痛はなく、過ごしていましたが、今年から随分腰痛が気になり始めました。 うつ伏せで寝転んでいて体を少しそらしたり、左右に向き寝転がりながら丸くなったりと寝転ぶだけでも痛み心配になります。 立っているだけでもたまに、ズキッと腰に針を刺された感じで辛いです。 痛む場所は骨盤の上の腰です。 何か対策?などはあるでしょうか? また再度病院へ行ったほうがよろしいでしょうか? ご返信をお願いします。

  • 腰痛

    よろしく御願い致します。 半年前より朝目覚めると腰全体に激痛を感じ寝返りも出来なく、その後、整形外科でレントゲンを撮って貰っても骨やヘルニアの疑いも無いと言われ、大腸検査、子宮検査にも異常なし。 カイロや整骨院に通うが改善なし。 就寝に入り夜中でも目が覚めて寝返りをする時にも痛みあり、特に朝方起きる時間が激痛で辛いです。後、くしゃみや酷い咳などは腰が抜けそうになります。 今後どのような治療をしたらよいのかどんな病院に行ったらよいのかまったく分からず何かアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 腰痛

    去年の11月から腰が痛くて困っています。かがんだり前屈みになったりすると痛み、普通に立ったり歩いたりするには大丈夫なので普通の生活をしています。 病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常ないとのことで、スイミングなどで筋肉をつけてくださいと言われました。 腰が痛くなった頃から、今までとても順調にあった生理が不順になりました。こういったことも関係しているのでしょうか?それとも何か他の病気が関係しているのでしょうか? ひどくならないうちに治したいのですが、いったいどういった病院に行って良いのか、整体や針などに行って良いのかわかりません。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 整骨院で腰痛悪化・・

    立っていたり歩くと腰が痛くなり、家族の勧めで先週とある整骨院に行きました。(家族は整骨院や整体で腰痛がマシになった)そこを選んだ理由は近場で、評判もまずまずのところで施術師はベテランだったから。反り腰で姿勢が悪かったので、姿勢矯正を行っているとホームページに載っていたのも決め手でした。 問診時に、反らしたら痛く反り腰気味なので矯正したいと伝えました。 施術に入るとボキボキされて初めての事でびっくりしていたのですが、今後痛みが出ないようにするとのことで、うつ伏せになって太ももを持ち上げられ腰を大きく反らせた体制にされました。これだけでも痛いのですが、その状態で腰を勢いをつけて強く押さえつけられ3,4回ボキボキされ、腰にズキズキッと電気が走るような強烈な痛みが走りました。すごく心配になり大丈夫か不安でしたがそのまま治療は終わりました。 その日の晩から腰が重い痛みに襲われ悪化して、次の日から座ったりしゃがんだり、足を曲げたら左足がしびれるようになりました。それだけじゃなく上手く言えませんがだるくて痺れて気持ち悪くて座っているのが辛くじっとしてられません。元々座っているのは比較的マシだったのですが…。(足を伸ばすと痺れはマシになります。) 心配になり、昨日以前かかっていた整形外科に行って大きな病院に紹介状を書いてもらい、来週末にMRIの検査をすることになりました。整骨院なんかに行くからだと少々呆れられました。 一時的なものだといいのですがもう5日経ちます。 こんな時どうしたらいいのかなと思いまして・・。整骨院に言うのも億劫ですし・・。 みなさんならどうしますか?

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。

専門家に質問してみよう