• 締切済み

背中の痛みについて

私は30歳ですが25歳位から背中の左肩甲骨と背骨の間あたりが凄く痛みます。接骨院には行って治療をしていますが、一向に良くなる気配がありません。 今までは直ったり再発したりの繰り返しでしたが、最近は常に鈍痛が 続く状態になっています。 そこで接骨院ではなくて大手総合病院の整形外科に行き、診察して貰いました。レントゲン撮影をして結果は・・・疲労ですね・・・・・・ 痛み止めの薬とシップ出しときますね・・「いらんわそんなもん!」 ちょっと先生結構痛いから何とかならないんですかと聞いたら 疲労だから安静にしてたら直るからと言われました。 やっぱり予想道理、痛み止めの薬とシップ出して終わりだ。 マジでと思いこれでも医者かと思いました。 ちょっと質問ですが、筋肉の炎症などの場合どういう専門医 に通うべきなのでしょうか? 接骨院で正解なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• this
回答No.3

上背の背筋はふだん使わないので疲労で痛みやすく、その筋肉のストレッチや強化することで痛みにくくする事は可能です。 ただ、質問者さんのように、5年も痛みが続いているというのは原因が別にあるかもしれません。 前の回答者の方がおっしゃっているように内蔵関係(膵臓、肝臓など)の具合が悪いと背中が痛むようです。 精密検査をされたらいかがでしょうか。 どうぞお大事に。

回答No.2

内科的に問題ないなら, 整形外科でOKです. ただし, 総合病院ではなく診療所で痛みを丁寧に診察しかつ治療してくれるところですかね. 整形外科の場合, 入院設備がある大病院と町医者(診療所)とでは役割が随分違ってきますので, 近所で評判の整形外科診療所で相談するとよいです. 日常の姿勢や仕事内容はどうかや, 睡眠時間ストレス具合・・・いろいろな要素で骨盤~背骨に負担がかかりバランスが悪いのではないでしょうか?そういった問診があって指導してくれくる, 理学・物理療法を行っているところは近くにありませんか?? 接骨院は外傷(怪我)の専門教育を受けた人たちですので, 保険(療養費)が使える範囲も外傷に限られます. 内科疾患や慢性病の痛み, 疲労にによる凝りに対しては保険は使えませんのでご注意を・・・(違法になります)

• kekeke2005
回答No.1

筋肉なんですか? 私が内科に行ったら「胃か十二指腸が悪いとここら辺が痛い(背中の肩甲骨と背骨の間)」と言われました。 あるいは心臓が悪いと「左肩甲骨と背骨の間」辺りなのではないでしょうか? 筋肉が痛いと判っているならそれでもいいですけど… 整形外科~リハビリ・鍼灸が良いかと思いますが、内臓のチェックをしてからの方が絶対いいです!

nymtt687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん筋肉だと思います。胃・十二指腸・心臓も悪くはないと 思います。断言は出来ませんけど・・・