• 締切済み

事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

みんなの回答

回答No.2

「セカンドオピニオン」で検索を。 念の為、東京都福祉保健局の説明も。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/iryo_hoken/gan_portal/chiryou/second_opinion/about.html

gozyou5335
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

別の病院に行くのは何も問題ありません。但し「レントゲン撮影が必要かどうか?」は、医師の判断なので「撮って」とお願いしても「必要無い」と断られる可能性もあります。 また事故から時間が経っているので「事故との因果関係は認められない。単なる腰痛だ」と診断される可能性が高いです。 高確率で「事故で痛めた場所を庇うせいで腰に負担が掛かっているだけだろう」と診断されると思います。

gozyou5335
質問者

お礼

なるほど…別の病院に行っても、変わりないという事ですね。 すみません!アレから背骨の痛みは消えたと思います。少しまだ突っ張りを感じますが、腰の方の痛みがまだ残っています。中々無くならないものなのですね…

関連するQ&A

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

  • 交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

    交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 整形外科から整体に転院を考えています(交通事故)

    こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します) むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断) むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。 整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。 先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。 私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。 整形外科の先生にその旨を伝えると、「整体には行かないでください、行くんだったらうちにはもう来ないでください。」と言われました。「もし行ったとしても慰謝料も、通院費も出ないので注意してください」とも言われました。 そのような事を言われ、びっくりしてしまったのですが、今後、整形外科でレントゲンを撮る&新たな湿布を貰い続けるという感じで治る気がしません。整形の先生の事も全面的に信頼できる気がしません。 元々かぶれやすく、かなりの冷え症なのでお灸、鍼などで血行が温まった方が私には合っているような気がしてならないです。 整体に切り替えたいのですが、その際に何かデメリットになるようなことはありますでしょうか? (慰謝料の計算についても整体と整形外科、異なるのかも教えてくださると幸いです。)

  • 打撲の治療について

    今日、転んで背中や腰を打ち、整形外科に受診し、レントゲンを撮りましたが異常なしで、打撲と診断され、整形外科で湿布を貼ってもらいましたが、温湿布でしたが、携帯のサイトでは冷やす方がいいと書いてありましたが、どちらがいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 整形外科では痛みをとる湿布(セルタッチパップ)を処方されています。

  • どこが的確か教えてください!(事故後の痛み)

    2週間前に車と接触しました。 病院(整形外科)でレントゲンをとり、骨には異常なしでした。 診断結果は頚椎捻挫。通院は不要とのことでした。 でも、なんだか肩こりのような痛みや、筋肉痛のような痛みが消えません。 これがいわゆるむちうちというものでしょうか?でもよくむちうちになった人って コルセット状のもので固定してますよね。私は湿布を貰っただけだし・・ また整形外科に行けばいいのか・・それとも整骨院?接骨院?マッサージ? どこに行ったらいいのか分からず困っています。 どなたかから良きアドバイスを貰えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 通院中の病院が倒産した場合

    交通事故で頚椎捻挫と腰部打撲で5ケ月ほど通院している整形外科が 倒産しそうです。 もちろんカルテもすべて整形外科にある状態です。 休診状態は、ここ2週間です。 まだ痛みがある状態なのですが、治療もできません。 連絡もつかず、再開のめどが立っていないそうです。 転院する為の紹介状も出ません。 一応、決めている新しい整形外科と保険屋に連絡し、 とりあえず紹介状無しの状態で受診しに行く予定です。 新しい整形外科には、ペインクリニックも併設されているので 通院するには良いと思っていた病院です。 そこで教えてください。 (1)今までの通院日数など(特に4月分)、保険屋さんが把握し正当な処理がなされるのかどうか? (2)事故当日レントゲンとMRIを撮った総合病院(事故直後3回通院した整形外科)に紹介状を書いてもらって 新しい整形外科を受診したほうが良いかどうか? (3)後遺障害診断書にむけて、新しい整形外科にどのくらい通院したらよいのかどうか? (書いてもらえるかどうかは分かりませんが・・・) よろしくおねがいします。

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で整形外科に通院中、自宅で腰を痛めました。

    交通事故で整形外科に通院中、自宅で腰を痛めました。 交通事故で骨折をして整形外科に通院していますが、自宅で腰を痛めてヘルニアの可能性があります。 今まで発症した事がなかったのですが、自賠責保険に提出している医療費の事を考えると、治療によっては 画像管理加算などが一緒になってしまうと思われるため、腰痛は別な整形外科に通ったほうがいいのか迷っています。薬はお薬手帳があるので、その辺は何とかなると思うのですが、どうするべきか迷っています。

  • 整形外科にて

    1週間ほど前に転倒してしまい、腰よりも下あたり、尾てい骨よりもやや上あたりを強く打ちました。 尾てい骨の奥に痛みが響くので整形外科を受診してレントゲン撮影しました。 横向きに寝ての撮影2枚と仰向けに寝ての撮影を2枚しましたが、 診察室に戻ると担当医師は横向きの画像しか見てらっしゃいませんでした。 骨には異常がないとのことで良かったのですが なぜ仰向けでの画像がなかったのでしょうか。 レントゲン技師さんが必要ない画像だと判断されたのでしょうか。 仰向けで寝ての撮影がとても痛かったのでせっかく撮ったのにと 帰宅してから気になってしまい質問させていただきました。 おわかりの方、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう