• 締切済み

どこが的確か教えてください!(事故後の痛み)

2週間前に車と接触しました。 病院(整形外科)でレントゲンをとり、骨には異常なしでした。 診断結果は頚椎捻挫。通院は不要とのことでした。 でも、なんだか肩こりのような痛みや、筋肉痛のような痛みが消えません。 これがいわゆるむちうちというものでしょうか?でもよくむちうちになった人って コルセット状のもので固定してますよね。私は湿布を貰っただけだし・・ また整形外科に行けばいいのか・・それとも整骨院?接骨院?マッサージ? どこに行ったらいいのか分からず困っています。 どなたかから良きアドバイスを貰えたらと思います。よろしくお願いします。

noname#4665
noname#4665
  • 医療

みんなの回答

• anjyu193
回答No.3

今年の8月に私も、後ろから追突され頚椎捻挫をやりました。 お医者さんは2週間かそれとも1ヶ月の診断書を書いてくれたのですか? 痛みは本人しかわかるものではないのだから早めに対処した方がよいと 思います。病院も保険会社も基本は加害者保護なので、一般的な期間の診断書の 発行や示談を早くに済ませようとしたりしますが、それに乗って示談書に印を 押してしまうと後で困ってしまいます。 私の場合、やはり違和感があったのと、保険会社のやわらかな脅しに腹が 立ったので、慎重に接骨院に通いました。 場所は初めに運ばれた病院よりも、自宅から非常に近い所を選び (転院した確かな理由がなければマズイです。場合に寄っては認められないこともあるらしい…。) 接骨院の先生から直接、相手の保険会社へ連絡を入れていただきました。 「私は治療期間に2ヶ月程、見ています」とか何とか説明して下さったので その間、一度も保険会社からはイヤ~ナ嫌味を言われず済みました。 通い方にも要注意です。通院している間、妙な開きがあるとそこもつかれます。 私は3週間毎日、それから2日に1回、3日に1回と通いました。 とここまでの立替費は、本来は保険会社に仮請求出来ますが、ヘタに話をすると 嫌味なことを言われるのがオチなので、大丈夫なようでしたら最後まで ご自分で払っておき、示談の時まとめて請求したほうがよいかもしれません。 ウソを言っている訳じゃないのに、ここまで慎重にやらなければ いけないのも変な話ですが、自分の体のことですから慎重にやるにこしたことは 無いと思います。 私は過失0の事故を4回経験しています。 初めのころの事故の時は若かったこともあり 通うのが面倒だし、保険会社がウルサイしで、早くに示談をしてしまったの ですが、今では季節の変わり目や梅雨時期に痛みます。 示談書も最後チェックしましょう。 「将来、後遺障害が残った場合、別途協議する。」これをチャッカリ除いている場合 があったので…。これはこれで、その時証明するのも難しそうですけど…。 参考になりますでしょうか?

noname#4665
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます。 過失0の事故4回って・・それは大変ですね!過失0なのになぜ不利な状況に、と思ってる最中ですが、aniyu193さんも、そんな思いをなさったのが窺われます・・ 頚椎捻挫の診断は全治10日間でもう過ぎてるのですが、痛いのです。10日間と診断され通院不要と言われたことで、病院に行くのを躊躇っていたのですが、このまま悪化してはたまらないと思い直し、こちらに質問した次第です。 通院方法や示談の際も注意しないといけないですね。その辺も教えて頂き、本当にどうもありがとうございました!

• sagisi
回答No.2

こんばんは。事故に遭われて大変でしたね。 整形にかかられたという事は、相手の保険で医療費を払ってもらえるんですね。 私も8月の末に玉突き事故に遭って、直後から肩こりと頭痛が取れないので通院しました。レントゲンでは異常がないのですが、お医者さんや保険会社の方が親切に 「1ヶ月たってから症状がひどくなる人もいますよ。十分に治療してください」と言ってくれたので、時間があれは電気治療に通いました。いつもと違う場所が肩こりするし、朝は必ず頭痛薬のお世話になってましたが、幸い1ヶ月を過ぎたら直りました。根気よく電気治療をされたらいかがですか?費用は相手もちだと思います。 蛇足ですが、あちらが悪い場合、自賠責から通院日数によって慰謝料も出ます。

noname#4665
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます。 こちらに過失はないので、治療費は相手持ちです。 sagisiさんも事故に遭われたのですね・・でも治って良かったですね。 電気治療というのは整形でできるのでしょうか。私も軽く考えず、根気よく治療をしたいと思います。首の怪我だけではないし、精神的にもショックを受けましたので、慰謝料も請求するつもりではいます・・(何も分からないのが不安ですが) 回答、ありがとうございました!

回答No.1

それは間違いなく「むちうち」ですね。病院は「整形外科」で良いと思います。

noname#4665
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます。 やはりいわゆる「むちうち」状態なんでしょうね・・ むちうちにも程度はきっとありますもんね。 周りからは「整形外科だ、いや外科かも、マッサージや接骨院?」と言われ混乱していました。見てもらった時に、通院不要と言われたので行くのが躊躇われるのです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。