• 締切済み

どこが的確か教えてください!(事故後の痛み)

2週間前に車と接触しました。 病院(整形外科)でレントゲンをとり、骨には異常なしでした。 診断結果は頚椎捻挫。通院は不要とのことでした。 でも、なんだか肩こりのような痛みや、筋肉痛のような痛みが消えません。 これがいわゆるむちうちというものでしょうか?でもよくむちうちになった人って コルセット状のもので固定してますよね。私は湿布を貰っただけだし・・ また整形外科に行けばいいのか・・それとも整骨院?接骨院?マッサージ? どこに行ったらいいのか分からず困っています。 どなたかから良きアドバイスを貰えたらと思います。よろしくお願いします。

noname#4665
noname#4665
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • anjyu193
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

今年の8月に私も、後ろから追突され頚椎捻挫をやりました。 お医者さんは2週間かそれとも1ヶ月の診断書を書いてくれたのですか? 痛みは本人しかわかるものではないのだから早めに対処した方がよいと 思います。病院も保険会社も基本は加害者保護なので、一般的な期間の診断書の 発行や示談を早くに済ませようとしたりしますが、それに乗って示談書に印を 押してしまうと後で困ってしまいます。 私の場合、やはり違和感があったのと、保険会社のやわらかな脅しに腹が 立ったので、慎重に接骨院に通いました。 場所は初めに運ばれた病院よりも、自宅から非常に近い所を選び (転院した確かな理由がなければマズイです。場合に寄っては認められないこともあるらしい…。) 接骨院の先生から直接、相手の保険会社へ連絡を入れていただきました。 「私は治療期間に2ヶ月程、見ています」とか何とか説明して下さったので その間、一度も保険会社からはイヤ~ナ嫌味を言われず済みました。 通い方にも要注意です。通院している間、妙な開きがあるとそこもつかれます。 私は3週間毎日、それから2日に1回、3日に1回と通いました。 とここまでの立替費は、本来は保険会社に仮請求出来ますが、ヘタに話をすると 嫌味なことを言われるのがオチなので、大丈夫なようでしたら最後まで ご自分で払っておき、示談の時まとめて請求したほうがよいかもしれません。 ウソを言っている訳じゃないのに、ここまで慎重にやらなければ いけないのも変な話ですが、自分の体のことですから慎重にやるにこしたことは 無いと思います。 私は過失0の事故を4回経験しています。 初めのころの事故の時は若かったこともあり 通うのが面倒だし、保険会社がウルサイしで、早くに示談をしてしまったの ですが、今では季節の変わり目や梅雨時期に痛みます。 示談書も最後チェックしましょう。 「将来、後遺障害が残った場合、別途協議する。」これをチャッカリ除いている場合 があったので…。これはこれで、その時証明するのも難しそうですけど…。 参考になりますでしょうか?

noname#4665
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます。 過失0の事故4回って・・それは大変ですね!過失0なのになぜ不利な状況に、と思ってる最中ですが、aniyu193さんも、そんな思いをなさったのが窺われます・・ 頚椎捻挫の診断は全治10日間でもう過ぎてるのですが、痛いのです。10日間と診断され通院不要と言われたことで、病院に行くのを躊躇っていたのですが、このまま悪化してはたまらないと思い直し、こちらに質問した次第です。 通院方法や示談の際も注意しないといけないですね。その辺も教えて頂き、本当にどうもありがとうございました!

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

こんばんは。事故に遭われて大変でしたね。 整形にかかられたという事は、相手の保険で医療費を払ってもらえるんですね。 私も8月の末に玉突き事故に遭って、直後から肩こりと頭痛が取れないので通院しました。レントゲンでは異常がないのですが、お医者さんや保険会社の方が親切に 「1ヶ月たってから症状がひどくなる人もいますよ。十分に治療してください」と言ってくれたので、時間があれは電気治療に通いました。いつもと違う場所が肩こりするし、朝は必ず頭痛薬のお世話になってましたが、幸い1ヶ月を過ぎたら直りました。根気よく電気治療をされたらいかがですか?費用は相手もちだと思います。 蛇足ですが、あちらが悪い場合、自賠責から通院日数によって慰謝料も出ます。

noname#4665
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます。 こちらに過失はないので、治療費は相手持ちです。 sagisiさんも事故に遭われたのですね・・でも治って良かったですね。 電気治療というのは整形でできるのでしょうか。私も軽く考えず、根気よく治療をしたいと思います。首の怪我だけではないし、精神的にもショックを受けましたので、慰謝料も請求するつもりではいます・・(何も分からないのが不安ですが) 回答、ありがとうございました!

回答No.1

 それは間違いなく「むちうち」ですね。病院は「整形外科」で良いと思います。

noname#4665
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます。 やはりいわゆる「むちうち」状態なんでしょうね・・ むちうちにも程度はきっとありますもんね。 周りからは「整形外科だ、いや外科かも、マッサージや接骨院?」と言われ混乱していました。見てもらった時に、通院不要と言われたので行くのが躊躇われるのです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 整形外科と接骨院の同時治療

    先日、捻挫をしてしまい整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらい骨には異常はなかったものの、石膏みたいなもので固定されています。(取り外し可能) 以前軽い捻挫をしたときは接骨院でマッサージをしたりしていただいたので後遺症もなく治りました。 なので今回は整形外科で内服薬をいただきながら接骨院でマッサージ治療も受けたいと思っています。 同じ疾病で整形外科と接骨院で受診してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 事故で整形外科に通院中ですが整骨院に変えるには

    交通事故で車に引かれ頸椎捻挫と診断され整形外科に通院中です。痛みが引けなくて困ってたら友達が整骨院に行ってみたらどうかと進めてくれたのですが…(1)通院を整形外科から整骨院に変更する時はどんな手順ですればいいのでしょうか?(2)整形外科には加害者の保険で通院してるんですが整骨院に変えた場合も加害者の保険で通院できるのでしょうか?それとも自分で負担して通院しなければならないのでしょうか?(3)もし通院を整骨院に変える場合何か手続きとか書類とかは入りますか?教えて頂けたら助かります

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • 整形外科、理学療法科、整骨院の違い

    今、整骨院に通っていますが整形外科とレントゲンを撮る撮らないの 違い以外に何が違うのでしょう。 以前、整形外科に通ったのですが、レントゲンを撮って 軽い捻挫等の症状の時電気を当てて湿布を張るだけでした。 整骨院でもほぼ同じです。 評判が良いと言う整形外科に通った事が有ります。 そこには理学療法科とも書かれていました。 そこでは、電気を当てた後マッサージまでしてくれました。 それも10分ぐらいです。 残念ながらその医院は理由は分からないのですが、閉めてしまいました。 理学療法科を併設している整形外科と普通の整形外科と は違うのでしょうか。 三者の違いと良さがよく分かりません。どなたか教えて下さい。

  • 交通事故による通院と示談について教えてください。

    はじめまして。 私は主婦で週に2日程度派遣で働いています。 7月中旬に交通事故に遭いました。 ガソリンスタンドから出ようとしていた相手方の車が、停止していた為 そのまま自転車で走行したとたん、車が発進し、私の自転車右ペダル部分に車が接触しました。 踏ん張った時に腰に電気が走るような痛みがあり 救急で近くの整形外科へ運ばれました。 相手方は車道しか見ておらず、歩道の確認をしていないとの事でした。 警察で調書作成の際、私にも過失があると言われましたが 過失割合は教えてもらえませんでした。 診断は腰椎捻挫 全治1週間 と言うものでした。 手首も痛いことを伝えましたが、特に診察はありませんでした。 腰のレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないとの事で、 湿布とコルセットと飲み薬(痛み止め・胃薬)を処方され 帰されました。 その翌週2日ほど受診しましたが、問診のみで1分も 立たない間に終了してしまい、先生と折が合わず、 主人に相談したところ、知人が通院している整骨院に行ってみたら? と言われ、相手方の保険屋さんに相談してから 整骨院と整形外科を併用しています。 整骨院では腰椎捻挫と手首の靭帯損傷・左肩鞭打ちと言われましたが、 医師ではないので、腰椎捻挫のみの診断しか通用しないだろうとの事でした。 整骨院は示談の時に困るから整形外科で通院したほうがよいと 別の知人から言われたので、少し気になります。 今は週4日整骨院/1~2週間に一度整形外科で受診しています。 慰謝料について 実際まだ痛むし、痛い思いをしているのに、納得のいかない治療で示談はしたくないので、もう少し通院したいと思っています。 金額で納得せざる得ないのかと思い、調べましたが (実通院日数×2)×4200 →整形外科のみでしょうか? 慰謝料日数として、整骨院の場合は認められない…。や、 実通院日数×4200 として計算する…。など教えてくださる 人により、言う事が違うので、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 また、保険屋さんからそろそろ打ち切りの話が出てきているみたいで 別の整形外科に転院したほうがいいのでしょうか? 色んな人から色んな話を聞き、正直混乱しています。 どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 8月に捻挫して、今も治りません。

    8月の上旬に捻挫して、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常がありませんでした。 幹部は右足首の内側なのですが、医師に「そこは捻挫する場所ではない」と言われました。 湿布薬をもらっただけで、他には何もしていません。 もう3ヶ月になりますが痛みは全く取れません。 整骨院に通ってみた方がよいのでしょうか?

  • 接骨院→病院→接骨院 可能ですか?

    足首にくじいてしまったのが原因と思われる痛みがあるので、GW後半前に接骨院で一回ケアをして貰いました。 痛みは押して痛むのが主症状で、疲労しない限り歩行等には問題は殆ど無いのですが、この一回のケアとその後のセルフケア(温めたりマッサージしたり)で痛みはひきませんでした。 そのため、GWあけまで症状が変わらないようなら、骨の異常の可能性も考えて念のため整形外科でレントゲンをとる等検査をして頂きたいと思っています。 この場合、検査の結果、骨に異常がないただのねん挫だと判った時、 また接骨院の治療に戻る事は出来ますか? 一番近い整形外科が、急性期を過ぎたねん挫は温熱と湿布程度の処置で、一向に痛みがひかない経験をした事があるので、ねん挫ならば出来れば接骨院で処置して頂きたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 整形と接骨院の同時通院は・・・可能?

    半年前に頚椎捻挫で整形に通院して湿布と痛み止め・筋緩薬を処方していただきながら首の牽引リハビリを継続していましたが、背中と肩甲骨が痛くなったので今月から接骨院に通院して背中に電気をあてたり整骨している状態です・・・まだ首の違和感があるので、再び整形で首の牽引をしたいと考えているのですが、整形と接骨院の同時通院は健康保険内の範囲で通院しても大丈夫なのでしょうか?