• ベストアンサー

交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

軽い捻挫だと1週間と言う診断書も出るかもしれませんね。ただ、実際には個人差もあれば捻挫と言えど何週間も痛みが残る場合もあるので、治ったと言えるまでは治療するのも普通です。 整形外科ではレントゲンで異常が無いと湿布や痛み止めの処方で経過を見るという事が多いです。治療と言えるのかは微妙です。 接骨院に行くと対処療法ながらマッサージや電気治療で楽にはなります。痛みがあるとその部位を庇ったりして別な所を酷使したりと言う事もありますので。 相手方の保険会社が了承しているなら整形外科でも接骨院でも良いですが、接骨院は柔道整復師と言って医師ではありませんし、仮に後遺障害が残っても医師にしか診断書が書けません。併用の方が良いです。 一方で、捻挫の治療なら整形外科でも接骨院でもなく、ペインクリニックが適しています。「治療」をちゃんとしてくれるのは他にはありません。 ペインクリニックでは麻酔を主に使いますが、単なる痛み止めではありません。痛みがある部位は痛みにより筋肉が収縮して血行が悪くなります。血行が悪くなるとさらに痛みが増すという悪循環になったりしますが、ここでこの悪循環を麻酔を使って取り除きます。痛みが無くなると収縮していた筋肉がほぐれて血行が良くなり治りが早くなります。 http://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.php?select_type=authorized

vq08m80pv
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 とりあえず転院は止めておきます。通院回数が多い方が治りが良いようですので、リハビリに入ってから併用を考えてみようと思います。ペインクリニックに行くという手もあるのですね。初めて知りました。分かりやすくお答えいただき助かります。

その他の回答 (4)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

>これは1週間位で治るだろうということでしょうか。  文面どおり捉えればそうなります。しかし実際には個人差があるので何ともいえませんし、実際の治療行為がこの期間に拘束されるものではありません。どれだけかかろうが、逆に数日で完治となることも考えられますね。質問者さんには直接関係ありませんが、この診断書に記載された機関で加害者側の処分が変わってきます。表現は悪いですが、あまりひどくなければ1週間とか10日間程度にかかれることが多いようです。 >3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ…接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。  難しいですね。しかし「医師の発言は絶対」などというつもりはありませんが、素人の発言で判断するのはよく無いですね。 >ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか?  治療費については自賠責保険からの補償の範囲内であれば全額相手側自賠責保険から出ることになります。通常は「治療費」に「慰謝料」「休業損害」を合算して120万円までです。事故状況についてかかれてませんが、仮に質問者さんの過失が大きいのであれば、2割減の96万円までになったりもします。これらの金額を超えた場合は相手任意保険からの補償になりますが、この場合は過失割合に応じての補償しか得ることはできません。慰謝料についてですが、質問では整形外科と整骨院の比較のようですが、計算方法が変わってくるので整形外科に通った方が有利ですね。 質問者さんも運転されるようですが、搭乗者傷害保険の契約があれば自分の保険からも保険金がでますし、人身傷害補償保険もあればそちらからも若干保険金のでる可能性もありますね。

vq08m80pv
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 とりあえず転院は止めておきます。通院回数が多い方が治りが良いようですので、リハビリに入ってから併用を考えてみようと思います。保険て難しいですね。自分の入っている保険内容を見直して、さらに勉強してみようと思います。

回答No.3

整形外科でいいと思います。 私も交通事故で整形外科で全て済ませました。 整形外科は柔術整体師さんも居ますしリハビリするようになってから リハビリ内容や設備、雰囲気など気に入らなければ転院してもいいと思いますがどこの病院もやることはほぼ同じ感じです。 転院される際は自宅近くが便利で通いやすいと思いますよ。

vq08m80pv
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 とりあえず転院は止めておきます。通院回数が多い方が治りが良いようですので、リハビリに入ってから併用を考えてみようと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私、タクシーに跳ねられたときは整形外科でした。経過を見るしかありませんので。 脱臼したら接骨院でしょうけど。捻挫でしたら整形外科で十分だと思います。接骨院でも電気を当てるだけですよ。 1週間の加療を要する でしたらそのくらいで治るという意味でしょう。

vq08m80pv
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 知人が行った接骨院はマッサージをしてくれると言っていました。接骨院によって違いがあるようですね。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

>交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。  これは、最低1週間の加療を要すると言う意味で完治の意味ではありません。どこの病院でも「3ヶ所の捻挫で」ぐらいなら「1週間~2週間」の診断書です。質問者様が御幾つか解りませんが若ければ直りも早いでしょう。しかし、簡単に言っても後遺症が残る可能性はありますが 「レントゲンとMRIで異常がないのですが」なら後遺障害を認定してもらえません。 >接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。  効き目は人それぞれですので試す価値はあります。それによって、慰謝料に影響は有りません。治療第一です。しかし転院は進めません。それは、先方の人身障害保証は大きく分けて3つになります 1、治療費補償(病院・接骨院など治療費・投薬費) 2、休業損害補償(実質仕事を休まれた日にち、休業証明が出れば最も良い、給与証明か、源泉徴収表があるといいです) 3、慰謝料(通院日数×2日間か、もしくは事故日から示談の日までのどちらか短い日数×約3,500円すみません記憶ですが誰でも一緒です。  先方の任意保険会社も最初の支払いは自賠責から支払います(約120万自分たちの腹は痛みません)この金額を超えないように示談に持ち込もうとしてきます。当然のことですが。その時に質問者様がまだ患部に違和感を持っていても治療は打ち切られます。矛盾していますが。 又、質問者様の搭乗者保険からも補償金が下ります。通院日数×1万円か5千円のどちらか最高120万円まで、部位症状別払いなら通院日数一理地に関係なく一律約5万円です。保険内容を確認してください。  単純に言って毎日通院した方が後遺症も少なくなる可能性が高くなりまた、損害補償の支払い額は多くなります。私の場合、示談後も自腹で通院しています。ですから補償額は多い方がいいです。保険に事故担当から示談を要求されても断りながらしっかり治療してください。後のためにもです。  参考にならないかも知れませんが、お回復をお祈り申し上げます。  

vq08m80pv
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 >しかし転院は進めません。それは、先方の人身障害保証は大きく分けて3つになります という辺りがよく分からないのですが・・・通院日数に関係してくるのでしょうか。 とりあえず転院は止めておきます。通院回数が多い方が治りが良いようですので、リハビリに入ってから併用を考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話しています(時間がなくて通えない) しかし整形外科では検査だけの転院は嫌がっており、おまけにセカンドオピニオンも受けられない状態。 本日保険会社から電話があり、接骨院の治療を中心にして整形外科は2週間に1度くらいでいいのではないか?という話がありました。 自分としてはめまいや疲労感がなければ、整形外科に通うのはやめたいのですが、わがままがいえない状態です。 そして5月分の請求がきたそうで、請求日数と自分が通った日数が異なっていることが判明しました。 (水増し請求です) どう考えても整形外科としては、交通事故の患者(自分)を離したくないようで、そう簡単に転院してもらえません。 どうにか転院する方法はないでしょうか? ちなみに自分が知る限り、交通事故の患者がとても多く感じました。

  • 交通事故治療について

    リハビリについて 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 今年の10月に交通事故に遭いまして 外傷、打撲、頚椎捻挫の診断を受けました。 搬送先の整形外科で受診をしていたのですが、 外傷については熱心に治療して頂いたのですが、 打撲や頚椎捻挫については特に治療の見通しについても 明確な回答もされず湿布を貼っておけば治るだろと 湿布と内服薬を処方して頂いている状態です。 私としては痛みがあるので再検査を受けて マッサージや電気治療という形で早期に治療したいと 考えており、転院を検討しています。 ただ転院しても現状と同じという事だと意味がないので 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 受診するのであればペインクリニックや整骨院の方が いいのでしょうか。 宜しければ御教授頂ければと思います。

  • 転院のデメリットを教えて下さい(交通事故)

    お世話になります。 交通事故で骨折、靭帯損傷、打撲等で全治1か月です。自宅近くの整形外科に通っているのですが、MRIやCTがない小さな病院で理学療法士さんもお一人いらっしゃるだけです。 転院を考えているのですが、デメリットはありますか? 転院理由は、もう少しきちんと診て頂いて治療をしたい為です。仮に転院することにした場合、事故直後に撮ったレントゲンやカルテのコピーは転院先に持っていけるのでしょうか。それとも診断書のみでしょうか。あと後遺障害が残るかもしれず、その場合は転院先で診て頂くことになるので嫌がられるでしょうか。 最初の1か月は靭帯損傷部分を固定、その後週4~5回程度でリハビリを行っています。まずお湯で10分温めてからリハビリに入るのですが、いつも指や手首を曲げたり伸ばしたりして5分程度で終わります。損傷の度合いや病院の方針等色々あるとは思いますが、この程度であれば自宅でも出来そうだなぁというのが正直な感想です。勿論自宅でも指の曲げ伸ばしは行っています。肋骨骨折は湿布をはってベルトのようなものを巻き、打撲部分は湿布をはっています。 あと、肋骨骨折も3~4週間程度で楽になるとのことでしたが、5週間を経過しても痛みが取れず、レントゲンを撮った時、「えっ!こんなにひどかったの!?」と医師に言われました。こちらもその言葉を聞いてびっくりしました。初日にもレントゲンは撮っていたのですが…。打撲以外に関節等痛む部分を伝えても「暫くしたら治るから湿布をはっておいて。」と言われ1か月経ちますが、相変わらず痛みます。整形外科には週一で通っており、その度に痛い旨伝えるのですがレントゲンも撮って頂けません。 私としてはもう少しきちんと見て頂ける所に転院したいと考えているのですが、転院先が現在通院している所よりいいという保証がなく、また転院理由もどうすればいいか困っています。初日に恐らく痛みは半年程度は続くでしょうと言われたので、後遺障害が残りそうです。その場合は、同じ整形外科にかかっておく方がいいのでしょうか。

  • 交通事故での治療について

    私の交通事故について教えてください。 事故発生日が、平成19年10月8日で、10:0で加害者が10割の追突事故でした。 事故発生から2日目に首に痛みがあったため地域での大きい病院の整形外科へ行き、MRIなどの検査を受け、頚椎捻挫と診断されました。その医師の指示のもと1月~2月に1回のペースでその病院に通いましたが、毎回面談とシップなどの処方箋の指示出しだけでした。今年に入っても一向に頭痛、手先の痺れ、頚部の痛み等がよくならないことを医師に伝えても、取り合ってもらえませんでした。何回目かでようやく末端神経障害の検査(陰性でした。)と他病院でのMRI検査の紹介状を書いてもらい受診することが出来ましたが、MRIでは脳に異常はないとのことでした。その後も3ヶ月程月に1回ほどのペースで先の整形外科に通いましたが、相変わらず面談と処方箋のみで、医師に痛み等を訴えても、「出来ることはない。」と言われてしまいました。では症状固定にはならないのかと問うと「それは、あなたが決めることではない。」と言われてしまいました。リハビリを受けたい旨を訴え続けてようやく他の診療所の紹介状を書いてもらい現在リハビリで通院しています。診療所の医師は「頚椎の関節の間にまだ腫れが残っているし、自律神経の障害が出たのではないか。少しリハビリをして様子を見よう。」と言っていました。しかし、相手の保険会社から「12月いっぱいの通院でよくならなければ、それ以上は顧問の医師は必要がないと言っている」と言ってきました。リハビリに通院した後頭痛等は和らぐのですが、2~3日するとまた痛みが出るので、まだリハビリに通いたいのですが、私は通ってよいのでしょうか?診療所への通院は保険会社に後で生産するからと言われて私の健康保険で通っています。 また、今後リハビリしても完全には痛みが取れないのであれば、後遺障害を申請して、せめて14級の認定をとりたいと思いますが、インターネット等で調べても私の通院回数(現在リハビリを含めて25回)や最初の整形外科医の診断では認定が出ないと思います。どのようにしたら認定をしていただけるでしょうか。 周りにわかってもらえない痛みを抱え悩んでおりますので、どうかご助言お願いします。

  • 交通事故

    4月の後半に信号待ちしていたら、赤なのに後ろから突っ込まれました。警察を呼んで事故扱いになり、整形外科にいったら頚椎捻挫を診断を受けました。。 その後、整形外科に一週間くらい通院し、 仕事の兼ね合いなどで、職場近くの接骨院に移動しました。(その事は保険屋さんに連絡済み)4~5ヶ月くらい、接骨院を週3から4回通院していました。 それでも、治りそうにないので、最初の整形外科で行き、 MRIを行ってくださいと指示があったので、10/17にMRIを行い、再度整形外科にいったら、4番と5番がヘルニアですので、一週間の飲み薬でだめだったら、手術したほうが良いですね。といわれました。 一週間後再度整形外科に行き、担当医にみてもらったら、やはり手術が必要ですといわれました。 保険屋に伺いましたら、ヘルニアで事故扱いではなく、 病気扱いとなる為、保険が利かないとの事でした。 当方としましては、全く意味が分からなく、憤りを感じおります。 実際に20歳くらいに腰を痛めましたが、 追突が原因で悪化したのは事実です。 手術は自費なのでしょうか? 後遺障害ではないのでしょうか? これからどうすればよいのでしょうか? これじゃ納得ないきません! 実費でしたら予算と時間がないので、打ち切り、後遺障害診断書 を医師に作成してもらって申請する予定です。 何分詳しい人が近くにおりませんので、 不安でいっぱいです。 お手数ですが、ご査証の上ご回答 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事故後半年も経つと、転院は不可?

    3月に交通事故に遭い、救急車で運ばれた病院の整形外科に通っていました。 MRIをとり“肩のけん盤損傷”という診断で、リハビリをしていました。 最初は同じ病院内のリハビリ科に通っていたのですが、家から遠かったので、 近所の接骨院にリハビリだけ転院したいと主治医に言いました。 保険会社からも了承を得て、最近まで通っていたのですが、今週になって突然 「接骨院でのあん摩は治療にとっては逆効果」と聞かされました。 (けん盤損傷の場合は、揉んではいけないらしい・・・?) 聞かされた・・・というのは保険会社からなのですが、 保険会社は、主治医からとっくに聞いていると思っていたと言っていました。 ・6月6日の時点で、わかっていてその後も診療はあったのに何も言わなかった ・主治医の言い分は「接骨院を整形外科と聞き間違えていた」 ・接骨院でどんなことをしているか聞かれたこともあったので、答えていた 主治医の先生は良い方だと思っていたのですが、 一気に不信感を抱いてしまいました。 両親は「今更そんなこと言われて、この半年は何だったんだ」と激怒しています。 私もそう思います。 接骨院に行くのをやめたのでまた痛みが出始めましたが、病院が信用できません。 半年もたっていて今更なのですが、転院は不可能でしょうか? またその際、主治医に転院の旨を説明しなければなりませんか? (出来るなら、もう診てもらいたくないのですが・・・)

  • 交通事故転院について

    10月に交通事故に遭いまして 外傷や打撲、頚椎捻挫の診断を受けて 一般病院の整形外科にて通院を続けていますが、 今も痛みがあるのですが、 診察を受けている整形外科医師の診察の対応や 治療内容が湿布と内服薬だけと 淡白な内容で治療に納得がいっていないので リハビリ治療を中心としている ペインクリニック等の病院を変えたいと思い 保険会社に伝え了解は頂いたのですが、 転院の際、今の病院へ診断書や紹介書等書いてもらった方が いいのでしょうか。 また書いてもらわない場合、何か問題はあるでしょうか。 御存知の方いらっしゃればアドバイスを御願い致します。

専門家に質問してみよう