• ベストアンサー

交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

軽い捻挫だと1週間と言う診断書も出るかもしれませんね。ただ、実際には個人差もあれば捻挫と言えど何週間も痛みが残る場合もあるので、治ったと言えるまでは治療するのも普通です。 整形外科ではレントゲンで異常が無いと湿布や痛み止めの処方で経過を見るという事が多いです。治療と言えるのかは微妙です。 接骨院に行くと対処療法ながらマッサージや電気治療で楽にはなります。痛みがあるとその部位を庇ったりして別な所を酷使したりと言う事もありますので。 相手方の保険会社が了承しているなら整形外科でも接骨院でも良いですが、接骨院は柔道整復師と言って医師ではありませんし、仮に後遺障害が残っても医師にしか診断書が書けません。併用の方が良いです。 一方で、捻挫の治療なら整形外科でも接骨院でもなく、ペインクリニックが適しています。「治療」をちゃんとしてくれるのは他にはありません。 ペインクリニックでは麻酔を主に使いますが、単なる痛み止めではありません。痛みがある部位は痛みにより筋肉が収縮して血行が悪くなります。血行が悪くなるとさらに痛みが増すという悪循環になったりしますが、ここでこの悪循環を麻酔を使って取り除きます。痛みが無くなると収縮していた筋肉がほぐれて血行が良くなり治りが早くなります。 http://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.php?select_type=authorized

vq08m80pv
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 とりあえず転院は止めておきます。通院回数が多い方が治りが良いようですので、リハビリに入ってから併用を考えてみようと思います。ペインクリニックに行くという手もあるのですね。初めて知りました。分かりやすくお答えいただき助かります。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

>これは1週間位で治るだろうということでしょうか。  文面どおり捉えればそうなります。しかし実際には個人差があるので何ともいえませんし、実際の治療行為がこの期間に拘束されるものではありません。どれだけかかろうが、逆に数日で完治となることも考えられますね。質問者さんには直接関係ありませんが、この診断書に記載された機関で加害者側の処分が変わってきます。表現は悪いですが、あまりひどくなければ1週間とか10日間程度にかかれることが多いようです。 >3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ…接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。  難しいですね。しかし「医師の発言は絶対」などというつもりはありませんが、素人の発言で判断するのはよく無いですね。 >ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか?  治療費については自賠責保険からの補償の範囲内であれば全額相手側自賠責保険から出ることになります。通常は「治療費」に「慰謝料」「休業損害」を合算して120万円までです。事故状況についてかかれてませんが、仮に質問者さんの過失が大きいのであれば、2割減の96万円までになったりもします。これらの金額を超えた場合は相手任意保険からの補償になりますが、この場合は過失割合に応じての補償しか得ることはできません。慰謝料についてですが、質問では整形外科と整骨院の比較のようですが、計算方法が変わってくるので整形外科に通った方が有利ですね。 質問者さんも運転されるようですが、搭乗者傷害保険の契約があれば自分の保険からも保険金がでますし、人身傷害補償保険もあればそちらからも若干保険金のでる可能性もありますね。

vq08m80pv
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 とりあえず転院は止めておきます。通院回数が多い方が治りが良いようですので、リハビリに入ってから併用を考えてみようと思います。保険て難しいですね。自分の入っている保険内容を見直して、さらに勉強してみようと思います。

回答No.3

整形外科でいいと思います。 私も交通事故で整形外科で全て済ませました。 整形外科は柔術整体師さんも居ますしリハビリするようになってから リハビリ内容や設備、雰囲気など気に入らなければ転院してもいいと思いますがどこの病院もやることはほぼ同じ感じです。 転院される際は自宅近くが便利で通いやすいと思いますよ。

vq08m80pv
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 とりあえず転院は止めておきます。通院回数が多い方が治りが良いようですので、リハビリに入ってから併用を考えてみようと思います。

• akira-45
回答No.2

私、タクシーに跳ねられたときは整形外科でした。経過を見るしかありませんので。 脱臼したら接骨院でしょうけど。捻挫でしたら整形外科で十分だと思います。接骨院でも電気を当てるだけですよ。 1週間の加療を要する でしたらそのくらいで治るという意味でしょう。

vq08m80pv
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 知人が行った接骨院はマッサージをしてくれると言っていました。接骨院によって違いがあるようですね。

• rbpfx170
回答No.1

>交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。  これは、最低1週間の加療を要すると言う意味で完治の意味ではありません。どこの病院でも「3ヶ所の捻挫で」ぐらいなら「1週間~2週間」の診断書です。質問者様が御幾つか解りませんが若ければ直りも早いでしょう。しかし、簡単に言っても後遺症が残る可能性はありますが 「レントゲンとMRIで異常がないのですが」なら後遺障害を認定してもらえません。 >接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。  効き目は人それぞれですので試す価値はあります。それによって、慰謝料に影響は有りません。治療第一です。しかし転院は進めません。それは、先方の人身障害保証は大きく分けて3つになります 1、治療費補償(病院・接骨院など治療費・投薬費) 2、休業損害補償(実質仕事を休まれた日にち、休業証明が出れば最も良い、給与証明か、源泉徴収表があるといいです) 3、慰謝料(通院日数×2日間か、もしくは事故日から示談の日までのどちらか短い日数×約3,500円すみません記憶ですが誰でも一緒です。  先方の任意保険会社も最初の支払いは自賠責から支払います(約120万自分たちの腹は痛みません)この金額を超えないように示談に持ち込もうとしてきます。当然のことですが。その時に質問者様がまだ患部に違和感を持っていても治療は打ち切られます。矛盾していますが。 又、質問者様の搭乗者保険からも補償金が下ります。通院日数×1万円か5千円のどちらか最高120万円まで、部位症状別払いなら通院日数一理地に関係なく一律約5万円です。保険内容を確認してください。  単純に言って毎日通院した方が後遺症も少なくなる可能性が高くなりまた、損害補償の支払い額は多くなります。私の場合、示談後も自腹で通院しています。ですから補償額は多い方がいいです。保険に事故担当から示談を要求されても断りながらしっかり治療してください。後のためにもです。  参考にならないかも知れませんが、お回復をお祈り申し上げます。  

vq08m80pv
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 >しかし転院は進めません。それは、先方の人身障害保証は大きく分けて3つになります という辺りがよく分からないのですが・・・通院日数に関係してくるのでしょうか。 とりあえず転院は止めておきます。通院回数が多い方が治りが良いようですので、リハビリに入ってから併用を考えてみようと思います。