• 締切済み

辛いです

付き合って2年。遠距離恋愛をしています。38歳女、45歳男です。 毎週末会いに来てくれていましたが、身体的に負担であるとここ半年は2週間に一度になり、徐々に連絡もあきがちになって(毎日スカイプで話していた)すれ違うことが多くなってきました。 思いやりにかける事を言われたりで、私から別れを切り出し、彼も了承したのですが、その後数日スカイプで私を待っている状態でした。 私も未練たっぷりだったので声をかけ、しばらく「距離をおこう」ということになりました。 その後、まめに朝晩のメールは来るのですが、連絡がない日もあります。 こういう不安定さというか、「夜に連絡がない」というだけで、私は彼の浮気を疑い、苦しくなります。以前はこれで彼を罵倒していました。 私が悪かったのでしょうか? 結果的に彼を追い詰めたのでしょうか? 遠距離ゆえに不透明さをなくそうという思いやりは彼にはなかったのでしょうか? もう距離をあけるというレベルではないのでしょうね・・・ もう彼は離れてしまったのでしょうね・・・ フェードアウトされるんでしょうね・・・

  • pis5
  • お礼率31% (10/32)

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

正直言って、「夜に連絡がない」と言うだけで罵倒されたのでは、重い存在になるでしょうね。 私も遠距離恋愛の後に結婚したのですが、そもそも遠距離恋愛で一番重要な事は、相手を信じて待つことです。 よく勘違いして、「遠距離だから連絡をマメに!」と考えられる方々が居られますが、最初は良いのですが後々負担になってきます。 相手を信じて待つのであれば、遠距離でも近距離でも一緒です。 相手に求め続けたり、追い続ける事が恋愛ではありませんよ。 質問文からすれば、修復はかなり厳しそうですね。 大切な事は、今回の恋愛から貴方が何を学べたかですね。

pis5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 恋愛し始めの頃、頻回の連絡を要求してきたのは彼でした。 最初はなんと面倒くさい男と思っていましたが、それが習慣になってしまったようです。 私はそのまま彼を思い、彼は徐々に気楽さを求めるようになったのでしょうね。状況の変化にうまく対応できませんでした。 もう少し冷静になってから今回を振り返りたいと思います。

  • nandesa
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

はじめまして。 私は男ですが何となくわかる気がします、私は小学生の時に両親の離婚で母と弟と離れることになりました、その時私は心に蓋を無意識にしてしまったようです。この事(心の闇の部分)は後に解ったのですが、そのきっかけが高校時代付き合った時のことです、当時、毎日連絡が無かったり相手がほかの男性と話しているだけでも嫉妬したり、都度喧嘩してました、もちろんあなたと同じで浮気も疑ってました。 そんな関係が続く訳もなく別れ話になりました、その時突然意識をなくし気がついたら病院でした、診断結果ですがどうやら原因は両親の離婚がきっかけではないかとのことでした。 信用している人が離れることにとても恐怖感があり近くにいてほしいと思うようになっていたようです。 貴方様が同じおいたちとではないと思いますが、もっと心を開いて話し合ってみてください。長文、乱文申し訳御座いませんでした。

pis5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴方様の生い立ちは彼の生い立ちと似ています。 彼は嫉妬心が強く、しかし自分が嫉妬される事を嫌います。 彼と付き合った期間に私は全ての男友達をなくすことになりました。 彼自身は携帯には女性の名前だらけです。 誠実さを求めるけど、彼自身は誠実であることに興味はないようです。 そういうことも生い立ちに起因している場合があるのでしょうね・・・・ 心を開いて話し合う事も最近は避けられています。 つまり私は面倒くさいことを言う女ということでしょうか・・・ 書いてて虚しくなってきました。

関連するQ&A

  • 仲直りは無理?

    2年前に別れた彼とは付かず離れずの関係を保っていました。(身体の関係なし) しかし、未練のある私にとって、その距離感は辛く、「けじめをつけて連絡取り合うのをやめたい」と告げ、彼も納得はいってない様子でしたが了承しました。その後は、全く連絡なし。 数ヶ月後に知人の飲み会で再開しました。飲み会後、懐かしさから連絡をしてしまい2人で食事に行かないかと誘うと、「お話しは楽しかったが、残念だがそういうのは無し」と断られました。飲み会中も他人行儀な態度であったこともあり、「もう仲良く話せないのか?」と尋ねると、「何言ってんの?もう連絡取り合わないって言ったのはお前だろ!」と言われました… 「その通りだが、あれから時間がたち気持ちも落ち着いて、お話しできる関係に戻りたい。勝手を言って申し訳ない…また連絡するので、考えておいて」と伝えました… それから1ヶ月経ちますが、怖くて連絡できません…。 勝手なのはわかっています。連絡すると彼は怒ると思いますか?

  • 元彼女の気持ち

    はじめまして。 4年付き合った彼女と別れて、未練が残っているものです。 やっと気分も落ち着いて彼女の幸せを考えれるようになりました。彼女とは電話やメールでの関係が続いています。 途中から遠距離になったり、会社の忙しさなどで、もとかのの気持ちが離れてしまったことが別れの原因でした。 別れの際、「彼女が寂しいとき、つらいとき、不安なとき、はいつでも連絡して来い。俺からは迷惑かけたくないし連絡しないけど」っていったんですけど、その彼女は「電話もしていいし、メールも普通にしよう」というんです。「近くに来たときは遊ぼう」って言うんです。 ますます未練がのこっちゃうような発言・・・。彼女はもう割り切れてしまっているのでしょうか?ご教授ください。

  • 元カレが忘れられない

    こんにちは。 今からかなり図々しい話しをするのでご了承下さい。 2ヶ月前に別れた元カレが忘れれません。 何度も、もう忘れよう。これ以上引きずってもどうにもならない。と思っても、やっぱり忘れられません。 私みたいな人を未練がましいとゆうのですよね。自分でも分かっているのですが、忘れられないものはしょうがないです。 別れは私から切り出しました。 けれど、彼は本気で私のことを好きだと思っていなかったと思います。 それは、あっさり別れを受け入れたからです。 きっと私は引き止めて欲しかったのだと思います。 本当はまだ好きだったんだと思います。 別れてから気づきました。 でも私に取り柄なんてないし、 もう一度振り向いてもらえる自信なんてありません。 だったら忘れろって話なんですが……。 もう図々しすぎて自分でも嫌になります。 未練がましい女だし、かといって自信はないし……。 今連絡を全くとっていないので、 タイミングも掴みにくいです。 同じ経験された方やアドバイス何でもいいのでどなたかお願いいたします。

  • 彼との関係です。これは自分本位ですか?

    遠距離の彼がいますが、連絡がまめな人ではありません。自分のやりたいことに夢中になると、連絡がパタッと途切れます。 一ヶ月毎週末来ていた電話が三週間なくなっ たりします。 私はこの「連絡がパタッとなくなること」がとてもショックで、すぐに「好きじゃなくなったのか」「気に触ることいったのか」と落ち込みます。もちろん口にはだしませんが。 そして、来るのを待つのが苦痛です。 そんなことを繰り返す中で、最近こんなことをはじめました。 彼との連絡手段はメールや普通のつうわもできますが、遠距離になってからはメールも専らSkypeです。 Skypeを受信発信できない状態にして、連絡が来ているかいないか分からない様にしています。 連絡がこない週が続いたら、落ち込むからです。 これって変ですか?

  • 距離を置いている彼女との復縁

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は20代前半の男で、同年齢の付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女とは先月ころから、関係が徐々にぎくしゃくし、連絡の頻度が減っていきました。 そこで、先日直接会って話あったところ、彼女の中で、私に対し、日々の生活の中で不満や考え方の違いなどが多くあったことから、ストレスを感じることが多くなり、疲れてしまったと言われました。 私は話し合いの中で彼女の口から別れを切り出してくるだろうと思っていたのですが、彼女は涙目になっており、なかなか別れについて言及をしてきませんでした。 私は反省の上、本気で変わるから見ててほしいと伝えましたが、「その言葉を信じたいけど、もう疲れた。また好きになれる保証はない」と言われました。 そこで私は「真剣に彼女のことを大事に思っている。本気の気持ちで変わりたいから時間がほしい」と、別れて関係を終わらせるのではなく、1ヶ月ほど距離を置こうと提案したところ、「待てる保証はないけど」と、彼女は了承してくれました。 今は連絡も全く取らず、彼女が不満に感じていたところ、直そうと自分を見つめています。 気になるのは、もう好きになれる保証はないと言いながらも、彼女はどうして私に涙を見せたのか、なぜ距離を置くことを了承してくれたのかということです。 この状況であれば、「距離を置くなら、別れたい」と言われてもおかしくないのかなと思います。 1ヶ月後彼女にまた会う予定で、そこで変わった姿を見せたいと思っています。 このような状態から復縁することは可能なのでしょうか。

  • フェードアウトする人の気持ちが知りたい

    2年付き合った彼と別れる事にしました。 お互い嫌いになったわけではないのですが、将来の事を考えると好きなだけではダメなんだという気持ちから決めた別れです。 別れるという結論は出たものの、別れるのをいつにするのかそのタイミングが彼も私もわからないまま時間がすぎて。。。 このままではいけないと、先日私からもう次で会うのを最後にしたいと言いました。彼は『またかける』と言って電話を切りました。 きっと彼にとって自分が想像していたタイミングよりも早く私が別れを切り出した事に戸惑っているようでした。 その電話から10日。彼から電話がありません。私からかけても出てくれる様子もありません。 電話がくる様な気もしますが、このまま何の連絡もなく終わってしまう気もします。 私は会って話をしてきちんと別れられると思っていました。 喧嘩別れじゃなくお互いが理解した上での別れだったからです。 だからなんだか彼の気持ちがわかりません。 別れるという決断は変わらないので、考えても仕方のない事なのでしょうが、携帯が気になって仕方ありません。 彼への未練、執着というより、ハッキリさせたいという私のわがままです。 私にはフェードアウト?ノーリアクション?この様な事をする人の気持ちがいまいちよく分かりません。 たとえ、嫌いになって別れる場合でも一度は想い会った中です。最後まで誠実さ思いやりをもって接するのが普通だと思う私は少数はなのでしょうか? 皆様のご意見お聞きしたいです。

  • どうするべきでしょうか

    初めまして。 一週間前に、彼氏と別れました。 遠距離で、色々すれ違い、彼の気持ちが冷めてしまいました。 私自身、彼に負担をかけてしまったことを反省しています。 やり直したいけど、相手に今そのつもりがない以上、別れを 受け入れます。 彼は友達としては好きだから、私さえ良ければ連絡をとりたい と言います。 悩んでいます。 私はきっぱり離れなければ未練が残るでしょう。 でも遠距離で私が連絡を拒めばそれっきりになりそうで、それ も悲しいのです。 時間をかけて決めることと分かっています。 でも何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 振る側の気持ち

    一ヵ月半ほど前に振られ、その後連絡も絶ちやっと前に進む決心がつきました。そこで先日私の物がまだ元彼の家に置いてあったのでそれをもらおうと約一ヶ月ぶりに連絡しました。 すると忘れられないから処分したとのことでした。 私は振られたことしかないのでわからないのですが、振るほうも別れてから忘れられないなどと苦しむのでしょうか? なぜ別れ際に同じように悲しむのでしょうか? 好きだった相手に別れを切り出すのに相当悩んだだろうことは想像できます。それでもう未練がないから別れを切り出すのではないのでしょうか。 もう未練なんてないような大きい態度で振ってくれたら、そのときはすごく辛いかもしれませんがあきらめられるような気がします。

  • 元彼→友達になれるもの

    別れても連絡を取り合って飲みに行ったりするって どちらかに未練があるからなんでしょうか? 純粋に友達になれるものなんですか? 元彼から1ヶ月に1~2度連絡があり 飲みに誘われます。 ふたりではなく みんなでです。 下心が100パーセントないと想定したら これは「友達」として扱われているのでしょうか? 私も未練はありませんが 別れた後 度々連絡してくる男性は初めてなので 少し戸惑っています。 因みに 別れは彼から言い出しました。 別れてから2年程経ちます。

  • どう思いますか?

    遠距離の元カレから電話がきます。風のうわさで彼女ができたと聞いたのですが、こちらから確認することでもないと思い何も聞いていませんが別れてからも月に数回電話がきて話します。 彼とは付き合っていましたが私の病気の事情で身体の関係はなかったので身体目的ではないとは思いますが、別れた恋人に連絡をするなんて身体目的か未練かのどちらかでしかないと友人に言われました。人としては好きなので出ていますが本当に彼女がいたらこれは失礼だなと思い次に連絡が来たら確かめようと思います。ちなみに私は振られた側です。病気のことを彼に言えずにいてなかなか会えなかったということが原因で振られました。今は私の病気のことを知っています。傍からみて、これは身体目的でしょうか?未練でしょうか?長く、読みにくい文章ですみません。