• ベストアンサー

本の日光による劣化

本などの紙製品が、長い間日光にさらされていると、黄色く変色してしまいますが、 それは曇りガラスを通した日光によっても、起きてしまうのでしょうか? また、本の良い保存方法などありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

曇りガラスというのは ガラスの表面にワザと大量の傷 細かな凹凸をつけて光を散乱し 向こう側が見えないようにしている だけです 多くの紙 本は 酸性紙 と呼ばれる 安い物で作られています この酸性紙は 劣化しやすく 黄ばんで 最後にはボロボロになります 湿度と酸素 紫外線を取り除けば 劣化は起こりにくいのですが 役に立たなく成ってしまいますからね 湿度の低い冷暗所に置く 

west-syota
質問者

お礼

分かりました。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maeboo
回答No.2

紙の褪色の原因はパルプのある成分が化学変化してしまうこと。 促進要因は紫外線です。曇りガラスでも紫外線は遮断しきれないでしょう。敢えてガラス越しに当たる場所には置かないのが一番です。 古書店が集まる有名な町、神保町でも店舗は殆ど北向きですよね。 製紙メーカーも改良に努めてきたらしく、最近の紙は以前と比べたらだいぶ褪色しにくくなってきたようですね。 紙は色んなことに影響を受けやすいようです。 光(日光だけでなく、蛍光灯なども)、湿気、熱、化学物質(ハンドクリーム、シャチハタやスタンプなど)にも弱いですね。 #1の方が仰る通り、陽のあたらない場所の本棚に入れてあげるが一番です。

west-syota
質問者

お礼

わかりました。 原因が、紫外線だとは、知りませんでした。 参考にさせていただきす。 ご回答、ありがとうございました。

• juko7
回答No.1

単なる素人です。 紫外線での劣化、空気中の成分による劣化、ゴミや埃による劣化等が考えられます。 曇りガラスでも日光による劣化は発生すると思います。 真空パックに入れて冷暗所で保管すればほぼ完璧だと思いますが、これでは現実味がありません。 例えば本棚に手製のカーテンを付けて遮光し、マメに掃除をするだけでもかなりの効果があると思いますが、専門家のアドバイスを聞く事をお勧めします。

west-syota
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 juko7さんは、自分を素人とおっしゃられていますが なかなか、参考になりましたよ。 まだ他の方の意見を聞かせていただきますが、juko7さんのご回答も十分参考にさせていただきますね。 少し長くなってしまいましたが、ありがとうございました。