• ベストアンサー

DVD-Rの保管で、日差しが毎日ディスクに当たると

データを保存したDVD-Rを窓際に置いています。 曇りガラス越しに日差しが入ってます。 以前に質問したところ、曇りガラスでも日光はマズイと ご指摘頂きましたが、DVD-Rの上に新聞紙で、カバーしておけば いいでしようか。 置き場所が他に無いので、その方法を思いつきましたが、、。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

高温多湿&紫外線が当たる場所そしてそれほど高温でなくても温度変化が激しいところは避けるべきです 曇りガラスでも日光はまずいというのは紫外線と高温&温度変化が有るという事です 完全に板等で日光遮断するとか車の窓に置く日よけの反射シートとか置けば少しはましかな

その他の回答 (3)

回答No.4

プラスティックケースに入れたDVD-Rを机の引き出しか本棚に立てておくほうがいいです。 本棚に立てて置く状態が寝かすよりお勧めです。 窓際に置かれたDVDの寿命は一年持ちません。

• FEX2053
回答No.3

保管に向かない場所であることは確かですが、だからと言って 置いときゃ明日にはダメになるって訳でもないです。ですので、 1.可能な限り上質のDVD-Rを使う 2.壊れることを前提に頻繁にバックアップをする ことで解決すればいいんじゃないでしょうか? うちでは、車の中に音楽CD-R(MP3のデータファイル)を置きっ ぱなしですが、ひと夏越えても壊れてないディスクの方が多い ですからね。壊れたディスクもありますが、そいつはPC内に バックアップデータがありますから、すぐに焼き直して対応して います。高熱にさらされる場所でも、こういう風に壊れる事を 前提に運用すればオッケーなんです。

• RosaCanina
回答No.1

> DVD-Rの上に新聞紙で、カバーしておけばいいでしようか。 それでは解決しません。 高温や多湿になる場所での保管は避けましょう。 つまり、新聞紙でカバーしても他所より高温になることは容易に想像できますので、 結局、保管には向かない場所です。