• ベストアンサー

日本のお風呂で定番の「極楽~極楽~」。海外でもこれに変わる定番掛け声ってありますか?

質問させていただきます。 お風呂の湯船に入るとき、日本人なら「極楽~極楽~」って言いますよね? 海外でも、このような定番の掛け声ってあるのでしょうか? これ以外でも、日本のあるあると、海外のあるあるで 面白い違いがありそうなものを探しております。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

ないんじゃないですかね。 お風呂にお湯をはってつかる習慣は、古代ローマと日本だけという言い方をする人がいます。そして日本の影響をうけた台湾も。日本と台湾では、その言い方はあると思います。台湾の温泉地のCMで、キャラクターが湯につかってなにかとても気持ちよさそうな台詞を言っていたのを覚えています。また「ぷっはー」みたいな、リラックスした声も。 お風呂につかってお湯がからだに染み渡る日本人が知っている「気持ちよさ」と、西洋人のいう「気持ちいい feel good」とは違うとおもうので、goodといっても異なるような気がします。 月に一度はかならず温泉のサウナにいきますが、外国人客もいるのですが、日本人のような染み渡る気持ちよさを知っている外国人は、目を閉じタオルをあたまにのせ、顔がほころんでいます。 しかし、ほとんどの外国人は、お湯につかりながら(気持ちいいでしょうが)目をつむるということがありません。友人同士のスパとかなら、アメリカのスパでそういうシーンをみることがありますが、友人同士という条件付きであるため、日本のようなお湯につかること「そのもの」にリラックスや幸せを感じてはいないかもしれません。

azaejanken
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 日本のような入浴文化は世界でも珍しいようですね。 「気持ち~」って感じるのは日本人だけって考えると 得した気分になりました。(まぁ、外国の方が聞いたら文句言うかもしれませんが・・・) 大変参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外で「写真を撮るときのかけ声」なんといいますか?

    日本だと「チーズ」とか「ポーズ」などと言って写真を撮りますよね。アメリカだと「スマイル!」。韓国では「キムチ!」だとか。 他の国では写真を撮るとき、どんなかけ声を使いますか? また、日本人は写真の時よく「ピースサイン」をしますが、海外ではどんなポーズが流行っているんでしょう? 写真を撮るときの文化の違い、教えて下さい。

  • これぞ日本の代表作というような海外でも誇れる日本のアニメがあったら教え

    これぞ日本の代表作というような海外でも誇れる日本のアニメがあったら教えください。誰でも知っているような定番はみているので、それ以外でお願いします。

  • お風呂に入れる日本酒の種類

    最近、母がお風呂に日本酒を入れたら肌が綺麗になったと言っていたので私もこの2日ばかり試しに入れてみましたら、まだ肌には変わりはありませんが、とても体が温まるのでこれからも続けたいと思っているのですが、まったくお酒をのみませんので日本酒にも色々種類があり、価格もさまざまだという事を最近知りお風呂に入れるのに適している日本酒はどんな種類の物が良いのか疑問に思い今回質問させてもらいました。 毎日の事なので出来れば低価格の物が良いと思っているのですが、お値段で効果に違いなどあるのでしょうか? それと料理酒と飲む日本酒は違うのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

  • 「待ってました たっぷり」の掛け声?

    以前はなかったことですが、最近寄席に行くと(TV中継なども)特に落語家に対して、出と同時くらいに「待ってました たっぷり」と声がかかります。もともとは歌舞伎の掛け声だとは思いますが、寄席の世界でいつごろから、あるいは誰が掛け声を掛けるようになったのか御存知の方がいましたら教えてください。個人的には好きな掛け声です。また、落語家さんも張合いがあるような…。

  • 昨日、余った日本酒をお風呂に入れて、さっき見たら

    日本酒をもらいましたが、あんまりおいしくありませんでした。 かといって、捨てるのは忍びない。 日本酒鍋というのもあるらしいですが、気分的に鍋は作る気になれない。 で、お風呂に日本酒を入れると身体が温まるという話を思い出し、昨日日本酒を入れてお風呂に入りました。 それはそれでよかったのですが・・・ さっき、湯船を見たらちょっとすごいことになっていました。 さて、どんなことになっていたと思いますか? ヒント:ちょっと入れ過ぎたみたいです。

  • 日本人が海外で働く為の技術

    こんにちは、他のカテゴリーでも同様の質問をしています。もし宜しかったらご回答お願い致します。(カテゴリー違いだったら申し訳ありません) 私達日本人が海外で働く為には語学の他に、日本人にしか出来ないような技術を持っていないと外国での就職は難しいと良く聞きます。私が知っている日本人しか出来ない技術というと寿司職人・指圧マッサージ士・初生雛鑑別士ぐらいしか思いつかないのですが、他にはどういう職業が当てはまるのでしょうか? また日本人にしか出来ない技術以外で、海外で就職するのに有利な職業や資格等はありますか?もしご存知の方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 日本式のお風呂

    日本式のお風呂で、大の大人がゆっくりと足を伸ばせて入れる湯船を探しています。予算は1000ドル以内。どこで手に入れたらいいか教えてください。

  • つなひきのかけ声はどうして「オーエス」?

    くだらない質問で 日本全国のかけ声を知っているわけではありませんが、私の住んでいる所周辺ではつなひきのかけ声は「オーエス」です。 が、この「オーエス」、一体どういう意味と由来なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 恐縮です。

  • 「日本全国 綱引きの時どんなかけ声していたか!?」アンケート

    私は熊本出身ですが、綱引きの時は「わっしょい!」でした。 ところが、「オーエス!」というところもあると聞きました。 (少なくとも今住んでいる東京では「オーエス!」らしいです。) うどんのだしや「のれんの『うどん・そば』どっちが先か?」と一緒で、地域で違いがあると思います。 そこで、「日本全国 綱引きの時どんなかけ声していたか!?」のアンケート(県名とかけ声)をとりたいと思った次第です。 皆様、御協力のほどお願い致します。

  • 日本の野球の掛け声について

    たまに不思議に思うのですが、日本の野球の守備練習の時に野手は掛け声をしますよね。あれが何と言っているのか変に気になったりします。「来ーい」「オーイ」「ウィー」などといろいろ聞こえたりするのですが、みなさんはどんな発音をしていましたでしょうか?変な質問ですいません。