• ベストアンサー

日本のお風呂で定番の「極楽~極楽~」。海外でもこれに変わる定番掛け声ってありますか?

質問させていただきます。 お風呂の湯船に入るとき、日本人なら「極楽~極楽~」って言いますよね? 海外でも、このような定番の掛け声ってあるのでしょうか? これ以外でも、日本のあるあると、海外のあるあるで 面白い違いがありそうなものを探しております。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

ないんじゃないですかね。 お風呂にお湯をはってつかる習慣は、古代ローマと日本だけという言い方をする人がいます。そして日本の影響をうけた台湾も。日本と台湾では、その言い方はあると思います。台湾の温泉地のCMで、キャラクターが湯につかってなにかとても気持ちよさそうな台詞を言っていたのを覚えています。また「ぷっはー」みたいな、リラックスした声も。 お風呂につかってお湯がからだに染み渡る日本人が知っている「気持ちよさ」と、西洋人のいう「気持ちいい feel good」とは違うとおもうので、goodといっても異なるような気がします。 月に一度はかならず温泉のサウナにいきますが、外国人客もいるのですが、日本人のような染み渡る気持ちよさを知っている外国人は、目を閉じタオルをあたまにのせ、顔がほころんでいます。 しかし、ほとんどの外国人は、お湯につかりながら(気持ちいいでしょうが)目をつむるということがありません。友人同士のスパとかなら、アメリカのスパでそういうシーンをみることがありますが、友人同士という条件付きであるため、日本のようなお湯につかること「そのもの」にリラックスや幸せを感じてはいないかもしれません。

azaejanken
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 日本のような入浴文化は世界でも珍しいようですね。 「気持ち~」って感じるのは日本人だけって考えると 得した気分になりました。(まぁ、外国の方が聞いたら文句言うかもしれませんが・・・) 大変参考になりました。どうもありがとうございます。