-PR-
締切り
済み

日本の野球の掛け声について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68721
  • 閲覧数2040
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (62/86)

たまに不思議に思うのですが、日本の野球の守備練習の時に野手は掛け声をしますよね。あれが何と言っているのか変に気になったりします。「来ーい」「オーイ」「ウィー」などといろいろ聞こえたりするのですが、みなさんはどんな発音をしていましたでしょうか?変な質問ですいません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (96/439)

掛け声ではないですがありがとうございましたおよびお願いしますの意味で 「あっ!」と言ってました。もちろん入部当初挨拶の仕方を練習するわけですが それが何の略なのかもわからないし、ここからがとんでもないのですがこの声を出すのは「あ」と「お」の間の音だと言われえました。いいですか母音の「あ」と「お」の間ですよ。もちろん自分は「あお!」といいました。
掛け声ではないですがありがとうございましたおよびお願いしますの意味で
「あっ!」と言ってました。もちろん入部当初挨拶の仕方を練習するわけですが
それが何の略なのかもわからないし、ここからがとんでもないのですがこの声を出すのは「あ」と「お」の間の音だと言われえました。いいですか母音の「あ」と「お」の間ですよ。もちろん自分は「あお!」といいました。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

私は高野連の関係者(某野球部の部長)をしていましたが、ああいうかけ声はそれぞれの学校の伝統のようなもので、ほとんど統一性はありません。 ちなみに、私の中学校では「オイ(俺)ラーツヨ(強)イ」というような意味のことを言っていましたね。実際には「ウェーラッツェー」と聞こえてましたが。 ...続きを読む
私は高野連の関係者(某野球部の部長)をしていましたが、ああいうかけ声はそれぞれの学校の伝統のようなもので、ほとんど統一性はありません。
ちなみに、私の中学校では「オイ(俺)ラーツヨ(強)イ」というような意味のことを言っていましたね。実際には「ウェーラッツェー」と聞こえてましたが。
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

へぇー。ウェーラッツェーですか・・。ありがとうございます。実は大学入って野球部に入ってピッチャーなのですが、ノック受ける時に掛け声で「来ーい」と言ったら「お前なんか掛け声変だよ」とか言われてしまいました。その先輩いわく「そんなにあからさまに「来い」と発音するんじゃなくてもっとこう濁したような「ウォェーイ」みたいな風に言うそうなんです」なんじゃそりゃーと心の中で思いながらも挑戦してみたのですが、やっぱり変なんだそうです。それでちょっと困ってしまって・・。
投稿日時 - 2001-04-27 13:03:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (211/548)

四国のある伝統校では、「さぁ来い!」「よし来い」「さぁバッター来い!」「来いやオラ!」などと叫んでいましたが、そのまま聞き取れるヤツは稀で、「さー来いよ!」が「ア~イヨ~~イ!」だったり、「さぁバッター来い!」は「ターバスコー!」と聞こえたりしていました。 でも、確かに試合で他校の耳慣れない掛け声が聞こえてくると、なんて言ってるんだろう???と気になることはありました。 ただ、あの掛け声は、ピッチャー ...続きを読む
四国のある伝統校では、「さぁ来い!」「よし来い」「さぁバッター来い!」「来いやオラ!」などと叫んでいましたが、そのまま聞き取れるヤツは稀で、「さー来いよ!」が「ア~イヨ~~イ!」だったり、「さぁバッター来い!」は「ターバスコー!」と聞こえたりしていました。
でも、確かに試合で他校の耳慣れない掛け声が聞こえてくると、なんて言ってるんだろう???と気になることはありました。
ただ、あの掛け声は、ピッチャーを盛り上げ、バッターをビビらせるとともに、自分の守備のリズムをつくることが目的の一つですから、なんと叫ぶかはあまり意味がないかもしれません。
現役時代、サードを守っていた時のこと、あまりにバッターを挑発しすぎて、三塁側の相手ベンチから「なんやこら!」「おい!バッター、サードにいったれ!」などと始まってしまい、相手ベンチ全員と私一人のガンの飛ばしあいになったことがありました。ほどほどにしときましょう。
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

なるほどー。学校によって違うのですか・・。どうりで・・。
実は遠い大学入って野球部に入ってピッチャーなのですが、ノック受ける時に掛け声で「来ーい」と言ったら「お前なんか掛け声変だよ」とか言われてしまいました。その先輩いわく「そんなにあからさまに「来い」と発音するんじゃなくてもっとこう濁したような「ウォェーイ」みたいな風に言うそうなんです」なんじゃそりゃーと心の中で思いながらも挑戦してみたのですが、やっぱり変なんだそうです。それでちょっと困ってしまって・・。どうやったらうまく発音できるだろう?
投稿日時 - 2001-04-27 13:05:12
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

こんにちは。 「掛け声」なつかしいなぁ~。 私は、埼玉の高校の野球部でしたが、ノックの時は、 「サード!」 「さあ、来い!」が普通でした。 時々、部員だけの練習だったりするときは、 「サード!」 「あいよ!」とか「いらっしゃ~い!」とか「ダアー!」ふざけてましたね。 後、みんなで整列してランニングする時は、基本が 「1・2(オイッチ・ニー)」とキャプテンが声を出し、 部員が「1・2 ...続きを読む
こんにちは。

「掛け声」なつかしいなぁ~。
私は、埼玉の高校の野球部でしたが、ノックの時は、
「サード!」 「さあ、来い!」が普通でした。
時々、部員だけの練習だったりするときは、
「サード!」 「あいよ!」とか「いらっしゃ~い!」とか「ダアー!」ふざけてましたね。

後、みんなで整列してランニングする時は、基本が
「1・2(オイッチ・ニー)」とキャプテンが声を出し、
部員が「1・2・3・4」と低い声で声を出していました。
どこかのバスケット部の掛け声が面白かったので、時々それも使っていましたね。
「ヨーーオーオ!」(キャプテン)
「エッホ、エッホ、エッホヘイ!」(部員)

学校によってそれぞれ違っていましたが、強い高校はドスの聞いた声でかけていましたね。
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

ありがとうございます。自分の大学の場合(まだ入ったばかりなのですが)「来ーい!」みたいな感じらしいんですが、ノック受ける時に掛け声で「来ーい」と言ったら「お前なんか掛け声変だよ」とか言われてしまいました。その先輩いわく「そんなにあからさまに「来い」と発音するんじゃなくてもっとこう濁したような「ウォェーイ」みたいな風に言うそうなんです」なんじゃそりゃーと心の中で思いながらも挑戦してみたのですが、やっぱり変なんだそうです。でっかい声だした方が「ウォェーイ」に近づくのかな・・。
投稿日時 - 2001-04-28 00:40:47
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

うちの野球部は「バッチこーい」でした。意味はバッターやノックをしている人に対して「俺のところへ打ってこい!」という意味です。ちなみに「取りにくい球、打つなよー」と思いながら守っていましたが(笑) ...続きを読む
うちの野球部は「バッチこーい」でした。意味はバッターやノックをしている人に対して「俺のところへ打ってこい!」という意味です。ちなみに「取りにくい球、打つなよー」と思いながら守っていましたが(笑)
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

なるほど。そういう掛け声もあるのですねー。ありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2001-04-27 12:53:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ