• 締切済み

「日本全国 綱引きの時どんなかけ声していたか!?」アンケート

私は熊本出身ですが、綱引きの時は「わっしょい!」でした。 ところが、「オーエス!」というところもあると聞きました。 (少なくとも今住んでいる東京では「オーエス!」らしいです。) うどんのだしや「のれんの『うどん・そば』どっちが先か?」と一緒で、地域で違いがあると思います。 そこで、「日本全国 綱引きの時どんなかけ声していたか!?」のアンケート(県名とかけ声)をとりたいと思った次第です。 皆様、御協力のほどお願い致します。

みんなの回答

• sentens
回答No.6

高校時代、岡山市内で廃校になって町内別運動会を2回した時。(今そこの場所はマンションが建ってる) 「えれぇーけど、がんばーれがんばーれ。はよぅせー。わっせわっせ。」でしょうか。

Musaffah
質問者

お礼

お礼の返事が遅れて申し訳ありません。 おぉ?!これは初耳なかけ声ですね。 綱引きのかけ声って「ここまで~。ここから~。」みたいに特に線引きとかではなく、地域によって様々なかけ声があると考えたほうがよさそうですね。 御協力ありがとうございました。

回答No.5

北海道、札幌近郊の者です。 これと言って決まったかけ声はないと思います。 ワッショイだったり、イチ・ニ・イチ・ニも良く聞きます。 ただ、オーエスはほとんど耳にしたことが無いですね。 まぁ北海道も広いですから、地域によって差がありそうですが。

Musaffah
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 北海道は確かに広さがはんぱじゃありませんからね・・^^; 「オーエス」は耳にしたことがありませんか・・・・。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.4

兵庫です。 うちの地元は「オーエス!」ですね。 逆に「わっしょい!」は聞いた事がありません。 ちなみに学生時代、 「オーエス!」と言う掛け声を何でするのか質問したことがありますが、 その時先生は、 「先生も意味は判らんが、「オーエス!」と言うのは昔からなんや。」 との事でした。 今もって、「オーエス!」の意味は判っておりません。

Musaffah
質問者

お礼

兵庫も「オーエス!」ですか・・・。 これで東京と近畿3府県は「オーエス!」ということになりますね。 ん~・・・・関東・近畿以外の各地方の方の意見も是非伺いたいところですね。 ありがとうございました。

Musaffah
質問者

補足

「オーエス!」の意味については、推論ですが#2さんの補足に書かせて頂きました。そちらをご覧下さい。

• goikun
回答No.3

東京です。「オーエス」です。 しかし、「わっしょい!」も聞いたことあります。 学校では「オーエス」、近所の運動会では「わっしょい」でした。 なんでだろ? 町会長さんが地方出身なのかしら?

Musaffah
質問者

お礼

えっ?東京でも「わっしょい」使っているところがあるんです? ますます分からなくなってきた・・・・。 確かに綱をひくという行為は船乗りと漁師が主に使いますね? ということは、湾岸部と山間部で言葉が違うとか・・・? ありがとうございました。

• MICAN0119
回答No.2

京都、オーエス!ですね。 なんて意味かわからないのでよかったら教えてください

Musaffah
質問者

お礼

えっ、京都も「オーエス」なんです? ん~・・・・ということは、どこからが「わっしょい」でどこまでが「オーエス」か?という考えじゃないということですかね? ありがとうございました。

Musaffah
質問者

補足

色々調べたんですが、明確な由来の証拠がないみたいです。 その中で、フランス語の「Ho hisse」(それ引け!)が有力ではないのかな?ってところです。 フランス語では、"h"は発音しませんので、"オーイッス"と発音することになります。それが日本人に「オーエス」と聞こえたんでしょうね?

noname#58692
noname#58692
回答No.1

大阪です。オーエス ですね。

Musaffah
質問者

お礼

大阪は「オーエス」ですか。 西日本と東日本で違うのかな?とも思ったんですが、そうでもないみたいですね? ありがとうございました。