• 締切済み

間食・・・お菓子・・・泣

ダイエットにストレスは禁物!!「だからたまには食べてもいい・・」 私こういう中途半端な言葉に弱くて・・・食べてもいいといわれると3日ももたずに2日に一回お菓子食べすぎの毎日が続いています 一切たべるなといわれた方がきっぱりできそうだけど。 絶対精神的に辛いだろう。 どうしたらいいのかわかりません。自分は、どういわれたら頑張れるのか・・ ストレスもだめだし、我慢は必要だし・・泣 でも一生お菓子食べれないのなんて嫌です泣  適度な量、あと たまに とは何日おきのことを言うのですか??

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.4

カロリー無制限で食べていいのは月1回か2回と思ってください。 もちろん、2日以上続けてカロリーがオーバーしてはダメ。 そのままズルズルいっちゃいます。 あとの日はちゃんとカロリーを抑えていってこそ、月に1度か2度の楽しみが生まれてくるというものです。 一般的にスナック菓子とか菓子パンとかは、 量が少なくてもカロリーは凶悪に多いものです。 かつての私はそういうのが大好きでほぼ毎日のように食べてましたが、今はやめてます。 カロリー制限中のガス抜きとして、 たとえばバナナ1本(約85kcal)、 コカコーラZEROやペプシNEXなどのようなノンカロリー飲料、 ウィダーインゼリーなどのような低カロリーのゼリー食品(ノンカロリーのものもあり)、 無印良品の「100kcalのお菓子」、 ケロッグの「スペシャルKシリアル」、 グリコの「カロリーコントロールアイス」などのような 低カロリー食品をうまく利用するのもいいでしょう。 こういうものをうまく利用して「ガス抜き」することを覚えましょう。 このようなガス抜きは毎日してもいいけど、 いくら低カロリーだといっても、一人で1日に何個も食ったら意味がありません。 そこんとこをうまくコントロールできるようになってください。

Hyunjae
質問者

お礼

すばらしいお意見ありがとうございます!! その通りです!!いままで半端な気持ちでズルズルいってて・・半端な気持ちのほうが苦しい毎日です。。肝に銘じます!!

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

じゃあ決めてあげましょうか(笑 たまにというのは毎日です。でも、好きな時に好きなだけではありません。3時とかね。そうすればある程度満たされて、夕食にガッツリ食いついたりしないでしょう。食べる日も食べない日もあるってのは、確かに不規則で把握しにくいですね^^ 一度に満足できるまで食べるんじゃなくて適量でとどめる。そういう癖をつけるためには、別に1日中我慢して2~3日に1度のお菓子を楽しみに生きるより、毎日適度に食べて、多すぎない量が習慣となるほうが賢いです。 とにかく長期的に見て、なんでも適度で済ませられるようになりましょう。1日我慢しても、2日目のお菓子をもっと欲しくなったらよくないですね。毎日たべても、ちょっとならぜんぜん太りませんし、そのうち味を見るだけで満足できるように体が慣れます。 たとえばカロリーから考えると、アイス1個とか、プリン1個とか、チョコならチロルチョコ2個程度。バタークッキー2~3枚ぐらい。とにかくひとり分です。フルーチェなら1/4がひとり分です。羊羹なら2切れぐらいかな。柑橘系のフルーツはどれもちょっと大きいですが、2個程度大丈夫でしょう。フルーツは全体的に低カロリーで、普段のおやつには適しています。うんしゅうみかんは5個ぐらい食べても大丈夫。 ポテトチップスなんて4~5枚で終わりです。スナック菓子は本当に高カロリーだし、一人分以上入ってるので、できれば自分からは一生買わないというのもアリですね。 しょっぱいものは他の物でいくらでも代用ができるので、その気になればやめられます。ハムでも1パック食べたほうがマシ。菓子パンもだめですね。出かけたときに、ほかに食べるものがない場合に食事の代わりとして食べる分には問題ありませんけどね。 ケーキやタルトのような、高カロリーのボリュームのあるものは、お友達とお店に入る時や、誕生日やクリスマスなどの特別な日にだけ食べるものです。それ以外は、上に書いたような軽いおやつで済ませましょう。 おやつだってバランスは大切です。無糖でも美味しい紅茶やコーヒーなどと一緒に、よく味わってゆっくり食べましょう。少ない量でもちゃんと満足できます。カフェインには食欲を抑える効果もあります。 好きなお菓子をガツガツ食うと、いくら食べても満足できませんよ。気持ちを上品に保ちましょう^^ あと、少しぐらいおやつを食べたって運動してれば痩せますよ。 運動してもそんなに痩せないってのは嘘です。きつく短い筋トレを週に2~3回と、縄跳びでもジョギングでも適当な有酸素運動を自分が疲れるまで週3~4回ぐらいやってれば痩せます。すぐ疲れてもどうせやってるうちに体力がつくし、休憩して2回に分けたっていいです。ストレスも減りますから、あまり頑張らなくてよくなります。

Hyunjae
質問者

お礼

それもすごいアイディアだと思います!! ありがとうございます 手段として使わせてもらいます。。

noname#72038
noname#72038
回答No.2

こんにちは。 Hyunjae様は真剣にダイエットをされているのでしょうか?それともただ太りたくないから、というだけでなんとなくダイエット中なのでしょうか? ダイエットや肥満を防ぐにはまずは自分に厳しくしないといけません。人から食べても良い、と言われても欲求を抑える努力をする我慢が必要です。私もダイエット経験があるのでわかるのですがお菓子などの甘いものは全く取ってはいけない、とは思わないです。お菓子の種類や食べる時間など大切なだけです。自分は甘いものが食べたいときは食事の一部と考えて昼食や夕飯の後にちょこっと食べてました。それ以外は食べません。どうせ食べるならスナック類よりおまんじゅうとかフルーツとか。 たまに、の尺度は人それぞれです。お菓子でお腹いっぱいになる、のは問題ですがお口直し程度に、ぐらいならいいのではないでしょうか?

Hyunjae
質問者

お礼

やはり本に書いてある通りですね。努力なしでは痩せられない、、食べるものを選ぶ癖をつけて、お菓子は太る から食べないという習慣をつけていきます!!  ありがとうございます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

カロリー計算して下さい。 総摂取カロリーが消費量を下回っていれば、絶対に太りません。

Hyunjae
質問者

お礼

ありがとうございます  加減ができればいいのですが。。泣 ついつい・・

関連するQ&A

  • お菓子がやめられません。

    ダイエットをしてますが、どうしてもお菓子がやめられません。 以前お菓子を一切食べずガマンしましたが、17日目で食べてしまいました。 その時は反動でかなり暴食してしまいました。 「ガマンするからいっぱい食べてしまうんだ。だから、1日に食べる量決めて食べたら、お菓子食べ過ぎなくてすむかな」 と思い実行しましたが、全然ダメなんです…。 お菓子食べ出すと止まらなくなってしまい、さっきも晩ご飯の後パイの実一箱とポテチとプリンを食べました。 お菓子が食べたくなって、ガマンしたらストレスたまってしまうだろうと思ってしまい、食べてしまいます。 気持ち悪くなるまで食べたりはせず、お腹いっぱいだと思ったら食べるのを止められますので過食症ではないですよね…? どうやったらお菓子の量減らせますか?(>_<) このままだと体重増加も怖いですし、お金もどんどん無くなっていってしまいます…。 ちなみにダイエットの為の運動は、毎日ウォーキング30分以上、ダンベル、ストレッチなどをしてます。

  • お菓子について

    ダイエットするからには、一切お菓子は禁止にしました。けれど長い期間で、絶対甘いものがほしくなるはず!!ゼリーとかアメではなく、クッキーやアイスやチョコや菓子パンなどのもの。。 そういう場合はいったいそうしたらよいのでしょうか? それを我慢するには相当ストレスかかりそうで、、、そういうものは月に何度くらい食べても許せますか??

  • 菓子パンが好きで食べ過ぎてしまい困っています。

    甘いもの、特に手軽に購入できる菓子パンが好きで困っています。 夕食後(量はかなり多く、時間も遅め)、菓子パンなら3つくらい食べてしまいます。 高カロリーで栄養がないと分かっていますが、ストレスが溜まるので我慢できません。 一度ダイエットをして一切摂取しない時期があったのでかつてより食べている状態です。 健康に悪いと分かっているので止めたい(徐々にでも減らしたい)のですが、ストレスがあまりない対策や解決策はないでしょうか? もし経験ある方や詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 間食に・・・

    ダイエットしててもおなかがすきますよね。 我慢するのが1番なんですけど、なかなかストレスもたまるし・・・ そこで私は間食にシリアルの「オールブラウン」を取り入れてますけど、どう思いますか?? 便秘気味なのもありますし、普通のスナック菓子とかよりはいいかなぁ、と自己判断なのですが。。。 もしアドバイスやほかに間食変わりになるオススメのものがあったら教えてください(>_<)☆

  • ダイエット中のお菓子について。

    ダイエットのモチベーションがなかなか持続できません。 過去の回答もたくさんあるようなので参考にしたいと思っています。 で、それをふまえたうえで ダイエット中のお菓子の食べ方について質問です。 これからの季節は特に季節限定の美味しいチョコとかが発売されます>< もちろんダイエット中はお菓子は食べないほうがベターなのは分かってます。 でも全く食べないのはストレスがたまりそうです。 しかし「ストレスたまらないように」とか言っていると めちゃくちゃ食べてしまいそうです。 それとも、ダイエット中なんだからお菓子は絶対禁止!! くらいの強い意志で望まないと痩せないでしょうか? ダイエット中だけどお菓子も少し食べているというかたは、 どこをボーダーラインにしてますか? 週一日だけとか? ダイエット中のお菓子の食べ方について 皆さんの理論・考えをお伺いしたいです。

  • 間食がやめられない。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重48kgです。 中3からダイエットを意識して、運動や食事制限をしました。 中3の時期はあまり減らなかったんですが、 高校になってから、1人暮らしを始めて自分でご飯を作るようになって 極端にご飯の量を減らして40kgになりました。 生理も止まっていました。 しかし、夏休み中に実家に戻りお菓子を食べ始めたら過食になり、 45kgまで増えました。 夏休みが終わっても過食は続いています。 ここ最近、お菓子の量がすごいです。 自分でも体に悪いと思ってるし、太るって考えるけど 高校生はこんなものだろう、まだお腹いっぱいじゃないし、と思ってどんどん口に。。。 スナック菓子、チョコ、ゼリー、フルーツなどなど、1時間以上続いて食べます。 特に夜ご飯のあとで、ご飯食べているときにすでに、お菓子のことが頭に。 炭酸飲んだり、飴なめたりガムをかんでも、すぐ食べたくなり過食。 一口なにか食べると、止まらなくなり、すぐにお菓子食べたいと思い始め 頭の中が食べることでいっぱいです。 お菓子だけでもおそらく1000カロリー以上です。ここ毎日です。 (★)自分では1人暮らしに不安やストレスを感じているわけではないんですが ここ最近、実家の風景や家の中(リビング)などを思い出しては 涙が出ます。これってストレスでしょうか? 質問内容をまとめると ●(★)はストレスでしょうか? ●お菓子の過食は何が原因ですか?そしてどうしたら治りますか? ●お菓子をやめたらあと3kgほど痩せますか? ●そのほかアドバイスあれば教えてください。

  • 続かない。。。泣

    何度もすみません 本気モードで頑張ったンですが、おなかが空いて死にそうになって、一口チョコ食べたら 一気にドカ食いへと発展し、また振り出しに戻りました。。 この方法だめだ!毎日力が入りすぎて逆にストレスに・・・ お菓子食べるなら低カロリー!! だけど「みんなみたいにチョコレートとかパンとか食べれる日は一生こない泣」って悲しくなります・・永遠にゼリーとかしか無理なんて!! って・・・ 私は間食の節度をしりません! 教えてください これは痩せたあとの問題でもあります! 1週間がんばって、8日目。。お菓子300キロカロリーくらい食べたとします! 「今日は1400プラス間食で、1700も食べた」→痩せない・・「悲しい泣」→「じゃあ、今日は食べちゃえ」って感じで!!  何キロカロリーまでOKですか??たまにって、何日に一度を言うのですか?? わたしに節度を教えてください!!お願いします

  • ダイエット中!でも間食が…

    ダイエットをしています。 野菜を多めにゆっくりとよく噛んで… というような食事の量を調節することには苦を感じないのですが、 おやつを食べたくて仕方なくなってしまいます。 お茶を飲んだり、歯を磨いたりと紛らわせてみるのですが、 どうにも我慢できーん!とイライラしてしまいます。 ダイエット用のお菓子などがドラッグストアなどで 売ってはいますが値段が高いので購入はしたくないです。 そこで質問なのですが、ダイエット経験者の皆様、 おやつを食べたくて仕方がなくなった時は どういう風にして乗り切っていましたか? 普通にスーパーとかで売っているようなもので、 これならカロリー控えめでお腹もふくれるよ! というようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お菓子をやめれません。

    中2女子です。 私はお菓子が大好きで毎日といっていいほど食べています。しかも食べてしまうのが夜です。それで最近太ってきました。夏から6キロも増えました。これ以上食べたらダメだということはわかっているのに食べてしまいます。前に、まじでダイエットを始めようと思いお菓子をやめた時期がありました。その時に一週間ぐらいでどうしても食べたくなりがまんしたけどできませんでした。その上それまで我慢しすぎたのかそれまで以上にお菓子もご飯も食べてしまいまた太りました。自分にあまいのもわかっています。 どうにかお菓子をやめる方法はないですか。またダイエットの方法も教えてください。私の目標はこれからの一ヶ月間に4キロ痩せることです。でもやっぱり1ヶ月で4キロってリバウンドしますか。教えてください。 お願いします。

  • お菓子を食べるのがやめられない

    小さい頃からスナック菓子が大好きで、菓子太りでずっと肥満体でした。 今はダイエットして、ようやく標準体重内まで減らしましたが(まだまだ太いので続行中です)お菓子に対する欲がなかなか消えず悩んでいます。 基本、毎日食べたいと感じますが、ストレスが無い時は我慢できます。でも、ストレスが溜まると無性にお菓子を食べたくなり我慢できません。 体に悪そうなあの油の味が口に広がると、何故かホッとしてしまい自分でも怖いです。 今までお菓子断ちの方法をいくつか試しましたが、 例えば、子袋にしてみる→物足りなくて余計食べてしまう 家にお菓子を置かない→3ヵ月目の時、夜中に無性に食べたくなりわざわざ着替えてコンビニに走るという奇行をしました。 空腹は我慢できるけどお菓子を食べたい気持ちは我慢できない ご飯を抜いてでもお菓子を食べたいと思ってしまいます。 お菓子へ対する執着心が凄くて、自分自身で気持ち悪いです。 以前、スナック菓子の油は中毒になると書いてある記事を読んだことがありますが、私も中毒になっているのでしょうか。。。 どうすればお菓子を辞められるでしょうか?? ぜひアドバイスお願いします。