• 締切済み

間食・・・お菓子・・・泣

ダイエットにストレスは禁物!!「だからたまには食べてもいい・・」 私こういう中途半端な言葉に弱くて・・・食べてもいいといわれると3日ももたずに2日に一回お菓子食べすぎの毎日が続いています 一切たべるなといわれた方がきっぱりできそうだけど。 絶対精神的に辛いだろう。 どうしたらいいのかわかりません。自分は、どういわれたら頑張れるのか・・ ストレスもだめだし、我慢は必要だし・・泣 でも一生お菓子食べれないのなんて嫌です泣  適度な量、あと たまに とは何日おきのことを言うのですか??

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.4

カロリー無制限で食べていいのは月1回か2回と思ってください。 もちろん、2日以上続けてカロリーがオーバーしてはダメ。 そのままズルズルいっちゃいます。 あとの日はちゃんとカロリーを抑えていってこそ、月に1度か2度の楽しみが生まれてくるというものです。 一般的にスナック菓子とか菓子パンとかは、 量が少なくてもカロリーは凶悪に多いものです。 かつての私はそういうのが大好きでほぼ毎日のように食べてましたが、今はやめてます。 カロリー制限中のガス抜きとして、 たとえばバナナ1本(約85kcal)、 コカコーラZEROやペプシNEXなどのようなノンカロリー飲料、 ウィダーインゼリーなどのような低カロリーのゼリー食品(ノンカロリーのものもあり)、 無印良品の「100kcalのお菓子」、 ケロッグの「スペシャルKシリアル」、 グリコの「カロリーコントロールアイス」などのような 低カロリー食品をうまく利用するのもいいでしょう。 こういうものをうまく利用して「ガス抜き」することを覚えましょう。 このようなガス抜きは毎日してもいいけど、 いくら低カロリーだといっても、一人で1日に何個も食ったら意味がありません。 そこんとこをうまくコントロールできるようになってください。

Hyunjae
質問者

お礼

すばらしいお意見ありがとうございます!! その通りです!!いままで半端な気持ちでズルズルいってて・・半端な気持ちのほうが苦しい毎日です。。肝に銘じます!!

• new_hope
回答No.3

じゃあ決めてあげましょうか(笑 たまにというのは毎日です。でも、好きな時に好きなだけではありません。3時とかね。そうすればある程度満たされて、夕食にガッツリ食いついたりしないでしょう。食べる日も食べない日もあるってのは、確かに不規則で把握しにくいですね^^ 一度に満足できるまで食べるんじゃなくて適量でとどめる。そういう癖をつけるためには、別に1日中我慢して2~3日に1度のお菓子を楽しみに生きるより、毎日適度に食べて、多すぎない量が習慣となるほうが賢いです。 とにかく長期的に見て、なんでも適度で済ませられるようになりましょう。1日我慢しても、2日目のお菓子をもっと欲しくなったらよくないですね。毎日たべても、ちょっとならぜんぜん太りませんし、そのうち味を見るだけで満足できるように体が慣れます。 たとえばカロリーから考えると、アイス1個とか、プリン1個とか、チョコならチロルチョコ2個程度。バタークッキー2~3枚ぐらい。とにかくひとり分です。フルーチェなら1/4がひとり分です。羊羹なら2切れぐらいかな。柑橘系のフルーツはどれもちょっと大きいですが、2個程度大丈夫でしょう。フルーツは全体的に低カロリーで、普段のおやつには適しています。うんしゅうみかんは5個ぐらい食べても大丈夫。 ポテトチップスなんて4~5枚で終わりです。スナック菓子は本当に高カロリーだし、一人分以上入ってるので、できれば自分からは一生買わないというのもアリですね。 しょっぱいものは他の物でいくらでも代用ができるので、その気になればやめられます。ハムでも1パック食べたほうがマシ。菓子パンもだめですね。出かけたときに、ほかに食べるものがない場合に食事の代わりとして食べる分には問題ありませんけどね。 ケーキやタルトのような、高カロリーのボリュームのあるものは、お友達とお店に入る時や、誕生日やクリスマスなどの特別な日にだけ食べるものです。それ以外は、上に書いたような軽いおやつで済ませましょう。 おやつだってバランスは大切です。無糖でも美味しい紅茶やコーヒーなどと一緒に、よく味わってゆっくり食べましょう。少ない量でもちゃんと満足できます。カフェインには食欲を抑える効果もあります。 好きなお菓子をガツガツ食うと、いくら食べても満足できませんよ。気持ちを上品に保ちましょう^^ あと、少しぐらいおやつを食べたって運動してれば痩せますよ。 運動してもそんなに痩せないってのは嘘です。きつく短い筋トレを週に2~3回と、縄跳びでもジョギングでも適当な有酸素運動を自分が疲れるまで週3~4回ぐらいやってれば痩せます。すぐ疲れてもどうせやってるうちに体力がつくし、休憩して2回に分けたっていいです。ストレスも減りますから、あまり頑張らなくてよくなります。

Hyunjae
質問者

お礼

それもすごいアイディアだと思います!! ありがとうございます 手段として使わせてもらいます。。

noname#72038
noname#72038
回答No.2

こんにちは。 Hyunjae様は真剣にダイエットをされているのでしょうか?それともただ太りたくないから、というだけでなんとなくダイエット中なのでしょうか? ダイエットや肥満を防ぐにはまずは自分に厳しくしないといけません。人から食べても良い、と言われても欲求を抑える努力をする我慢が必要です。私もダイエット経験があるのでわかるのですがお菓子などの甘いものは全く取ってはいけない、とは思わないです。お菓子の種類や食べる時間など大切なだけです。自分は甘いものが食べたいときは食事の一部と考えて昼食や夕飯の後にちょこっと食べてました。それ以外は食べません。どうせ食べるならスナック類よりおまんじゅうとかフルーツとか。 たまに、の尺度は人それぞれです。お菓子でお腹いっぱいになる、のは問題ですがお口直し程度に、ぐらいならいいのではないでしょうか?

Hyunjae
質問者

お礼

やはり本に書いてある通りですね。努力なしでは痩せられない、、食べるものを選ぶ癖をつけて、お菓子は太る から食べないという習慣をつけていきます!!  ありがとうございます

• bari_saku
回答No.1

カロリー計算して下さい。 総摂取カロリーが消費量を下回っていれば、絶対に太りません。

Hyunjae
質問者

お礼

ありがとうございます  加減ができればいいのですが。。泣 ついつい・・