• 締切済み

お菓子を食べるのがやめられない

小さい頃からスナック菓子が大好きで、菓子太りでずっと肥満体でした。 今はダイエットして、ようやく標準体重内まで減らしましたが(まだまだ太いので続行中です)お菓子に対する欲がなかなか消えず悩んでいます。 基本、毎日食べたいと感じますが、ストレスが無い時は我慢できます。でも、ストレスが溜まると無性にお菓子を食べたくなり我慢できません。 体に悪そうなあの油の味が口に広がると、何故かホッとしてしまい自分でも怖いです。 今までお菓子断ちの方法をいくつか試しましたが、 例えば、子袋にしてみる→物足りなくて余計食べてしまう 家にお菓子を置かない→3ヵ月目の時、夜中に無性に食べたくなりわざわざ着替えてコンビニに走るという奇行をしました。 空腹は我慢できるけどお菓子を食べたい気持ちは我慢できない ご飯を抜いてでもお菓子を食べたいと思ってしまいます。 お菓子へ対する執着心が凄くて、自分自身で気持ち悪いです。 以前、スナック菓子の油は中毒になると書いてある記事を読んだことがありますが、私も中毒になっているのでしょうか。。。 どうすればお菓子を辞められるでしょうか?? ぜひアドバイスお願いします。

noname#152689
noname#152689

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 ポテトチップスなどオイル系のスナック菓子はカロリーが最高レベルで、BIGBAGでは1袋が557kcalもあり、完全に1食分です。脂質と糖質はカロリーの元であり、食べると美味しいと脳が覚えてきたので、「油の味が口に広がる」ものや、甘くて舌がとろけそうになるものは食べたくなるんです。  そういう間食を抑える最後の手は買い置きしないことですが、「夜中にわざわざ着替えてまでコンビニに買いに走る」ようでは、もう打つ手がありません。食べるか食べないかは自分の自発的な意思に依存しますから、それを絶つには刑務所に入るしかありません。あのホリエモンでさえも刑務所の規則正しい生活と健康食のお陰で激痩せしたと獄中日記に書いてあります。  入院して病院食を食べる方法もありますが、ここは「夜中にわざわざ着替えてまでコンビニに買いに走る」ことが可能なので対策にはなりません。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

ボクは去年の一年間で14kg落としましたが、お昼をポテチやチョコレート菓子で済ませたりすることがよくありました。 もちろんでかい袋なんか平らげませんよ。小分けになった小さい袋でカロリー200kcalなんて書いてある奴です。 それしか食べないなら問題ありません。基本、ボクは昼飯なしなんだけど、腹が減って、そのあと1時間だけ我慢して、それでも目が回りそうな感じがしたら、そういう軽食で空腹を凌いでましたよ。 それから夏休みに米国で10日間のドライブ旅行したときなんか、夕飯以外はスナック菓子しか食べませんでした。朝昼兼用で。で帰ってきたら2kg減ってましたね。 カロリーコントロールさえできていれば問題ないんじゃない?むしろ罪悪感ばかり募らせる方が精神上よくないよ。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

体に悪そうな油だとか中毒だとか、随分考え方が極端だと思います。 確かにスナック菓子は体に良いものではありませんが、そんなことを言ったら世の中体に悪いものだらけです。 適度に楽しむから「嗜好品」と言うのではないでしょうか。 嗜好品のない人生なんてつまらないですよ。 まったく食べないわけではなく、週1とか月1とか決めて楽しんでみてはどうでしょうか。 私は痩せているし(ダイエットして痩せた)、血液検査の結果もすこぶる良好ですが、3カ月に1回くらいはスナック菓子を食べ過ぎて昼食を抜くことがあります。 なんか発作的に食べちゃうんですよねぇ。 でも人間の食欲ってそんなものだと思います。 うっかり食べ過ぎた、飲み過ぎたという経験をまったくしない人なんていないと思います。 毎回食べ過ぎ、飲み過ぎでは困りますが、たまになら許せる範囲ではないかと。 本当に辞めたければ3年くらいかけてすこ~~しずつ減らしていくと、次第に体が慣れていって最終的に食べなくても平気になります。

  • taakoo3
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

はじめまして。 その気持ちすごく分かります!! アタシもご飯食べなくてもいいから、お菓子食べたい!!!て派でした。 同じように、夜中お菓子を買いに行った事が何度あったか… アタシなんかお弁当を何個も買って食べれるだけ食べてたりしてましたwww ストレスで食べるタイプの方だと思うので、食に走らない様に、新しい趣味を見つけるとかするのが一番ですね。 インドアな趣味だとぶっちゃけ片手で食べながらのながらをやってしまう可能性があるので、日中は家にいないとか、家に帰ったらお風呂に入る時間を長くして、なるべく食に向かわない様にするとか… 帰宅後は自分を磨く時間に全てを当てれば、食べる時間ってなくなると思います。 たとえば、クリームで全身マッサージとか肌もキレイになるし、一石二鳥です↑ ぶっちゃけお菓子にお金を使う位なら、エステとか美容室、服代にした方が絶対利口です!!!! 身体に貯めこむためにお金を使うのではなく、身体を磨くためにお金を使ってください(゜∇^*)

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.2

僕もおなじことで悩んでいます… 痩せてなくちゃいけない仕事なのに、つい太りすぎてしまう(一般の基準でいえば「丸顔」くらいだとは思いますが…)。 僕もやっている方法をお伝えします。 お金がかからなくて、デメリットが皆無の方法です。 その代わり、効果はマイルドですが。 ◆白湯ダイエット お湯を数分間、ぐらぐらと沸かして(おいしくなります)、自然に冷まして、好きな温度で、ちびちびと、好きな時に飲みます。それだけです。ただし、朝起きて、最初に口にするのは、一杯の白湯です。 これで僕は、体重が「増えにくく」なりました。なんとなく体調もよいです。 ◆食べたら歩くダイエット ごはんを食べたら、ちょっと近所を一回り散歩します。 「運動しよう」と思うと挫折するので、あくまで「ちょっと歩く気分転換」のつもりで。もちろん、興が乗れば、軽くジョギングでもした方がよいです。 でも、続けられる方法が一番です。 特に、夕食後、寝るまでの間に、ちょっと体を動かすのが大事だと思います。 寝る前にちょっと消費しておくわけです。 これも、なんとなく体調がよいし、気分は明るく、行動がおっくうでなくなります。 ◆デジカメダイエット デジカメとか、携帯のカメラで、自分撮りします(そしてすぐ消します)。 「やっぱ今日はお菓子やめておこう…」と思うようになります。 単純ですが、効果は絶大です。 どれも、お菓子をやめる方法ではありませんが… 僕もお菓子をやめられません。 お互いがんばりましょー!ね。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

依存症 でしょうね。 そこまでの症状があると、自力での改善はとても厳しいと思います。 カウンセリングなどで、第三者の力を借りる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 甘いお菓子のドカ食いがやめられない

    子供の頃から お菓子を食べていましたが 大幅なダイエットをしてから かなりの量のお菓子を 食べるようになって しまいました。 お菓子といっても 和菓子やスナック菓子などではなく 甘い高カロリーなスイーツや チョコレート菓子などです。 食後には 必ず食べたくなります。 それも 不思議と 夜になると 食べたくなります。 朝昼は 普通に食べて夜にドカ食いし続けた結果 2ヶ月程で8キロ増量。 もはや 甘いもの中毒になってるのでしょうか? それとも 習慣になっているのか。 少量なら問題ないのでしょうか。 大量に食べてしまうので 健康にも悪いし お金ももったいないし 太るし いいことないのに やめれません。 とにかく たくさん甘いもの食べたい という気持ちをなくすには ひたすら我慢するしかないのでしょうか? また 頑張って我慢すれば いずれは食べたい気持ちが なくなるのでしょうか?

  • スナック菓子…

    とてもスナック菓子がすきです  子供時代は母にガムやスナック菓子など体に悪いものをたべるとダメだといわれ一切たべませんでした  だけど大人になるにつれスナック菓子を食べはじめ時々1日三食スナック菓子ですましたりすることもあります  身長151 体重40でまだ肥満ではないですが何年も前からほとんど目立たないにきびが何個か常にある状態で、なくなることがありません これもスナック菓子の影響かなと想いながらもやめることはできず… 正直おいしいスナック菓子がなければいいのに…とおもいます  最近母が糖尿病になったのを機に私自身の生活習慣をみなおしスナック菓子を卒業しようと思いました  スナック菓子大好きだったけどやめれた方などいらっしゃいませんか? 朝学校へいくバス、学校帰りついつい買ってしまいます…

  • 健康的なお菓子(甘いもの・スナック系等なんでも)

    普段から身体のことを考えた食事を心がけていますが、 たまに無性におかしが食べたくなります。 コンビニで買えて、 食べ切りサイズのもので、 オススメのお菓子はありませんか? 甘い系、スナック系それぞれ教えてください。 カラダに良さそうならカロリーが高くても気にしません。 はちみつ芋けんぴ ミックスナッツ 塩昆布 は、いかがでしょうか

  • 夜眠くなると炭水化物系のものを無意識に食べてしまうのですが、ナゼなんで

    夜眠くなると炭水化物系のものを無意識に食べてしまうのですが、ナゼなんでしょうか? 寝る直前は太るので食べ物を摂取しないようにしたいのですが、眠くて意識がもうろうとなりだしたときに無性に炭水化物が食べたくなり、眠気で判断力が低下したまま食パン2枚食べてすぐ就寝・・・ということがたまにあります。 油っぽいスナック菓子やチョコ、お肉などではなく、白飯や何もつけない食パンを主に食べてしまいます。 昨日の夜中3時半ごろはおそらく空腹感のためだと思いますが目が覚めてしまい、はっきりと覚醒しているわけではないのですが、無性に何か食べたくなって布団を抜け出しました。台所にお煎餅があるのを思い出し、食べてそのまま寝てしまいました。 昨日の昼間や晩御飯は普通に満足感のあるものを食べています。 どうやら眠くなると半分無意識に体が炭水化物をもとめているようなのですが、体が必要としていて摂取してしまうのか、ストレスなど精神的なものが原因でそうなのかよくわかりません。 寝る直前に食パンを食べ過ぎて、夜中、体が熱くなって起きてしまうこともあります。普段はどちらかというと冷え性気味なのですが・・・。 もし理由がお分かりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チョコレートの依存を治すには?

    甘い食べ物、特にチョコレート系のお菓子を依存と言っていいほど食べてしまいます。 始めはストレスを感じると菓子を食べて、解消するのに役立って?いましたが 今では別にストレスがなくても、1日1、2個のスナックチョコなど、つい食べてしまいます。 何度かガマンする努力をしましたが、まるで煙草が好きな人が禁煙するかのような苦しさです。 主人は「菓子の依存症」だな、といいます。 体重も肥満の域に届きそうで、健康に被害が及びそうで心配です。 どなたかお菓子の依存を治す方法を 教えていただけませんか?

  • 夫がスナック菓子をたくさん食べるので健康が・・・。

    うちの旦那さんなのですが、食事を取った後にお菓子を必ず食べます。 仕事のストレスや口さみしさで、せんべいやスナック菓子をよく食べます。 ポテトチップやかっぱえびせんのようなお菓子を半分~一袋食べて しまいます。 どうしてもお菓子はやめられないみたいなのですが、健康が心配です。 もし食べるとしたらどのようなものが良いのでしょうか? 赤ちゃん用のお菓子とかだったら体に刺激も少ないんじゃないか?と 思っているのですが・・・。 何か良いアイデアありましたら、アドバイスお願いします。

  • お菓子がやめられません。

    ダイエットをしてますが、どうしてもお菓子がやめられません。 以前お菓子を一切食べずガマンしましたが、17日目で食べてしまいました。 その時は反動でかなり暴食してしまいました。 「ガマンするからいっぱい食べてしまうんだ。だから、1日に食べる量決めて食べたら、お菓子食べ過ぎなくてすむかな」 と思い実行しましたが、全然ダメなんです…。 お菓子食べ出すと止まらなくなってしまい、さっきも晩ご飯の後パイの実一箱とポテチとプリンを食べました。 お菓子が食べたくなって、ガマンしたらストレスたまってしまうだろうと思ってしまい、食べてしまいます。 気持ち悪くなるまで食べたりはせず、お腹いっぱいだと思ったら食べるのを止められますので過食症ではないですよね…? どうやったらお菓子の量減らせますか?(>_<) このままだと体重増加も怖いですし、お金もどんどん無くなっていってしまいます…。 ちなみにダイエットの為の運動は、毎日ウォーキング30分以上、ダンベル、ストレッチなどをしてます。

  • お菓子が食べたいです

    適当に読み飛ばしてください 数か月ほど前にダイエットを始めました。 はじめはかなり過激なダイエットをしてたので(おかゆと納豆しか食べずにランニング2時間とか)、 結局一度体を壊したのですが、そこからは栄養や体の仕組みをしっかり念入りに調べて食事を見直して、バランスのとれた食事を自分で作って決まった時間によく噛みしっかり食べるという方法を根気強く実践しています。 結果目標以下まで体重は落ちました 今は維持をしたい、むしろ少し体重を増やしたいのですが結局健康的な食事を続けてみたら小食になってしまったようで、わりと食べてるつもりなのですがいまだに体重が落ちつつあります。 無理なダイエットをしていた時に感じていた空腹感が嘘のようです 話は変わりますが、私は時々ものすごくお菓子が食べたくなります ダイエット中でもダイエット中でなくても、一日にとっていい間食は200kcalまでって言いますよね でも私が食べたいのはずっしりしたチョコケーキだったりチョコの入ったたい焼きだったりクレープだったり、ほんとバカ高いカロリーのものばっかりなんですね 食生活を意識し始めてからはお菓子の砂糖や油脂が健康に与える悪影響も気になるようになったし、第一間食の時間でもお腹はすかないし、まったく食べる意味が見いだせないのですがそれでもなぜだか無性にお菓子が食べたいときがあります 空腹感はないのでやっぱり精神的な欲求かなと思います そういったときはどうすればいいんでしょう。 私はかなり神経質で臆病なたちなので、ここ二か月ほどは「お菓子」といったお菓子は口にしてません 軽くお腹がすいたときは果物やガムや酢昆布を食べてます。おいしいです。 でもやっぱりケーキとかチョコが食べたいです… 月一でひとつとかなら大丈夫なんでしょうが。 二か月前「毎日しっかりした食事ができてるから今日もほどほどでセーブできるはず」と思っていざケーキを食べてみたら、結局美味しくて止まらずに家族ののこした分までぺろりと5このケーキを食べてしまった経験があるのでそれきりたべてません どのくらいの頻度でどんなカロリーなら太らないんでしょうかね。 ちなみに私は158cm40kgの女子高生です 最初の過激なダイエットは周りの影響で始めました 生理は止まってます 人生に疲れました

  • お菓子の過食で困っています

    20才女です。 お菓子の食べ過ぎで悩んでいます。 3食しっかり食べていますが、 夕食後、必ずお菓子を食べてしまいます。 1日に食べるお菓子の量は、だいたい、 スナック菓子1~2袋、板チョコ1枚、チョコ系のお菓子1箱、 他にせんべいなど1~2袋・・・ 日中もジュースやチョコ、キャラメルなど常に口に入れています。 何年もこのような状態で なんとかしなくては、と思いつつ どうしても食べてしまいます。 ここの掲示板や、インターネットで調べた限り、過食症では無いと思っています。 食べた後、吐いたことは一度もないし、 お菓子以外のものをドカ食いしてしまうことはありません。 「痩せたい」という気持ちはあるものの、 痩せることへの強迫観念に襲われるようなことはありません。 そもそも、このようにお菓子を食べてしまうようになったのは 中学生の頃からです。 私は、もともと体力があまり無い方でしたが、 (しかもかなりの運動音痴なのに)中学一ハードな運動部に所属し、 その上、夜遅くまで塾通いで、体がエネルギーを必要として たくさん食べるようになりました。 しかし、それまでは食が細かったので、一気に量を食べることが出来ず、 少しの量でカロリーをたくさんとれる揚げ物や、スナック菓子をドカ食いしていました。 部活や、塾を辞めて高校生になってからも この食べ癖だけは残ってしまい、今に至ります。 お菓子を辞めたい一番の理由は、「健康」です。 このまま、この普通ではない状態の量を食べ続けていて (体の)病気にならないワケがないと思っています。 ノートや、ブログにその日食べたものを記入することや、 毎日体重をはかること、ガムを噛むなど色々やってみましたが 長続きしませんでした・・。 ここの掲示板で似たような質問を検索して、 厳しい言葉の回答を見たり、 やる気のでるようなダイエットブログを見て 気持ちを奮い立たせようとしても、無理でした。 どうしても自分では断ち切ることができません。 こんな自分がすごく嫌になります。 そして、体のことが本当に怖いです。 過食症ではないけれど、 心療内科や精神科に行くべきでしょうか。 できれば自分で辞めたいと思っています。 アドバイスや、体験談などの回答お願いします・・

  • お菓子を止めたいけどやめられないんです

    5年ほど前から鬱のような症状で悩まされてきました。 心療内科へ行き沢山の種類のお薬も試しましたが効果がなかったので通院も止めてしまいました。 そんな時「低血糖症」という病気がある事を知り、 色々と調べていったら私は低血糖症なんだと確信しました。 今から思えば子供の頃からお菓子ばかり食べていましたし、 母親は料理をしないでパチンコ三昧で朝食はパン、 お昼はカップラーメン、夜は買ってきたお弁当でした。 体力、集中力がなく、無気力な子供でした。 5年前もパート先で人間関係などのストレスから毎晩コンビニで大量にお菓子を買い過食していました。 その頃から体調が悪くなり、疲れているので毎日栄養ドリンクを飲んで動いていました。 しばらく落ち着いていましたが、また最近過食するようになってしまい、甘いお菓子ばかり食べてしまいます。砂糖中毒になっているようです。 1日~2日我慢できてもまた反動で食べてしまい、 本当に自己嫌悪です。家族にも迷惑掛けてしまっているので健康になりたいのですが、こればかりは自分の意思で頑張るしかないですよね。 どなたか渇を入れて下さい。宜しくお願い致します。