• ベストアンサー

夫がスナック菓子をたくさん食べるので健康が・・・。

うちの旦那さんなのですが、食事を取った後にお菓子を必ず食べます。 仕事のストレスや口さみしさで、せんべいやスナック菓子をよく食べます。 ポテトチップやかっぱえびせんのようなお菓子を半分~一袋食べて しまいます。 どうしてもお菓子はやめられないみたいなのですが、健康が心配です。 もし食べるとしたらどのようなものが良いのでしょうか? 赤ちゃん用のお菓子とかだったら体に刺激も少ないんじゃないか?と 思っているのですが・・・。 何か良いアイデアありましたら、アドバイスお願いします。

  • miyu77
  • お礼率71% (125/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iemon0180
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

仕事やストレスの口さびしさも一因かも知れませんが、お腹が一杯だったら食べれないはずです。メインの食事の内容・量に問題がないかも考えてみてください。 どうしてもスナックに手が行ってしまうようでしたら、あなたの健康が心配だ、太りすぎたら格好悪いとでも言って、ご飯時にサラダをいっぱい食べさせるとか、工夫をなさったらどうでしょうか。食事時にビールを飲ませるのもいいですよ。水ぶくれのお腹にスナックはきつい筈です。 スナックを目に見えるところに置かないとか、取り上げると言うのは、かえって逆効果になりますので、お薦めできません。

その他の回答 (5)

noname#29456
noname#29456
回答No.6

#5の者です。 スナック菓子でカロリーを抑制して「口寂しさ」をとりあえず満たしたいなら、 無印良品の「100kcalのお菓子」シリーズがあります。 その名の通り、1袋100kcalで済むので、 健康に対するリスクは小さくて済むと思われます。 http://www.muji.net/store/cmdty/search?searchAction=search&searchTarget=0&ctgry=&priceFrom=&priceTo=&keywordRadio=AND&cmdtyCode=&sort=&keywordText=%82P%82O%82O%82%8B%82%83%82%81%82%8C%82%CC%82%A8%89%D9%8Eq 本質的には、やはり#5で言ったように、本人が自覚しないと解決しないことではあるのですが。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

私もちょっと前まで、スナック菓子大好き、ジャンクフード大好き、甘いものも脂っこいものも大好きでした。 で、身長178.5cmに対して、体重90kg以上ありました。 それで3ヶ月ほど前に私は「ごく軽度の脳梗塞」で1週間ほど入院しました。 退院する時、医者に「やせろ」と言われまして、それで食生活を一変させました。 現在は約76kgにまで減量しています。 食事は野菜が多くなりました。 毎食、ごはん200g以内、野菜200g以上を目標値としています。 あれほど大好きだったジャンクフードやスナック菓子も、やめました。 やはり、何か健康面で起こさないと、 本人が自覚して変わるということは難しいかもしれません。 健康診断なんかを受けさせてみることも、一つの手かもしれません。

  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

うちの主人もよくお菓子食べます(笑) 食べてストレス解消できるタイプのようで…ストレスがたまると食べています。 うちの主人は食べすぎはいけないと分かっていても食べたくて仕方ないという葛藤や、 食べ過ぎて今すぐ体調を崩すわけじゃないと開き直りもありました。 とりあえず、 「私が主人の健康を心配していること」を伝え、 自己管理を啓発するように心がけるようにしています。 具体的には、 「食事にはサラダを多めに出す」こと、「お風呂上りには体重測定をさせる」こと。 あとは「どうしても食べたいのなら『お茶漬け』や『ねこまんま』はどうか聞いてみる」ですね。 それでも食べたいのなら止めません。 止めることのほうがストレスになりますし、相当なんでしょう… 質問者さんの旦那様は半分で止まることができるんですね。 うちの主人は「開けたら食べきらないと…」といって、 無理に食べるから困ってます(笑)

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.3

私もお腹いっぱい食べて満腹感を得たはずなのにお菓子があるとつい・・・ ただ、このままじゃ健康に良くないと思い、食事/飲み物に注意しています。 黒ウーロン茶飲んだり、黒酢飲んだり、肉より魚、ひじき、おから等。 少しずつでもいいので、何か健康的な一品を毎食食べさせましょう。 コーヒーや炭酸飲料、糖分の多いドリンクを控え、お茶、ミネラルウォーター等を。 冷蔵庫に旦那が興味を引くものを入れておいたらおしまいです。 食後のスナック菓子一袋なんてまだ可愛いものです。 食後にカロリーの高いものを摂取すると分かっているんですから 食事のカロリーにも気を使ってバランスを保ってあげましょう。 大量モヤシいためでいつも以上に満腹感を与えるとか。。。

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.2

私は3袋~4袋食べてしまいます。 NO1の方が「お腹が一杯だったら食べれないはずです。」と指摘されておりますが、関係ありません。 お腹がいっぱいだろうが、食べ過ぎて気持ち悪かろうが、食べてしまうのです。 頭ではわかっていますが、我慢しているとイライラしてきてコンビニに走ります。 回答にも何にもなりませんが、スナックでなければ駄目だと思います。 代替食はないでしょう。 あとは本人の自覚と意思に任せるしかないのでは? ちなみにスナック食べ続けで15キログラム増えました。わずか2ヵ月の間に・・・。

関連するQ&A

  • スナック菓子

    四国の味がするスナック菓子どなたか知りませんか? 例えばかつおのたたきの味がする「かっぱえびせん」とか・・・・ お酒のつまみになって50円位の安価でカッパえびせんのように袋に入って とにかく四国の雰囲気のあるものです

  • お菓子で料理するレシピが沢山載っているサイトってないでしょうか?

    お菓子で料理するレシピが沢山載っている サイトってないでしょうか? ポテトチップスやかっぱえびせんなどスナック菓子で 献立用の料理 チョコレートや飴などでデザート インスタントラーメンのスープなどを使った料理など

  • 好きなお菓子は何ですか

    好きなお菓子は何ですか? 例・ポテチ、ビックカツ、おせんべい、カッパえびせん、たこやきくん、などなど。 最近うまい棒にはまってます。

  • お菓子を止めるタイミング

    昔かっぱえびせんのコマーシャルで やめられない止まらない♪ というのがありましたが100円程の袋お菓子は カロリーも一袋400位あり止まらないとたいへんな事になります。 実はたった今小腹が空いたので開けて20本位かっぱえびせんを食べるつもりが 止まらなくなり…なんとか我慢して止めましたが。 皆さまは小腹が空いてかっぱえびせんを食べた時に どこまで食べますか?

  • スナック菓子の分類について

    スナック菓子を控えようと思っていたのですが、それで疑問があります。 スナック菓子の定義を調べたらトウモロコシ、米粉、いも類、豆類などの炭水化物を用い、それを食用油で揚げている菓子類となっていました。 ですが色々な食品商品説明などでスナック菓子と記入されているものが多々あります。 色々みているとどれがスナック菓子でスナック菓子じゃないのかがわからなくなってしまいました。 ポテトチップスやポップコーンなどはわかるんですが・・・ 気になるものとしては 1、クッキー、ビスケット、クラッカー等 2、カロリーメイトやソイジョイといったバランス栄養食品、あるいはシリアル 3、ケーキやドーナッツ、菓子パン 4、せんべいやプレッツエル、柿の種など このようなものはスナック菓子と呼ばれるものなんでしょうか?詳しい方いましたら知りたいです。 あと実はこれもスナック菓子、実はこれはスナック菓子じゃないなんてものもありましたら教えてほしいです。

  • スナック菓子の中でまだ体に害がないマシなお菓子って

    スナック菓子の中でまだ体に害がないマシなお菓子って何ですか? 飴? ガム? グミ? スナック? 炭酸せんべいが1番マシなお菓子だと思うんですけど健康に1番良いお菓子を教えてください。 グミとガムは健康に良いのか物凄く体に悪いものなのかわからないのでこれは別に教えてください。

  • スナック菓子の袋をきれいに開ける方法

    変わってると思われるかもしれませんが、 最近、スナック菓子の袋をコレクションしています。 袋というは、ポテトチップスなどの、ギザギザがついた例のものです。 それで、なるべく原型をとどめたままきれいに開封したいのです。 ハサミで開くとギザギザの部分がなくなってしまいます。 熱で封をする前の段階にもどすのが理想的なのですが… どなたかよいアイデアを持っている方、同じような趣味を持っている方(いるのかな?) ぜひ頭を貸してください。

  • スナック菓子の名前

    昔食べていたスナック菓子の名前がどうしても思い出せません。 短いスティック状で四センチ位の長さ、幅は一センチ弱でちょっとぼこぼこした 形です。バーベキュー味とかがあったような気がします。(味のパウダーがスナックにかかっている) 今販売しているかは不明(菓子会社のHPを一通り見てみましたが見当たりません でした)ですが、私が食べていたのは10年位前です。 袋は普通のポテトチップスの袋よりちょっと小さかったような・・? こんなあやふやな記憶しかないのですが、わかるかたいらっしゃいますでしょうか。名前を言われたら確実にわかると思います。よろしくお願いします。

  • 日本のスナック菓子のレベルについて

    こんにちは 先日、中国の御土産の饅頭みたいなものを食べました ところがこれがまずい。 家族全員合わせて、一つの半分も食べれませんでした またアメリカのスナック菓子にしてもパッケージはカラフルですが 味はなんとも大雑把。 そこで質問なのですが 1.日本人が日本で売られてるお菓子をおいしいと思うのは当然にしても   海外の人にとってもおいしいと思えるようなものなのか?   例えば、チョコレート、ポテトチップス、せんべいなど   せんべいは別にして、チョコにしてもポテチにしても   オリジナルは向こうかもしれませんが、もう超えちゃってるような気がします    2.同じような意味ですが   日本人向けに作られたお菓子は日本人相手しか通用しないのか?   つまり輸出するなり、現地生産でアメリカ、アジア、ヨーロッパの   店頭で売られたりしてないのか?ちょこっと売られてるとかじゃなく   カメラや自動車、電化製品ぐらい市場に浸透するという意味です。 例えば日本人しか理解できないと思っていたような スシ、テンプラとか最近だとアニメとかオタク文化が世界で受けたりする 世の中です。スィーツではなくスナック菓子文化としていけそうな気がします。 どなたか世界のお菓子事情に詳しい方よろしくお願い申し上げます

  • もう売っていないスナック菓子

    10年以上前だと思うのですが、すごく好きなスナック菓子がありました。食べたいけど売っていない、調べたいけど名前も会社もわからない・・・。 (1)パッケージは青と銀色で、箱無しとんが○コーンのような形の袋   (2)中身はサッポ○ポテトより少し太く、少しやわらかい (3)味は「塩味」「バーベキュー」   以上です。説明不足ですが、これかな!?と思われる物がありましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう