• ベストアンサー

家賃滞納・居座る賃借人の追出し方法は?

旧自宅の空き部屋(マンション)を数年前に個人に賃貸しました。 此の一年間家賃の滞納が継続反復しており、既に5ヶ月以上が滞納しています。また、利用目的を住宅で貸したのですが、会社も同室で経営して居ます。経営難で無論電話も止められて居る様子。 本人(連帯保証人含)宛債務履行の督促と契約解除通知(2ヶ月前に内容証明)を送達しましたが支払い意思は無し。連帯保証人は父親で督促しましたが、年金暮らしかつ入院中支払い意思は無さそうです。 過日、直接賃借人宛同室に訪問し、(部屋を自己利用するので)債務を履行し早急に出て行くように話しましたが、今家賃を支払う準備をしており、待って欲しいとの事で居座りを継続しています。 此のままでは、長期間の債務不履行・不法占拠状況が継続しそうです。 具体的な解決方法などご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.2

何でここまでほって置くかわかりませんが 法的に速やかに進めればいいかと思われます。 すでに内容証明を送っているなら すぐに裁判所に明け渡しの訴訟を起こしても問題はありません。 3ヶ月以上家賃を滞納していると裁判所にほぼ明け渡し請求を 認めてもらいます。 その後強制執行をかけて退去をさせ鍵を付け替えかえれば OKでそのあと勝手に相手が入ったりしたら不法進入で 相手はお縄になります。 その後は未払いの家賃を支払い督促または小額訴訟で回収を すればいいことです。 上記までは弁護士に委任をしなくても個人でも十分行えます。 一応近所の弁護士にやり方、進め方のアドバイスを聞けばいいでしょう。 私と言っている事を言われると思います。 弁護士に相談だけなら30分5千~1万ぐらいで安価にです。

参考URL:
http://www.mikiya.gr.jp/tainou.html

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.1

家賃滞納を理由とする賃貸契約解除を申し立てる裁判をします。 再三の督促にも応じず5ヶ月の滞納、連帯保証人にも支払い能力無し、ならば解除が裁判で認められると思います。 契約解除の判決が出てもそれに応えずに居座る場合は、強制執行を求める裁判をおこします。 解除の判決を基に再三の退去要請しても、それに応じないなら強制執行も認められるでしょう。 強制執行とは、裁判所の執行官が人足つれてそのマンションにやってきて、住人を引きずり出すと同時に中の家財を搬出してくれます。