• 締切済み

家賃の滞納でこまっています。良い方法ないですか?

20部屋ほどのアパートの賃貸をやっているのですが、家賃の滞納があり、困っています。 毎月、督促の通知は出していますが、まったく反応がなく、先日、本人と保証人を交えて話をしました。 滞納が溜まるいっぽうなので、退却を申し入れました。すぐにと言えませんので、出る日と 滞納金の返済計画を1週間以内に連絡してほしい旨を伝えましたが、一向に連絡もありません。 保証人は住人の実父で、一部は支払ってもらう約束はしました。(口約束ですが) チャイムを鳴らしても留守(居留守?)ばかりです。小学生の低学年の子供も同居している せいもあり、あまり大きな声で騒ぎたくないと思っています。 裁判をしても、結局は「支払いなさい」で終ってしまい、裁判所への労力などを想像すると 頭をかかえてしまいます。早く出て行ってもらう方法と、滞納金の集金方法について、 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

>早く出て往ってもらう方法&滞納金集金方法は何か? 斯(こ)うゆう民事的な、裁判に掛ける程でも無い(=利益が無い)「問題」はアパート経営に限らず本当に困り物ですよね。 本当に、御苦労為さって居る御様子が手に取るように伝わって参ります。確定申告時も、家賃滞納だからといって確か余程で無ければ、大目には見て呉れませんよね?収入が有る物として、計上しなくては不可(いけ)なかったでしょうか。 1)kokarusiaさんは、「建物一括借り上げ」をして貰う御考えは無いのですか?「空室」、「滞納」に関わらず、毎月定額の一定収入が保証されるシステムですが、勿論御自分で手間暇が全て賄えれば収入は全て御自分の物ですが、先程のリスクの事を考えますと、多少の「経費」には目を瞑って、不動産会社なりに身を預けたら如何ですか? 明日から高枕ですよ。 2)http://www.houterasu.or.jp/(=日本司法支援センター) 此のページは、消費生活センター(=昔の国民生活センター)と同列に在る、法律萬(よろず)相談の意味合いで活動して居ります。初めは御自分で此のページ兎に角、当たってみて下さい。 例を示して措きます、上部に在る長方形の枠「東日本大~」です。 「窓口」で相談したい場合、「ご利用ガイド」クリック、其の中の「相談窓口情報検索」クリック、新しいページ、簡単な処で「相談分野及びキーワードから検索」の四角いチェックボックスの「住まい・不動産」、「契約・取引関係」にチェック、「窓口条件から検索」の「面談」、「無料」にチェック、「検索」押下、すると全国の「相談窓口一覧」が出て来ます。此れは、直接会って御話を聞きたい場合の事務所の見つけ方です。 唯単に自分は鹿児島(例)だとゆうのでしたら、最初のホームページの長方形枠下右に在る「お近くの法テラス事務所」をクリック、鹿児島をクリック、新しいページ下「法テラス鹿児島利用の御案内」クリック、Tel、住所、日程等が出てますね。 兎に角、御自分で此のページ、じっくりと検討してみて下さい、早速相談に往きたくなり、結果、好いアドヴァイスが戴ける事に成るでしょう。 御健闘御祈り申し上げます。

kokarusia
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき、ありがとうございます。 細々とやっておりますので、できるだけ経費は抑えたいと 思っております。 また教えていただきました、HPなども参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。