• ベストアンサー

栗はゆでるのと蒸すのとではどちらが美味しいですか?

栗の美味しい時期になって来ました。 栗を買い、火を通してそのままスプーンですくって食べたいのですが、 たっぷりの水に塩を入れてゆでるのと、少量の水で蒸すのとでは味はかわりますか? 蒸す方が甘くなるような気もしますが、ゆでた方が皮から剥がれやすいと聞いた事もあります。 皆さんはどちらで調理していますか? どちらが美味しいでしょうか? ちなみに、圧力鍋で火を通そうと思っています。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

蒸す方が甘いでしょうね。 茹でる前に、半日程天日に干すと甘みが増します。 更に圧力鍋で蒸したらフライパンなどで軽く水分を飛ばす為に栗の表面が軽く焦げるまで乾煎りします。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり蒸す方がうまみが水に溶け出さずに美味しいでしょうかね。 蒸した後フライパンで乾煎りですか?! 美味しそうですね。 焼き栗と言う事なのでしょうか? やった事ないのでやってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

No3です。 そうなんです。あらかじめ切り込みを入れておか ないとはじけて危ないです。切り込みが入ってい てもはじける場合ありますし。 俺は庭の外でキャンプなどでバーベキューすると きに使うのありますよね。それをつかって外で 焼いています。 焼き芋もそうですが栗も芋の仲間なのかな? 焼くのに手間がかかりますが石焼き芋しかり 焼くのが一番甘みがでるような気がします。 煮るとなんか甘くないですよね。天津甘栗の ように甘ければ美味しいのですが・・・・。 面倒でも騙されたと思って一度チャレンジして みてください。煮るより意外に美味しいことに 気がつくと思います。 栗だけ焼くのも何ですからバーベキューがてら でいいのではないでしょうか。

urusonpo12
質問者

お礼

外で栗を焼いて食べるなんていいですね~。 焼くのに少し時間がかかるかもしれませんが、是非焼いて食べてみようと思います。 ありがとうございました。

• chubee
回答No.5

栗おいしいですよね 今月初旬に栗拾いに出かけて、米袋いっぱいに栗をつめて来ました 好きな食べ方は、栗ごはんと、砂糖で煮る、です 生栗を、栗用はさみで、くりくりくりと皮むきして、 ゆでる、水きる、お米と昆布と少々の塩又は醤油と一緒に炊飯器へ あるいは 生栗を、栗用はさみで、くりくりくりと皮むきして、 ゆでる、水きる、砂糖と水で煮る煮る煮る ゆで栗は、なんとなく甘味が落ちるような気がします あと、少し水っぽくならないですか?

urusonpo12
質問者

お礼

米袋いっぱいの栗ですか~いいですね。 栗大好きなので羨ましいです。 ゆでるとやはり甘味が落ちちゃいますかね。。。 ありがとうございました。

noname#73012
noname#73012
回答No.4

焼く場合は、はじけて危ないので、皮に切り込みを入れましょう。 グリルで大丈夫ですよ。 http://cookpad.com/recipe/282102

urusonpo12
質問者

お礼

切り込みが大事なんですね。確かにはじけそうですね。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.3

ゆでるか蒸すかではなくてすみません。 俺は焼き栗が一番美味しいです(^^)

urusonpo12
質問者

お礼

焼き栗ですか? やった事ないし、実際食べたことないのですが・・・。 どのように作るのでしょうか? NO.2の方の様に、フライパンで炒るのでしょうか? グリルで焼くのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

• DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://www.itotec.com/kuri/kuri.html ※石焼きいものように、じわじわゆっくり(70度Cくらい)加熱することで、甘味が増します。

urusonpo12
質問者

お礼

じわじわがいいんですね。土鍋でやる方法はテレビで見た事があります。 時間がかかるので圧力鍋で・・・と思ったのですが、やはり美味しく食べるには時間をかけないとダメですね。 参考になりました。ありがとうございます。