• ベストアンサー

シャンパンとスパークリングワインの違い

何が違うんですか? クリスマスではどちらを飲みますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

参考URL「シャンパンとスパークリングワインの違い」をご参照ください. シャンパンはスパークリングワインに含まれ,本来はフランスのシャンパーニュ地方(さらに製法なども限定されます)のものをシャンパンと呼びます.

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~kanoya/newpage141.htm

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.3

シャンパンと名のれるのはフランスはシャンパーニュ地方で造られた発泡性ワインだけです。スパークリングワインは発砲性ワイン全体の総称です。 よってシャンパンはスパークリングワインの一種になります。 クリスマスに飲むのでしたらお好きな方でいいのではないでしょうか?

• batyo
回答No.2

シャンパンはスパーリングワインです。 フランスのサンパーニュ地方で作られた、スパーリングワインをシャンパンと言います。 かきURL参照。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~kanoya/newpage141.htm