• ベストアンサー

シャンパンとスパークリングワインの違い

何が違うんですか? クリスマスではどちらを飲みますか?

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

参考URL「シャンパンとスパークリングワインの違い」をご参照ください. シャンパンはスパークリングワインに含まれ,本来はフランスのシャンパーニュ地方(さらに製法なども限定されます)のものをシャンパンと呼びます.

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~kanoya/newpage141.htm

その他の回答 (2)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

シャンパンと名のれるのはフランスはシャンパーニュ地方で造られた発泡性ワインだけです。スパークリングワインは発砲性ワイン全体の総称です。 よってシャンパンはスパークリングワインの一種になります。 クリスマスに飲むのでしたらお好きな方でいいのではないでしょうか?

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.2

シャンパンはスパーリングワインです。 フランスのサンパーニュ地方で作られた、スパーリングワインをシャンパンと言います。 かきURL参照。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~kanoya/newpage141.htm

関連するQ&A

  • スパークリングワインとシャンパンについて

    シャンパンはスパークリングワインなのでしょうか。両者の関係をご説明していただければと思います。

  • シャンパン(スパークリングワイン)について

    シャンパンの炭酸ガスをぬく道具の名前と何処に売っているか(関西方面) を教えて下さい。 できればその商品がにっているURLなんかも 教えてもらえると助かります。

  • お薦めスパークリングワイン&シャンパン

    最近、スパークリングワインが好きでよく飲んでいます。 シャンパンは結婚式にしか飲んだことがありません(笑)。 皆様のお薦めスパークリングワイン&シャンパンを 教えてください! 白でもロゼでも、辛口甘口問いません~。 アルコール度数も問いません~。 美味しいのを教えてください~宜しくお願いします!

  • これぞ・・というシャンパンとスパークリングワイン

    これはおいしい!!という シャンパンと、スパークリングワイン教えてください。 (1)フルーティーで女性が飲みやすいタイプで お願いします。 (2)価格帯は1本一万円まででお願いします。

  • スパークリングワイン

    昨年のクリスマスに、白のスパークリングワインを口にしたのですが とても飲みやすかったので、同じものをずっと探しているのですが 見つかりません。 覚えているのは、緑のボトルで薄い黄色のラベル、2000~3000円程度 ラベルに「ピエモンテ・モスカート」 輸入元?が「ローヤルオブジャパン」と書いてあった こと、甘さの表示等はよく覚えていません。 お酒通ではありませんが、甘い方なんじゃないかと思います。 曖昧な情報ですが、これに近い味のものをご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • シャンパンORスパークリングワイン

    あまりお酒通でも強いほうでもないのですが シャンパンなどをを飲んでみたいと思っています。 ワインはどうも苦手で自分にあったアルコールを探しています シャンパンはちょっと値がするのでスパークリングワインで 安くて初心者でも飲みやすいものってないですか? お勧めのものを教えてください よろしくお願いします

  • 2000円くらいのスパークリングワイン&シャンパン

    会社の忘年会でのビンゴの景品でシャンパンかスパークリングワインなんかを考えています。普段赤ワインは飲むのですがこの手はあまり詳しくありません。 なるべくおいしいものを選んであげたいのですがお勧めありますか?

  • ワインとスパークリングワインの違い

    こんにちは。 最近家族が好んで甘いスパークリングワイン(発砲ワイン)を飲んでいるのですが 普通のワインと比べて甘いのは何か甘味料が入ってるからでしょうか? カロリーも当然高くなりますか? どうせ飲むのであれば、体に良い方負担にならないものを飲んでもらいたいと思います。 ビールと比べてワインは体にいいような気がしてるんですが これは間違いですか? 果実酒なので美容にもいいのかなぁ?なんて思ったり。 よろしくお願いします。

  • シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。

    シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。 最近シャンパン、スパークリングワイン(主に白)を愛飲しています。 チーズやオリーブが合うのは知っていますが、メタボケア中のため カロリーの低いオススメを教えて下さい。 これまで梅干し、モロキュウ、こんにゃく刺身を試しましたがいまいち でした、良い知恵をお持ちの方教えて下さい。

  • 千円台のシャンパン・スパークリングワイン

    千円台のシャンパン、スパークリングワインで あまりお酒に強くない女性でも飲めるようなものを 探しています。どこの酒屋さんでも置いてあるようなもの・・。 値段設定がかなり安すぎるでしょうか。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう