• ベストアンサー

蝶番のきしみ音

室内のドアの蝶番のきしみ音で質問します。 製品はマリクのもので、芯の部分はプラスチックのような 部品のようですが、ドア開閉時にここらあたりからきしむような 音がします。 油も差したのですが、いっこうに変わりありません。 きしみ音を消す方法ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

プラスチックが使われた蝶番の場合、シリコン系の潤滑剤が良いかも知れません。 いずれにしても油を塗ってもきしみ音が消えない場合、ドアの木部部分が柱に擦れている所はありませんか。 蝶番が付いている立ての部分の上面や下部が敷居などに触れていることがあります。 その部分を削って隙間を空けるか、ワックスを刷り込むと音が消えるかも知れません。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。ドアの一部が柱にすれている ところは見当たらないようでした。 シリコン系の潤滑油は使ったことがないので、試してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

福岡の工務店です。 きしみは擦れでしょうねぇ・・・たぶん。 でしたら、シリコンスプレーがいいでしょうb 一度、建具を外して、蝶番の芯の部分にたっぷり吹きかけてください。 それでも鳴るようなら、工務店さんに見てもらったほうがいいでしょうw シリコンスプレーは引き戸の滑り材にも使えるので、一家に一個あってもよろしいかと思います~♪

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。シリコンスプレーは試して いなかったので、使ってみたいと思います。 それでも駄目なら工務店産に相談してみます。 ご回答有難うございました。