車のドアのきしみ音について

このQ&Aのポイント
  • 質問者が乗っている車のドアで、きしみ音が頻繁に起こる問題があります。
  • ディーラーに相談したが、距離を走っている車でも音はそんなにしないと言われた。
  • ガラス辺りが原因の可能性があるが、具体的な改善策が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のドアのきしみ音について。

当方、H11年式のレガシイに乗ってますが、もう10万キロオーバーです。最近、走行中に運転席側ドアで、「ミシミシ」と「キシキシ」が合わさった様なきしみ音が頻繁に起こります。距離も走っているので、仕方ないかなとも思いますが、気になりだすと、結構気になるもので、ディーラーで聞くと、「もっと距離を走っている車でも、音はそんなにしない」と言われました。せっかくなので、内張りを外して、ガラスの昇降装置のボルト類を増し締めしてもらいましたが(緩んではなかったようです)、結果は同じでした。内張り自体がヘタっているのかもとも言われましたが、預かってみないと判らないと言われました。前置きが長くなりましたが、どなたか同じような症状の方(同車種の方歓迎!)、こんな事をして、ましになったというのがあれば、お教え頂けませんか? 預けなくとも、自分で出来る事ならやってみたいので・・・。私的には、やはりガラス辺りが怪しいような・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-hide
回答No.2

自動車屋です。 まず異音の修理は、異音の音源を特定する事が非常に難しく、大変な作業となります。 音源を特定してしまえば、対策自体は結構簡単です。 ご自身でやってみたいのでしたら、まずは不要な物を全て降ろしてから、異音を再現させながら音源の特定をして下さい。 対策(修理)はそれからですね。

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 確かに特定は難しいですよね。また車屋に持って行った時にかぎって、音が出なかったり・・・。とりあえずこの休日にでも、内張りを外した状態で、少し走ってみようと思います。音源が内張り側かドア内部側か、どちらかには絞れると思いますので。

その他の回答 (1)

noname#39421
noname#39421
回答No.1

私の車(ホンダ車)も、音がしました。事故歴は、ないです。ガラスを一番上まで閉めて、少し下げると、音は、消えます。ガラスの閉まり位置を、調整すると音は、消えるかも知れません?

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 今日見てみると、ドアの上部、ガラス下部のゴム製のパーツが、少し開き気味で、ガラスの左右のガタが、少し大きい感じです。これが原因かどうか定かではありませんが、閉まり位置を調整できるかどうか、ディーラーに聞いてみます。