車のドアのきしみ音について

このQ&Aのポイント
  • 質問者が乗っている車のドアで、きしみ音が頻繁に起こる問題があります。
  • ディーラーに相談したが、距離を走っている車でも音はそんなにしないと言われた。
  • ガラス辺りが原因の可能性があるが、具体的な改善策が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のドアのきしみ音について。

当方、H11年式のレガシイに乗ってますが、もう10万キロオーバーです。最近、走行中に運転席側ドアで、「ミシミシ」と「キシキシ」が合わさった様なきしみ音が頻繁に起こります。距離も走っているので、仕方ないかなとも思いますが、気になりだすと、結構気になるもので、ディーラーで聞くと、「もっと距離を走っている車でも、音はそんなにしない」と言われました。せっかくなので、内張りを外して、ガラスの昇降装置のボルト類を増し締めしてもらいましたが(緩んではなかったようです)、結果は同じでした。内張り自体がヘタっているのかもとも言われましたが、預かってみないと判らないと言われました。前置きが長くなりましたが、どなたか同じような症状の方(同車種の方歓迎!)、こんな事をして、ましになったというのがあれば、お教え頂けませんか? 預けなくとも、自分で出来る事ならやってみたいので・・・。私的には、やはりガラス辺りが怪しいような・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.2

自動車屋です。 まず異音の修理は、異音の音源を特定する事が非常に難しく、大変な作業となります。 音源を特定してしまえば、対策自体は結構簡単です。 ご自身でやってみたいのでしたら、まずは不要な物を全て降ろしてから、異音を再現させながら音源の特定をして下さい。 対策(修理)はそれからですね。

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 確かに特定は難しいですよね。また車屋に持って行った時にかぎって、音が出なかったり・・・。とりあえずこの休日にでも、内張りを外した状態で、少し走ってみようと思います。音源が内張り側かドア内部側か、どちらかには絞れると思いますので。

その他の回答 (1)

noname#39421
noname#39421
回答No.1

私の車(ホンダ車)も、音がしました。事故歴は、ないです。ガラスを一番上まで閉めて、少し下げると、音は、消えます。ガラスの閉まり位置を、調整すると音は、消えるかも知れません?

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 今日見てみると、ドアの上部、ガラス下部のゴム製のパーツが、少し開き気味で、ガラスの左右のガタが、少し大きい感じです。これが原因かどうか定かではありませんが、閉まり位置を調整できるかどうか、ディーラーに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 車を買おうとおもうんですが

    新車を買おうと思うんですが、 どんな事に注意してかったらいいと思いますか? 車種はまだ決めてません。 これからディーラーをまわってみようかと思っています。 何かこれを気をつければ・・。みたいなもの。 こうゆうんだったら買ってもいいな。 みたいなものがあったら教えてください。

  • 車のことでお尋ねします

    車種はVWのポロです 7年目の車検を受ける事になりましたが、エンジンの音が変わっておりまして(1ヶ月ほど前から私も気が付いておりました)ウォーターポンプ? を取り替える必要が有るとディーラーから言われました。 またタイミングベルトも変える方が良いと言われました。 変えないと夏場大変なことになるとも言われました。 走行距離は25,000Km程度で走りにはぜんぜん変化はありません。 車に詳しい方はディーラーの説明をどう思われますか?

  • 車検について。

    同じ車種で年式が違うディーラー純正のエアロを流用してDIYで取り付ける際に、正規の穴やクリップを使わずに、自分で好きなところへ穴を開けてボルト締めしたりタッピングビスで留めたものはディーラー車検に通らないと聞きました。 強度的にも規格的にも問題ないように取り付けても、正規の取り付け方と違うとやっぱり駄目なものなのでしょうか?

  • 車のさび

    はじめまして 中古車を買おうと思っています。 先日、見に行きました。車種はエクシーガです。 展示・試乗車で使っていたとのことで、 走行距離7000Km 初年度登録は平成23年でした。 状態は良かったのですが、ひとつ気になる点があり・・・ バックドアを交換しているとのことでしたが、バンパーには傷や交換歴はないので、 追突ではないと??思います。 そこのバックドアのヒンジ部を取り付けるボルトがサビサビでした。 ボルトを締めるときにボルトの塗装が剥げてさびてしまったと言ってました。 この錆は数年後、ボディのほうまで浸食してくるような気がするのですが? 浸食してくるでしょうか? もし、浸食したら交換しようがありませんので、気になります。 よろしくお願いいたします。

  • レガシーホイール取り付けボルト破損

    今回の帰省で車の前輪のホイール取り付けボルトが破損してしまいました。車種はレガシーB4で平成10年に購入です。 2003年10月に鈴鹿サーキットで、サーキット走行中に右前輪のホイール取り付けボルトが3本折れてしまいました。その後、ボルトを交換して、使用しておりましたが、2006年5月高速道路にて、またもや右前輪のボルトがが走行中に2本折れてしまいました。 また、2007年8月の帰省においても、右前輪のボルトが1本折れてしまいました。以前にもボルトが折れた際に緩んでいたために折れたのではないかとディーラーに言われたので、今回はまし締めをしております。今回の折れたボルトは、まし締めした際に少し緩んでおりました。 車は、車庫調をいれて、前輪-30mm、後輪-20mmの設定にしております。 こんなに同じ箇所のホイールのボルトが折れることがあるのでしょうか? なにか他に原因があるのでしょうか? ディーラーに責任はないのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • ハイマウントストップランプ(外し方)

    ブレーキランプ交換時にハイマウントストップランプのLED球切れ(完全に切れてるわけではなく薄暗い球)を見つけました。 今回自分で交換しようと思うのですが、外し方が分かりません。 リアスポイラーに埋め込んであるタイプです。(車種はカペラワゴン13年式) ガラスハッチを開けて内側から内張りを外すのですか? それともガラス自体を外さないといけないのですか? ステーションワゴン系で、埋め込み型のハイマウントストップランプをはずしたことのある方教えてください。 もし、ディーラー頼むとしたらいくら位掛かりそうですか? なるべくDIYで頑張りたいです。 技量はあまりありませんが、バックカメラ等は自分で取り付けしました。

  • 中古で購入した車がふらつきます。どうしてでしょう?

    平らな所でふらつきがあり、わだちなど拾うと凄い勢いでハンドルを取られることがあります。車種は、平成18年のクラウンアスリートです。タイヤは標準タイヤです。 購入したオートディーラーに見てもらうと、「問題のある数値は出ません。ディーラーの保証に入っておられるので、ディーラーで見てもらってみてください。」との事で取り合ってもらえません。 なぜこのようになるのでしょう?まだディーラーに見てもらっていません。 有料の保証に入ってなかったら、それで終わりになってしまう程度のよくある事なのでしょうか? 事故車でないと言われ購入したのですが、事故車なのでしょうか? この事で大好きなドライブもあまり行く気がしなくなってしまいました。

  • 車が傾いているようなのですが・・・・・。

    新車で購入してまだ半年ちょっとなんですが購入してから2ヶ月くらいたった頃から何だか車が右(運転席側)に傾いているような気がして仕方がありません。前面から見た感じでは何でもないのですが運転しだすと傾いているようなの気がするのです。その状態が出てからカーブなどではかなり減速しないと怖くて曲がれません。気になったのでディーラーで見てもらったのですがわからないと言われました。まだ新しいのに傾くなんて事あるんでしょうか?またそういう測定をしてくれる所ってあるのでしょうか?ちなみに車種は日産セレナです。

  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 友達から車を買うことになりそうです。

    こんにちわ。 (前置き) 先日友達と久しぶりに会ったとき、 友達「この前ディーラーに持っていったときにタイミングベルトとタイヤを交換するように言われたので、10万km超えたし、車検前だし売ろうかな。査定してもらったら5万円と言われた。」という話をしたんです。 私「ちょうどいい。それなら俺に売ってよ。」 って話になったのです。 中古車で誰が乗ったんだか分からない車を買うより、前のオーナーが分かってるから、彼から買おうと思ったんです。 車種・・・レガシー 年式・・・平成8年か9年 走行距離・・・102,000km 車検の期限や自賠責などの細かい点は今調べてもらっています。 (質問1) 彼の話によると、タイミングベルト交換したり、タイヤ交換したり、なんだかんだ結構かかりそうな気がします。 ズバリ僕が彼に払う5万円以外のお金ってどれくらいでしょうか? (駐車場は除きます) (質問2) 大手中古車販売店で買った方が、何かトラブルがあったあと保証があるので安心の気もします。 でも、当然ですが店側はそれ+利益を上乗せて販売しているのですが。。。 ズバリそれでも彼から買った方が得でしょうか?? 彼の横は何度も乗ったことあります。大切に運転していました。 タバコも吸いません。 (質問3) 他何か注意する点、彼に調べてもらう点ってありますでしょうか? お願い致します。