• ベストアンサー

交通事故 警察はどこまで捜査する?

交通事故 警察はどこまで調べてくれますか 先日、車で走っていると急にコンビニから車がでてきました。飛び出してきたわけではなく、一時停止はしていたのですがおそらく「このタイミングなら行ける」と思ってでてきたのでしょう。 その車がでてきたため、私は急ブレーキを踏みました。そのせいで、歩道の縁石に少し乗り上げてしまってバンパーの下の部分が破損しました。相手は急ブレーキをかけたのは知っていても、破損したのは気付かなかったのかそのまま走り去ってしまいました。夜だったので、ナンバーや車種は全くわかりませんでした。 自分の車で交番まで行ったのですが、警察はどこまで調べてくれるでしょうか。 コンビニの防犯カメラなどを見たら、コンビニを離れるその車くらいは映っているのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

と言うより貴方横から車出てきそうな事知っていて減速しなかったのですよね。 「飛び出さないだろう」とだろう運転されてますね。 一番危険ですよ。それに相手が出ても良いかなと思うぐらいの距離で急ブレーキ? もしかしてその車を出ささないようにと思って加速してませんか? どちらにしろ 相手の車との接触無いので 自損事故です。 それと 縁石 こすってますよね! これ道路管理者から修繕代金請求されますので・・・ そのままほっておけば良い物を、警察へ届けたばかりに自損事故で公共物の破損という処理されます。 とりあえず だろう運転 辞めましょうね!

chimfumi
質問者

お礼

そうです。出てこないだろうと思っていました。 自分でも自分に過失があることは分かっています。 ただ、保険屋さんが言うには、こちらが優先道路なので、相手がいればこちらの方が優勢になるので、修理費を多少出してもらえると聞いたので…。 でも「こういったケースでは、もう相手は見つからないでしょう」と言われました。

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

警察は自損事故で処理しているでしょうから、これ以上は動きません。 自分で動くしかないです。 コンビニのカメラは消去サイクルが早いので、早く行って自分で事故が映ってないか確認すべしです。 事故の様子が映っており、相手車が特定できる状況であれば、ダビングしてもらって警察に提出して相手方の呼び出しをしてもらうという流れになります。

chimfumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋さんと相談してみます。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

残念ながら、一時停止している相手の車を視認しているし、質問者様にも徐行などの危険回避が出来る余地があることになります。 自損事故で終わりな事例だと思います。

chimfumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛び出してこないと考えていたこちらにも過失がありますね。 自損事故になりそうです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

残念ながら自損事故です アレが飛び出したからコレに当たった コレに当たったのはアレではなくあなたなのです あの車は出てくるかもしれないと言う予測をすれば防げたと思います 警察は何もしてくれないでしょう

chimfumi
質問者

お礼

そうです。自分にも過失はあったとは思います。 警察はやはり何もしてくれないでしょうね。 「見つけることは難しい」と警察の方も言っていました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

う~~ん。 残念ですが、質問内容の状況では、警察は何もしてくれませんね。 コンビニの防犯カメラを確認する事もしてもらえないでしょう。 人身事故による、被害者も居ませんので・・・ 相手のナンバーや車種が全く判らないのであれば、コンビニのカメラに車種が録画されていても、決め手にはなりませんしね。 まあ、今回は自損事故としてしょりされて終わりですね。

chimfumi
質問者

補足

残念です。 被害者がいなかっただけでも良しと考えます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    教えてください。今、困ってます。 高校生の娘が自転車で車と接触しました。その時の状況は、娘が自転車で坂を下ってブレーキをかけたのですが、前のブレーキは、かごの荷物が絡まって利かず、後ろのブレーキだけで一旦停止できず商店街の道路の真ん中あたりまで出たところで、20キロで走っていた車に当たりそうになり、とっさに当たらないように自転車を横に傾け、手でバンパーを押さえたらしいです。 そのとき傾けた自転車のタイヤがバンパーに当たってたらしいですが、特にキズもないようだと、警察の方も言っていたらしいです。たいしたことじゃなかったので、警察の方も私の方にも現場には来なくていいと電話をしてこられました。 その日の夜、先方から電話で、「バンパーを取り換えるから4万円お願いします」とかかってきました。 よく聞くと、うちの娘が一旦停止をしなかったので10対0で全面的にうちが悪いと言うのです。 私は納得がいかないと言ったのですが、聞きいれてくれません。 この場合、うちが払わなきゃいけないのですか?教えてください。

  • 交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

    こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。 スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか? それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか? 家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。

  • 納得のいかない自損事故の補償

    自損事故ですが納得いかないので、車の補修代を相手に全額または一部請求したいと思い投稿しました。いい交渉方法・ポイントがあれば教えてください。 事故概要としては、車を運転中コンビニに立寄ろうと、少し段差のある歩道の進入口から歩道を横切ってコンビニの駐車場に入ろうとしました。そこで突然、衝突音がして車が何かに乗り上げるのを感じました。乗り上げたものはコンビニが設置したと思われる、歩道とコンビニとの境界線に設置した縁石でした。その縁石に乗り上げてバンパーが激しく凹んだのです。 私が油断していたのもありますが、縁石はまったく見えませんでした。まさか、駐車場に入る場所に縁石があるとは思いませんでしたし。 ここからは細かい状況説明になります。まず周辺状況から。 その縁石は他の車両も何度かぶつけているようで、初めからボロボロでした。しかも他車がぶつけた際に地面から剥がれて、剥がれた位置の横歩道側にポンと置いてある状況でした。この縁石は地面に少し埋めて設置されていましたが、剥がれたことで埋まっていた部分がむき出しになり、そのまま歩道に置かれていたために、通常の縁石より背が高くなっていてバンパーに当たりました。 駐車場はかなり広く、場内で車が転回できる程の広さでした。歩道は道路と区別するため段差がありましたが、コンビニへの車両進入用に通常通り段差がなくなって斜めになっており、その幅は車がすれ違い可能なほどです。 歩道とコンビニの境界の縁石は高さが通常の縁石同様バンパーが当たらない程度です。ただ、幅が歩道の車両進入口と同程度の広さしかなく、斜めに進入しようとすると縁石の端に乗り上げます。私は道路から90度に進入したのですが、この縁石の端にぶつけてしまいました。 事故直後にコンビニに文句を言ったのですが、アルバイトしかおらず話にならなかったので、事故の状況だけ説明して後日また連絡するようにしました。 損傷の程度としては、バンパーの凹みとその凹みにより、タイヤの方にバンパーが突き出して左に1回転以上ハンドルを切ると接触音がします。とり急ぎ夜間だったため、そのまま運転し帰宅しました。 以上が当時の状況です。不注意での自損事故なら仕方ないですが、こちらは通常通り店舗に入ろうとしたのにぶつかっています。泣き寝入りしたくはありません。どうか良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • "交通事故"になりますか?

    "交通事故"になりますか? 先日、ベビーカーを押して横断歩道を渡っていました。 そこに、子供を幼稚園に送る母親らしき人の車が 正面から右折してきました。 運転していた母親は、道にいた知り合いに手を振りながら こちらに向かってきました。 もう、ベビーカーの子供も一緒にはねられる(><)と思ったら 向こうも気付いたらしく、急ブレーキをかけ、ぶつかりませんでした。 ホントに怖かったです。 運転席に向かって、「なにやってるの!」と言ったら こちらも見ずに「はい、すいま・・・」ときちんと謝ることもなく 去っていきました。 近すぎてナンバーも見れず、、、 少し歩いたら、足首が痛いことに気付きました。 ベビーカーを遠ざけようとして、変な体勢になったからだと思います。 同じ母親として、あの態度が悲しいし、何も言えなくて腹立たしいし、 足は痛いし、悔しいし、 今になってとても怒りがこみ上げてきました。 治療費を請求したいですが、相手がわかりません。 車のナンバーもわかりません。 このことを交番に行って訴えたら、車を探してくれるとか、同じ場所を張ってくれるとか、 何か解決してもらえるでしょうか? やはり、そんなに暇じゃないでしょうか? 交通事故にもならないでしょうか? とりあってもくれないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故!?

    今日一時停止場所ではないのですが左折をしようとした際に左からきた車に急ブレーキをかけさせてしまいました。相手はタクシーで高齢者を乗せていました。 運転手に怒鳴れてすぐに謝って免許証を出したのですが警察を呼ばずに名前と携帯番号だけ聞かれてすぐに行ってしまいました!! 免許証も見ただけで住所をひかえていません。 相手の連絡先を知らないのですがこの場合大人しく待っていればいいのでしょうか? それともこれは交通事故にはならないんですか? どうしたらいいかわからずとても不安です。なんでもいいのでアドバイスをください!!

  • 警察に通報するべきか迷っています

    私の通勤途中の場所なんですが、 1週間~2週間前から不審な車が駐車しています。 その車はドラッグストア横の貸土地に駐車しています。 前のバンパーは破損していてエンジンの部分が向きだしになっていたような感じでした。 前のナンバープレートはありません。 その車がここ最近運転された形跡はまったくありません。 とにかく怪しいです。 110番通報するべきか近くの交番で警察官に伝えるべきでしょうか?

  • 交通事故

    20-30kmぐらいの速度で走行し交差点付近で、右前方に相手を目視にて確認。 相手は一時停止しようとしていたのか?徐行していた様に見えたので、交差点に進入。 相手は停止しなかったのか?操作を間違えたのか?交差点に進入してきて衝突。 ネットで調べた所、私20%、相手80%(状況により40%-60%とか10%-90%)の割合になるらしい? 任意保険には入っていますが、車両保険には入っていない為に、自己負担を減らし出来るだけ相手の保険会社に請求したいのですが、 アドバイスなど、宜しくお願いします。 事故時・交差点の状況 ・十字路の交差点で見通しは良い ・相手側に一時停止の標識、停止線あり ・相手は徐行はしていた?一時停止していたかは不明 ・警察への連絡等は相手が行った ・警察と保険会社には連絡済み(保険会社は連絡待ち) 車と人の被害状況 ・事故当時は、双方に怪我はなし ・私、運転席のドア(ドアの開閉に不具合)、バンパーのズレと凹み、ライトカバーにヒビ ・相手、バンパーの破損(他に目立った物は無し)

  • 次の交通事故の 処理

    私が最近 経験した交通事故の事後処理のアドバイス下さい。 私が、横道から車で、見通しが悪いのでかなり出てしまい ました。 本道の車の人が驚いて ハンドルを切って 縁石に軽くぶつけてしまいました。 私に責任はどの程度有りますか? その2 私が自転車で、横断歩道を渡っていて、左折して来た車が止まらず、衝突しそうになって 私が急ブレーキを掛けて転んだ場合 相手に責任を取って貰えるか。 個人的意見でよいので下さい。

  • 道路交通法で、警察は何のために取り締まる?

    本日片道3車線の道路をスクーターで右折しようと右折車線で対向車を待っていたところ、交差点にある交番から警察が出てきて信号をわたり、右折先の道路の歩道に移動していきました。 対向車が途切れたため、右折すると警察官が手を上げて停止させました。 警察官が「コレ原付?」的なことを聞いて来ました。 しかし、乗っていたスクーターは125ccだったため、ナンバープレートを確認した後何の説明もせずに「どうぞ」と。 「なんですか?」と聞くと「原付だと思ったんです」 簡単に言うとおそらく「2段階右折の取り締まり」でした。 さて、警察の取り締まりの大義名分は http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/koukai/koukai.htm 「これは皆さんが悲惨な交通事故を起こさないようにするためのものです。」 だそうです。 さて、この大義名分が本当だとしたら悠長に横断歩道を渡ってないで大声でこちらに向かって「危ないから2段階右折しなさい」と叫び、事故を回避すればいいはずです。 また、ぱっと見で2段階右折しないと危険だと思ったから停止させたはずです。しかし、ナンバープレートを見たとたん急に安全な右折になるものなのか? もしナンバーを確認するまで分からないほど安全な運転だったのなら、停止させる意味は? と、帰宅後疑問がわいてきました。 道路交通法はやっぱり取り締まりのための法律でしか無いのではないか? 警察は事故を起こさないために取り締まっているというのは単なる言い訳ではないか? と思いました。 警察は何のために取り締まっているのでしょうか? また、こんな取締りで果たして事故が減るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の対応についてお聞かせ願います。

    先日、妻が事故をしました。 すぐに私も駆けつけ、交番に入りました。 状況:信号待ち中、ドライブに入れたままブレーキを踏んでいたが、微妙に動いていて前の車にコツンと当たった。すぐに最寄りの交番で物損事故と処理。当事者双方の連絡先を交換し、帰宅。 破損状況:こちらはまったくキズ等はありません。先方は後ろのバンパーに1cm程の黒い擦れキズ(汚れ?)みたいなものが付着していましたが、へこみは見られませんでした(警察官も一緒に確認済)。 恐らくですが、コンパウンドで軽く落ちるような汚れではありました。 で、先方は「こんなん保険で直るから。よくあること。体は何もないからね。」と言い、何か連絡するとか何にも言われず、帰られました。 事故ですので、こちらから先方に「どうでしょうか?」とご連絡すべきでしょうか? 事故は経験がなく、夫婦共々どうしたらいいか悩んでいます。 一応、保険会社には上記の様に連絡してみては?と言われました。 皆様、ご意見をお願いします。