• ベストアンサー

交通事故 警察はどこまで捜査する?

交通事故 警察はどこまで調べてくれますか 先日、車で走っていると急にコンビニから車がでてきました。飛び出してきたわけではなく、一時停止はしていたのですがおそらく「このタイミングなら行ける」と思ってでてきたのでしょう。 その車がでてきたため、私は急ブレーキを踏みました。そのせいで、歩道の縁石に少し乗り上げてしまってバンパーの下の部分が破損しました。相手は急ブレーキをかけたのは知っていても、破損したのは気付かなかったのかそのまま走り去ってしまいました。夜だったので、ナンバーや車種は全くわかりませんでした。 自分の車で交番まで行ったのですが、警察はどこまで調べてくれるでしょうか。 コンビニの防犯カメラなどを見たら、コンビニを離れるその車くらいは映っているのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.4

と言うより貴方横から車出てきそうな事知っていて減速しなかったのですよね。 「飛び出さないだろう」とだろう運転されてますね。 一番危険ですよ。それに相手が出ても良いかなと思うぐらいの距離で急ブレーキ? もしかしてその車を出ささないようにと思って加速してませんか? どちらにしろ 相手の車との接触無いので 自損事故です。 それと 縁石 こすってますよね! これ道路管理者から修繕代金請求されますので・・・ そのままほっておけば良い物を、警察へ届けたばかりに自損事故で公共物の破損という処理されます。 とりあえず だろう運転 辞めましょうね!

chimfumi
質問者

お礼

そうです。出てこないだろうと思っていました。 自分でも自分に過失があることは分かっています。 ただ、保険屋さんが言うには、こちらが優先道路なので、相手がいればこちらの方が優勢になるので、修理費を多少出してもらえると聞いたので…。 でも「こういったケースでは、もう相手は見つからないでしょう」と言われました。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

警察は自損事故で処理しているでしょうから、これ以上は動きません。 自分で動くしかないです。 コンビニのカメラは消去サイクルが早いので、早く行って自分で事故が映ってないか確認すべしです。 事故の様子が映っており、相手車が特定できる状況であれば、ダビングしてもらって警察に提出して相手方の呼び出しをしてもらうという流れになります。

chimfumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋さんと相談してみます。

• avam-efsf
回答No.3

残念ながら、一時停止している相手の車を視認しているし、質問者様にも徐行などの危険回避が出来る余地があることになります。 自損事故で終わりな事例だと思います。

chimfumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛び出してこないと考えていたこちらにも過失がありますね。 自損事故になりそうです。

• debukuro
回答No.2

残念ながら自損事故です アレが飛び出したからコレに当たった コレに当たったのはアレではなくあなたなのです あの車は出てくるかもしれないと言う予測をすれば防げたと思います 警察は何もしてくれないでしょう

chimfumi
質問者

お礼

そうです。自分にも過失はあったとは思います。 警察はやはり何もしてくれないでしょうね。 「見つけることは難しい」と警察の方も言っていました。

• sayapama
回答No.1

う~~ん。 残念ですが、質問内容の状況では、警察は何もしてくれませんね。 コンビニの防犯カメラを確認する事もしてもらえないでしょう。 人身事故による、被害者も居ませんので・・・ 相手のナンバーや車種が全く判らないのであれば、コンビニのカメラに車種が録画されていても、決め手にはなりませんしね。 まあ、今回は自損事故としてしょりされて終わりですね。

chimfumi
質問者

補足

残念です。 被害者がいなかっただけでも良しと考えます。 回答、ありがとうございました。