• 締切済み

交通事故について

教えてください。今、困ってます。 高校生の娘が自転車で車と接触しました。その時の状況は、娘が自転車で坂を下ってブレーキをかけたのですが、前のブレーキは、かごの荷物が絡まって利かず、後ろのブレーキだけで一旦停止できず商店街の道路の真ん中あたりまで出たところで、20キロで走っていた車に当たりそうになり、とっさに当たらないように自転車を横に傾け、手でバンパーを押さえたらしいです。 そのとき傾けた自転車のタイヤがバンパーに当たってたらしいですが、特にキズもないようだと、警察の方も言っていたらしいです。たいしたことじゃなかったので、警察の方も私の方にも現場には来なくていいと電話をしてこられました。 その日の夜、先方から電話で、「バンパーを取り換えるから4万円お願いします」とかかってきました。 よく聞くと、うちの娘が一旦停止をしなかったので10対0で全面的にうちが悪いと言うのです。 私は納得がいかないと言ったのですが、聞きいれてくれません。 この場合、うちが払わなきゃいけないのですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.10

 いろいろな方がお答えくださっていますが、個人賠償責任保険の加入については確認されましたか?  個人賠償保険は同居の家族のどなたが加入していても通常は対象になります。  自動車保険・火災保険・家財保険の特約、子供保険などの学資保険、クレジットカードの特約、交通事故共済、傷害保険、生命保険にも特約がついていることがあります。  自動車保険では、人身傷害保険の車外も担保している契約の場合は対応しています。  保険に入っていれば、まずは保険屋さんに相談です。  ただ、車の特約以外では、示談交渉サービスがついていないことが多いので、自分で相手と交渉しなければいけません。    少なくとも、車対自転車では自転車が交通弱者として扱われますし、車の横に追突したわけではないので10対0の過失というのはほとんどないと思います。  また、バンパーの傷ですが、最初、警察官が見て、特にキズも無いようだと言ったようですから、交換する必要があるのかどうなのかも気になるところです。(傷がついていたとしても塗装などで対応する範囲)  保険屋さんが対応すると、バンパーの交換ではなく、簡易修理でなおかつ過失割合を引かれる状況で交渉が始まる程度のように思います。当然、相手にも過失があれば、質問者さまの自転車の修理費の請求ができます。   >わたしは納得がいかないと言ったのですが、聞き入れてくれません  困った相手ですね。完全に足元を見てこられた・・というか・・。  個人賠償責任保険に加入していなければ、保険会社と対応を協議、  加入していないのであれば、法テラスなどでの相談して対応ですね。  電話の録音などができるとあとあと揉めたときに、貴方が怖い思いをしたという証拠にもなると思います。  たんたんと「弁護士に相談してから回答します」と言うだけです。  反論してもこちらがいらつくだけです。    ところで、こちらの図を見て気になったのですが、お嬢様は道路の右側を通行していたのでしょうか?  自転車は命を乗せて運ぶものです。  自転車の使い方、整備には気をつけてあげてほしいです。  道路交通法改正後、歩道走行や右側通行、整備不良での取り締まりで検挙される数が増えています。  また、自転車事故での賠償請求も多額の請求が目立ってきました。  個人賠償責任保険を1億かけても(示談交渉なしなら)年額2000円ぐらいです。  お嬢様も自分の事故のことで親が悩んでいる姿を見るのはつらいでしょう。  安心させてあげたいですね。  早く解決することを祈っています。    

marmalade333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険のこと、よくわかりました、ご親切にありがとうございます。まずは、加入している保険を調べてみます。 娘が右側を通っているのは、図の自転車の矢印の手前に国道を渡る横断歩道があって、その延長線上に商店街を渡る横断歩道があるので、大概皆そのまま一直線に走ってしまう傾向があるのです。距離も短いので。 自転車のルールも徹底し、気をつけなければいけないですね。 明日、相手の方と話し合いをする予定です。 対応の仕方など、親切、丁寧に教えて頂き、助かります。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ちなみに事故で現場に行くのは、事故の確認のこともありますが 事故後の子供の精神的なケアも必要かと思いましてのことです。 ケガは、大したことが無くても精神的ダメージは、あるかもしれませんからね。 と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ちなみに正直な話、過失割合的には娘さんが不利であることは間違いないですよ・・・ >かごの荷物が絡まって利かず、後ろのブレーキだけで一旦停止できず商店街の道路の真ん中あたりまで出たところで ケガがどの程度かわかりませんが、ここに書き込むぐらいであれば軽傷だと思われます。 この場合、ケガが大したことが無くてよかったねってぐらいの気持ちは必要ですね ちなみに車の方は、何か過失はあるのでしょうか? 相手に重大な過失があれば話は変わりますし >警察の方も私の方にも現場には来なくていいと電話をしてこられました。 と警察の連絡対応もなんだかなって あと親御さんも現場にいかないのも微妙ですね。 子供が交通事故を起こしたなら普通は、大したことが無くても警察も来るようにとか 親御さんも現場に向かうと思いますけど・・・私がズレているのでしょうか? なんだか調書(事故検視)も怪しいかも(案外適当に済ましてる可能性もあります) とにかく納得いかないなら民事訴訟・・・ その場合は、警察に事故証明書の発行をお願いするしかないですね。 まぁいろいろあれば相手側を刑事告訴(道路交通法違反)も考えないといけないし 民事訴訟(損害賠償)だと相手は保険屋(損害賠償の部分)に任せるはずなので 大変かなと思います。 でもまずは交渉ですね。 交渉は、弁護士を・・・ または、少額訴訟 解決できるかどうかは、わかりませんよ・・・ ただ事故当時現場に行けば話は変わったかもしれませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.7

相手方はバンパーの部品代のみで 工賃は負けてくれたのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

>前のブレーキは、かごの荷物が絡まって利かず、後ろのブレーキだけで一旦停止できず商店街の道路の真ん中あたりま >で出たところで、20キロで走っていた車に当たりそうになり、とっさに当たらないように自転車を横に傾け、手でバン >パーを押さえたらしいです。 この場合は、自転車も車両として今は扱われます。 過失ですが、自転車の側に「一旦停止」がありますからそれが過失に加算されます。 更に、前輪ブレーキが使用不能な状態(一時的でも)になっていますから、これも過失に加算されます。 過失から言えば、娘さんには70~80%の過失があると思います。 そのバンパーの破損ですが、その事故による衝突箇所と一致しているのでしょうか? 過失はともあれ、その破損個所の事故であると証明をすることが先決でしょう。 1)自転車と車両を合わせて、傷の状態を確認してください 2)傷がつくという事は、自転車にも痕跡が必ずありますから、それを双方で確認してください。 上記をして、不審な状態であればその場で返答しないで、「弁護士に相談してから返答します」という終わり方をして保留することを薦めます。 その後、実際に弁護士の相談をしてください。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html

marmalade333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、相手の方と自転車と車両を合わせて、話をする予定です。 こういう話になって、娘もショックを受けています。なんとか穏便に話を進めていきたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

両方とも動いていたら10:0はありえないですね・・・ (場合によっては、ありえますけどね) 自転車は、自転車保険に加入していますか? 入ってるなら、保険屋を通して示談交渉ですね もし保険に入っていないでも納得できないなら 警察に相談して事故調書を確認して民事訴訟でも起こしましょう。 事故証明は、もちろん警察が調書してますよね?

marmalade333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その場で警察の方に状況を説明したらしいです。それが調書になるのですかね? 的確なアドバイスをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

    大変でしたね。娘さんは大丈夫でしたか。  既に寄せられているアンサーを見ましたがちょっと違うようなきが致します。例えこちら側が一時停止で有るとしても相手は車、車VS車なら相手の言い分は半分通ります、道路交通法上10VS0と言うことは人VS車、または車VS車の後方からの追突以外にはありません。確かに自転車も道交法上は車(軽車両)として扱われますが明らかに車よりは弱い立場(接触すれば怪我をする確立がおおい)にあります。まあ話の状況からでしかないのですが最悪でも50V50良ければ逆10VS0ですね。(私が親なら逆10VS0に持ってゆきますが。娘さんは手でバンパーを押さえたと書いてありましたが相手が余りにくどいようでしたら娘さんを連れて病院に行く事をお勧めします。(後になってうずきだしたとか何とか言って)そして人身事故扱いにします。と相手に言ってみては。人身事故になると運転手には最低でも6点付、30日の免停、+書類送検+罰金と言うことになります。(私ならそうしますけど)まあ相手の出方しだいですが本当なら運転手のほうから「娘さん大丈夫でしたか」とか聞くのが当たり前なんですけど。で、万が一にもmarmaiade333さんの方が四万円と言う金額を支払ってバンパーを交換する事になったときはこれだけは言っておくほうが良いでしょう。「交換したバンパーを下さい」と。例え後の廃棄費用がかかってもね。多分嫌がるはずです。第一そんなに早くバンパー交換の見積もりがでるのもおかしいし(余程閑古鳥が鳴いてる修理工場なら?)交換した事にして工場と本人でポッポないない(笑)と言うケースがほとんどだし・・・まあ、これが僕としてして上げられるアドバイスです。全てがこれに当てはまるとは私も思いませんが私ならこう言うことをしますね。参考になったでしょうか?             P.N Ghost_rider 追伸、  第一、手で押した位で車のバンパーがそんなに(交換するほど)傷むとは思えませんし

marmalade333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心強いアドバイスをありがとうございます。私も主人も自転車は弱い立場と思ってましたので、相手の方からお詫びの電話だと思ってました。 まさにghostrider1964さんと同じように思いました、気持ちをわかってくださり感謝しています。やっぱりそうですよね、納得です。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

「先方から」というのが「ご本人から」というのであればちょっと胡散臭い話になります。 警察も現場にやってきて調査したようなので、保険会社を通すことです。 先方の保険会社からの話というのであれば、プロがそれなりに調査したうえでの話なので素直を支払ってください。 たとえば質問者様の自動車保険や火災保険、家財保険などを確認して、個人賠償責任を補償する特約が付いていないか確認してください。 ついていればその特約を使ってこちら側の保険会社を動かせます。

marmalade333
質問者

お礼

早速、ご回答をありがとうございます。 保険会社のほうは通さず、ご自身が見積もったと言ってました。 わかりました、私の方の保険を確認してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.2

どちらにせよ接触事故ですから(相手さんのある事ですから)示談でも保険会社に相談して話しをつけられた方が良いと思いますけど

marmalade333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、保険会社に訊いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  当然ですね、一旦停止せずに車に傷を付けたのだから支払うべきです。 私の息子が小4の時、スーパーの駐車場に入ろうとして止まってる車の脇を自転車ですり抜けようとして車の横に自転車のハンドルで長い傷をつけてしまい、警察も呼んで確認した結果、私が修理費を全額払いました。 ドア、フェンダー、ミラーの修理で総額23万円でした。  

marmalade333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話合ってみます。 ありがとうございました。

marmalade333
質問者

補足

物損事故であって金額が発生するならば、その場で私に確認をさせてほしかったです。当事者の奥様でなく、ご主人がご自身で見積もった金額を言われても・・・。 自転車の方も倒れたので、部品が壊れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもの交通事故

    直進同士の自転車(こども次男)と車がぶつかりました。 車の運転手は長男と同級生の母親でこどもの親である私が看護師をしているのを憶えていたので「携帯が鳴ったので止まっていたらブレーキをかけずに自転車が坂を下ってきた。大袈裟にしたくなかったから警察にも連絡を入れず、病院に連れてきた。車の修理代だけもってもらえればいいです。警察には連絡入れた方がいいですか?」と右頬下側から血を流してうつむく次男を連れてきました。 自転車側に一時停止規制があり次男は当初から「ブレーキ間違えちゃってぶつかったの ごめんなさい」と言っていました。 主人にも連絡を取りこちらの保険会社に相談したところ警察には連絡した方がいいとのことでこちらが警察に連絡し 翌日 現場検証をしてもらったのですが・・・ 車の傷を見た警察は「スモールライトのところに自転車が当たっていますね。車が動いていたから助手席側がへこんでいるんですね」と言ったそうですが運転手は「以前 親戚が同じところで事故に遭ったことがあるので必ず一旦停止している。私は止まっていた。」と言い 主人が携帯の話もしたそうですが無視して現場検証は終わったそうです。 事故後 車は右車線に事故前と同じ向きに止めてあり 次男も最初から車は動いていたと話していたため運転手の言動に納得がいかず再度現場検証をしてもらいましたが 警察は最初の運転手の言った通りで書類を進めたいらしく「目撃者がおらず互いの意見が違うのであとは話し合ってください」と・・・ 明後日から話し合いを始める予定ですが 今までの相手の対応を見たり聞いたりしている限りこちらの納得のいく話し合いになるのかとても心配です 正直 こちらが請求できる金額(治療費、診断書料などはわかりますが)慰謝料のようなものはどのくらいなんでしょうか? あと 過失割合などはどのようになるのでしょうか? 言いたいことがたくさんあって文章が長く状況がわかりづらいかもしれませんが 知恵をお貸し下さい よろしくお願いします。

  • 自転車対自動車 交通事故

    昨日の夜、13歳の息子が自転車で帰宅途中、T字路を右折しようとしたところ、右から走ってきた自動車と接触しました。どちらにも一時停止の標識はなく、息子はブレーキを咄嗟にかけましたが間に合わず、体の右半身と自転車の前方が当たったのこと。車の速度もそれほど速くなかったため、自転車は倒れず、運転手の女性が降りてきて息子の無事を確認後、念のため連絡先の交換をしました。その際、お金の請求のためではないと言っていたそうです。 帰宅後、その女性から電話があり息子が大丈夫と言っていたのでその場は別れたが、自宅 で車を確認したところ破損箇所があるため場合によっては支払いをお願いすることになると言われました。 息子は擦り傷が一ヶ所ある程度、自転車は破損していません。この場合、警察に届けて相手の自賠責保険で修理してもらえるのでしょうか。息子の様子は聞くこともなく、一方的に支払いを請求してくる態度に疑問を感じてしまいます。先方は警察に届けるのをためらっています。 どういう行動に出ればいいのか悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

  • 車と軽く接触事故に遭いました。

    車と軽く接触事故に遭いました。 私は自転車を乗っていて走っていると、車が突然停止線で止まらず、前方不注意で突っ込んできました。 私はとっさにブレーキをかけたので、自転車の前輪が軽くぶつかる程度でおさまりました。 自転車は修理までとはいかずなんともなかったのですが… ここまではいいのですが、乗っていた運転手がふざけてる感じで笑いながら「ごめん(笑)」と一言いって去って行きました。 こっちがブレーキをかけていたなかったら道路につき飛ばされて命に関わる事態になっていたのかもしれないのに、笑いながら謝ってきたのが許せないです。 ケガもなく自転車も無事だった場合、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか?その場で警察に連絡したらその運転手は注意を受けたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故 警察はどこまで捜査する?

    交通事故 警察はどこまで調べてくれますか 先日、車で走っていると急にコンビニから車がでてきました。飛び出してきたわけではなく、一時停止はしていたのですがおそらく「このタイミングなら行ける」と思ってでてきたのでしょう。 その車がでてきたため、私は急ブレーキを踏みました。そのせいで、歩道の縁石に少し乗り上げてしまってバンパーの下の部分が破損しました。相手は急ブレーキをかけたのは知っていても、破損したのは気付かなかったのかそのまま走り去ってしまいました。夜だったので、ナンバーや車種は全くわかりませんでした。 自分の車で交番まで行ったのですが、警察はどこまで調べてくれるでしょうか。 コンビニの防犯カメラなどを見たら、コンビニを離れるその車くらいは映っているのかもしれませんが。

  • 交通事故について

    先日大阪で友人がバイクで事故をしました。 内容は 見通しいい片側2車線の大通り、赤信号で停止し始めた車の隙間から自転車が横断 驚いた友人が急ブレーキで転倒 自転車とは接触はなく友人だけのケガ、自転車はそのまま逃走。 自転車側は防寒対策か(ニット帽、口元隠し)厚着で顔が隠れていて顔が全くわからない ちゃんと警察に来ていただいて状況を話したようですがこのような場合、やはり逃げてしまった犯人は見つからないのでしょうか?

  • 軽度の交通事故で、事故後の処理はどうしたらいいでしょうか

    先日、競技用自転車に乗っていたところ交差点横断中に車に衝突しました。 当時の状況ですが、夜間19時ごろ街灯はありますが真っ暗でした。当方はヘルメットを着用しライトを点滅していました。交差点に立ち木と違法駐車があり、当方先方ともに相手が見えませんでした。 当方は停止線で停止せず、軽くブレーキをかけるだけのおそらく時速20-25kmで交差点に進入しました(常速は35km)。こちらも相手も急制動をかけましたが、まにあわず車の正面にぶつかってしまいました。主観的には、軽い転倒(自転車で停止中に靴が外れないで転倒する程度)のショックを感じました。事故後警察を呼びました。 事故の結果ですが、自転車の後輪が破損、自転車靴が破損で、修理費は45000円でした。自転車については他の部分の損傷はありません。自覚症状もありません。 1)この程度の損害ですし、車輪は交換予定だったのでほうっておこうかとも思いますが、どういたしましょう。 2)主観的にみれば自転車に乗っていれば時々は体験する程度の衝撃で、わざわざ精密検査等は必要でしょうか。

  • 交通事故

    知り合いの話です。 直線道路で、前を走っていた自転車が自動車の前を急に横切ろうとした時、自動車が よけきれずに、急ブレーキをかけて、停止しました。その時に、自転車の籠の部分が 自動車の車体を傷つけ、前輪の斜め前から、後輪まで1本の線が走りました。ミラー も、グラグラ状態になり、車体がへこみました。自転車に乗っていた人にはけがはあ りません。警察が来て、現場検証し、交通事故として処理されました。免許の減点は ありません。自転車の人と自動車のドライバーが話し合って解決しなさいと警察官は 話して去っていきました。どのように、話をすればよいのでしょうか。いずれにして も、車の前に飛び出してきた自転車が悪いのですが、自動車の修理代が車体の悪くな った部分は全て交換ということで、工場からの見積もりとして、30万円ほどかかる ということでした。 自転車の人に払ってもらわないと、困りますが、可能でしょうか。 どのような話し合いをすべきかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談について 自転車対車

    今日子供(11才)が自転車で車と接触しました。娘が自転車で大通りを走っていて横道から出てきた車の左前方にぶつかり横転したようです。 先方の言い分は車は完全に停車していたところに自転車がつっこんできたということなのです。 子供のことですからもちろん前方不注意もあると思い、又怪我もなかったためお互い様で・・・と思ったのですがこちらに100パーセント過失があるので車を修理して欲しいと言ってきました。後々もめるのもいやだったので先方はいやがりましたが警察を呼び調書を取って頂きました。(物損扱いです) そのときも先方は100パーセント子供が悪いと言います。子供は動揺して「何もわからない」としかいいませんでした。 今になってぶつかった手に力が入らない、足が痛いと泣いています。「叱られると思っていえなかったと」 自転車も実は破損しています。このままこちらが一方的に謝罪、弁償というのは納得いかないのです。 今後親としてどうするべきでしょうか。

  • 交通事故被害について

    質問させていただきます。 先日自転車に乗っていて車にぶつけられ、怪我を負ってしまいました。 その加害者はトヨタクラウン?なのですが、車検切れの無保険車です。 更に先方からは何の連絡もなく、こちらから電話を入れると、「行きますから」とは言いますが、3週間たってもまだ来ていません。 警察は事故として処理していますので、先方の住まいは判っています。 こちらは病院に了解のもと、治療費を未払いのままで治療を受けていますが、先方に治療費の負担をしていただくためにはどのようにしたらよろしいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Outlookでぷららメールを受信できていたのが受信できなくなり、ウェブメールを見ようとしたら、「解約処理中でご利用いただけません」と出ました。
  • ぷららwebメールの「解約処理中」によって利用できなくなり、困っています。どこへ問い合わせしたらよいでしょうか。救済措置はあるのでしょうか。
  • ぷららwebメールを使っていたが、突然「解約処理中でご利用いただけません」と表示され、使用できなくなった。どうすれば解決できるか教えてほしい。
回答を見る