• 締切済み

交通事故について

教えてください。今、困ってます。 高校生の娘が自転車で車と接触しました。その時の状況は、娘が自転車で坂を下ってブレーキをかけたのですが、前のブレーキは、かごの荷物が絡まって利かず、後ろのブレーキだけで一旦停止できず商店街の道路の真ん中あたりまで出たところで、20キロで走っていた車に当たりそうになり、とっさに当たらないように自転車を横に傾け、手でバンパーを押さえたらしいです。 そのとき傾けた自転車のタイヤがバンパーに当たってたらしいですが、特にキズもないようだと、警察の方も言っていたらしいです。たいしたことじゃなかったので、警察の方も私の方にも現場には来なくていいと電話をしてこられました。 その日の夜、先方から電話で、「バンパーを取り換えるから4万円お願いします」とかかってきました。 よく聞くと、うちの娘が一旦停止をしなかったので10対0で全面的にうちが悪いと言うのです。 私は納得がいかないと言ったのですが、聞きいれてくれません。 この場合、うちが払わなきゃいけないのですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.10

いろいろな方がお答えくださっていますが、個人賠償責任保険の加入については確認されましたか?  個人賠償保険は同居の家族のどなたが加入していても通常は対象になります。  自動車保険・火災保険・家財保険の特約、子供保険などの学資保険、クレジットカードの特約、交通事故共済、傷害保険、生命保険にも特約がついていることがあります。  自動車保険では、人身傷害保険の車外も担保している契約の場合は対応しています。  保険に入っていれば、まずは保険屋さんに相談です。  ただ、車の特約以外では、示談交渉サービスがついていないことが多いので、自分で相手と交渉しなければいけません。    少なくとも、車対自転車では自転車が交通弱者として扱われますし、車の横に追突したわけではないので10対0の過失というのはほとんどないと思います。  また、バンパーの傷ですが、最初、警察官が見て、特にキズも無いようだと言ったようですから、交換する必要があるのかどうなのかも気になるところです。(傷がついていたとしても塗装などで対応する範囲)  保険屋さんが対応すると、バンパーの交換ではなく、簡易修理でなおかつ過失割合を引かれる状況で交渉が始まる程度のように思います。当然、相手にも過失があれば、質問者さまの自転車の修理費の請求ができます。   >わたしは納得がいかないと言ったのですが、聞き入れてくれません  困った相手ですね。完全に足元を見てこられた・・というか・・。  個人賠償責任保険に加入していなければ、保険会社と対応を協議、  加入していないのであれば、法テラスなどでの相談して対応ですね。  電話の録音などができるとあとあと揉めたときに、貴方が怖い思いをしたという証拠にもなると思います。  たんたんと「弁護士に相談してから回答します」と言うだけです。  反論してもこちらがいらつくだけです。    ところで、こちらの図を見て気になったのですが、お嬢様は道路の右側を通行していたのでしょうか?  自転車は命を乗せて運ぶものです。  自転車の使い方、整備には気をつけてあげてほしいです。  道路交通法改正後、歩道走行や右側通行、整備不良での取り締まりで検挙される数が増えています。  また、自転車事故での賠償請求も多額の請求が目立ってきました。  個人賠償責任保険を1億かけても(示談交渉なしなら)年額2000円ぐらいです。  お嬢様も自分の事故のことで親が悩んでいる姿を見るのはつらいでしょう。  安心させてあげたいですね。  早く解決することを祈っています。    

marmalade333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険のこと、よくわかりました、ご親切にありがとうございます。まずは、加入している保険を調べてみます。 娘が右側を通っているのは、図の自転車の矢印の手前に国道を渡る横断歩道があって、その延長線上に商店街を渡る横断歩道があるので、大概皆そのまま一直線に走ってしまう傾向があるのです。距離も短いので。 自転車のルールも徹底し、気をつけなければいけないですね。 明日、相手の方と話し合いをする予定です。 対応の仕方など、親切、丁寧に教えて頂き、助かります。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.9

ちなみに事故で現場に行くのは、事故の確認のこともありますが 事故後の子供の精神的なケアも必要かと思いましてのことです。 ケガは、大したことが無くても精神的ダメージは、あるかもしれませんからね。 と思います。

回答No.8

ちなみに正直な話、過失割合的には娘さんが不利であることは間違いないですよ・・・ >かごの荷物が絡まって利かず、後ろのブレーキだけで一旦停止できず商店街の道路の真ん中あたりまで出たところで ケガがどの程度かわかりませんが、ここに書き込むぐらいであれば軽傷だと思われます。 この場合、ケガが大したことが無くてよかったねってぐらいの気持ちは必要ですね ちなみに車の方は、何か過失はあるのでしょうか? 相手に重大な過失があれば話は変わりますし >警察の方も私の方にも現場には来なくていいと電話をしてこられました。 と警察の連絡対応もなんだかなって あと親御さんも現場にいかないのも微妙ですね。 子供が交通事故を起こしたなら普通は、大したことが無くても警察も来るようにとか 親御さんも現場に向かうと思いますけど・・・私がズレているのでしょうか? なんだか調書(事故検視)も怪しいかも(案外適当に済ましてる可能性もあります) とにかく納得いかないなら民事訴訟・・・ その場合は、警察に事故証明書の発行をお願いするしかないですね。 まぁいろいろあれば相手側を刑事告訴(道路交通法違反)も考えないといけないし 民事訴訟(損害賠償)だと相手は保険屋(損害賠償の部分)に任せるはずなので 大変かなと思います。 でもまずは交渉ですね。 交渉は、弁護士を・・・ または、少額訴訟 解決できるかどうかは、わかりませんよ・・・ ただ事故当時現場に行けば話は変わったかもしれませんね・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.7

相手方はバンパーの部品代のみで 工賃は負けてくれたのでは?

• yamato1208
回答No.6

>前のブレーキは、かごの荷物が絡まって利かず、後ろのブレーキだけで一旦停止できず商店街の道路の真ん中あたりま >で出たところで、20キロで走っていた車に当たりそうになり、とっさに当たらないように自転車を横に傾け、手でバン >パーを押さえたらしいです。 この場合は、自転車も車両として今は扱われます。 過失ですが、自転車の側に「一旦停止」がありますからそれが過失に加算されます。 更に、前輪ブレーキが使用不能な状態(一時的でも)になっていますから、これも過失に加算されます。 過失から言えば、娘さんには70~80%の過失があると思います。 そのバンパーの破損ですが、その事故による衝突箇所と一致しているのでしょうか? 過失はともあれ、その破損個所の事故であると証明をすることが先決でしょう。 1)自転車と車両を合わせて、傷の状態を確認してください 2)傷がつくという事は、自転車にも痕跡が必ずありますから、それを双方で確認してください。 上記をして、不審な状態であればその場で返答しないで、「弁護士に相談してから返答します」という終わり方をして保留することを薦めます。 その後、実際に弁護士の相談をしてください。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、相手の方と自転車と車両を合わせて、話をする予定です。 こういう話になって、娘もショックを受けています。なんとか穏便に話を進めていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

両方とも動いていたら10:0はありえないですね・・・ (場合によっては、ありえますけどね) 自転車は、自転車保険に加入していますか? 入ってるなら、保険屋を通して示談交渉ですね もし保険に入っていないでも納得できないなら 警察に相談して事故調書を確認して民事訴訟でも起こしましょう。 事故証明は、もちろん警察が調書してますよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その場で警察の方に状況を説明したらしいです。それが調書になるのですかね? 的確なアドバイスをありがとうございます。

回答No.4

大変でしたね。娘さんは大丈夫でしたか。  既に寄せられているアンサーを見ましたがちょっと違うようなきが致します。例えこちら側が一時停止で有るとしても相手は車、車VS車なら相手の言い分は半分通ります、道路交通法上10VS0と言うことは人VS車、または車VS車の後方からの追突以外にはありません。確かに自転車も道交法上は車(軽車両)として扱われますが明らかに車よりは弱い立場(接触すれば怪我をする確立がおおい)にあります。まあ話の状況からでしかないのですが最悪でも50V50良ければ逆10VS0ですね。(私が親なら逆10VS0に持ってゆきますが。娘さんは手でバンパーを押さえたと書いてありましたが相手が余りにくどいようでしたら娘さんを連れて病院に行く事をお勧めします。(後になってうずきだしたとか何とか言って)そして人身事故扱いにします。と相手に言ってみては。人身事故になると運転手には最低でも6点付、30日の免停、+書類送検+罰金と言うことになります。(私ならそうしますけど)まあ相手の出方しだいですが本当なら運転手のほうから「娘さん大丈夫でしたか」とか聞くのが当たり前なんですけど。で、万が一にもmarmaiade333さんの方が四万円と言う金額を支払ってバンパーを交換する事になったときはこれだけは言っておくほうが良いでしょう。「交換したバンパーを下さい」と。例え後の廃棄費用がかかってもね。多分嫌がるはずです。第一そんなに早くバンパー交換の見積もりがでるのもおかしいし(余程閑古鳥が鳴いてる修理工場なら?)交換した事にして工場と本人でポッポないない(笑)と言うケースがほとんどだし・・・まあ、これが僕としてして上げられるアドバイスです。全てがこれに当てはまるとは私も思いませんが私ならこう言うことをしますね。参考になったでしょうか?             P.N Ghost_rider 追伸、  第一、手で押した位で車のバンパーがそんなに(交換するほど)傷むとは思えませんし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心強いアドバイスをありがとうございます。私も主人も自転車は弱い立場と思ってましたので、相手の方からお詫びの電話だと思ってました。 まさにghostrider1964さんと同じように思いました、気持ちをわかってくださり感謝しています。やっぱりそうですよね、納得です。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• bara2001
回答No.3

「先方から」というのが「ご本人から」というのであればちょっと胡散臭い話になります。 警察も現場にやってきて調査したようなので、保険会社を通すことです。 先方の保険会社からの話というのであれば、プロがそれなりに調査したうえでの話なので素直を支払ってください。 たとえば質問者様の自動車保険や火災保険、家財保険などを確認して、個人賠償責任を補償する特約が付いていないか確認してください。 ついていればその特約を使ってこちら側の保険会社を動かせます。

質問者

お礼

早速、ご回答をありがとうございます。 保険会社のほうは通さず、ご自身が見積もったと言ってました。 わかりました、私の方の保険を確認してみます。 ありがとうございました。

• kiyo7041
回答No.2

どちらにせよ接触事故ですから(相手さんのある事ですから)示談でも保険会社に相談して話しをつけられた方が良いと思いますけど

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、保険会社に訊いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

当然ですね、一旦停止せずに車に傷を付けたのだから支払うべきです。 私の息子が小4の時、スーパーの駐車場に入ろうとして止まってる車の脇を自転車ですり抜けようとして車の横に自転車のハンドルで長い傷をつけてしまい、警察も呼んで確認した結果、私が修理費を全額払いました。 ドア、フェンダー、ミラーの修理で総額23万円でした。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話合ってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

物損事故であって金額が発生するならば、その場で私に確認をさせてほしかったです。当事者の奥様でなく、ご主人がご自身で見積もった金額を言われても・・・。 自転車の方も倒れたので、部品が壊れてます。