- ベストアンサー
道路交通法で、警察は何のために取り締まる?
本日片道3車線の道路をスクーターで右折しようと右折車線で対向車を待っていたところ、交差点にある交番から警察が出てきて信号をわたり、右折先の道路の歩道に移動していきました。 対向車が途切れたため、右折すると警察官が手を上げて停止させました。 警察官が「コレ原付?」的なことを聞いて来ました。 しかし、乗っていたスクーターは125ccだったため、ナンバープレートを確認した後何の説明もせずに「どうぞ」と。 「なんですか?」と聞くと「原付だと思ったんです」 簡単に言うとおそらく「2段階右折の取り締まり」でした。 さて、警察の取り締まりの大義名分は http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/koukai/koukai.htm 「これは皆さんが悲惨な交通事故を起こさないようにするためのものです。」 だそうです。 さて、この大義名分が本当だとしたら悠長に横断歩道を渡ってないで大声でこちらに向かって「危ないから2段階右折しなさい」と叫び、事故を回避すればいいはずです。 また、ぱっと見で2段階右折しないと危険だと思ったから停止させたはずです。しかし、ナンバープレートを見たとたん急に安全な右折になるものなのか? もしナンバーを確認するまで分からないほど安全な運転だったのなら、停止させる意味は? と、帰宅後疑問がわいてきました。 道路交通法はやっぱり取り締まりのための法律でしか無いのではないか? 警察は事故を起こさないために取り締まっているというのは単なる言い訳ではないか? と思いました。 警察は何のために取り締まっているのでしょうか? また、こんな取締りで果たして事故が減るのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 道路交通法と警察などについて
全般的に聞きますが、僕は原付バイクと自動車に乗ります。 1 どうすれば2段階右折で警察に捕まりませんか? 別に法を守らないようなことを言えと言いたいのではなくて、自動車の免許って原付も兼ねてるじゃないですか?それなのに2段階右折って何?っていう人非常に多いですよね。 で、自分も注意してはいるのですが、見落としが多いです。今回も見落としで反則金払いました。 3車線ならなば、2段階右折って決まってるわけではないんですよね。2車線でも2段階のところもあれば3車線で違うところもあります。注意深く見ていくしかないのでしょうか? 2 都市伝説かもしれませんが、警察から逃げ切ったら反則金とか払わなくていいって本当ですか? 警察が見たって言うことが証拠になるって当たり前といえば当たり前かもしれないけど、それは怖くもありますが・・。ちょっと話がずれましたが、逃げるつもりはないですのでw。 よろしくお願いします
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- これは道路交通法違反でしょうか。
(1)片側2車線の4車線道路で、周りに車がなかったときにUターンして反対車線に行く (2)赤信号で1番前にいるときに、信号が変わったと同時に、対向してる直進車よりも先に右折してしまう。 お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 法律から見た、大きい道路で右折する場合について。
法律から見た、大きい道路で右折する場合について。 原付などは迷えば二段階右折ができるので、 それは今回は考慮しないことにします。 http://okwave.jp/qa/q197405.html こちらにも同じ質問があったて、 右折後に横断するかどうかの疑問は解決したのですが、 もう一つ疑問になることがあります。 道路の大きさ、停止線の有無に関係なく、 対向車線の車を妨害しなければ、渡っても良いと言うことでした。 うちの近所の道路は片道3車線で、中央分離帯が5メートルとか、かなり大きいのですが、 たまに対向車がこないのに、右折車が止まっている場合があり、 その車に対しクラクションを鳴らしたりしているシーンが良くあります。 そこで疑問なのですが、 教習所では、「右折した場合は、対向車を妨害しないように直進しなさい」と教わったのですが、 直進しなければいけないの?直進してもいいの?どっちなの?って思います。 対向車が居なくて渡れる状態の場合、 渡らなければ違法なのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いろんな道路があるみたいで、 結構迷う人も多いみたいです。 なので、右折後、必ず止まって、右折後の信号に従うことが違法でなければ、 それをすれば安全だし迷うことも無いしと思います。 迷ったら待てばいいということになるので。 自分はどうしてるとか、 一般的にはどうとかではなくて、 法律ではどうなのか知りたいです。 おそらく、たくさんの条件もあると思うので、 「道路交通法◯条」とかも書いていただければ嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 交通事故の過失割合を教えてください
車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 道路交通法
初めての利用なので、カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 1)道路の左側でバックしてスイッチターンし、対向車線へと方向転換した場合も転回にあたる。 2)転回の合図は、他の車に右折や道路横断と勘違いされることがある。 3)転回をすると他の車などに迷惑となるような場所では、出来るだけ素早いスピードで行うべきである。 このような質問形式でいいのか、わかりませんが○か×か、回答していただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 道路交通法に違反していますか?
先日T字路で接触事故を起こしてしまいました. _____| |______ _____×________ ←黄色の中央線(途切れていない) _____◇□__■_____________ 上のようなT字路があり,私(■)はここで右折しようとしました. すると,前が詰まっていてほとんど停止していた◇が急発進で右折してきて私の車の左前と相手の側面とがぶつかりました(×の場所). 私はほとんど徐行していたので急ブレーキを踏むと同時にクラクションも鳴らし,ぎりぎり衝突直前で止まれたと思ったのですが,相手はそのまま曲がり続け,結果相手車の側面でこするようにして接触してしました. 警察の現場検証で相手はウィンカーと同時にいきなり右折したと認めていたのに,保険会社との交渉で 「通常右折をしたのに,相手の車が追い越し車線に出て追い越してから右折してきたのだから非はこちらにない」 といってきたらしいです. 私は若干浅い曲がり方であったかもしれませんが,十分通常といえる右折をしました. 衝突前もクラクションも鳴らし,あちらがそれでとまれば避けられたのに,さらに曲がり続けたせいで事故が起こったと考えています. そこでお聞きしたいのですが,右折する際の後方不確認,および右折時の急発進は道路交通法に違反していますか? 違反しているとすればどの条項の違反なのでしょう? また,このままどちらもが通常右折したと言い張った場合,過失割合はどうなってしまうのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 原付も道路交通法施行令にあてはまるのでしょうか?
というのも、こないだT字路で右折するために、少し前に出て待っていました。 でもなかなか対向車線が途切れず、赤になってしまいました。 しかし、その場に留まっていたら邪魔になると思ったので赤だけど曲がりました。 そしたら反対車線(信号が青になったほうの道路)から曲がってきた車に怒鳴られました。 道路交通法施行令2条にこのような場合の対処法が書いてあるのですが、 これは原付の場合も ですか? また、もしもまたこのような状態になったときはどうすればよいでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 原付 右折時一時停止違反?
先日母が原付バイクを運転していたところ、右折するときに 一時停止しなかったために違反切符をきられました。 状況は ・片側二車線、見通しの良い信号のある十字路 ・右折先の道路は片側一車線 ・対向車、歩行者共に無し ・一時停止や右折禁止などの標識も無し ・前方の信号はもちろん青 警察官は右折先の一車線の道路わきにいたそうです。 母が 「歩行者もいなかったし対向車もいなかったけど、それでも 一時停止しないといけないのですか?」 と聞いたところ警察官は 「人がいなくても右折するときは交差点の停止線で一時停止しなくては いけないんです。」 と言ったそうです。 自分で調べても「徐行して通過」と書いてあるものは見かけるのですが 一時停止しなくてはいけないというのはわかりませんでした。 このような場合は一時停止しなくてはいけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 道路外進入車(右折)と右方から直進車の事故
上記交通事故について質問です。 ※一度投稿した質問ですが、大事な点が誤っていたので掲載し直します。 私(道路外進入車):道路内(相手からすると進行方向の道路)に右折をするため車首を出して待機、対向車線が途切れたことを確認して右折をしようとしていた。ドライブレコーダーを確認すると、衝突時私の車は時速2kmの状態。 相手(右方からの直進車):進行車線にいる私を避けようと対向車線にはみ出し走行していた。 事故状況としては、右折しようとした私の車の左前方と対向車線にはみ出して私の車を避けたあと、車線を戻そうとした相手の車の左後方側面の接触です。道路は片側一車線の県道で、中央に黄色ラインがあります。車首を道路に出した時点でお相手の車までの距離は100mあり、お相手の車の進行方向には渋滞がありました。道路侵入前には一時停止しています。 お相手の助手席のかたが疼痛などあり、今後通院予定です。わたしも頚椎捻挫あり通院中です。 質問1 この場合の過失割合の基本は8(私):2(相手)と理解していますが、ここからどのようなことが考慮されて変更になるでしょうか。 質問2 お相手の同乗者が警察署に診断書を提出された場合、人身事故として行政処分を受けるのは私だけでしょうか。
- 締切済み
- 交通事故の法律
- EP-803Aの新しいインクカートリッジを入れ替えたにも関わらず、全色のインクカートリッジが認識できずエラーメッセージが表示される問題について、対処方法を解説します。
- カートリッジを正しくセットしても、1色を外すとその色のカートリッジが正しくセットされていないエラーメッセージが表示される場合の対処方法をご紹介します。
- ネットで検索しても解決策が見つからないEP-803Aのインクカートリッジ認識エラーについて、本記事では詳しく解説します。対処方法を試しても問題が解決しない場合は、EPSON社にサポートを依頼しましょう。
お礼
ありがとうございます。 最高裁でそのような判決が出ているんですか。 参考になりました。