• ベストアンサー

間取りで質問です。キッチンが真ん中にある家は風水的にはどう??

題名どおりですか新築を購入しようかと思っていますが家の真ん中にキッチンがあるような間取りです。これってどうなのでしょうか?また基本的に気をつけるべきところなど教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

昔、ガスコンロの上に子供部屋を作る間取りを提案して、偉い先生に見てもらいに行ったら、火の上で寝ている子は気が狂う可能性があると言われました・・・コンロ部分だけを1階を延ばして子供室より飛び出させてコンロの上を屋根にした事があります。今のようにIHコンロが普及していない時代です。 確かに火を使う上は僅かですから暖められ続けるかもしれません。便所も汲み取り便槽の臭いやガスが風向きの加減で家に充満しやすい鬼門は避けるべきと、先人の教えが風水などの基本だと思います。 しかし現在のようにコンロはIHにして火を使わない、トイレも水洗で臭いも何も無い、機械換気さえちゃんとすれば何処でも良いような気がします。 マンションのように各階がコンクリートで遮断していれば、下の階の台所も関係なくなりますし・・・ 今時風水などより、設備や断熱、換気、風通しなどが問題のない家は何も心配ないと思いますが・・・

natsu0517
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね・・・なんとなく気になっていましたが安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

風水、四柱、六星、方位学、八卦、占星術、タロット、前世占い・・・たぶん、全部結果が異なります。そんなことをすべて気にしてたら、何もできません。あなたがあくまで「風水教」の信者で、それだけしか信じないならともかく。

natsu0517
質問者

お礼

そうなんですよね・・・そんなに信じているわけではないのですがやっぱりこれだけは・・・といったところは避けたかったので・・・。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家の間取りと風水について

    この度二階建て自由設計の北東の角地を購入する事にしたのですが角地特有の欠けた部分や風水の鬼門や裏鬼門が気になり中々間取りが決まらずに困っています。 立地は良く北道路も東道路ともに道幅が広く日当たりは良いのですが風水を勉強し始めたばかりで中々難しく決まりません。 1Fに玄関・車庫・キッチン・リビング・トイレ・風呂・最低4.5畳の和室を置きたいのですが風水に詳しい方がいらっしゃれば是非良い間取りを教えて頂きたいです。

  • キッチンの間取り・・・

    キッチンの間取りの使い勝手を教えてください。 今、家の間取りを決めていて、もうすぐ決定というところなのですが、 ちょっと不安になってきたので、皆さんの意見を聞かせてください。 今は、独立キッチンで計画を進めています。 というのは、なるべく生活感のある場所は人目につけたくないことが一番の理由です。対面キッチンが流行っているように思うのですが、独立キッチンと、対面キッチンそれぞれ使っている方の感想を教えていただけると助かります。 些細なことでも構いませんので、お願いします。

  • 家の間取りと風水について

    今現在賃貸に住んでいますが、将来に備えて家を購入しようといろいろ見て周っています。 その中で、建売住宅で立地もよく、価格的にも無理の無い範囲のものがあり、私は気に入ったのですが、間取りを見て主人が一言。 「吹き抜けのある家は散財する。風水的にそう言われているから嫌だ。」 と・・・ その家は、リビング部分が吹き抜けになっており、家自体は少々小ぶりですが開放感のある感じになっていました。 「風水」を全否定する訳でも鵜呑みにする訳でもありませんが、そんな話は私は聞いたことがありません。 昔から言われる、玄関を入ってまっすぐトイレがあるのは鬼門なので良くない。といった話は知っています。 これは私の身近でおきた出来事からも信じるようになりました。 でも、吹き抜け=散財とは本当なのでしょうか? 他にも何か気をつけたほうがいい間取りなどがあれば教えてください。

  • 風水で間取り

    今度、家を新築します。どなたか名古屋近郊で、風水で間取りを考えてくれる風水師さんをご存知の方、教えてください。

  • キッチン横を通る間取り

    現在新築一戸建ての間取りで悩んでいます。 大詰めの段階にきて、ほぼほぼ満足しているのですが、一つ気になるところがあり、私よりも主人がひっかかってる感じです。 それは、玄関からホールに入り、キッチンの横を通ってリビングに入ることです。 リビングに入るのにキッチン脇を通るとき丸見えになったりするのおかしくないか?と言っています。 私はローンスクリーンなどで対処すれば、さほど気にならないかなーと思うのですが… みなさん、住人の目線、お客様の目線で教えて頂ければと思います。 ちなみに、廊下を長くしてドアをあければリビングの間取りも考えて、それもそれでまぁいいのですが、その廊下が長い分、収納が減ってしまったのが気になります。 みなさん、よろしくお願い致します。

  • 東から南にかけて水場のある家(風水)について

    こんにちは。いつもこちらのサイトにはお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、今度引っ越そうとしているのですが、戸建ての平屋で広さも程よくお庭もあり手ごろな家賃のところを見つけました。 間取りをみてみて(実際見にいきました)、ちょっと心配だったのが、東から南にかけてトイレ、お風呂、キッチンと水場が固まっています。特に、南東にキッチンがあり、ほぼ南向きです。家の間取りの角に換気扇もあり(あまりよくないと聞きました)、この家で大丈夫なのかと心配です。気にするときりがないのですが。。私には女の子が1人居ますが、東から南にかけて水場のある家では、女の子はうまく育たないと聞きました。他の物件でも見てみましたが、広さと家賃で考えると今の家が一番いいのですが、間取りが気になってしまいます。特に気にしなくてもいいでしょうか?また、悪い間取りであれば、何かそれを予防できる方法とかありますか?

  • 間取りで悩んでます。。。

    今、新築マンションの間取りで悩んでいます。 長方形のLDの約1/3がキッチンという間取りです。といっても、対面式のキッチンではなく、壁側にキッチンがあり、その後ろに食器兼カウンターが固定で備え付けてあります。なので、リビングに入るとまず左手に壁が1/3程あり、中央にカウンターという間取りです。ぐるりと回ってキッチンに入るということになります。今、その壁をはずしてしまおうかどうかかなり迷っています。文章では、なかなか間取りの説明がしにくいですが、もしこのような間取りの方の話や、そうじゃない方の意見等など聞けたらと思います。ちなみに、洗面所ともキッチンはつながっているので、リビングのみしか入れないということではないです。

  • 新築 キッチンの形状など間取りについて

    新築予定です。 現在、土地購入済みで間取りの設計の段階に入っています。 1階は玄関を入って南側にリビング・ダイニング・キッチンとひと続きに(一列に)取ろうと思っています。 キッチンも対面式で吊戸棚のないペニンシュラタイプを考えています。 でも現在持っている食器棚を使う予定なので背面はグレーの食器棚と、薄黄色の冷蔵庫になる予定です。 でも最近とても悩んでいます。リビング側からキッチンを見ると食器棚の辺りが丸見えですよね(^_^;)それに、対面キッチンって動線が意外と長くて使いづらい面もありますよね(今マンションで吊戸棚のある対面キッチン使ってます) それなら他の形状II型やL字型などのキッチンにするとか、 思い切って間取りを変更して、南側に向かってシンクやガスレンジを設置するのはどうだろう??と悩んでいます。 色々調べているのですが、これといった決め手がなくて困っています。 こちらの「教えて!goo」さんでもいろいろな方の意見を見させてもらっています。 土地の形は南北に長めの長方形で割りとどんな間取りでも作れそうです。何か良い意見がありましたらアドバイス下さいm(__)m それと、キッチンを東側と西側だったらどちらに配置するのがよいかも御存知の方いらっしゃったら教えてください! 他の部屋(和室、玄関、バルコニー、勝手口、駐車場)の配置に関してもアドバイスありましたら教えてください! ちなみに家相は全く気にしていません。日当たりや使い勝手に関してです。 長文になりましたが宜しくお願いしますm(__)m

  • センターキッチン(北キッチン)

    新築するにあたり、家の間取りを考えています。東南にリビング、東側にダイニングをとりたいと思っています。 そうなると、玄関東側、北東にダイニング、ダイニングの横北にキッチン、南にリビングという間取りになります。 今、新しいセントラルキッチンというらしく、キッチンが家の中央にあるので、ダイニングの子供とも、リビングにいる子供の様子も見れるのが利点だとハウスメーカーに言われました。キッチンにいる時間が長いので、それはすごくいいなとは思った反面、北キッチンでは寒いのでは?と気になります。昔から、食べ物が痛みにくいから北がいいとはいいますが、冷蔵庫も発達しているので、そんなにいいとは思えず・・・ キッチンにいる時間を考えると、体が冷えそうな・・・気もします。 今の家でも、北側の部屋はすごく寒いので、キッチンがこんな感じでは辛いなという気持ちもあります。でも、キッチン、南のリビングとつながっているので、同じ一部屋と思えばそんなに、北と思わなくてもいいいのかなと思ったりします。 セントラルキッチンを使われていて、もしくは北キッチンを使われていて、感想など聞かせていただけたらありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • 新築間取り

    新築にあたって間取りについての質問です! なにげなく家相など見ていたのですがうちの間取りの真ん中に階段があってよくないとネットで見ました。しかも主人が五黄土星で階段が真ん中にあると死亡するとか言われてしまいかなり凹んでいます。 階段をこの間取りのトイレに移す事ができるのですがそうすると6畳に収納が取れずそれも困っています。 家相を取るか…収納を取るか…めちゃくちゃ悩んでノイローゼになりそうです( ; ; ) 主人は全然気にしてなくて逆に羨ましい… 何かいい案あれば教えて頂きたいです!