東から南にかけて水場のある家(風水)について

このQ&Aのポイント
  • 東から南にかけて水場のある家(風水)についての心配
  • 女の子の育ちに影響する東から南にかけて水場のある家の間取り
  • 悪い間取りの場合の予防方法
回答を見る
  • ベストアンサー

東から南にかけて水場のある家(風水)について

こんにちは。いつもこちらのサイトにはお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、今度引っ越そうとしているのですが、戸建ての平屋で広さも程よくお庭もあり手ごろな家賃のところを見つけました。 間取りをみてみて(実際見にいきました)、ちょっと心配だったのが、東から南にかけてトイレ、お風呂、キッチンと水場が固まっています。特に、南東にキッチンがあり、ほぼ南向きです。家の間取りの角に換気扇もあり(あまりよくないと聞きました)、この家で大丈夫なのかと心配です。気にするときりがないのですが。。私には女の子が1人居ますが、東から南にかけて水場のある家では、女の子はうまく育たないと聞きました。他の物件でも見てみましたが、広さと家賃で考えると今の家が一番いいのですが、間取りが気になってしまいます。特に気にしなくてもいいでしょうか?また、悪い間取りであれば、何かそれを予防できる方法とかありますか?

noname#63778
noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.1

南に水気があると言うことは、湿気が室内に入りやすいと言うことだと思います。

noname#63778
質問者

お礼

ありがとうございました。 南にあると湿気が室内に入りやすいという事ですね。南からお日様の光とか入って、あまり湿気はなさそうでしたが、、、 風水的には、問題ないのでしょうか?気にすると本当にきりがないのですが、例え悪くても、我が家の運気が下がらないように自身で気をつけることも必要ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.2

なぜ湿気が入るのかといいますと、お日様があたって水分を蒸発させるからなんです。 お風呂については換気を良くし、昼間は殻にしておくとよいかと思います。

関連するQ&A

  • 風水で東に丸いものを3個おくといいって本当ですか?

    風水で東に丸いものを3個おくといいって本当ですか? 新築計画中で、東のキッチンにつるすペンダントライトの形状、数、カラーなどアドバイスお願いします。 ちなみに私は艮ですが、東北に浴室、南東にダイニング、南にリビングとあまりよくない間取りにいい化殺方法知っている方教えてください。 玄関は北西にあり、震宅になります。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 東キッチンがいいんですが。。

    東道路でほぼ真四角55坪の土地です。 駐車場を南にとるため玄関を南東に配置したいのですが、 いろんな間取りを調べると、この玄関位置だと北西キッチンの 間取ばかりです。 できれば玄関からすぐキッチンがいいんですが、そういう 間取は変でしょうか?

  • 玄関の位置について(風水?)

    今年、新築で家を建てます。 南道路の土地で、玄関を南向き、東側(北を上にした地図で右下)にしようと思っています。 ただ、いろいろな間取りなどをみたり、実際に経ってるお宅を見ていると 南向きに建ってる家の玄関は南真ん中・もしくは南の西側にあることが多く 何か理由があるのかとハウスメーカーに聞いたら 自社出版の風水の本を渡されてこれを読めばわかると言われました。 (無料です) でも、よくわからなかった上に方角の吉凶の誤植があり、 本の内容も疑わしく思いました。 (もしこの本だけを頼りに建ててしまったら吉凶がまったく変わってしまうため…) 結局、玄関が南東にあるのはなにか問題があるのでしょうか? 玄関を出た時の顔の向きは南向きです。 実際に建てた方や詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 北側道路の建物の間取りについて(動線・風水)

    北側道路の建物の間取りについて(動線・風水) 建築条件付きで間取りを検討しているのですが、動線と風水の点からみてどういう間取りにしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ・北側道路は6mで、土地の間口4m・長さ15メートル、建物は間口4m・長さ9メートルの3階建てです(建物で85平米程度)。 ・近隣の家の位置との兼ね合いで、道路より6m南に下がって建物を建てることとなります。そのため、駐車場はビルトインではなく、前面におけるだけのスペースがあります。 ・東(3階建て)と南側(2階建て)には家が建っており、距離は50センチ程度です(都内のためかなり密集しています)。 ・西側は空いています。角地ではないのですが、敷地延長である南側(2階建て)の家の通路となっています。 今、自分たちで検討している間取りは、以下のとおりです。 ・1Fは、北東(北面の東寄り)に玄関、玄関の南側にトイレ、北西に風呂、風呂の南側に洗面・脱衣所、一番奥の南東西に洋室 ・2Fは、ほぼ南にカウンターキッチン(シンクが南、ガスは南東)、キッチンから北寄りにダイニング、北東西にリビング(玄関の方向) ・3Fは、2部屋とベランダです。 間取りを検討している中で気になっている点は、3点あります・・。 1.1Fは、鬼門の関係上、北東玄関ではなくて、北西玄関のほうが良いのでしょうか?。 この場合、風呂が北東になってしまい、鬼門に掛かってしまいます。風呂を南東にもっていくと、今度は洋室に日が入らなくなってしまいます。動線を考えると、北東玄関がよいのですが、どうなのでしょうか? 2.2Fは、南のキッチンは健康によくないと聞いたことがあるため、東に貼り付けるようにしようと思ったのですが、縦長のためダイニングが置けません。動線を考えると、ほぼ南にカウンターキッチンを設置するとしっくりくるのですが、風水上どうなのでしょうか? 3.2Fについては、もう一案として、南東西側にリビングをもってきて、ほぼ北寄りにカウンターキッチンを持ってくることも考えたのですが、南側の家(2階建て)が目の前に見えるリビングって、やっぱり居心地が悪いのでしょうか?日当たりを考えると、リビングは南側にあってもよいかな~と思ってしまいます。 現在住んでいる賃貸マンションに引っ越してから、手術を伴う病気になることが数回ありました。今までは風水などは気にしていなかったのですが、今後はずっと住む家であるため、健康でいられるよう間取りを考えたいと思っています。 かなり長い文章となってしまいましたが、 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 北に玄関、トイレ、洗面所は風水的によくないのですか

    3LDKに越すつもりなのですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 北の玄関は風水的によくないのですか? 北に玄関、トイレ、洗面所 北東にお風呂、キッチン ベランダが南向き また吉方位の部屋を寝室にしたほうが良いのでしょうか? 北西、南東、南西にそれぞれ3つ部屋があります。 この間取りはどうなのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?

  • 家相と南に台所

    今度、家を建てることになりました。 しかし、日当たりや、家相や、いろいろ考えると、間取りが決まりません。 アメニガーデンホームさんで建てようと思ってるのですが、そうなるとほとんどプランが決まっており、その中から選ぶというような形になります。 購入予定の土地は南側に家が建っており、日が当たりにくくなっております。 西と、北側が道路沿いなので、西に玄関、南西にリビング、そうなると気に入ってるプランの台所が南になってしまいます。 南の台所と言うと、家相的にも悪く、食べ物が痛みやすいという意味で嫌われるのですが、南の日当たりがあまりよくないため、(特に南東)南に台所でも良いかな・・・と悩んでいます。 やはり、南に台所というのは、常識外でしょうか? また、南東はどうでしょうか? 家相的にも最悪でしょうか? どなたかアドバイスをいただけましたらありがたいですm(_ _)m

  • 南向きの新築の玄関位置は東と南のどちらが良いですか(急ぎです)

    南道路に面しているやや縦長の33坪の土地を購入し、 今間取りを考えていて今月中に決めなければいけません。 区画売りで両隣りにも家が建つので玄関は南か東に作る予定です。 南玄関の場合 1 リビングが縦長になり、窓は南西の二か所 2 家の出入りがしやすい 東玄関の場合 1 リビングは南に横長になり、窓は東南西の三か所 2 リビングの横を通っての玄関なので暗くて物騒? という考えが挙げられます。 そこで実際に同じ条件の南、東玄関の家にお住まいの方 からのアドバイスをいただきたいです。 どちらが機能的にも含み住みやすいと思いますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 東の窓か南の窓か

    北海道在住者です。家の建て替えに伴ない、1階の部屋の窓をつける場所について迷っています。 横壁3.6m(南東向き)、あるいは縦壁2.7m(北東向き)どちらにつけたら良いでしょうか。 (部屋4面のうち1面だけに窓をつける場合で、入口は南西ですが窓の無い戸です。) 北東向きの壁側は道路です。 南東向きの壁から4m前後離れた所に二階建ての隣家があります。 南東向きの壁といっても図面上のことで、現在は古家(隣家との距離は1mほど)が建っており、解体するまで日照の具合が判然と把握できません。 真南方向にも2階建ての家があります。 今まで南向きの開口をあまり経験していないので、南方向からの日照感覚がよくつかめません。 <質問> 南東向きに窓をつけた場合、十分な日照は得られるでしょうか。 それとも、隣家の2階の陰になって芳しい採光は得られないので北東側につけるべきでしょうか。 わかりづらい現状説明とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 南入り玄関か東入り玄関かアドバイスお願いします。

    おはようございます。 現在、間取りを考えています。敷地は東道路(4m)で55坪(間口は11.6m)です。 ずっと南東玄関の東入り口で考えていましたが玄関があることでの駐車スペースが減ってしまうのではないか?運転がさほど得意ではないので切り返しをするときにスペースは多い方がいいのではないか?見た目もすっきりしそうだということで南入り口を検討しています。 この場合、駐車場から玄関までは少し遠くなりますが不便でしょうか?表札付きのポストはどの向きで設置するものでしょうか? 建物は31坪ほどで駐車場は奥行は6mほど確保できるかと思います。夫は6mもあるから大丈夫だし南側の庭を有効に使いたいと言います。 どちらの入り口がよいかと思いますか?

  • 風水に詳しい方おしえてください

    北東にキッチンがあり、南東にお風呂があります。 南東と東の間の向き(東と南東の間を針がさしてます)にトイレ 東が玄関です 主人の仕事運を良くしたいという気持ちがあり(転職をしようかと思っているんです)風水が気になって詳しい方にお聞きしたくて投稿しました あと方位の見方が若干よくわからなくなります どう部屋の位置や玄関の位置をさだめたらいいのかわからなくなります 方位磁針をもって部屋のどこに立てば位置をみやすくなるんでしょうか?今回は部屋の真ん中らへんで見てみました よろしければ、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。