東の窓か南の窓か

このQ&Aのポイント
  • 北海道在住者の家の建て替えに伴い、どちらの壁に窓をつけるべきか迷っています。
  • 南東向きに窓をつけた場合、十分な日照は得られるでしょうか。
  • 隣家の2階の影になり、北東側に窓をつけるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東の窓か南の窓か

北海道在住者です。家の建て替えに伴ない、1階の部屋の窓をつける場所について迷っています。 横壁3.6m(南東向き)、あるいは縦壁2.7m(北東向き)どちらにつけたら良いでしょうか。 (部屋4面のうち1面だけに窓をつける場合で、入口は南西ですが窓の無い戸です。) 北東向きの壁側は道路です。 南東向きの壁から4m前後離れた所に二階建ての隣家があります。 南東向きの壁といっても図面上のことで、現在は古家(隣家との距離は1mほど)が建っており、解体するまで日照の具合が判然と把握できません。 真南方向にも2階建ての家があります。 今まで南向きの開口をあまり経験していないので、南方向からの日照感覚がよくつかめません。 <質問> 南東向きに窓をつけた場合、十分な日照は得られるでしょうか。 それとも、隣家の2階の陰になって芳しい採光は得られないので北東側につけるべきでしょうか。 わかりづらい現状説明とは思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 なるほど。 ウチも南東側に面した隣家(二階建て)とは4mほど離れています。 南西側は1m弱ですが地盤が高くなっていて、以前は南西側に建っていた家が平屋だったので、午後も陽が入ったのですが、二階建てに建て直ししたため、今の時期だと10時くらいから正午くらいまでしか陽が入らなくなり、午後の採光が十分とは言えなくなりました。 真南方向の隙間から入る日照が救いです。 せめてあと1m離れていたら…と後悔しています。 ウチの例で考えると北東向きだと朝の9時くらいまでしか陽が入らないのではないかと思います。 いろいろ難しいですね。

hakobulu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 詳しいご説明で大変参考になりました。 来年春の着工を予定しているので、さらに検討していきたいと思いますが、やはり南東がいいようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

建て替えるなら、建ぺい率いっぱいに建てようとせずに、南東側と真南側の家との距離を出来るだけ多くとって南東に窓をつけたほうが良いです。 建物を大きく建てると、十分に採光が得られなくなってしまうのは確実です。 土地の都合であけるのが無理なら、明かり取りの天窓をつけるとかすると良いんじゃないでしょうか。 ウチの場合、家の四隅が東西南北を向いていて、1Fの南東側の部屋、北東側の部屋、それぞれに窓がありますが、やはり南東側の方が明るいです。

hakobulu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 隣家との距離は4mぐらいとる予定ですが、隣家が2階建てなので対面する1階の窓の日照具合が気になっています。 窓に陽の射す時間帯とか角度がもうひとつ把握しきれないのです。 北東側は道路なので、午前中はまともに陽は入ると思うのですが、寒地なのでやはり南東向きにあった方が理想なのかとは思っているのですが・・・。