• 締切済み

南入り玄関か東入り玄関かアドバイスお願いします。

おはようございます。 現在、間取りを考えています。敷地は東道路(4m)で55坪(間口は11.6m)です。 ずっと南東玄関の東入り口で考えていましたが玄関があることでの駐車スペースが減ってしまうのではないか?運転がさほど得意ではないので切り返しをするときにスペースは多い方がいいのではないか?見た目もすっきりしそうだということで南入り口を検討しています。 この場合、駐車場から玄関までは少し遠くなりますが不便でしょうか?表札付きのポストはどの向きで設置するものでしょうか? 建物は31坪ほどで駐車場は奥行は6mほど確保できるかと思います。夫は6mもあるから大丈夫だし南側の庭を有効に使いたいと言います。 どちらの入り口がよいかと思いますか?

みんなの回答

回答No.6

いろんなパターンが考えられますが、あえて南にする必要はないと思います。 たとえば東南角に駐車場なら、北東角に玄関で向きは南、駐車場からアプローチをとるパターン。 玄関とリビングや水周りの繋がり方のご希望によってもふさわしいプランは違うでしょうし、勝手口からのサービスヤードと駐車場の考えかたにもよるでしょう。 南側の建て物の具合によっては、東に庭を設けた方がいい場合もあるでしょう。 その場合には北玄関もありえます。 正確な方位も分かりませんし、全体を見て見ないと結論は出せないと思います。

meppo55
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。駐車場は東側一面の予定です。東玄関にする方向で考えています。ありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

東南の角で無く、南の真ん中ですか? 私のお勧めは東か東南の角。 道路と敷地の高低差が大きい時は南の真中もいいですが、 30坪前後のおうちなら1階のスペースはつなげて大きく取りたいと思う方が多いです。 東南の角ではもったいないとも思いますが、断熱よくして収納以外は開放的に明るい玄関にし、玄関ホールから東のダイニング南のリビング西の和室などはありがちですが使いやすく廊下もありませんので広々です。 東玄関もいいですね。南まで細長い土間を回してリビングを一番いいところにもってきたいです。水周りを北側に並べて配管が短くメンテが良い家です。

meppo55
質問者

お礼

東南の角で東入りです。下駄箱をある程度の高さにして小窓をつけて光を取り込みたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

南は一番日当たりの良いところです。 玄関ではもったいないと思います。 うまく東に配置できるなら東が良いと思います。 うちは南玄関です。 12畳あります。 大変便利ですがスペースがもったいないです。 もう一部屋造りたいのですが玄関の奥になり日が入らないため仕方なく大きな土間にしてあります。 訪問者に庭を見られるのが嫌な時もあります。 洗濯物やゴミや草等も見られたくない。 田舎なので庭は非常に広いですが、くつろぎにくいです。

meppo55
質問者

お礼

南玄関ですと庭が見られたりといったことがあるんですね。。そこまで考えていませんでした。実際に住んでみえる方のご意見を聞くことができて参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

日本が北半球にあるからなのかも知れないが、日本では玄関は南入りが一番だよ。 昔の人は、北道路の敷地に建てる家でさえ、ぐるりと敷石で通路を回して南玄関にしたもんだ。 玄関と庭は競合するもんじゃあねぇ。庭の中に玄関があるのが最高たんだよ。 それに、最近流行の犯罪防止研究によれば、、周りから監視されている感じがつよいので、ピッキング泥棒も、押し売り行商人も南のまん中に玄関のある家は敬遠するそうだ。 良いことばかりなんだから、南玄関が可能なかぎり、南玄関にしておくのが良いよ。

meppo55
質問者

お礼

防犯上では南玄関も良いのですね。周りから監視されている感じはありますね。参考になりました。ご回答をいただきありがとうございました。

回答No.2

敷地に対して東に駐車場があって玄関もあるということでしょうか?    ーーー   |家  P |   |      |    ーーー ならば玄関は東入りがいいのではないでしょうか? 東に駐車場だが南に玄関をもってきたいという意味でしょうか?? 4mの道路があっても切り返しが必要な道路なのですか? 毎日のことなので雨や雪の日も考えると近い方がいいとおもいますよ。 実家は質問者様と同じような感じでした。駐車場を玄関近くに作りなおしました^^; 雨の日に大変で初めはカーポートつけました。 でも結局カーポートから玄関まで濡れるのでダッシュでした。子供も濡れる・・。 あとは南に玄関があって駐車場から玄関まで行くときにアプローチなどをつけますよね? それで人がリビングの前の庭を横切る?ので気になります。 お客さんが来た時や宅配の方も通る感じだと尚気になりますよね。 もしそうではないとしても日当たりのいい南にわざわざ玄関をもってくるよりたっぷり陽の入る リビングなどに南は使って玄関が東でもいいのかな?と思います。 お庭は東でも暗くはならないと思います。 毎日居る所を優先に考えてみると^^; 庭に毎日いないですよね? ですので私は東に1票です☆ でもご家族様の気に入ったプランならどちらでもいいと思います♪ 後悔しないようにいいお家ができますように。

meppo55
質問者

お礼

玄関は東南で東入り口の予定です。私の運転がさほど上手くないものですから玄関がなければよりスペースを確保できるのではないかと思ってしまいます。玄関前は6m、それ以外は7m奥行が取れそうです。予算の都合上カーポートはしばらく設置できないですし使い勝手は東側の方が良さそうですね。ご回答をいただきありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

当方の地区では、道路からの敷地の入り口は、南東が最良。 玄関は、南にて最良。 表札・ポストは、玄関のデザインで取り付け問題無し。 不便さは、一切無し。 玄関から、直線的に裏口作成は、最悪。(運気が逃げる) 家の中心から北に、手洗いを作成、最悪。(北に不衛生な場所作成は駄目) てな訳で、当方宅は100坪の土地に北西側に建て、南・東側を芝にて庭作成。 駐車場南西に家の一部のデザインにて作成。(多数所有の為に、他の車・南に駐車) 南東の門柱、石垣・塀は入り口以外一周作成。純日本木造建築平屋建て。 きっと、何処の県でも同じ意見では???

meppo55
質問者

お礼

家相のことなども教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東道路敷地の玄関位置

    お世話になります。 以下のような敷地を今月末に契約します。 ・東道路(公道6m) ・間口11m42cm ・奥行き20m24cm ・敷地面積229.98m2(約69坪) 東西に長い敷地なので、私は東玄関で考え始まりました。 東南位置は家の中で最も有効な場所なので、北東玄関で考えていました。 そうしますと、1F南側にL・D・Kが大きく占領でき、 私の思い描いたような間取りにする事が出来ました。 しかし妻が「北東って鬼門じゃない?」と言い始め、 私は北東が鬼門だとは知っていましたが、家相を気にしない性格なので、 「玄関を北東にすれば、最も良い間取りが出来るよ」と言っても、 「他に選択肢があるのであれば、北東玄関は避けたい」と妻が折れてくれません。 いずれにしても家は、妻や子供のために建てようと思っているので、 1ヶ月掛かって考えた間取りを全てリセットし、 北東玄関以外で考えようと思っています。 最初は真東玄関を考えましたが、どっち付かずで中途半端な間取りになりやすいので、 やはり東南玄関にする方向で考えています。 家の規模は幅(東西)10m、奥行き(南北)6mぐらいの 総二階建てで考えています。 東南玄関にした場合、選択肢は 『東入りの玄関』と『南入りの玄関』の2つになりますが、 一般的にどちらのタイプが多いのでしょうか? もしも、それぞれにメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

  • 東キッチンがいいんですが。。

    東道路でほぼ真四角55坪の土地です。 駐車場を南にとるため玄関を南東に配置したいのですが、 いろんな間取りを調べると、この玄関位置だと北西キッチンの 間取ばかりです。 できれば玄関からすぐキッチンがいいんですが、そういう 間取は変でしょうか?

  • 玄関の位置について

    今、素人ながら間取り図を書いています。 プロに書いてもらった間取り図のパクリですが。 敷地が69.56坪の東道路(6m) 間口が11.42m、奥行きは東西に長い20.24mです。 南側が平屋で東いっぱいに寄せて建っています。 私は家を2F建ての総二階ベースで考えています。 建物は北側から1m離して、南面の土地を少しでも多く取ろうと思っていました。 通常でしたら、東玄関、東南玄関、南玄関を取り入れたいですが、 「あえて建物を少し南へずらし、北玄関はどうだろうか?」と考えています。 北玄関にする事で、大きな大きなリビングを作る事が可能になるからです。 たぶん、20帖ぐらい取れるのではないでしょうか? しかし嫁は「北玄関は避けたい」と言います。 理由は… 「玄関は毎日使う所だし、家の顔なんだから」 「北側にアパートでも建っちゃうと覗かれる気持ちだよ」 と言います。 私もそれは一理あると思いますが、玄関に家の東南や南面を考えるのはどうかと思います。 「靴や玄関を暖めてどうする?」 「自分だったら居住時間の長いリビングにウェイトを置く」 そう考えています。 どう思われますか?

  • 間口の狭い南面道路の土地の玄関の位置

    南道路の土地(間口8.5m、奥行き17.4m)を購入し、現在間取り検討中です。 玄関の位置を南にするか東にするか悩んでいます。 東隣、西隣ともに一戸建てやアパートが建っています。 *土地や間取り概要は添付ファイルを見てください。 1.南(南東)玄関(和室は玄関の北側)   メリット:玄関の見栄えが良い   デメリット:和室の日当たりがあまり良くない         外出/帰宅時にはリビングのテレビの前を通過しなければいけない動線の悪さ         リビングドアの前を常に空きスペースにするため、リビングが多少狭くなる 2.東玄関   メリット:和室とリビングを南側に配置できる        リビングの動線も良い(悪くない)   デメリット:玄関へのアプローチ幅が狭い(1.15m)          玄関が結構奥まった位置にあり、防犯上の心配や、敷地内に人(お客様)が入ってくるため心理的にあまり好ましくない どちらも一長一短があると思いますが、客観的なコメントお願いします。

  • 土地と間取りについて相談です

    新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない? 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。 西側、東側、北側と住宅で囲まれています。 間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます どこに玄関を置くのが一番でしょうか? 星側がうちです!

  • 土地と間取りについて相談です・・

    今新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 奥地なのですが住宅に囲まれています。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので同じように北側に車を停めると思います。 どう建てたら一番いいのでしょうか??自分の好みだと思うのですが、アドバイス頂けたらと思います。説明がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします

  • 東道路敷地の間取り

    私が購入した土地は東道路の物件です。 6mの公道に面した土地ですが、奥行きが約20m、 間口が12.5mの長方形の約69坪の土地です。 用途地域は第一種低層住居専用地域です。 私は「延床面積が40坪前後の家」を熱望しております。 総二階建て風なので、1F・2Fとも約20坪になります。 施工会社はまだ決めておらず、2社に間取り図を書いてもらっています。 妻が「北東玄関は鬼門だからイヤ」と言うことで、 玄関は北東部から避け、東中央入り玄関にしました。 私が「対面キッチンで、リビング・ダイニングがキッチンから一望出来る」 間取りプランを条件として提示しました。 2社とも提案して来た間取りプランは、1F北西部にキッチン。 その南にダイニング。 ダイニングの東側にリビング。そしてリビングに隣接する和室(畳スペース)でした。 私としてのイメージは北西部に和室(畳スペース)。 その南にリビング。 リビングの東側にダイニング。そして東南部にキッチンを考えていました。 確かに2社が考えたプランですと、玄関を開けて短いホールを抜けたら すぐにリビングとなって良いのですが、 せっかくの東南部を和室(畳スペース)にするより、朝の気持ち良い 朝日を受けられる場所にはキッチンが向いていると思います。 そして最大のメリットはL・D・Kが南面全てを占領出来る、 すごく美味しいプランだと思ったのですが…。 私がイメージした間取りプランですと、リビングに行くまでの距離が少し長くなるか、 ホールを短くするとダイニングを通るプランになります。 どちらの方が住みやすい間取りプランだと思いますか? 参考意見を宜しくお願い致します。

  • 玄関アプローチのアイデアを教えて下さい

    土地を買って、新築しました  思いの他、土地改良費にかかったのでせっかくなのですが、 外構予算がないのでまだ玄関周りは手つかずです 小さい北玄関スペースで、間口7m×5.6mに軽と普通乗用車の2台駐車スペースを兼ねています できれば、駐車スペースと家屋の前に木立や花の植樹、ポストをつける門柱を立てたいです これは手作りでも、何とかできるのかもしれないのですが、 ネックは、道路からの入り口です 乗り入れの中央が、水溝をフタした間口4m×2m古いコンクリートで覆われています、 そして、左右1m・2mの水溝に鉄板を置いたような入り口です 格好悪いのですが、とても分厚いコンクリート地をはがすお金はありません 鉄板部はいずれフタをするとして、どんなふうにすれば、このコンクリート地を使い、 駐車スペースを、 綺麗に、少しはましに見せれるか、 どなたかいい案はないでしょうか。  専門店に話すと、剥がしての高額な工事でできそうにありませんでした。 イメージしにくいかもしれませんが、 いいアイデアがあればこ教授下さい。

  • 住宅

    土地93坪 間口20.5 奥行き15m 東側は二階建ての建物、西側は何もなし 北道路の土地で、南側は会社がありますが 大きな建物は建っていません。 そこでこの間取りですが、 パッと見て良い間取りですか?

  • 南西向き土地の間取りについて

    南西向きの土地、前面道路8メートル、間口11メートル、奥行き18メートル60坪の土地に新築予定です。南東側隣には2階建てのアパートが建っており、北西側隣にも2階建ての住宅が建つ予定です。 できるだけ日当たりが良い家にしたいと考えています。 我が家も現在の予定では2階建て、道路に面して庭、駐車場を配置し、その奥に住宅を建てる形になり、一番日当たりの良い道路に面した側(南西)には北西から南東に向かって玄関、和室、リビングと配置する、玄関前に雪よけにカーポートを設置する間取りです。 できるだけ日当たり良くするには、どのような間取りが良いのでしょうか。 できれば朝から夕方まで明るいといいのですが・・・ 玄関を反転させて南東側にした方がいいでしょうか。 どの程度家の中に日が入るのかピンとこなくて悩んでいます。