センターキッチン(北キッチン)の利点と注意点

このQ&Aのポイント
  • 新築するにあたり、家の間取りを考えています。東南にリビング、東側にダイニングをとりたいと思っています。
  • セントラルキッチンという新しいキッチンの利点は、キッチンが家の中央に位置するため、ダイニングの子供やリビングにいる子供の様子を見ることができることです。
  • 一方、北キッチンでは寒さが気になる場合があります。しかし、冷蔵庫の発達により、北キッチンでも食材の保存は問題ありません。また、キッチンとリビングがつながっているため、北と思う必要はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

センターキッチン(北キッチン)

新築するにあたり、家の間取りを考えています。東南にリビング、東側にダイニングをとりたいと思っています。 そうなると、玄関東側、北東にダイニング、ダイニングの横北にキッチン、南にリビングという間取りになります。 今、新しいセントラルキッチンというらしく、キッチンが家の中央にあるので、ダイニングの子供とも、リビングにいる子供の様子も見れるのが利点だとハウスメーカーに言われました。キッチンにいる時間が長いので、それはすごくいいなとは思った反面、北キッチンでは寒いのでは?と気になります。昔から、食べ物が痛みにくいから北がいいとはいいますが、冷蔵庫も発達しているので、そんなにいいとは思えず・・・ キッチンにいる時間を考えると、体が冷えそうな・・・気もします。 今の家でも、北側の部屋はすごく寒いので、キッチンがこんな感じでは辛いなという気持ちもあります。でも、キッチン、南のリビングとつながっているので、同じ一部屋と思えばそんなに、北と思わなくてもいいいのかなと思ったりします。 セントラルキッチンを使われていて、もしくは北キッチンを使われていて、感想など聞かせていただけたらありがたいです。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahi_s_k
回答No.1

セントラルキッチン(アイランド型のキッチンのことでしょうか?)はお勧めです。家族みんなの顔が常に見れるし、ホームパーティーの時などは、みんなでキッチンに立ててとっても楽しいです。 リビング・ダイニング・キッチンが同じ空間(部屋)であれば、さほど寒さは感じないと思います。ただし、キッチンの面する北側に大きな窓やドアがあったり、床がタイルだったりすると底冷えがするでしょう。 基本的には、断熱施工や、空調計画(床暖房なども含めた)をしっかり行っていれば心配ないと思いますよ。 キッチンのことでしたら僕のブログでも取り上げてます。参考までに。

参考URL:
http://make-smile-ask.blogspot.com/