病気療養後、明日から復職。不安で迷路にはまってしまった感じです

このQ&Aのポイント
  • 今年入社した新入社員が病気療養後、明日から仕事に復帰する予定ですが、不安でいっぱいです。
  • 病気は難病で原因も再発の予測も分からず、先のことが不安です。
  • 病気前は楽観的でしたが、今は迷路にはまってしまった感じです。ストレスも溜まっています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気療養後、明日から復職。とても不安です

是非、皆様のお力をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします(>_<) 私は今年入社した新入社員で、営業をしています。 7月中頃からなんだか体の具合が悪く、 お盆頃下血が続いたため、病院に行きました。 そして潰瘍性大腸炎だと診断され、担当の仕事を先輩に引き継いだ後、 3週間の休職となり、明日仕事に復帰します。 会社の方々は、早く戻っておいで、元気で戻ってくれればそれでいいよ などとメールを下さり、涙が出るほど嬉しかったです。 ただ、この病気は難病で何が原因かも特定が出来ず、 また再発に関しても、1回の発症で終わる人もいれば、 数ヶ月から数年で再発したり、 ひどければ2ヶ月ほど入院になったりと、 個人差や症状の差が大きく、また原因も分からないことから 正直、先の事が非常に不安です。 先輩方はストレスでなったのだと思っているようで、 新入社員なのにサポートができていなくてゴメンねと言ってくださり、 私としては、むしろ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また症状が一旦引いた状態であっても、分からないことだらけの病気なので、 自分自身も、家族も、恋人も、友人も、会社も 安心する(させる)ことができない状態です。 このような病気だと分かる前は、 つらいことがあっても割に楽観的でこんなに先が不安になったことは無かったのですが、 今はくよくよ悩み続けて迷路にはまってしまった感じです。 胃腸の疾患はストレスで悪化することが多いから、 なるべくストレスを溜めないようにと言われたのですが、 今まさにストレスMAXです!!(>_<) 営業がつらいことが多い仕事だとは分かっていますが、 なるべく続けたいと思っています。 (嫌なこともありますが、車営業なので体力的には問題なし?) 私は今後どうしていけばよいでしょうか? 迷惑をかけるかもしれないですが、会社にもどってもいいのでしょうか? 似たような経験をされた方や、同じ病気の方、まわりに私のような状態の人がいるという方など、どんな方でも結構ですので、 是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiaro
回答No.6

潰瘍性大腸炎の患者です。 まずは体調が回復してお仕事に復帰されたとのこと、おめでとうございます。 一般的に入院した場合、元の体力に戻るには入院していた期間と同じ位の期間が必要と言われています(自分の体感的にもそうでした)。最初のうちはあまり無理をせず、じっくりと体調を整えていって下さいね。 この病気は確かに個人差の多い病気です。 毎年のように入院する方もいれば、初回の発症で後はなんともない方もいらっしゃいます。 ただ、慣れてくると自分でうまくコントロールできるようになります。こんな症状が出てきたら自分は悪化のサインだから、早めに病院に行こうとか、この位の症状だったらこの位の強さの薬を使おうとか。 一番悪いのは体調が悪いのに無理をしたり、我慢をしたりすることです。 風邪と違って自然には良くなりませんから、我慢すればするほど症状は悪化していきます。症状が悪化すれば当然治療期間や入院期間も長くなり、薬も強いものを使わなくてはいけなくなります。 お仕事をしているととても難しいとは思いますが、調子が悪いと感じたらすぐ病院にかかって下さいね。 お仕事ですが、自分の経験や周囲の人の話からアドバイスさせて頂きます。 営業とのことですが、飛び込みの営業でしょうか。それとも決められたお客様を回っていくものでしょうか。 車営業とのことですので、一番心配なのはトイレです。 #4の方もおっしゃっていますが、調子が良くても突然トイレに行きたくなったりする方は多いです。 後者であれば自分なりのトイレマップのようなものを考えて、この周辺だったらこのトイレに行けばいいなとか、ある程度周囲の状況だったり、駐車禁止でない道路だったりを確認できるかと思います。 都内であればデパートのトイレはたいていウォシュレットが付いているのでいいかなと思います(結構これがあるとないとでは大きく違います)。 前者であればコンビニやガソリンスタンドのトイレが比較的使いやすいかな、と思います。 自分も、周囲の方もそうですが、仕事に関しては「割と楽だが周囲の理解が全くない」と「ちょっと辛いが周囲が自分の病気を理解してくれる」の二択だと、周囲の理解があるほうがいいという方は多いです。 仕事がわりと楽で、周囲の理解のある職場が最高なんですけどね(笑) 幸い質問者様の文面からは周囲の皆様はとても優しい、理解のある方のように思われます。 少し勇気のいることですが、周りの人に少しずつ「こんな病気なんだよ」ということをお話していけば、そしてそれを理解していただければ少しは働きやすくなるのではないかなあと思います。 時間はかかりますが少しずつ自分の病状が分かってくると、うまくこの病気と「付き合う」ことが出来るようになります。 お仕事と一緒で、あせらず、少しずつ慣れていって下さいね。 最後に私がいつも利用しているサイトのアドレスを貼っておきます。この病気の理解への手助けとなれば幸いです。

参考URL:
http://www.nanbyou.net/uc/
ran555
質問者

お礼

1年以上も前に回答をしていただいた者です。 潰瘍性大腸炎との付き合いもだいぶん長くなりました。 以前アドバイスを頂いた通り、 無理をせず、自分の体と相談しながら営業を続けています。 やっぱりストレスが溜まっているのと 季節の変わり目等のタイミングが重なると 症状が出るようです。 不安は多いですが、 頂いたアドバイスのおかげで、 病気と付き合って生きて行けています。 コントロールできるようになったらお礼を・・ と思っていた結果、遅くなってしまってごめんなさい。 あの時私がどれだけ救われたか、 今振り返ると本当によくわかります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。(今月より復職・専門家ではないです) お体を大事にしてくださいね。 ゆっくりでいいので会社に通うことだけに専念するようにしてくださいね。 さて、回答したいと思います。 自分は今月から復職したものです。 復職するに当たり、自分でしたことについて列記します。 (1)産業医または人事に自分の状況と勤務に関する希望を伝える (2)とにかく無理せず、会社に通うことだけに専念する (3)仕事は体調を見て、同僚と調整する などでしょうか。 一番気がかりなのは復職後に「前の自分に早く戻らなくては」という焦りは禁物だと思います。 焦った結果、また再発してしまったら一からやり直しです。 2回目の方が現場に多大な迷惑を掛けるし、再発防止は個人の責任となります。 そのようにならないためにも仲間にも素直に伝えることも必要であり、心配させないための配慮だと思います。 最後に・・・ 会社には当然仲間がいます。 復職していいんですよ。 元気なran555さんを皆待っていると思います。 今は仲間に甘えても誰も責めたりしません。 ゆっくり体調管理をして、元気になることに集中しましょう。 どこかでran555さんの元気な姿と会えることを心から祈ってます。 【補足】 仕事に復帰した際に、まず「肩の力を抜く」ということを念頭においています。また、休日はしっかり休み、日光に当たるようにしています。 自然を見たり、感じることでストレス発散をしています。

回答No.4

こんにちは。 私の妹が潰瘍性大腸炎です。 その病気は、難病指定されていますので、運が良ければ国から金銭的な補助がでます。運が良ければ、というのは今難病の人が多く、国が一部の患者を切り捨てにかかっているからです。 症状が比較的軽い人や、最近発症した人は難病指定が下りないかもしれません。 現在、治療方法はどんな形でしょうか。 投薬で抑えている状態ですか?ステロイドを飲んでいますか? とにかくストレスが大敵な病気です。といってもストレスを感じずに生きていくのは難しい社会ですから、その溜まったストレスをいかに上手に開放するかでしょうね。 薬を飲んでいてもいきなりトイレに行きたくなることも多いです。 なので、車営業でしたら常にトイレの場所を確認しておく方がいいです。 また、体力は必要ないと思われているようですが、体力は必要です。 脅かすわけではありませんが、妹は8年薬を飲み続けて(ステロイドも飲みました)それでも改善されず、思い切って大腸切除の手術を受けました。 その後、大腸がなくなったにもかかわらず(むしろなくなったしまったせいで)下痢の症状がひどくなり、手術前とほとんど変わらない薬の量を毎日欠かさず飲んでいます。 薬であっさり収まる人もいれば、妹のように手術をする必要が出るかもしれません。 しかし、妹はまだましな方で、大腸切除で失敗して人工肛門を付ける羽目になった患者さんが、妹が入院しているときに隣におられました。 基本的に完治しにくい病気です。 一生うまく付き合っていく可能性の方が高いそうです。 なので、病気になってしまったことを悔やむより、今後どうやって付き合っていくかを考えたほうがいいです。 病気のことでくよくよ悔やむ方がストレスになりますよ。 潰瘍性大腸炎に強い病院は最近とても増えています。 妹ももう10年ほどの付き合いの先生に巡り合えて、支えていただいています。 (切ったのは数年前ですが、難病認定の更新に行った際「大腸とっちゃったからもう治ったでしょ。補助要らないでしょ」と冷たいお役所の対応にも、先生は闘ってくれました。取ったからと言って治ったわけではないのに、役所の対応なんてそんなもんです) それに、会社の人たちの優しさがうらやましいですよ。 妹は、病気になった途端退職に持ち込むように会社に画策され、社員全員に無視され、泣く泣く転職をしました。 運よく、同業他社がすぐさま雇ってくれましたからよかったですけど「大丈夫?」の一言も最後までなかったそうですよ。 食べ物にも多少は気を使いますが(繊維質はあまり取らないほうがいいです。ごぼうとかたけのことか…)、投薬で抑えられているのであれば、ふだんの生活は特に制限はありません。 気持ちがすかっとするなら、スポーツやるのもいいと思いますよ。 あ、でも、薬を飲み忘れないように。 お大事に。お仕事がんばってください。

回答No.3

病み上がりで復職する前日は、誰でもとても不安なことと察します。 先の方もおっしゃっているように、一所懸命誠意を持って生きていれば、又運も体力もついてくると信じ、今日は、あれこれ難しいことを考えず、やさしい音楽でも聞きながら、早めにお休みになられてはいかがでしょうか? 早寝早起きを励行され、朝は小鳥のさえずる音に目をさまし、無理はせず、休日は、森林浴でもされ(森林のたっぷり水分を含んだ空気は、人間のからだに大変よいイオンをたくさん含んでいます。)、マイペースで過ごされることをお勧めします。

• usinokoku
回答No.2

復帰おめでとうございます。 気温差の激しい季節ですから どうか風邪には充分注意してくださいね。 ストレスについては個人差のある問題ですから何とも言えませんが UCについて知らないことが多いと不安ですよね。 そういう時はより多くの情報を得ることや 経験者の方たちのお話が非常に役立ちます。 幸いと言っていいのか・・(汗) UCは患者数が多く、情報量も半端じゃありません。 書籍もHPもmixi・コミュニティーも 有益な情報で充実しています。 まだお若い方だと一人暮らしでいらっしゃいますか? もしそうなら出来るだけ家族と暮らされた方がいいと思います。 なんといっても食生活が重要ですから 出来るだけ長く緩解期を維持して再燃させないように お過ごしください。

ran555
質問者

お礼

お優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。 とても温かい気持ちになりました。 そうなんです。 分からないことが多くて(>_<) 体調のコントロール術を掴もうにも、 知識も経験もなく、新人という焦りもあって とにかく不安で不安で仕方がありませんでした。 周りの大切な人達にも心配をかけてしまって・・ 情報量が半端ではないとのこと、 一緒に闘っている方達の情報は心強いです! 教えていただき、ありがとうございます! 早速、皆さんの経験を参考にさせていただき、 自分なりに、この病気と付き合っていきたいと思います。 食事も気をつけます(>_<)

• suunan
回答No.1

お気の毒ではありますが、 はっきりしないことはどうしようもないですよ。 「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。 仮に結局うまくいかなくてもベストを尽くせば悔いはないし、 なにしろほかに選択肢はありません。 考えてもわからないことを先回りして不安がっても 何も良いことはありません。 とは言っても医学的な無理は禁物なので、 症状のドクターストップのラインをよく聞いて守りましょう。

ran555
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 はっきり言っていただけて、助かります。 現在の私の考え方が、いかに無駄かが分かりました。 色んなことをごちゃ混ぜにして考えすぎていて、 このままでは前に進めないですよね。 クヨクヨはしてしまうと思うのですが、 精一杯、出来うる限りやってみて、 それでダメなら仕方ない辞めよう!という気持ちで、 後悔の無いように明日から復帰したいと思います(>_<)