• ベストアンサー

世代間の違い

こんにちは 20代の者です。 私はこれまで10代から80代まで世代を超えた人間関係を形成してきました。 いわゆるジェネレーションギャップというのは私には感じる事はありませんでした。 それは人と人の付き合いだからだと思っています。 しかし 現在教育問題として ゆとり教育の弊害 裏サイトによる風通しの悪いいじめ があり、私より上の世代の方との会話で 価値観が異なる事、教育の質を憂う声を耳にします。 10代20代の若者は携帯電話・インターネットに依存し 家族間のつながりが希薄になっている事が度々報道されている現実があります。 そこで質問があります。 若い世代と働き盛りの世代とで 何か価値観の方向性が異なる点を感じた事はありますか? またその違いは何が原因で起こるものと考えますか? そして今後の教育の方向性について何かご意見がお有りでしたら 御教え願いたく考えております。 老若男女問わず忌憚のないご意見を御願いします。

noname#69916
noname#69916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>若い世代と働き盛りの世代とで >何か価値観の方向性が異なる点を感じた事はありますか? わたし自身は、価値観の大きな方向性の違いはないように思えます。 その理由として、まず、若い世代には世の中のことについて、まだよく知らないことが多いことがあると思います。 わたしは、日本の教育制度は否定してしまうほど間違ったものではないと思っていますが、ただ、学校教育は理論や知識、暗記に偏りすぎており、現実社会に対応する「知恵」を育成することに欠けている傾向があるように思います。したがって、若い世代は学校を卒業して、やっと現実社会について学び始めるため、まだ価値観と呼べるようなものを身に着けていないだけのことだと思います。つまり、極端な言い方をすれば、「では、今働き盛りの世代の人たちが、学校を卒業して社会に出たころには、りっぱな価値観を持っていたのか」ということです。今の若い世代の人たちも、働き盛りと言われるころには、それなりの価値観を身につけていることでしょう。 次に、世代間の価値観の差は多少あるかもしれませんが、いずれにしてもわれわれは日本人だということです。海外生活を経験したことのある方ならお分かりだと思いますが、日本人の価値観は世界標準からすればかなり異質なものであり(もちろん誇るべきもの)、世界と日本との差異から比べれば日本人同士の世代間の差異はごく微小であると思います。 >その違いは何が原因で起こるものと考えますか? ひとつには、西洋的価値観(個人主義)が日本人にもずいぶん浸透してきたことがあります。西洋人が個人主義に立つのにはそれなりの歴史的経緯や宗教的背景があるからであり、社会のあり方はそれを前提として構築されています(たとえば、親はあまり子供を叱らないが、町で人に迷惑をかけることをすると人々はちゃんと注意します)。ところが、日本人はこれまで当然東洋的価値観(縁故・血縁主義)を基本として生活してきました。この価値観の混在が、現在の世代間ギャップとして表れているように思います。つまり、個人主義的価値観の浸透に対して社会システム・教育制度の構築が追いついていないということです。わたし自身は、このまま個人主義的価値観を推し進めてそれに合わせて社会も作り変えるのか、東洋的価値観を大切にして家族が子供に対してもっと責任を持つようにすべきなのか、日本人自身が選択すべきときに来ていると思います。 西洋先進国を見れば分かるように、豊かになれば労働意欲は低下するというのは紛れもない事実です。かつて英国病といわれたように、欧州各国政府はこの問題にずいぶん頭を悩ませてきました。つまり、若い世代が無気力なように思えるのは、当然の結果であり、またあらかじめ予測できたことです(先例があるのですから)。したがって、教育上の対策は言わずもがな、北欧や英国などの成功例を参考に日本流にアレンジすれば良い訳です。難しい話ではありません。 古今東西、世代間のギャップは常にあるものであり、悩みの種であることは否定できません。しかし別の視点からすると、そのギャップというのは新しい価値観の誕生であり、社会が前進しているものと捉えることもできると思います。某半島の北部にある国のように、一つの価値観で人々が統制されるということはある意味で恐ろしいことだと思います。つまり、あまり悲観的にならずに前向きな視点も持っておくことが大切なのではないでしょうか。

noname#69916
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございました。 個人主義などの 西洋的価値観が日本に導入され始めた過渡期にあたるのやも知れません。 和と表現される日本の情緒・誠実さと 西洋の楽しむ事も必要という感覚が 新しい、良い方向に進んでほしいと願います。

その他の回答 (3)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

若者と中年以上の世代の共通点、相違点あるかと思います。 それと、現代がモラル的なものに対してぬるま湯的な環境にあるのかなと感じています。 NO.1の方が言われたジコチューは、確かに若者だけでなく、中年世代も共通しています。 そして、相違点については、ハングリー精神が全体的になくなっていますが、特に若者については全くないと言っていい。これは、食べることに困る育ち方をしてないから仕方ないですね。したがって他人から与えてもらって当たり前、あまり感謝の気持ちがない。(約6割の人)。 それから、アメリカから与えられた民主主義、自由主義、個人主義が自分勝手に「自分さえ良ければいい」という自己本位、いわゆるジコチューが多くなっている。これは戦後生まれの60歳も20歳も同じで、80歳の人は全体主義で育ったので若者との違いがはっきりしている。 そういう日本人でいいのかという点については、これまでの無責任な個人主義を、責任ある個人主義に改良することが必要じゃないかと考えます。 「何をしても私の勝手でしょう、うまく行かないのは他人のせい、社会のせい、国のせい」という考えをやはり、「他人に迷惑かけないように努力し自立した人間になり、回りにも手助けしてやっていこう、問題があれば、他人のせいと言うのではなく、自分達で変えていこう」という考えを持った人間に方向転換した方ががいいと私は思います。 そのためには、地域での子ども会などボランティアを行い、親も子も地域のために活動をすることも教育課程とするといいんじゃないですか?公民館とか道路脇の草取りなど私たちが子供のころ、町内の子供会としてやっていました。 それから、子供に競争心をある程度、身につけてやる必要があります。若者は大学出ても運動部出身しか職場で使えないというのが新入社員の現状じゃないですか? この辺も日本の教育はゆとり教育でぬるま湯感覚になって「生きる力が弱い若者」にしてしまったのでは?と思っています。

noname#69916
質問者

お礼

ご回答して頂き有り難うございました。 様々な世代の方と話をして頂く際、確かに感謝の念を持たない若者は多いな、と思いました。 一方、目標を明確に持つ若者は人に感謝、仕事に感謝しており、私は年齢に関係なく彼らを尊敬しています。 実感 曖昧ですが若者に不足しているのはこれなのかな、と感じます。 実感を与える教育がこれからは不可欠のように思います。

回答No.3

 貴方がジェネレーションギャップを感じないのは、大人が優しいからです。十代の人とも感じないのは近いから?世代間の相互理解に壁があるのは仕方のないことです。時代の流れが速すぎるからです。ラジオしかなかった時代はもっと家族に会話がありました。固定電話の時代には、彼女の家に電話をするのに、一大決心が必要でした。携帯が高嶺の花の時代、学生は良く語り合いました。社会や人生について。そしてよく本を読みました。ゲームが流行る前、喫茶店は学生にとって語り合う場所でした。それがいつの間にかゲームセンターになり、家もそうなりました。「文明の利器」(うっ、世代のずれを感じる)は、利便性を与え、代わりに何かを変え、何かを奪っていくのだと思います。  若い人たちには何の変化も感じられないかもしれません。変化の第一歩はテレビであり、第二歩はコンピューターだと思います。この変化の場に居合わせなかった若者には判らないのだと思います。更なる第3歩が来たとき、初めて今のおじさんたちの気持ちが判るでしょう。教育が原因ではないと思います。 おじさんでした。

noname#69916
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございました。 テレビの存在はお茶の間のあり方を変え 娯楽が労せず手に入る契機となり そして今コンピュータ(私の中ではインターネットに特化して着目) が変化を齎す事になるのでしょうか。 匿名性から責任を持つ事なく人を陥れる事も出来 辞書などなくともすぐに検索可能なコンピュータ。 悪意を制御し乗りこなす智慧は今は見つかりませんが 学術的な理論を提唱する事に拘って煮詰まるよりも 目の前の人を信じる事・認める事で あっさりと諸問題は解決し素敵な社会が成り立つのだろう、そう思っています。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

私も同じ様なこと思ったことあります。 未来を予測することは出来ないので、過去の出来事から学ぶと 戦争と愛国心がキーワードになりました。 敗戦後、豊かになろうと高度経済成長をした日本ですが、 それは誰に対してなのか? たぶん、自分が豊かではなく、 米国を追い抜け!って愛国心があったからだと思います。 もう、若い世代と働き盛りの世代の違いは、あまり無いと 思います。 自己中が大半です。(自分が良ければ、それでいい。) 自分に都合が悪いから、いろんな問題がでてくる。 私は働き盛りの年齢ですが、何の為に仕事してるかは 家族を養い生きていくためです。地位や名誉なんて欲しくもない。 これは自己中って纏められる。 今後、若い世代の方が厳しい状況を迎えると思います。 何をベースにして生きていくのかをね。 戦争なんか嫌、自分を信じたい、では何を信じるのか・・ 資源の無い日本では、物作りしかないですよね。 ってことで、自己中でも誰かが共感し作った物を 購入してくれないと、食べていけない。 何でもする世の中にならないことを願ってます。 (イジメ、殺人・・)

noname#69916
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました。 社会全体が方向性を見出せずにいる現代 学校教育と社会教育に乖離はあるのでしょうが それでも前者が人として国としての 教養を身につける場であって欲しいと願います。

関連するQ&A

  • ゆとり世代って本当に他の世代に比べて学力低い?

    「ゆとり教育の弊害」や「ゆとり世代の学力低下」みたいなことが長らくいわれてますよね。 ゆとり世代って本当に他の世代に比べて「頭悪い」のでしょうか? 若い時期に勉強で脳を使って鍛える練習をするのは、学歴だけじゃなく、その後の人生でのモノの考え方には大きく影響すると思っているので、学校の勉強が役に立たないとは全く思わないのですが、教えていた勉強の内容や、学校教育全般の方針が、ゆとり前後の世代に比べて若干レベルを落とした位で「弊害」と言われるほどの支障がでるのか?と思ってしまうのです。 実際ゆとり世代と呼ばれる子たちと接しても「弊害」と思うような感じは全くないんですよね。 現在職場で若手の部類に入る子たちにゆとり教育を受けた子たちが多く、ただその子たちに「若者はこれだから!」というのを言いたいだけの上の世代が、理由にしているだけのような気もするんですよねえ。 「職場の理解できない若者批判」ではなく、本当に「弊害でてるなあ」と感じられた事がありましたら、教えてください。

  • 世代による仕事観の違いについての質問

    はじめまして。 私は20代の会社員です。 会社で働いていて先輩や上司(30代、40代の方)の「仕事に対する考え方」とギャップを感じます。 このギャップに付いて、今後私が先輩や上司と上手くコミュニケーションするためにご意見を伺いたいです。 私の感じる仕事観のギャップについて大雑把に説明すると、私の同世代、あるいは私の周りの同世代の友人達は手に職を付けたいという志向が強く、逆に上の年代の方は会社に対する思い入れが強いように感じます。 その結果?、教育やキャリアプランの話をはじめ何かと話がかみ合わないように思います。 皆さんは仕事に対してどのような意識をお持ちでしょうか?また世代間のギャップについて参考になる話をお聞かせ下さい。 世代で考え方を括る事に多少抵抗は感じますが、仕事観の違いは世代に固有のものだという気もします。 特に30代40代の方の意見を伺いたいとおもいます。 よろしくお願い致します。

  • ゆとり世代と言われて

    私と同世代の人はゆとり教育を受けてきました。 しかし、今になって「ゆとり教育」は間違っていたとされ、見直されるようになりました。 ゆとり世代は馬鹿にされている面がありますが、ゆとり政策を推進した世代の方が馬鹿(というか間違っている)のではないでしょうか? 意見をお願いします。

  • 社会でのゆとり世代の扱われ方について

    社会でのゆとり世代の扱われ方について 最近「ゆとりーまん」といわれ、ゆとり世代が社会人になり始めました。 ETC型などともいわれ、ゆとり世代の性格などをテレビや新聞で論しているのをよく目にします。 私は1番ゆとり教育の影響を受けた世代で、大学1年生になりました。 単純にゆとり教育が間違っていたのか、というとそうではないと思います。 もしかしたら考える過程を楽しむ子が増えたのかもしれないし、先生も1つの授業にある程度時間をかけられるようになったかもしれません。 世界的学力テストで世界における日本の位置が年々下がっているという意見ばかりが目立ち、単純に「頭が悪くなった」などと批評する人も多いですが、それは違うと思います。年々受験国は増えていますし。 さて、つい先日、テレビで「ゆとり世代が社会人になるにあたって、軍的新社会人合宿」という感じのものをテレビでみました。 簡単なことで怒鳴ったり、書いたものを破いたり。会社側の考えもわからなくないですが、それを「ゆとり世代だから」という理由で実施するのはおかしなことのように感じます。 会社の上司の意見でも「自分たちのときとは全然違う」という意見を耳にしますが、本当にそうでしょうか。 誰しも上に立てば、下の人ができないと思うのは当たり前ではないでしょうか。 私がゆとり世代ですので、偏った意見であるということもわかっています。 ゆとり世代に非はありません。学校に通って、教科書のことを勉強していただけ。 ころころと教育政策を変える政府や省庁に問題があるのではないでしょうか。 と、話は逸れましたが、ゆとり世代の社会での扱われ方についてみなさんはどう思われますか? 批判的な意見でも構いません。様々なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ゆとり世代とミレニアル世代

    当方、24歳男で所謂ゆとり世代もしくはミレニアル世代というヤツです。 私が10代の頃はよくテレビなどのメディアで 「これだからゆとりは」とか「ゆとりだから~」といった言葉をよく耳にしました。 しかし近頃あまり「ゆとり」と言う言葉は聞かなくなり、「ミレニアル世代」という言葉が目に付くようになった気がします。 「ゆとり」と言う言葉はネガティブなレッテルというイメージが強く、自意識過剰かもしれませんが、語感からもバカにしたようなニュアンスさえ感じます。 恐らく当時は「ゆとり」は「その世代の特徴」という捉えられていたのだと思います。 そこで「ミレニアル世代」というキーワードの登場です。 「ミレニアル世代」という単語には少なからずグローバルなニュアンスが含まれます。 日本独自の「ゆとり教育を受けた世代」ではなく、「21世紀に成人した世代」というニュアンスで用いられる事が多い様です。 要約すると、「ゆとり世代」はどちらかと言うとネガティブな意味で用いられる事が多く、「ミレニアル世代」は時代の象徴の様な用いられ方が多い気がします。 なぜこの数年でほとんど同じ世代を表す言葉に、こんなにも変化があらわれたのでしょうか? 「ゆとり世代」は本質的に「ミレニアル世代」だったのでしょうか? そして単に当時の世間の評価が間違っていただけなのでしょうか? またあくまで個人的な感想や推測を用いた質問なので、事実と異なる点があれば教えて下さい。 皆さまはどう考えますか?

  • ゆとり世代はゆとり教育の被害者ですよね?

    私は前に「勉強では男子は女子に劣った惨め存在ですよね?」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8126707.html 回答してくださった方々ありがとうございました。 potatoroomsさん(回答NO3)の回答によってやる気が出ない集中力がわかない原因がゆとり教育のせいであることがわかりました。 potatoroomsさんの回答によると 『ご質問者さんは、「ふつうの男の子」が幼少のことに身につけるように躾けられる、集中力のコントロールを習わずに大きくなってしまったんでしょう。ゆとり教育の弊害のひとつに挙げられています。』 つまり、ゆとり教育が全ての元凶であるということです。 世間では「ゆとり世代は学力が低い」「ゆとり世代はダメだ」とバカにします 我々ゆとり世代だって好きでその世代に生まれたわけではないし 好きでゆとり教育を受けたわけではない。押し付けられたのです 僕は当初からゆとり教育には反対でした。 テストの回数が減ってしまい、こけてしまった場合挽回するチャンスがなくなるわけですから。 そのため中学3年の定期試験でこけてしまい挽回できませんでした(涙) だから我々は何も悪くない!悪いのは文科省の役人たちでゆとり世代も被害者なのだ! そう思う方いませんか?またゆとり世代に同情してくださる方いませんか?

  • ゆとり世代若手社員

    よくネット上で20代前半から10代後半の人を中傷する時にゆとり、ゆとりと言われる様に、ゆとり教育を受けた世代がここ1~2年くらいの間に入ってきていています。 しかも彼らは売り手市場と言われる就職状況で入ってきていますが。 ゆとり世代よりも上の世代からみてゆとり世代の若手社員ってどんな様子ですか。 よくこの世代の人達はいろいろ苦労していると言われていますが。 他の世代の人達と変わらないですか。

  • ゆとり世代の事で

    最近よくインターネットの2ちゃんねる等でゆとり教育を受けた世代の事を馬鹿にした発言を見ます。 率直に言うとこれはどの位の年齢の方が発言されてるのでしょうか? 20-30?30-40?それともゆとり教育を受けていない方は全員馬鹿にされてるのでしょうか? あげくの果てにはゆとり世代は全員死ねばいい等といった事も書かれてました。 ゆとり教育を作ったのは自分たち大人のくせに。 質問の回答は、ゆとり世代を馬鹿にしてる発言をしている年代がどの位の方なのか教えて頂きたいです

  • 「傷つきたくない」と思うのはゆとり世代?

    彼氏から傷つく事を言われたから 「傷付いた」「私は傷付きたくない」と言ったら 「お前はゆとり世代か」とバカにされました。 私は20代後半なのでゆとり世代ではないし、 誰だって傷付きたくないのは同じなのに。。。

  • 82年~87年生まれの世代のイメージ

    先日ニュースを見ていたら、「82年~87年生まれ世代は『プレッシャー世代』」という記事を見ました。 何でも「将来日本を背負って立たねば」というストレスを感じている人が多い世代・・・・みたいなことが書いてありました。 わたし自身は82年生まれのなんですが、「プレッシャー世代」は過大評価過ぎるかなという気がします。 「ゆとり世代」とも言われますが、「ゆとり教育」自体の定義が多様なためにいまいちピンとこない表現です。 他の世代の人たちからみたこの世代の印象ってどうなんでしょうか。 ちょうど今20代前半の人たちにあたります。 ちなみに、当事者の一人であるわたしから見た印象は。 ・無気力ではないが、口だけ(今年の成人の目標年収は1000万、達成目標年齢は30歳。。。。) ・ものを知らない(それこそ「ゆとり教育」の弊害?) ・きれいな女の子は多い(中学生の頃から化粧は当たり前。こぎれいだが、すっぴんは??) ・上の世代よりは上昇志向がある・・・・かな?(志向だけ。必死になりたがらないのは上の世代と同じ) ちょっとネガティブになりがちですが、こんな感じです