妊娠初期の胎のう確認までの時間と症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期について質問です。妊娠反応はあるけれど胎のうが確認できず、おなかの違和感や腰痛がある場合、胎のう確認までどれくらい時間がかかるのか知りたいです。
  • 病院で妊娠検査をしたところ、陽性だったけれど胎のうが見られず、自宅から遠いため、受診までの期間について心配です。また、胎のうが見られなくても心拍は確認できるのでしょうか。
  • 妊娠超初期の場合、胎のう確認や心拍確認まで時間がかかることがあります。おなかの違和感や腰痛は妊娠初期の一般的な症状ですが、具体的な期間については医師の指示に従って受診することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期です

先日、妊娠検査薬で陽性になり、病院に行ったところ、胎のうが確認できませんでしたが、妊娠反応はあるので来週きてくださいと言われ、指示された日にちが土日を挟んだ4日後。自分が今何週なのかわからないのですが、4日後の受診って早くないですか?ただ、心配なのは出血はないですが、おなかの中で風船を膨らましているような圧迫感と腰痛があります。胎のうが見られないとういうことは、妊娠超初期だと思われるのに、おなかの違和感がありすぎて、通常の妊娠なのか常に不安です。心拍が確認できるまでは安心できないカンジなのですが、4日後受診して果たして胎のうがみえるものなのか、出来れば心拍も確認できるくらいに行きたいのですが(自宅から遠いもので)4日後行って見えないから又来週だと、金銭的にも少しもったいない気持ちがして。胎のうが見えなくて妊娠反応はある段階から、胎のう確認、また、心拍確認できるまでどれぐらい時間がかかるものなのかわかる方よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futan
回答No.1

基礎体温等で大体の排卵日の予測はできない状況なのでしょうか? 通常は、最終生理開始日を0週0日で設定します。ただ排卵までの日にちには個人差があるので、排卵日を2週と考え、そこから2週間で検査薬が反応し始めると思ってください。 最終の生理の始まった日から14日前後の、思い当たる日(性交日)があればそれから受精、着床(だいたい受精から9日目くらい)、妊娠反応でだいたい2週間ちょっとと考えてみて、検査薬を使用して反応は出た日を計算してください。 5週目に入っていれば胎のう確認できてもよい時期です。胎のうが見当たらず、妊娠反応が強まっていると子宮外妊娠の可能性もあるので早めの受診をしたほうがいいかもしれません。 逆に4週ちょっとくらいだと胎のう見えなくても仕方ないかもしれません。出産経験のある人はあえて7週目くらいまで受診しないなんて人もいるようです。 ただ質問者様の場合、おなかの張りや腰痛があるのであれば子宮外の可能性も否定できないのでやはり通院したほうがいいのではと思います。 心拍確認して安定期に入るまでは通院も多くて大変ですが赤ちゃんとご自身の体のためにがんばってくださいね。 長々失礼しました。

Ririy06
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 基礎体温から5週くらいだと思います。 子宮外の可能性もあるんですね。。。 がんばって通院します。