受信の遅れ・なりすましメールについて

このQ&Aのポイント
  • メールの受信が遅れる理由として、サーバーの混雑が考えられます。
  • 悪意のある他人がなりすましメールを送ることで、メールの受信が遅れることはありません。
  • auの利用者同士でもメールの受信が遅れることがありますが、通信状況には関係ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信の遅れ・なりすましメールについて

いつもは私がメールを送ってすぐに友人にメールが届くそうなのですが、昨日、約1時間半くらいの間、同じ友人と何度かメールを交換していた時に、友人側が10通くらいのうち3通(連続ではない)が、8~20分くらいメールの受信が遅れてたらしいのです。決して友人の電波状況が悪いわけではありません。(いつもと同じく家でメールをしていたらしい)サーバーの混雑というのが考えられるらしいのですが、これはどういうことでしょうか? あと、悪意のある他人が私をなりすまして途轍もなく重いウイルスメールを送ろうとして、それを受信する為に私自身のメールも受信が遅れるということはないのでしょうか? 私は初心者ですが、どうかよろしくおねがいします。 ちなみに私と友人はどちらともauです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VARIMASI
回答No.3

そんなぐらいなら、まだマシです。 DOCOMOやSOFTBANKは使われた事ありますか? DOCOMOは、タイミングが悪ければ”問い合わせ”をしょっちゅうやらねばなりませんでしたし、SBは遅延は当たり前だった時期もあります。 それで、どなたからの入れ知恵かは存じませんが、スマートフォンならいざ知らず、通常の携帯端末でのメール感染によるウイルスは確認されていません(現存しません)。 ほぼ、サーバー負荷での遅延です。

ak123un
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サーバーの混雑、サーバー負荷での遅延というのはどういう時に起こりうるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• VARIMASI
回答No.4

ANo.3です >サーバーの混雑、サーバー負荷での遅延というのはどういう時に起こりうるのでしょうか? 大まかですが、時間で言うなら昼12時から13時まで、20時から24時(0時)までの、主に仕事や学校の空き時間。 なんて事はありません、あなたがメールを実際にしている(出来る)その時間帯が、その他大勢の人もメールをしている時間帯で、その時間がサーバーが混雑しています。

ak123un
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.2

サーバーと言うより、基地局が混んでいたのでは。auではアンテナ3本立っていてもメールの送受信が出来ない事がたまにあります(T_T)。 あと、auはメール送受信サイズが最大で500kbなので、途方もなく重い(大きい?)サイズのメールはサーバーで弾かれます。WEBサイトなどからは巨大なファイルもDL可能ですが、メールサーバーの混雑とは関係ないと思います。

ak123un
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し補足させていただきますが、 >悪意のある他人が私をなりすまして途轍もなく重いウイルスメールを送ろうとして、それを受信する為に私自身のメールも受信が遅れるということはないのでしょうか? というのは、悪意のある他人が「パソコン」で私のメールアドレスをなりすまして、極端に容量の重い迷惑メールを送る時に受信に時間がかかるので、 私を含む他者からのメールも送れて受信することはあるのでしょうかということです。 あと、その悪意ある他人がその500kbまでの容量のメールをごく短時間に何度も送信すると、これも相手のメール受信速度に影響しうるのでしょうか?

noname#158990
noname#158990
回答No.1

えええ、それは昔から唯一エーユーが持ってる欠陥です。。。 ハイ、これは原因は不明ですがなぜか時々送受信が遅れたり、どっかにメールがすっ飛んで消えたりします(笑) 笑って自分を誤魔化しましょう!(爆) 後、今この時代に日本のケータイでウィルスが入ったとの情報は一切ありませんね(汗) そんな時代が来たら通信会社も頭を悩ませるでしょうね。。。

ak123un
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。