ビデオメモリとは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオメモリとは、ゲームなどの3Dグラフィックを処理するためのメモリのことです。
  • ビデオメモリの規格にはDDRやGDDRなどがあり、速度やバンド幅などが異なります。
  • マザーボードのメモリ(DDR SDRAMなど)とは独立していますが、ビデオメモリの容量が少ないとパフォーマンスに影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオメモリとは?

3Dグラフィックのゲームを最近やり始めたのですがオンボードのGPUでは動きが鈍かったので、ビデオカードをネットで購入することにしました。 ネットショップでビデオカードの一覧表を見ますと製品名などの他にビデオメモリの規格?(DDRやGDDR2やGDDRなど)が表示されていました。 いったいこのビデオメモリとは何でしょうか? それと、マザーボードのメモリ(DDR SDRAMなど)との関係があるのでしょうか? どなたか教えてほしいです。 ちなみに私のパソコンのスペックは、 メモリ:DDR SDRAM メモリ容量:2GB CPU:Atholon64 3400+ OS:WindowsXP Sp3 DirectX:9.0c です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

ビデオメモリとは、ビデオカード上に搭載されているグラフィック処理専用のメモリです。 マザー上のメモリとは何の関係もありません。 一般的なゲームであれば256MB~512MBで十分です。 DDR < GDDR < GDDR2 < GDDR3ですが、これを気にする必要はあまりありません。 3Dのゲームをやっているのであれば、いちど要求スペックを見てみては? それなりに要求の高い3Dゲームであれば、ビデオメモリ~MB以上という記述があると思います。

nakamu2
質問者

お礼

どうもありがとうございました! これで安心してビデオカードが購入できます。