• 締切済み

妊娠初期

先日、検査薬使用にて陽性。 次の日には病院を受診し、 5週と言われました。小さいながらも無事胎のうの確認は出来たのですが、小さいし、お腹の張りもあるからと、流・早産防止のお薬が処方されました。 初めての妊娠で不安も重なり、昨日違う病院を受診し、内診を行ったところ、胎のうが見えない。子宮外妊娠かもしれないと言われ、さらに落ち込んでいます…。 排卵日は特定出来ていないので胎のうの成長が遅れているだけだといいのですが… 病院によって違うものなのでしょうか(T_T)

  • mtsaa
  • お礼率50% (2/4)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#123258
noname#123258
回答No.2

一安心ですね^^よかったです。一週間とても長く感じ不安ですよね(;_;)実は私もなかなか胎のうが確認できずやっと先週確認ができて今週病院行ったところまだ赤ちゃんが確認できずなんです。来週こそはと願っています。不安なことはたくさんですがお互い赤ちゃんを信じてがんばっていきましょ^^きっと大丈夫です☆再度失礼しました

mtsaa
質問者

お礼

そうだったんですね。 そんな中こんな質問に答えて下さり、ありがとうございます。 お互いまだ始まったばかりですよね(^-^) 赤ちゃんを信じて、どっしり構えてないとダメですね(^-^) buibyさんのおかげで前に進めた気がします。 再度のご返事失礼しました^^

noname#123258
noname#123258
回答No.1

病院によって変わる事があります。逆に見えないと言われ他の病院では見えたということも。最初の病院で見えたのだから子宮外妊娠はないとは思います。5週だとまだはっきり見えないし小さくて当たり前です^^また一週間後に受診するように言われましたよね?不安な気持ちはすごいわかります。でもお腹の赤ちゃんを信じて!!大丈夫ですよ^^

mtsaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日病院に行ってきました。 3.7ミリから8.2ミリまで成長していました。 とりあえずは子宮外妊娠じゃなさそうで一安心できました。 次は1週間後に通院です(T_T) この時にはもう少し詳しい事が言えるとのことで、今から緊張です(;_;) それにしても成長が遅いのか もう少し大きくてもいいくらいですよねm(_ _)m buibyさんの文章を再々読みなおし、大変心強かったです。 まだ旦那さまにしか妊娠報告はしていないので、なかなか周りの先輩にも相談出来ずの毎日です…。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期

    生理予定日から4日遅れて胸の張りもすごいので、検査薬をしたらすぐに陽性反応がでました。 ですが、まだ産婦人科受診は早いかなと思いながらもいくつか不安点もあり遅れて6日たつ今日受診してきました。 子宮の内膜が通常より非常に厚くなっていその厚くなる原因は妊娠かがんかホルモンバランスが悪いかで恐らく妊娠でしょうでしたがやはり赤ちゃん自体はうつっていなくてまた1週間後来てくださいとの事でした。 ただ、内診で子宮内を見てもらって 黒い線か入っていたのですが そこから避けやすいから血が出やすいとか、 子宮の入り口がただれたようになってるから と薬を出されました。 なんだか、きついおじいさん先生でがんだとか言ったり、聞き間違いだといいですが子宮がボロだと言う意味ではないんですけどなど言われた気もしまして。 初めて妊娠するし、無事しているのかこんなんでは一週間が不安です。 私達の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    妊娠希望で病院に行き排卵がうまくいっていないとの事で 軽い排卵誘発剤をもらい5日間飲みました。 その後の受診で5月29日頃に排卵するだろうとの事で29日30日に仲良ししました。 6月18日に妊娠検査薬で薄く反応があり、24日に受診したところ胎のうが見えないし腹水がたまっていたので(水は抜いてくれましたが血液が混じっていたそうです)子宮外妊娠の可能性が高いので3日後にもう一度来るように言われました。 今の所お腹の張りは若干ありますが痛みもなく、出血もありません。 この週数で見えないという事はやっぱり子宮外妊娠の可能性の方が高いのでしょうか?

  • 妊娠初期の検査で胎のうが小さいと言われました

    二人目妊娠希望の者です。 妊娠検査薬で陽性が出たため婦人科で検査をしてもらったところ、妊娠5週目に入っているとのことでした。 胎のうは小さいながらもきっとこれだろうと診断されましたが 通常より胎のうが1週間ほど小さいとの事で、排卵日がたまたまズレてしまったか、もしくは成長出来ず流産するかもしれない。と言われました。 今のところ軽い悪阻と下腹が少し痛みがあったりしますが、出血はありません。 ですが子宮も週数に比べやや大きめとの事で、このまま流産してしまうのか?何か病気ではないか?と次回の診察まで待てず心配です。 やはり流産してしまう確率が大きいのでしょうか?

  • 妊娠について

    こんにちは。 4月20日 婦人科にて妊娠されていますと嬉しい報告を受けました。 ただ、私自身、妊娠検査薬の陽性反応が出てから病院へ行くのが早かったため、赤ちゃんの袋がはっきりと確認できませんでした。 ほんの小さな袋らしきものが見えて、もしかしたらこれかな?と言うものは見えますと、先生から言われました。 5日か6日に排卵があったようで、受診した日は、高温期14日くらいだったのかと思います。 この場合、4月26日くらいの5Wに入ったくらいには、胎のうは確認できるものなのでしょうか? 先生からは今のままでは確認できないので、あと一週間ほど様子をみてみてください。 もしかしたら子宮外妊娠の可能性も考えられるとのことでした。 行った時期が早すぎて、かえって不安になってしまっています… 妊娠された方々は、どのくらいで胎のうが、確認できましたか?

  • 排卵日のズレによる妊娠週数について

    長年低容量ピルを服用しており妊娠希望のため服用を中止しました。 2/12  服用中止 2/17 服用中止後初めての生理(消退出血?) 3/4 通常の生理周期にあてはめると排卵日 3/19 通常の生理周期にあてはめると生理予定日 この日に検査薬陽性反応あり 3/24 検査薬陽性反応あり 3/31 病院受診するも胎のう見えず 排卵がズレてる可能性と子宮外妊娠の可能性の話をされました 4/6 病院受診し胎のう確認 おそく5週ぐらいとのこと ピル服用中止して2、3カ月は排卵はおこらないと思っていました。だから今回排卵があっても不規則だったのは分かるのですが今5週ぐらいだとすると最初に検査薬をして陽性反応が出た時はまだ3週あたりだと思うのですがそんな早い段階からはっきりとした反応があらわれるものなのでしょうか? それとも成長がすごく遅いのでしょうか。 つわりや腹痛、出血などの症状はまったくありません。 ただ37℃の熱がずっと続いています。 次回二週間後の受診なのですがこのまま稽留流産にならないか心配です。

  • 子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

    妊娠を希望している30歳女性です。 月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。 排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、 かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に 妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。 そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので 本日3/14に婦人科を受診しました。 結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、 その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。 子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。 ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、 また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、 とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、 子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。 どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ 結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか? また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠超初期の激痛

    こんばんは。 妊娠をずっと希望しており、今回初めて妊娠検査薬が陽性になりました。高温期12日目にうっすら陽性になり、現在17日目です。胎嚢確認までにはまだ時間がかかると思い、まだ病院は受診していません。 その頃から生理前のような鈍い腰痛があり、胸の張りがありました。 今日の夕方、うずくまり話もできないような腹痛にみまわれました。ぎゅーっと子宮をにぎられるような痛みでした。 出血はないですし、その一度だけです。 これは、妊娠が維持できないということなのでしょうか? 検査薬もここ2日は濃さがかわらず、心配です。 明日の朝に受診する予定ですが、この先どうなるのか不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期ですが出血が止まりません

    数日前に妊娠検査薬で陽性反応があったのですが、 昨日から生理時と同様の出血があります。 痛みもありますが、生理痛の痛みというよりお腹が張った痛みです。 病院へ行くと「妊娠(5週1日)はしていますが胎のうなどはまだ見えません。 ただ、子宮の内膜がはがれていないので生理とは言い難い。 少し様子をみましょう」と言われたのですが、 妊娠にしているのに出血が止まらないことってあるのでしょうか。 子宮外妊娠の可能性もあると言われましたが…。 このまま流産の可能性が大きいのでしょうか。

  • 妊娠初期

    先日病院にて妊娠6週2日と言われましたが、胎のうが4ミリしか見えませんでした。先生も週数から考えるとちょっと小さいなぁ・・と話したあとに排卵が遅れたりすると週数は変わってくるとも話してくれたため、自分に排卵が遅れたのね。と言い聞かせています。(基礎体温を付け初めたばかりであてにできないので)  また妊娠がわかる前から生理痛のような痛みがありました。今は、横になっていたりじっとしていると何ともないのですが、ご飯を作るためにしばらく立っていたり、掃除をしたりと動いたりすると生理痛のような痛みがあります。病院に行った時に安静にと言われたため極力おとなしくしていますが、胎のうが4ミリしかなく、腹痛が続くため(動いた場合だけれど)不安になったおり、同じような経験された方がいれば意見を聞きたいのです。ちなみに次回の受診が2週間後を言われました。

  • 子宮外妊娠?基礎体温が下がりました。

    4/9に市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。 ほぼ同時期につわりのような症状が出始め、胸の張りも増して 来た頃でした。 17日に病院に行ったところ、胎のうが確認できず、「子宮外妊娠」 の可能性も否定できないと言われました。 タイミングを持ったのは3/23と3/25の2回だけなので17日 というとどんなに浅く見ても5Wに入っているはずだと思います。 2回妊娠経験があるのですが(1回目出産、2回目繋留流産)、 そのどちらとも同じ時期に胎のうは確認できました。 基礎体温はずっとつけているのですが、先生が見ても首をかしげる ほど、低温期から高温期の移行がはっきりせず、排卵日を予測 出来ないようなグラフです。 17日に受診した辺りからつわり症状、胸の張りが治まってきました。 そして20、21日と基礎体温が明らかに低温期の状態にまで 下がってきたので21日に受診したところやはり胎のうは確認 出来ず、尿検査をして今は結果待ちの状態です。 心配で色んな情報を検索してみましたが、体温が下がったという事は 子宮外妊娠の可能性はなくなったということなのでしょうか? ごく初期の流産で吸収されてしまった場合は手術は必要ない と言われたので今はそれを望むばかりです。 幼稚園児の息子がいて、近くに頼れる人がいないため、最悪の場合は 実家近くの病院で手術を受けるしかないなどと考え悶々としてます。

専門家に質問してみよう