• 締切済み

大学→大学院について

大学に行かなくても大学院に行くことは可能ですか? 基本的には大学に行かないと行けないと思うのですが、大学に行かなくても大学院に行けるような措置はありますか?

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

例外的なケースとしては、可能性はあります。 その大学院の判断によりますが、ある分野でずば抜けた才能があることが必要でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%8F%97%E9%A8%93

関連するQ&A

  • 大学受験特別措置について

    教えてください!私立大学で受験特別措置を希望するものです。私は、精神面的な病気の理由からセンター試験では出入り口に至近な後ろの座席での受験をします。 そこで私立大学の一般試験のほうでも同等の措置を申請させていただきました。 しかし高校の担任から障害者特別措置は明らかに不利になるからやめたほうがいいと先日忠告されました。 担任曰くボーダーラインより相当上をとらないと合格は厳しいそうです。 私は今私立高校に通っているのですが、事実公立高校の受験の際に、別室受験をしたことにより自分より点数が低い人が受かった事例をたくさん聞きいています。 大学側との相談では、通常の生活に困難はなく極度の緊張時のみに症状が起きると話してありますが、やはり措置は不利なのでしょうか? 現在措置の申請済みの大学は 立教大学 コミュニティ福祉学部 國學院大学 経済学部 明治学院大学 社会福祉学部 文教大学 人間科学部 駒沢大学 社会福祉学科 となっているのですが、指定の座席で受験をすることは、やはりかなり困難なため志望校を考え直そうか迷っています。 あるいはセンター利用入試なら措置の情報が届かないと思うので、そちらに重点をおいて受験をしたほうがよいのでしょうか… 受験も直前に迫り、不安が募るばかりです。 できるだけ多くの方のご意見をお伺いしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • カンニングに対するあなたの大学の措置は?

    かなり昔のことですが、大都会にある某私立大学を 出ました。マスプロ教育の典型のようなところでした。 試験でカンニングが発覚するとそれ専用の掲示 板に名前が張り出され、その科目のみならず同期間に 受けていたすべての科目が不可になることになって いました。その処分を受けた人を何回か見聞きしたことも あります。この措置は他の大学と比べてどうなので しょう? 皆さんの通う(通った)大学ではどういう 措置がとられていますか?

  • アスペルガー症候群の学生への特別措置が充実しているアメリカの大学

    アスペルガー症候群の学生への特別措置が充実しているアメリカの大学 アスペルガー症候群をもつ学生への特別措置プログラムが組まれているアメリカの大学を探しています。これは「勉強したい内容」のことではなく、専攻に関わらず、全ての学生へのサービスとして特別措置の体制が整っている大学という意味ですので、ご理解お願いします。 人から聞いた情報を頼りに、Minnesota State Universityには特別なプログラムがあることが既に分かっていますが、他にはどんな大学があるのかを知りたいのです。 専攻などから大学を絞り込めるサイトはありますが、こうした障害を持つ学生への特別措置の内容で大学を探すには、どういう方法を取ったらいいでしょうか? アメリカの大学は数が多いので、単にGoogleなどで検索しただけでは、とても絞り込めないので困っています。 何かヒントがありましたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 大学生

    箱根駅伝に出場している駅伝選手、ラグビー大学選手権に出場しているラグビー選手、六大学野球に出場している早稲田大学の斉藤佑樹選手などのような大学生のスポーツ選手は、各大学で、一般の大学生(運動部に所属していない経済学部や、文学部などの大学生)と、同じ単位数(124単位とか)を獲得しないと、大学卒業に認定されないようになっているのですか?  例えば、運動部などで、大学の授業はいっさい出席しなくてよくて、テストも受けなくて良くて、スポーツの練習だけすれば、卒業できるなどの一般の大学生にはないような、特別措置はあるのでしょうか?

  • 大学院

    今大学の応用化学科で勉強しておりますが、他の大学の大学院への進学を考えています。そのためには基本的にどのようなことをすればいいですか?とりあえずtoeicはがんばっています

  • 大学院って何してんの?

     大学院って具体的に何をしているんでしょうか?。  専攻分野によって違ってくるんでしょうが・・・。  大学って基本的に講義ですよね。理系は実技やレポートも+されて。     大学院では講義ってあるんですか?。  

  • 大学を卒業した方、もしくは大学在学中の方に質問

    (1)大学では何学部でしたか?その学問は自分にとって興味深いものでしたか? (2)その大学に入学したことを後悔したことはありますか? (3)入学後、違うことに興味が湧き、別の学部にすれば良かったと思ったことはありましたか? (3)(後悔したことがある、気が変わったことがあるという方へ) その後何か措置をとりましたか?(退学や編入など) それとも妥協しましたか?どんな状況だったのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学と大学院の違いについて

     基本的なことかもしれませんが、教えてください。  大学と大学院でやっていることは、どういうふうに異なるのでしょうか?  また、大学生の中で、卒業後、大学院まで進む人は少数派だと思うのですが、進学する人の目的には、どういうものがあるんでしょうか?  大学卒と、大学院卒の修士では、卒業後に進む道がどう変わるんでしょうか?  専攻によっても違うものとは思いますが、大学生の方や、進学経験者の方などにお答えいただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 大学に受かりました。大学生の皆様教えてください

    私立の大学に受かりました 4月から 大学に入ります。 大学は高校と違って自由と聞きました。 そこでなのですが 質問したいです。 入学式の 次の日に オリエンテーションがあります、そこでサークルの勧誘があるそうですが 基本的に同じ学科の先輩が教えてくれるのですか? 2年生3年生4年生と入れたら本当にたくさんの人たちがきますよね? それとも 基本的に自分から 見に行くもんですか? ちなみに自分は バンドが好きなので 軽音部に入りたいです。 あと 大学では教養科目で上級生の人と一緒に講義を受けるところもあるそうですが 本当ですか? 

  • 大学とは?

    大学では基本的に忙しい学部と楽な学部があります。大学は勉強する場所だと言う意見は多数派です。しかし大学は遊ぶ場所で、あまり忙しい学部に入ると恋愛はできないし、人脈やコミュ力が鍛えれなくて暗い人生になるとも聞きました。皆さんの意見を教えてください。