友達との関係が合わなくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係が合わなくなってきました。最近友達と合うのがしんどくなってしまいました。もともと距離を置いていたのですが、ついていけなくなってしまいました。
  • 友達との関係が合わなくなってきました。自分とは常識が合わないのかもしれません。特に自分が働き出してからは、考え方も変わり、会う頻度は減りましたが、学生時代は結構仲が良かったですし疎遠になるのも寂しいと感じています。
  • 友達との関係が合わなくなってきました。新しい友人を探そうかなと思い始めています。皆さんは友人との距離はどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との関係が合わなくなってきました

最近友達と合うのがしんどくなってしまいました。 もともと距離を置いていたのですが、ついていけなくなってしまいました・・・ 今まではたまに飲みに誘われると出席しておりなかなか楽しかったのですが、次第に男子が女子の胸を触ったりしている光景もあり、かなりしんどいです・・・・自分とは常識が合わないのかもしれません。。。 特に自分が働き出してからは、かなり考え方も変わり、会う頻度は減りましたが、学生時代は結構仲が良かったですし疎遠になるのも寂しいし・・・という感じています。 しかし、その一方でもうそろそろ新しい友人を探そうかなと思い始めています。 皆さんは友人との距離はどうしていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shusya
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

今は会う機会も減っているようですし、そう深く悩まなくても大丈夫ですよ! その友達とは今後も付き合って行きたいと考えてらっしゃるようなので、 その友達の嫌なところが「飲みの席の事」だけであれば、 一緒の飲み会には参加せず、その友達とは他で遊べばいいと思います! 私は社会人になって10年になりますが、学生時代の友達とは年に1度会えばいい方でした。 お互い仕事をしだすと、休みも合わなかったりするし、 私自身が電話やメールをしない方なので、1年以上連絡をとってなかった時期もあります。 今は、同級生が何人か結婚し、2年ぐらい前からよく交流するようになりました。 7年間ぐらい音信不通だったのに結婚式に呼んでくれた友達もいるし、 逆に趣味関係で知り合ってたった1ヶ月で結婚式に呼んでくれた友達もいたり バイト先で友達になった子とは沖縄旅行したり…ホントに様々です。 逆に、末永く仲良くしたいと思ってた友達と、連絡つかなくなったままだったり…(T-T) 学生時代の友達以外にも、昔の職場関係で知り合った年上の友達とも、よく食事に行ったりします。 新しい友達はたくさんいて良いと思います。 今の友達だけに執着することは無いです。 時が経てば、双方の価値感がたいした問題でなくなる場合もありますし、 逆に、自分とタイプの違う友達が1人や2人いた方が、びっくりする助言くれたりするもんですし(^-^) 友達はどれだけいてもいいので、新しい友達もどんどん作ってくださいね! きっと、mickyさんの友人関係もなるようになっていきますよ!

その他の回答 (2)

  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.3

申し訳ないですが、友人と付き合う上で「この人はチョット・・」と思ったら、疎遠になる傾向があります。 とはいっても「嫌だなー」と思ってから、即効で疎遠にする事はないですよ。 やはり、長年付き合ってきた人だから情もあるし。 自分の中で「ここまでは許せる」とラインを決めて、そこを踏み越えてきたら相手に言います。 それで改善してもらえれば関係は続けるし、ダメならフェードアウトです。 こうやって書くと上から目線の様な私ですが、逆に自分が同じ事をされても仕方ないとも思ってますよ。 学生時代は悩みも殆ど一緒なので(進路とか彼氏の事とか?)友人と足並みが揃ってるというか、そこまで深く考えないけど、社会人になると色々と考えは変わりますから。 別に考えが違っても、価値観が違ってもそれは良いんです。逆に全て一緒にだったら「クローンかよっ?」って気味悪いし(苦笑) その違いの中でお互いが認め合えて、助け合えれば関係は続いていきますから。 でも変わってく考えの中で「どうしてもコレは嫌だ」となれば、仕方ないですよね。 かといって、私も相手の為にとはいえ「ここは嫌だ」と言われても、譲れない部分はありますし、相手も一緒です。 そういった意味で、私は相手から「同じ様に疎遠にされても仕方ない」と思ってるのです。 疎遠にしたりされたり、そうやって色んな人と出会ってくんだと思いますよ。なので、新しい友達を探したって全然問題はないと思います。 とはいえ、長年続いた関係をぶった切ってしまうのが切ないのも分かります。 ならば、彼女との飲み会だけは止めにして違う所で会うとか、疎遠にしつつも、細く関係を保っておくとか。 そういうような距離の取り方もありますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

生活のサイクル、リズムがすれ違ってくるでしょう。 疎遠になるのは仕方がありません。 1年に1,2回と段々なっていきます。 変わって会社の同僚など身近な方と一緒に遊ぶことになります。

関連するQ&A

  • 友達関係について

    皆さんは昔からの友人とどのように関わってますか? あたしは学校でも仕事でも県外に移動することなく幼少期からずっと同じ県内に住んでます。そして学生時代からの友人も結構残っておりいまだに昔のように会えることを嬉しく思ってます。 けれど、違う学校、違う職種、独り暮らし、ずっと実家暮らしと環境はそれぞれ当たり前ですが変化しています。 数人の昔からの友人の中でもこの子といるときが一番癒されてる、楽しいと思う人が学生時代の時と変わってしまっています。相手の子も同じようで、学生時代に一番そばにいてくれた子にもっとしっかりして欲しいと思ってしまっている事が原因で、自分の身勝手な気持ちなのもわかってます。 あたしが今感じている昔一番仲よかった子と一緒にいてほんとに今楽しいかなって思ってしまう理由が、 ・30歳過ぎてもいつまでも実家暮らし、ちゃんと稼いで貯金して自立しようとせず趣味にはお金をかけてるとこ ・家事は出来ず、免許はあるが運転もしない、自分の趣味(昔から変わらない)ものをずっと追いかけている。他のことに目を向けない ・一緒にいてもずっと携帯をいじっており、最初はわたしといるのがつまらなくてそうしてるのかと思っていたら、彼女のために開いた合コンとかでもずっと携帯を触っており、携帯も二個持ち、世界に置いてかれるのが怖いとのことで、、、 話しが合わなくなってしまってることだと思います。勿論あっちだって思ってるんじゃないかと思います。 とても良い子でほんとにお世話になったんです。今も好きかと聞かれれば勿論大好きです。 でも、常識がないとこが目立つというか、学生時代から何も変わらない話に楽しさはあまり感じられず大体自分の自虐を話して笑ってもらって解散という感じがここ数年です。 何度か大きなお世話も承知で少ししっかりすべきなのではと自分を棚にあげて話したこともありました。けれど言ってもらえてほんとに嬉しい、言ってもらえる内に自分の悩みでもあるからどうにかしたいと言っていてもう10年はたってしまってあたしも言っても意味ないし、言いたくて言ってる訳でもなかったのでここ数年もう言うのをやめました。本人は言われなくなってしまった現状に見放された感があるのか落ち込んでるんですが、あたしももう言う気がしなくて、彼女は彼女なんだと離れる事も出来ず一緒に会ったりしています。 みなさんは昔からの友人に好きなのに一緒にいても楽しめない、疑問に思うこととかありますか? また、どのように接してますか? 全てあたしの傲慢で、相手には相手の気持ち考えもあるのは解ってるんです。 そこではなく、みなさんがどのようにしてるのかとか、同じ気持ちになることがあるのかを相談したくてよろしくお願いします。

  • 友達関係

    今回はそこまで重たいものではありません 私は中1です。違う場所から6年の3学期に転校してきました。  それでもみんな優しくて仲良くしてくれました。中学に上がったら違う小学校の子と仲良くなれました! でも最近はあまり仲良くできていないのです。私のクラスの女子は明るい&ノリいい感じの子が多くて私も仲良くさせてもらってました。 でも最近はなぞの距離ができてしまいました。 そこで1人でもいいのでぐっと近づくアドバイスいただきたいです。 1人目  Sちゃん ノリめっちゃいい、でも授業中静か 仲良くない人とは気まずそうにする 礼儀正しい、優しい いたずら好き 今はまあまあ仲良いんですけどなんか喋っている時に目を逸らされたりちょい気まずそうな顔をされてしまう 2人目  Hちゃん ノリまじいい、クラスの人気者 出席番号近く仲良し Sとめっちゃ仲良し、毎回一緒に行動 先輩と仲良し、いたずら大好き 先生からも好かれている? 今はまあまあ仲良いけどあまり喋れてない 3人目  Rちゃん かわいい美人  男子に良くからんでいる 小学校からRと一緒の男子は裏があると噂している、でもそこまで?自分は ノリもまあまあいい、優しい でも時々いじわる?うらで まえに筆箱間違えてとっちゃったーwといわれた どうぞお願いします! 私はもっと親しい友達が欲しくて悩んでます!

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 長く会っていない友達の結婚式と2次会

    とても非常識な話で申し訳ありません・・・。 先日、友達から結婚をするという連絡があり、出席するかどうかで迷っております。 学生時代の友達で、5年に1度も会いません。数年前に会ったのも、30分ほど話した程度。 そんな頻度ですから、結婚式、2次会に行っても知っている人は全く居ません。 みなさんは、友人の結婚式と仕事が重なった場合は、お仕事を休まれるのでしょうか? ちなみに、私はひとりで仕事をしていますので、特別に人を雇わないと休むことは出来ず、そもそも人に任せられる仕事でもありません。 ・このまま仕事を理由に欠席をして、ご祝儀1万円を送っておくか、 ・2次会だと友人とは話す機会もなく知り合いもいないので、お返し不要なプレゼントを持って別の日に会いに行くか。 ・やはり2次会だけでも出席するべきか・・・・ みなさんならどうされますか? ちなみに、大変お恥ずかしい話ですが。私は現在収入がほとんどありません。 (家賃光熱費は別で、1ヶ月に使える金額は2万円ほど) ご祝儀は出せたとしても、休むための人件費、服も靴も買わないと・・・。 けちな話ですが、独身なので友人達からはお祝い等は一切貰ったことはありません。 仕事を独立させた時にもお祝いの言葉も頂いていないのです。 そういうのもあって、もやもやしております。 また別の友人の2次会ですが、こちらも学生時代の友人で 仕事の繁忙期だったために、欠席をしました。 案内状に書いてあったアドレス(本人)に、欠席とお祝いの言葉を送りましたが返信が無く。 (返信ハガキはついていませんでした。) その後、お祝いを買ってあるので会いたいとメールしましたが、これもまた返信が無く・・・・ メールが届いていないだけだったらいいのですが やっぱりこんな風にお祝いしようとするのは、非常識すぎたのでしょうか? 自分でも、とても不義理な人間だとは思いますが、正直言うとなかなか会うことのない友人です。 「呼ばれたら出席するものだ」でも構いませんので、ご回答お願いします。

  • 友達が出来やすい人と出来にくい人の差

    私は友達が出来ない性格です。 学生時代には数人いましたが、就職と同時に全部縁が切れました。 元々友達は少なかったのですが、30代の今では友人0です。 携帯電話の電話帳に友人の連絡先は1人もないし、ここ7~8年友人から電話かかってきた事もありません。 一方アッと言う間に仲良くなって、何百人と友人に恵まれてる人もいますよね。 ネットしてたらたまたま同級生のSNSを見つけたんですが、すごい頻度で遊んでる光景をUpしてるし。 この差は何なんでしょうか?

  • 友達との関係について

    はじめまして、あゆみと申します。説明が上手くないのですがよろしくお願い致します。私は15年程の付き合いの友達がいます。その子は、明るくて楽しい子で学生時代は、趣味が同じだったのもありよく遊んでいました。 しかし、不信感が増してしまい連絡をとるのを一方的にやめました。 その不信感とは、私が傷つく事をわざわざ伝えてきたり、例えば、『◯◯君があゆみの悪口言ってたよー』とか…彼女は八方美人なところがあるので(共通の女友達も言っていた)その私の陰口を言ってる人の前では、一緒になって言ってるんだろうなと思いはじめてしまいました。 あと、しょうも無い見栄をはるための嘘を何度もついたり…人間関係への損得感情が強く(自分で言ってた)ブランド物が大好きなためパパを3人くらい作ったり(親の借金も返していた←当時は信じていたがよく考えると嘘が多いいので実際わからない)…さらに当時、私へ興味を持っていた男子2人から『あの子はあゆみにとって良い子じゃない』と言われました。(一緒に遊んだりしていたので彼等は彼女の事を知ってる仲でした) そんな事などがあり(まだまだあるのですが…)連絡を取り合いたいと思わなくなってしまい1年前彼女がくれた最後のメールを返していません。(私は、数年海外留学をしてたので連絡はLINEやメールでした。) しかし今更ですが私がとった行動は間違っていたんじゃないかと思います。 長い付き合いの友達なんだから話し合えば良かったんじゃないかと思うのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 皆さんなら彼女のような子をどう対処したか教えてください。

  • 人間関係

    僕はA君と言う男子と仲がいいです。 学年の男女仲悪く、A君は女子に嫌われています。僕は男子側なのですが、学年のとある女子に「A君はやくいなくなって欲しい」と言われて僕も「うん。まじでそう」 と言ってしまい、その女子とのdm内容を学年の男子全員にバレてしまい、いま、男子からの評価がやばいです。自分はいつも仲良い男子のことを悪く言って女子のボロを聞くつもりだったが、その内容だけ知られてしまい、結構やばい状況です。本当はA君のことを何とも思っていません。A君はもう僕のこと呆れているのですが、いままで女子の秘密の情報を教えて来なかったので、僕は女子側だと思われていました。どう謝ればいいですか。もういいよおまえと言われるかもしれないです。どうすればいいですか?そのdmの内容のやり取りも男子に見せて理由を説明すればいいでしょうか?

  • 社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は?

    社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は? 社会人の方に質問させていただきます。 社会人になってから、学生時代の友人とどのくらいの頻度で連絡をとっていますか? 私は月に一回くらいですが、学生時代と比べると激減したので、少し寂しい気もします。 そのまま疎遠になった友人も多くいます。 社会人になったらみんなこんな感じなんでしょうか?

  • 友達との関係を変えていきたい

    20代男性の学生です。 学校に半年くらい前からすごく仲よくなった友達がいるのですが、 友達に対して自分を出しすぎたせいか、 自分に対する扱いが少し雑になってきたような気がします。 必要以上にいじってきたりとかです。 友達が他の人と話していることろを見たりしてみると、 相手を尊重していたり、いい意味で適度な距離感がある気がしました。 今振り返るとその友達と一緒にいると楽しくて、 ついはしゃいでしまったりいろいろ行き過ぎていたところもあると感じます。 親しき仲にも礼儀ありということですね。 でもずっとこのままの関係でなく、 けんかとかしたわけではないのでもう一度やり直すというのは大げさですが、 適度な距離感を持ってお互いを尊重できる関係になりたいのですが、 具体的にどうしていけばいいでしょうか? 最近は今までと違うように接しているつもりですが、 これまで一緒に過ごしてきた時間が大きいのか、 友達の自分に対する接し方、態度はあまり変わっていません・・

  • 部活の友人の恋愛関係の対応で

    皆さんこんにちは、 私は高校三年生の弓道部です。 私には部活で同学年の女子の友人?が2人います。 今は私の学年では私とその2人だけで行っています。 男の私ですが、その女子2人とはどんなときも3年間ずっと弓道を育んできたので仲はいいほうだと思います。 (ただ恋愛感情は抱いてはいません) ある日卓球部の男子がその女子のうちの一人とよく話すところをみかけるようになりました。 弓道場と卓球部の練習場はとても近く、矢を射る合間に抜け出してよく話をしたり、 最近はLINEもやってるようです。 もう片方の女子もその女子に気を使ってる所も見ました。 これは付き合ってるんじゃないか?と思い、おもいきって、 「ひょっとして○○と付き合ってるの?」 と聞いてみました。 そしたら、 「ちがうちがうただ趣味が合うだけw」 といわれ、なぁんだwと思い、 それからその3人で普通に接するようになりました。 卓球場にいくときも3人、帰るときも3人で。 ですが一ヵ月後の今日 その女子が 「用事で早く帰ります。」 と行ってはやくかえりました。 私は、彼女が帰ってから5分後に、玄関外にあるジュースを買いに行くと ちょうどその女子が、一人でその卓球部の男子の家に入るところを見かけました。 たぶん男子のほうも、今日は家でボーッとしてるわwとほかの男子に言ってたので2人きりだと私は思いました。 その光景を見たとき、絶対に2人付き合ってるわwwと思いました。 男女が2人きりでいるなんてカップル以外の何者でもないと思います。 きっと2人は、誰にも知られたくないから、私にも、ほかの男子にもそういったんだと思います。 そのことをもう一人の女子に聞いてみると 「え?ちがうでしょ?」といわれました。 女子二人は中学のときからの友人で 私は二人は親友だとおもっています。 ひょっとして白を切っているのか?それとも本当に知らないのか? そこで皆さんに質問があります。 話を聞く限りで二人はつきあってると思いますか? 仮に付き合ってたとしたならば、 男子である私は友人としてその女子と距離を置くべきですか? 「帰るときも女子と男子で二人きりにしたり  卓球場にも女子だけ行かせたりと」 そちらのほうがその女子にも男子のためになると思います。 ですが2人がただの友達同士だったら・・ 二人の会話は各部活の苦悩だったりPCゲームの話だそうで、 カードゲームやらモンハンやらしかやらない私で恋愛に疎いわたしですが 皆さんの意見を待ってます