• 締切済み

Accessのフォームの詳細カテゴリーでのテキストボックスについて

Accessで以下のようなフォームを作成しました。 -------------ヘッダー---------------------------- [名前] [所属コード] [ 詳細 ] -------------詳細-------------------------------- あいう [ ] [ ] かきく [ ] [ ] さしす [ ] [ ] 名前と所属コードはテーブルにフィールド定義しています。 ここで、所属コードが入力されると、そのコードからほかの テーブルを検索し詳細に内容を出力しようとしているのですが 詳細に値をセットすると全レコードの詳細のテキストボックス に内容がセットされてしまいます。 「あいう」の所属コードが入力されたら「あいう」の詳細テキスト ボックスのみに値を入れることはできないのでしょうか? やはり、新たにクエリを作って詳細を紐付けるか「詳細」を同じ テーブルのフィールドとして定義するしかないのでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

今日は。 (1)フォームは帳票フォーム形式 (詳細の[詳細]欄は、レコードが違えど同じテキストボックス名となっている状態) (2)[所属コード]欄のイベントに、VB(イベントプロージャ)で[詳細]テキストボックスへのデータセットコードを記述 ということでよろしいでしょうか? VBからは、各テキストボックスに対して処理をたがえるには、名前が違っていないと無理だと思います。 表示データレコードが多数でなければ使える手ですが… [詳細]テキストボックスのコントロールソースプロパティに、 式ビルダからDLookup関数をセットしてあげれば大丈夫だと思います。 ↓こんな感じに =DLookUp("[詳細に表示したい項目名]","[取得元テーブル名]","WHERE条件") WHERE条件の部分は 所属コード='" & [所属コードテキストボックス名] & "'" という感じになるのでしょうか。 あんまりレコードが多い画面となると、表示に少し時間がかかってしまいます。

cowabunga
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 早速試しにやってみます。 ちょっとレコードが多いので気にはなりますが。。。 どうもありがとうございました。