非連結のテキストボックスにフォーム値を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2013で単体テーブル「受注」でフォームを作成し、3つ以上のテーブルをクエリーで結合する際に項目の編集ができない問題が発生します。
  • ダイナセットで編集が可能になりますが、フィールド間の連携が失われます。
  • 受注画面に店コードを入力すると、該当エリア名を非連結のテキストボックスに表示したい場合は、M_店とM_エリアのマスタテーブルを使用すると効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非連結のテキストボックスにフォーム値を元に表示する

ACCESS2013です。 単体テーブル:受注 でフォームを作成しております。 最初は、3つ以上のテーブルをクエリーで作成して、それでフォームを作成しようと考えて いましたが、3つ以上のテーブルクエリーでフォームを作成すると、項目の編集ができません。 ダイナセットから矛盾ありの設定にすると、編集ができるようになりますが、各フィールド間 の連携が無くなってしまいます。 受注画面に店コードを入力すると、その店の該当エリア名を非連結のテキストボックスに 表示したいです。 マスタテーブルとして、  M_店(店コード、店名、エリアコード)  M_エリア(エリアコード、エリア名)   受注テーブル(受注No.、店コード・・・・) フォーム上の非連結テキストボックスのコントロールソースに設定できれば一番いいのですが。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.2

こんにちは エリアコードが数値なら、 Private Sub 店コード_Change()   Me.エリア名 = DLookup("エリア名", "M_エリア", _                  "エリアコード=" & DLookup("エリアコード", "M_店", _                  "店コード='" & CStr(Me.店コード.Value) & "'")) End Sub で、どうでしょうか?

utdx019
質問者

お礼

できました。 前と今回を比較して勉強させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ushi2015
回答No.1

こんにちは データ型が分からないのでテキスト型にしてありますけど、 Private Sub 店コード_Change()   Me.エリア名 = DLookup("エリア名", "M_エリア", _                  "エリアコード='" & DLookup("エリアコード", "M_店", _                  "店コード='" & CStr(Me.店コード.Value) & "'") & "'") End Sub とかで出来ますか? エラー処理等は適宜追加して下さい。

utdx019
質問者

補足

ushi2015さん、ご回答いただきありがとうございます。 DLOOKUP内にさらにDLOOKUPを利用することは思いつきませんでした。 お教えいただいた内容でエラー「抽出条件でデータ型が一致しません」と なります。 店コードの箇所なのは確かなのですが、cstr()を削除しても変わりません。 それぞれの型は、  店コード:テキスト  エリアコード:数値 ’ " & の意味も下記で合ってますでしょうか?  ’ は文字列の指定?  " も文字列の指定?  & は連結