• ベストアンサー

フォームのテキストボックス→クリックしたら"○"が表示。

アクセスのフォームにて、テキストボックスを用意し、 そのテキストボックスをクリックしたら、そのテキストボックスに 自動的に○が表示されるようにできるのでしょうか?? また、それをテーブルのフィールドに反映させるには連結させておけばいいのですよね?? アクセス暦数時間です。。 すみませんが、力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

#1のご回答で玄人には正解なんですが、 「アクセス暦数時間」と言うことなので、いきなりVBA では、分かり難いと思うので。学習の筋道に沿って説明すると (1)問題のフィールドのデータをストリングにしておく。(フイールド名を仮に「応諾」とする)。   ○が文字扱いなので。本来その項目内容が数値項目 なら苦しい。 (2)フォーム-新規作成 (3)フォームウイザード (4)基になるテーブル選択-テーブルを選択する-OK (5)選択可能なフィールド- >> - 次ぎへ (6)単票形式-次ぎへ (7)標準-次ぎへ (8)完了 (9)フォーム上で右クリック (10)フォームデザイン (11)問題の項目 「応諾」をクリック (12)プロパティをクリック (13)イベント・タブをクリック (14)「クリック時」の行をクリック (15)表の右欄外「・・・」をクリック (16)コードビルダをダブルクリック (17)Private Sub 応諾_Click() End Subが出る。 (18)真中の空き行に     応諾.text="○"     と入れる。     右上ボタンXをクリックして閉じる。 (19)右上ボタンXをクリックして閉じる。 (20)フォームの変更を保存しますか-はい 以下略

seapassion
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 とても、参考になり、見事できました。。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• s-eight
回答No.2

No.1の方の答えで、十分かとは思いますが。 テーブルを1つ用意してください。 フィールドは、テキストが入るところがひとつあればよいです。 テーブル名を「テスト」、フィールドを「テキスト」としときましょうか。 フォーム作成画面で、新規フォームを作ります。 フォームのプロパティを開き、データのコントロールソースに、「テスト」テーブルを指定します。 表示メニューから、フィールドリストを表示させ、「テキスト」をドラッグアンドドロップしてフォーム上に落として配置します。 これで、「テスト」テーブルの「テキスト」フィールドと連結されたテキストボックスがフォーム上に作成されました。 あとは、No.1の方が言われるように、コードを書くか、新規マクロを作成し、アクション名を「値の代入」、アイテムを「テキスト」、式を「"○"」として、 フォーム中のテキストのプロパティで、イベントの「クリック時」に、さっきのマクロを指定すれば、同じようになります。

seapassion
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 とても、参考になり、見事できました。。 ほんとうにありがとうございます。

• MovingWalk
回答No.1

>そのテキストボックスをクリックしたら テキストボックスの「クリック時のイベント」をイベントプロシージャにして Private Sub テキスト1_Click() Me.テキスト1.Text = "○" End Sub のように書けばいいかと思います。 >それをテーブルのフィールドに反映させるには連結させて 自分でやってみればわかると思います。

seapassion
質問者

お礼