• ベストアンサー

Access フォーム上でのテキストボックスとテーブルの連結

フォームヴィザードからフォームを作成すると、 テキストボックスと指定したテーブルを連結させることができるのですが、デザインビューでそれをするときに、テキストボックスのプロパティのコントロールソースにテーブル名を入れれば連結できるのかと思いきや、うまく表示されません。どこを設定すればテキストボックスとテーブルを連結できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20310
回答No.4

#2です。 デザインビューの空欄スペース(グレー1色のところ、升目なし)で右クリックをするとプロパティが出てきます。また、フォームウィザードの途中で、そのフォームと連結するテーブルかクエリを選択する画面が出てきます。

nana_poco
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!感動です。

その他の回答 (3)

• sanbit
回答No.3

こんにちは フォームのプロパティでレコードソースにテーブルを選択してください。 フィールドリストを開きドロップ&ペーストするか、テキストのコントロールソースにフィールドの名前を選択してみてください。 ご質問の趣旨に合ってなかったら補足ください。

nana_poco
質問者

補足

よくわかっていないので、すみません。 フォームのプロパティはどうやって出したらよいのでしょうか?またテキストのコントロールソースに選択するフィールド名などが出てこないので直接書いてみたのですが、うまくいきません。根本的に何か足りない気がします。

回答No.2

こんにちは、テキストボックスとテーブルですか? 基本的にフォームのテキストボックスは、フォームでコントロールソースとして指定したテーブルのフィールドを反映させるものだと思いますが。。。

nana_poco
質問者

補足

フォームのテキストボックスプロパティの、 コントロールソースに単純にフィールド名を入れては 連結できないのですが、指定する方法がよくわかりません。お手数でなければ教えてください。

• surounin
回答No.1

テキストボックスはやり方がわかりません^^; コンボボックスなら、値集合ソースにクエリ(テーブル)名を入れればできます。