• ベストアンサー

Access フォーム上でのテキストボックスとテーブルの連結

フォームヴィザードからフォームを作成すると、 テキストボックスと指定したテーブルを連結させることができるのですが、デザインビューでそれをするときに、テキストボックスのプロパティのコントロールソースにテーブル名を入れれば連結できるのかと思いきや、うまく表示されません。どこを設定すればテキストボックスとテーブルを連結できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20310
noname#20310
回答No.4

#2です。 デザインビューの空欄スペース(グレー1色のところ、升目なし)で右クリックをするとプロパティが出てきます。また、フォームウィザードの途中で、そのフォームと連結するテーブルかクエリを選択する画面が出てきます。

nana_poco
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!感動です。

その他の回答 (3)

  • sanbit
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

こんにちは フォームのプロパティでレコードソースにテーブルを選択してください。 フィールドリストを開きドロップ&ペーストするか、テキストのコントロールソースにフィールドの名前を選択してみてください。 ご質問の趣旨に合ってなかったら補足ください。

nana_poco
質問者

補足

よくわかっていないので、すみません。 フォームのプロパティはどうやって出したらよいのでしょうか?またテキストのコントロールソースに選択するフィールド名などが出てこないので直接書いてみたのですが、うまくいきません。根本的に何か足りない気がします。

noname#20310
noname#20310
回答No.2

こんにちは、テキストボックスとテーブルですか? 基本的にフォームのテキストボックスは、フォームでコントロールソースとして指定したテーブルのフィールドを反映させるものだと思いますが。。。

nana_poco
質問者

補足

フォームのテキストボックスプロパティの、 コントロールソースに単純にフィールド名を入れては 連結できないのですが、指定する方法がよくわかりません。お手数でなければ教えてください。

  • surounin
  • ベストアンサー率28% (30/106)
回答No.1

テキストボックスはやり方がわかりません^^; コンボボックスなら、値集合ソースにクエリ(テーブル)名を入れればできます。

関連するQ&A

  • 非連結のテキストボックスにフォーム値を元に表示する

    ACCESS2013です。 単体テーブル:受注 でフォームを作成しております。 最初は、3つ以上のテーブルをクエリーで作成して、それでフォームを作成しようと考えて いましたが、3つ以上のテーブルクエリーでフォームを作成すると、項目の編集ができません。 ダイナセットから矛盾ありの設定にすると、編集ができるようになりますが、各フィールド間 の連携が無くなってしまいます。 受注画面に店コードを入力すると、その店の該当エリア名を非連結のテキストボックスに 表示したいです。 マスタテーブルとして、  M_店(店コード、店名、エリアコード)  M_エリア(エリアコード、エリア名)   受注テーブル(受注No.、店コード・・・・) フォーム上の非連結テキストボックスのコントロールソースに設定できれば一番いいのですが。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アクセスのフォーム上のテキストボックスについて

    アクセスのフォーム上のテキストボックスについて フォーム上のテキストボックスに直接数字を入力しようとしています。ただ、このテキストボックスのコントロールソースはフォームのレコードソースと違うものです。 この状況でテキストボックスに数値を直接入力しようとすると、『コントロールソースに連結しているので、編集できません。』と表示され、入力出来ません。 どうすれば、解決できるのかご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • テキストボックスに文字を表示したい

    フォームに設置した非連結のテキストボックスに値を表示したいです。 アクセス2007です。 フォームのデザインビューで テキストボックスのコントロールソースに「あ」と入力してF5でフォームビューにすると 「#Name?」になってしまいます。 フォームビューでも「あ」と表示させるためには どうすればいいでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • ACCESSのフォーム内のテキストボックスのコントロールソース

    ACECESSでフォームを作り、テキストボックスを作成します。次に、そのテキストボックスへテーブルAのデータBを割り当てたとします。このとき、このテキストボックスに、テーブルAのデータBが割り当てられている事を確実に知る方法はありますでしょうか。 このテキストボックスのプロパティのコントロールソースを参照すると、データBが表示されますが、テーブルAの情報が表示されません。自分で作成したフォームについてはそれでも良いのですが、今回他の人が作成したフォームを見る必要があり、どのテーブルのどデータを割り当てているかを確実に知りたいのですが、その方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • アクセスフォームで2つを結合テキストボックス

    アクセス2000を使っています。 フォームで2つのテキストボックスの内容を並べて表示するテキストボックスを作成するには、どのようにコントロールソースに入力したら良いでしょうか? =[フィールド名]&[フィールド名] ではErrorやName?、「-1」などが表示されてしまいました。 (&の前後に半角空白を入れたりしました。) よろしくお願いいたします。

  • アクセス非連結フォームのテキストボックスの制御

    いつも楽しく勉強させていただいております。 Access2007、win7で前任者が作ったものを元に類似のシステムを作ることとなりました。 その中にあるフォームで私にとってよくわからないものがあります。 そのシステムとは検索条件を入力し、条件に一致したレコードを表示するというものです。 条件を設定するフォームはレコードソースプロパティは空白、つまり非連結のフォームです。 したがって検索条件を入力するテキストボックスのコントロールソースプロパティも空白です。 こういった場合「入力する値は数字だけに限定」といった制御をするなら、入力規則プロパティを設定するか、更新前のイベントでコードを書くかするものだと思っていました。 ところがこのフォームにはそれらしき設定がまるでないのです。 それなのに数字以外の値、たとえば"a"などを入力すると 「このフィールドに入力した値が正しくありません。たとえば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。」というメッセージをちゃんと表示し、誤った入力を受け付けません。 どなたかこの謎を解明してくださるとうれしいのですが。 前任者に直接聞けるといいのですが、その人は派遣社員でして契約終了後は連絡が取れないのです。

  • ACCESSのテキストボックスについて

    フォーム内で幾つかテキストボックスを作成するのですが、表示ビューをしても、テキストボックス内に英数字ができないような設定をしたいのです(表示のみのボックスのため) どうすればよろしいのでしょうか?

  • Access フォーム コンボボックス

    フォーム上のコンボボックスの選択したデータをテーブルに保存するにはどのようにすれば宜しいのでしょうか? 実際のものは、社員が複数人表示されていまして、その社員一人一人が1日ごとの出勤が可能か不可能かをコンボボックスから選択しテーブルに書き込みたいのですが、その社員一覧のテキストボックスと出勤可・不のコンボ(コントロールソースにてテーブルの各日付ごとに設定)をフォームに作ったところ、社員一覧と社員に対するコンボがずらっと表示さるのですが、コンボを選択しようとしますと下部に「このコントロールは式○○に連結しているため編集できません。」と表示されます。 長文になり、尚且つかなり分かりづらい説明で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • Access フォームヘッダーに作成したテキストボックスの規定値表示

    いつもお世話になっております。 フォームのヘッダーに非連結のテキストボックスを作成し、 プロパティで規定値を「16」と設定したのですが、 まったく表示されません・・・どうしてでしょう?? 他のフォームでは、問題なく表示されるのですが・・・ どなたかお分かりになりましたら、教えてください。

  • Access(フォームのプロパティボックスの設定)

     Win XP Office 2003 Accessを勉強中です。  フォームをデザインビューに作成するときに、ラベルとテキストボックスが作成されます。  これらのプロパティで「すべて」のタブで一番上から「名前」、「表題」または「コントロールソース」という項目がありますが、 これらは最初に、「テキスト○○」「ラベル○○」と表示されています。  「表題」または「コントロールソース」の欄の内容を変更すると、その内容がフォームから見えますが、  「名前」の欄を変更してやらなければならない場合とかはあるのでしょうか。  色々なテキストを見ると、「この場合には、必ず「表題」または「コントロールソース」の内容と同じ内容にすること」 と書かれていますが、これはフォームの入力欄の種類(コンボボックス、トグルボタン、チェックボックス、リストボッ クス)によって、変更するかしないかが決定されるのでしょうか。  どのような場合に「名前」の欄の内容を表題とかに合わせて変更するとか、この場合には変更しなくても良いという決まり はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう