• ベストアンサー

恋愛とフェロモン・女性ホルモン

こんにちは。30代女性です。 好きな男性のことを思ったり、ときめいたりすると なんというか、胸がきゅんとしたり子宮のあたりがズキンとしたりしますよね。 そういう感覚が、フェロモンとか女性ホルモン出ているっていう事なのでしょうか?? よく女性ホルモンが活発になると、女らしいふっくらした感じになったりとか、お肌がつるつるになるだとか、 男性から見て魅力的な感じ、いわゆるフェロモンが出ると言うか・・・そう聞きます。 私は今片思いをしている男性がいます。 その人のことを思うと、そういう感覚になるので友人に『きっと今、フェロモンでまくりだね』とか言われます。 そういうものなんでしょうか? おかしな質問ですみません。 あまりそういうことを考えたことがなかったので、ご意見を伺えたらと思いました。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も30代女性で今恋しているので回答に来ました。( ̄▽ ̄*)ゞ 女性ホルモンとかフェロモンとかがどうなっているかはわかりませんが、確実に肌はきれいになったし、体もふっくらして胸が大きくなりました。彼のことを考えるとドキドキして、にっこり笑ってもらえると嬉しくて、いつもキレイでいたいからつい手入れしてしまったり、精神的にも前向きになるので、心身にいい効果が出ているような気がします。 あと、恋をしていると意識していなくても、知らぬ間に「いつも可愛くありたい」と思っているので、自然に仕草が可愛くなり、それが男性から見ると魅力的=フェロモンと言われているのかもしれませんね。 恋が成就するといいですね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お肌の化粧のりがいいなとは自分も思いました。 やはり精神面で前向きになり、努力したりする結果がそういう効果を女性にもたらすのでしょうかね。 回答者様も恋愛中なのですね。同じ年代、がんばりましょうね!

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

片思いだけで一方的に自家発電できるのとはまた別だよね。 実際に付き合って、相手と向かい合って、相手の気持ちを肌身に感じて いく中で自然と出てくる女性らしさとしてホルモンが活発になって 肌のハリやつやが出たりする事はありますけどね。 やっぱり実感、体感は欠かせないかと☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり思われている幸せとかとは違いますよね。 片思いでの幸せとはあまり関係ないのでしょうかね?

• xrxz
回答No.4

彼氏とホルモン焼きでも食べにいってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモン焼きですか(^^;)今度チャレンジします。何かわかりますかね?

noname#85333
noname#85333
回答No.3

女性ホルモンは活発になると思いますよ。 男性を好きになるだけじゃなく、 自分の子供に対しても同じだと思います。 赤ちゃんって赤ちゃんの臭いがするんですよ。 抱っこしてそのにおいをかぐと愛情が湧いてくるし母乳が張るんです。 えっと、胸が張っておっぱいが出やすくなるってことです。 なので、好きな男性に対してもそういうのはあると思います。 やっぱり体の中で何かしらのホルモン分泌があるのかな。 フェロモンというよりはアドレナリンの大量分泌かもしれない・・・ 彼が「やる気満々」になっている時には、目つき(瞳孔が大きくなってます)や声のトーン(低くなります)体臭(きつく感じます)が変化するのですぐにわかります。 自分の方も嗅覚が敏感になってるかなあ・・・ 他の人にはそういう経験ないのかあなって思ったりするんですが・・・どうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんに対してもそういう効果があるのですか! 確かに赤ちゃんの匂いをかぐとなんともいえない気持ちになります。母性本能というものでしょうか。 よく、『匂いで相手を好きになる』とか言いますよね。 私も彼の匂いを感じたりすることはよくあります!それできゅんとなったり。 だから多少なりとも女性でも男性でも嗅覚って結構恋愛に影響あるんでしょうかね。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

うーん、どうでしょうかね。 女性ホルモンといわれるものは、エストロゲンとプロゲステロンの2種類なんですが、これは月経で変化します。勿論年齢でも変化します。恋をしたら増えるとか、そういう研究はなかったような気がします。恋云々より、月経周期の変動が顕著ですから、誤差程度しか変わらないんじゃないでしょうか。失恋していてもちゃんと周期どおりホルモンは増減します。(しなくなったら生理が止まります。失恋→劇やせ→生理停止 なら確かに減っているんでしょうが、その逆は?) その他で、俗に言うフェロモンなんて存在してませんし、恋をするとフェロモン云々は俗説ですよ。どちらかというと、心に張りが出て表情豊かになるから綺麗になるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しい説明、ありがとうございます。 フェロモンは俗説なんですか!?知らなかったです・・・