• ベストアンサー

フェロモンについて教えてください。フェロモンというのを察知してみたい!

変なバカな質問です。 カテゴリもよくわかりません。 たくさんのフェロモンを分泌している女性がいるとします。 同じ性の女性もそのフェロモンを感じとることができるのでしょうか?? フェロモンとは、実際、その方のそばに近づかなくては感ずることのできないものですよね? 例えば、テレビ等でしか観ることのできない芸能人を観て、 「うわあ、この人フェロモン、出まくりじゃーん」って感想はおかしいですよね。 それともフェロモンとは、視覚でも察知できるものなのでしょうか? ちなみに私は女性ですが、 男性のフェロモンを認識した記憶がありませんが、 やはりそれは認識できるものではなく、 悪魔でも無意識に反応しているものなのでしょうか? 私の疑問は、フェロモンって何? どうやったらフェロモンを感ずることができるのか? 女性のでも男性のでも 「うわあ、この人、フェロモン出てる~」みたいな感じで、 フェロモンを感じてみたいのです。 先日、知り合いの女性を、頭から足の先までをじっくり見て、 「うわあ、この人ってずいぶんイイ体してるんだな~。 いいなあ~(うっとり)」ってしみじみ思ったんですが、 これは彼女のフェロモンを私が感じたのでしょうか? それとも、実際スタイルのいい方なので、 単にスタイルがいいなという 感想をもっただけなのでしょうか? 話にまとまりもなく意味不明かと思いますが、 とにかくフェロモンについて教えてください。 お礼、締切り必ずします。

noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

(カテゴリーは個人的には生物系の方だと思います) 質問文から察するに、ここで仰られているフェロモンは性フェロモン限定ですね? >私の疑問は、フェロモンって何? においです。 フェロモン自体は臭い物質であり、人間も鼻で感じます。 但し、性フェロモンは通常の嗅覚細胞とは別の鋤鼻器官という所で感じます。また、鋤鼻器官からの信号は脳に届いても知覚はしないとされていますので、意識する事は出来ないという事になっています。 また、性フェロモンは白血球の血液型を転写しており、遺伝的に良い組合わせ同士の個体同士が惹かれ合うようになっており、外観的な脈略を全く感じないのに一目ぼれする事があるのはこのためであるのではないかといわれていますw >「うわあ、この人、フェロモン出てる~」みたいな感じで、フェロモンを感じてみたいのです。 先に書いたとおり、今の所はこれはないであろうと言う事になっています。 >これは彼女のフェロモンを私が感じたのでしょうか? >それとも、実際スタイルのいい方なので、 >単にスタイルがいいなという >感想をもっただけなのでしょうか? これは後者と思われます。 視覚の認知科学で『美しいライン』に反応する脳細胞があるらしい事が確認されています。慣用句で言う所のフェロモンに該当するのかもしれませんが、ご質問の性フェロモンによる反応ではありません。 蛇足: いまのところ鋤鼻器官の反応は認識できないという事になっているのですが、『いや、そんな事は無いはずだ!』と思っている人も少なく無いと思います、私もそうなので。(爆) あるとき路線バスに乗っていると、自分の前の席にデート中とおぼしきカップルがフェロモン撒き散らして乗車してきたのに出くわした事があります。見た目にいちゃいちゃしてた訳では無いのですがね、うーん、すごかった。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答くださってありがとうございます! >性フェロモン限定ですね? 性フェロモンではないフェロモンも人間は分泌してるのですか? >鋤鼻器官からの信号は脳に届いても知覚はしないとされていますので、意識する事は出来ないという事になっています。 なるほど。 では、そのニオイとやらが一体どういうニオイなのかは全く感じることはできないのですね。 いわゆる男くさいとか女くさいとかの体臭ではないんですね。 よくいますよね、男くさい人とか女くさい人。 男くさいニオイは、一人暮らしの男性の部屋で確認できます。ほんと、くさいよ・・。 通りすがりの男性でもこういうニオイする人いますけど。これは風呂に入ってないからなのかなあ? >遺伝的に良い組合わせ同士の個体同士が惹かれ合うようになっており、外観的な脈略を全く感じないのに一目ぼれする事があるのはこのためであるのではないかといわれています ほおう。そんなことがあるのですか~。 ちなみに私は一目ぼれの経験はないな~。 異性を「この人いいな~♪」って思えるのは、 やはり視覚の認識とその方の人間性に起因してますかね~。 私は夫の押しの一手に根負けして結婚してしまいましたが、この人、全くタイプじゃないんです。 ま、まさか、フェロモンに引き寄せられたのではあるまいな。 全然モテない人ですし、まさかね。その遺伝的によい組み合わせとかいうフェロモンだったりしてー・・・。 とりあえず、現在は、夫のフェロモンは絶対感じてないっす!断言。 >慣用句で言う所のフェロモン 一般的に世間の人が言ってるフェロモンって 正に「慣用句で言う所のフェロモン」ということですね。 そおかー。 だから私はフェロモンの認識が混乱していたのですね。 >いまのところ鋤鼻器官の反応は認識できないという事になっているのですが、『いや、そんな事は無いはずだ!』と思っている人も少なく無いと思います、私もそうなので。(爆) うーん、そうですねー。 なんかなんとなーく感じてるような気もしちゃいますよね。 っていうか、感じてみたいなあ~。 おもしろい!

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.3

>聞いてみると、香水もつけていないし、香りのするものも食べていないとの事。だとするとあの甘い匂いは何だったのだろうかと、あれがフェロモンなのではと思って事があります。 昨年テレビ朝日の『本当は怖い家庭の医学』で“甘い匂いの体臭”をやっていました。 糖尿病だそうです。 桑原桑原…。 ↑ 糖尿だから甘いというわけでなく、正確には代謝不良でおこる甘い匂いの口臭です。( ̄ー ̄)にやり フェロモンでは無いので注意!

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/041109.html
質問者

お礼

糖尿病による甘い体臭は、私はよく知っています。 確かに甘いですが、吐き気のする気持ちの悪いニオイです。 きっとNO.2さんのお友達の甘いニオイとはこのような病的なニオイとは違うのでしょう。 芳しい甘いニオイだったのでは? いますよね、芳し~いあま~いニオイの人。 きっとシャンプーとか 整髪料とか 洗濯洗剤のニオイとか、 そういう残り香にその人の体臭が混ざっての ニオイであり、フェロモンではないのでしょうけれど。 私も出してみたい、芳し~い、あま~いニオイ。

• casin
回答No.2

男性です。学生の頃、たまたま友人(男)とすれ違ったときに、甘い匂いがしました(笑) 聞いてみると、香水もつけていないし、香りのするものも食べていないとの事。だとするとあの甘い匂いは何だったのだろうかと、あれがフェロモンなのではと思って事があります。 彼は特別かっこいい訳でもなく、普通なのですが女性にわりとモテていましたが…。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答くださってありがとうございます! へえ! 甘い匂い! どんな匂いなんだろう? 私も嗅いでみたーい。 それはフェロモンなのですかね~(?) 女性でも、別に美人でもなく、可愛くもなく、 スタイルがいいわけでもなく、 性格がいいわけでもないのに、 男性にもてる人いるけど、 フェロモンの分泌がいいのかなあ? それとも男性がイイとする女性がどういうタイプなのかを 私がわかってないだけなのかもしれませんね。ハハ。