• ベストアンサー

フェロモンについて教えてください。フェロモンというのを察知してみたい!

変なバカな質問です。 カテゴリもよくわかりません。 たくさんのフェロモンを分泌している女性がいるとします。 同じ性の女性もそのフェロモンを感じとることができるのでしょうか?? フェロモンとは、実際、その方のそばに近づかなくては感ずることのできないものですよね? 例えば、テレビ等でしか観ることのできない芸能人を観て、 「うわあ、この人フェロモン、出まくりじゃーん」って感想はおかしいですよね。 それともフェロモンとは、視覚でも察知できるものなのでしょうか? ちなみに私は女性ですが、 男性のフェロモンを認識した記憶がありませんが、 やはりそれは認識できるものではなく、 悪魔でも無意識に反応しているものなのでしょうか? 私の疑問は、フェロモンって何? どうやったらフェロモンを感ずることができるのか? 女性のでも男性のでも 「うわあ、この人、フェロモン出てる~」みたいな感じで、 フェロモンを感じてみたいのです。 先日、知り合いの女性を、頭から足の先までをじっくり見て、 「うわあ、この人ってずいぶんイイ体してるんだな~。 いいなあ~(うっとり)」ってしみじみ思ったんですが、 これは彼女のフェロモンを私が感じたのでしょうか? それとも、実際スタイルのいい方なので、 単にスタイルがいいなという 感想をもっただけなのでしょうか? 話にまとまりもなく意味不明かと思いますが、 とにかくフェロモンについて教えてください。 お礼、締切り必ずします。

noname#11493
noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

(カテゴリーは個人的には生物系の方だと思います) 質問文から察するに、ここで仰られているフェロモンは性フェロモン限定ですね? >私の疑問は、フェロモンって何? においです。 フェロモン自体は臭い物質であり、人間も鼻で感じます。 但し、性フェロモンは通常の嗅覚細胞とは別の鋤鼻器官という所で感じます。また、鋤鼻器官からの信号は脳に届いても知覚はしないとされていますので、意識する事は出来ないという事になっています。 また、性フェロモンは白血球の血液型を転写しており、遺伝的に良い組合わせ同士の個体同士が惹かれ合うようになっており、外観的な脈略を全く感じないのに一目ぼれする事があるのはこのためであるのではないかといわれていますw >「うわあ、この人、フェロモン出てる~」みたいな感じで、フェロモンを感じてみたいのです。 先に書いたとおり、今の所はこれはないであろうと言う事になっています。 >これは彼女のフェロモンを私が感じたのでしょうか? >それとも、実際スタイルのいい方なので、 >単にスタイルがいいなという >感想をもっただけなのでしょうか? これは後者と思われます。 視覚の認知科学で『美しいライン』に反応する脳細胞があるらしい事が確認されています。慣用句で言う所のフェロモンに該当するのかもしれませんが、ご質問の性フェロモンによる反応ではありません。 蛇足: いまのところ鋤鼻器官の反応は認識できないという事になっているのですが、『いや、そんな事は無いはずだ!』と思っている人も少なく無いと思います、私もそうなので。(爆) あるとき路線バスに乗っていると、自分の前の席にデート中とおぼしきカップルがフェロモン撒き散らして乗車してきたのに出くわした事があります。見た目にいちゃいちゃしてた訳では無いのですがね、うーん、すごかった。

noname#11493
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答くださってありがとうございます! >性フェロモン限定ですね? 性フェロモンではないフェロモンも人間は分泌してるのですか? >鋤鼻器官からの信号は脳に届いても知覚はしないとされていますので、意識する事は出来ないという事になっています。 なるほど。 では、そのニオイとやらが一体どういうニオイなのかは全く感じることはできないのですね。 いわゆる男くさいとか女くさいとかの体臭ではないんですね。 よくいますよね、男くさい人とか女くさい人。 男くさいニオイは、一人暮らしの男性の部屋で確認できます。ほんと、くさいよ・・。 通りすがりの男性でもこういうニオイする人いますけど。これは風呂に入ってないからなのかなあ? >遺伝的に良い組合わせ同士の個体同士が惹かれ合うようになっており、外観的な脈略を全く感じないのに一目ぼれする事があるのはこのためであるのではないかといわれています ほおう。そんなことがあるのですか~。 ちなみに私は一目ぼれの経験はないな~。 異性を「この人いいな~♪」って思えるのは、 やはり視覚の認識とその方の人間性に起因してますかね~。 私は夫の押しの一手に根負けして結婚してしまいましたが、この人、全くタイプじゃないんです。 ま、まさか、フェロモンに引き寄せられたのではあるまいな。 全然モテない人ですし、まさかね。その遺伝的によい組み合わせとかいうフェロモンだったりしてー・・・。 とりあえず、現在は、夫のフェロモンは絶対感じてないっす!断言。 >慣用句で言う所のフェロモン 一般的に世間の人が言ってるフェロモンって 正に「慣用句で言う所のフェロモン」ということですね。 そおかー。 だから私はフェロモンの認識が混乱していたのですね。 >いまのところ鋤鼻器官の反応は認識できないという事になっているのですが、『いや、そんな事は無いはずだ!』と思っている人も少なく無いと思います、私もそうなので。(爆) うーん、そうですねー。 なんかなんとなーく感じてるような気もしちゃいますよね。 っていうか、感じてみたいなあ~。 おもしろい!

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

>聞いてみると、香水もつけていないし、香りのするものも食べていないとの事。だとするとあの甘い匂いは何だったのだろうかと、あれがフェロモンなのではと思って事があります。 昨年テレビ朝日の『本当は怖い家庭の医学』で“甘い匂いの体臭”をやっていました。 糖尿病だそうです。 桑原桑原…。 ↑ 糖尿だから甘いというわけでなく、正確には代謝不良でおこる甘い匂いの口臭です。( ̄ー ̄)にやり フェロモンでは無いので注意!

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/041109.html
noname#11493
質問者

お礼

糖尿病による甘い体臭は、私はよく知っています。 確かに甘いですが、吐き気のする気持ちの悪いニオイです。 きっとNO.2さんのお友達の甘いニオイとはこのような病的なニオイとは違うのでしょう。 芳しい甘いニオイだったのでは? いますよね、芳し~いあま~いニオイの人。 きっとシャンプーとか 整髪料とか 洗濯洗剤のニオイとか、 そういう残り香にその人の体臭が混ざっての ニオイであり、フェロモンではないのでしょうけれど。 私も出してみたい、芳し~い、あま~いニオイ。

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.2

男性です。学生の頃、たまたま友人(男)とすれ違ったときに、甘い匂いがしました(笑) 聞いてみると、香水もつけていないし、香りのするものも食べていないとの事。だとするとあの甘い匂いは何だったのだろうかと、あれがフェロモンなのではと思って事があります。 彼は特別かっこいい訳でもなく、普通なのですが女性にわりとモテていましたが…。

noname#11493
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答くださってありがとうございます! へえ! 甘い匂い! どんな匂いなんだろう? 私も嗅いでみたーい。 それはフェロモンなのですかね~(?) 女性でも、別に美人でもなく、可愛くもなく、 スタイルがいいわけでもなく、 性格がいいわけでもないのに、 男性にもてる人いるけど、 フェロモンの分泌がいいのかなあ? それとも男性がイイとする女性がどういうタイプなのかを 私がわかってないだけなのかもしれませんね。ハハ。

関連するQ&A

  • フェロモン出まくりって・・・

    カテ違いだったらスミマセン。 私は女性ですが、女性・男性問わず、「セクシーだよねぇ~」とか「フェロモン出まくりだよねぇ~!!」とよく言われるのですが。。。そのせいか、いいなぁ~と思う男性からもよく遊びの対象に見られてしまい、出逢って早々、すぐにエッチに誘われてしまいます。確かにお酒も男性と変わらないくらい飲むし、ノリはいい方だと思います。かと言って、酔っ払って男性にしな垂れかかるワケでもありません。 服装も露出が多いわけでもなく、普通にパンツスタイルです。仕事柄、パンツスーツも多いです。スカートはこの数年着てません。ミニなんてとんでもないって感じです。だから、服装で挑発したりしているつもりは一切ありません。 自分には隙があるんだろうと、そのあたりを締めないとイカンと思い、エッチな誘いには乗らないようにしていますが、なんか、バカにされているようで悔しいです。 「フェロモン出まくり」ってど~ゆ~ことなんでしょうか。これを抑えるには、どうしたらいいんでしょうか。

  • フェロモンとは?

    フェロモンという言葉がありますが、 これは感じるものなんですか? 私は会社の先輩(♂)「お前のそのフェロモンが嫌だ」と、 言われたことがあり、 同性異性問わずに「色っぽい」「セクシー」「色気がある」 とありがたい言葉を今でも良く言われます。 なんて書くと、さもボン!キュッ!ボン!で 私の辞書に『醜い』なんて言葉はないわよ、位の美人を想像されるかと 思うのですが、 本人全くそんなことはなく、ものすごく童顔で別に美人って顔でも全然ないし、 スタイルも良いとは思ってません。(嘘ではないです) 露出する格好もしなければ、女性らしい服装も滅多にせず、 基本楽な格好がモットーです。 なのにも関わらずそうやって言ってくる人が多いって事は、 フェロモンとやらは、見た目とかの外見とはまた違うのか!? と考えてみたのですが… どうなんでしょう?ちょっと興味が湧いたので質問してみました。 最近はフェロモン香水とやらもたくさん出てはいますけどね…汗

  • フェロモン

    私はよく男性からエロいと言われます。 エッチな事を言ってる訳ではなく、露出の多い服を着てるわけでもなくいたって普通だと思います。 しかし、男性からいやらしい視線で見られる事がよくあります。 電車や、列に並んでいる時など男性が私の背中越しに匂いを嗅いでいるようが感じや背中にくっついてくるような感じがよくあります。正直キモイです。 彼氏に(元カレも含めて)、私のどこが好き?と聞くと、エロいところと言われショックでした。 彼氏曰く、フェロモンが出まくってるらしいのです(汗)自分で出してるつもりは一切ありませんし、何を指していっているのかもよくわかりません。 そこで質問なのですが、フェロモンが出ている女性はどんな感じの人ですか?また、エロい女とはどういう女性のことを言うのでしょうか?なぜ男性は他人の私にすり寄ってくるのですか? 教えてください。

  • 恋愛とフェロモン・女性ホルモン

    こんにちは。30代女性です。 好きな男性のことを思ったり、ときめいたりすると なんというか、胸がきゅんとしたり子宮のあたりがズキンとしたりしますよね。 そういう感覚が、フェロモンとか女性ホルモン出ているっていう事なのでしょうか?? よく女性ホルモンが活発になると、女らしいふっくらした感じになったりとか、お肌がつるつるになるだとか、 男性から見て魅力的な感じ、いわゆるフェロモンが出ると言うか・・・そう聞きます。 私は今片思いをしている男性がいます。 その人のことを思うと、そういう感覚になるので友人に『きっと今、フェロモンでまくりだね』とか言われます。 そういうものなんでしょうか? おかしな質問ですみません。 あまりそういうことを考えたことがなかったので、ご意見を伺えたらと思いました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 女性らしい体になりたい!

    友達で、ものすごくスタイルがよくて、フェロモンむんむんって感じのかわいい子がいるんです。 (気のせいかもしれませんが、かわいい子って、きまってスタイルもいいんですよね・・・) ホルモンが分泌されると、女性らしい体になるみたいですよね。エッチしたり、オナニーしたりすると、ホルモンがたくさん分泌されるって聞いたことありますが、それって本当なのでしょうか(それが本当だとすると、その友達はオナニーとかいっぱいしているのかもですよね・・・)。それとも、生まれつきそういうホルモンが分泌されやすい人とそうでない人がいるんでしょうか。

  • 3ヶ月に一度しかお風呂に入ってなかったのは・・・・

    フェロモンを蓄えていためです。一般的に男性は視覚に弱い生き物と言われていますが、嗅覚にも敏感に反応するそうなのです。インポンテツの男性が一ヶ月お風呂に入っていない女性の体臭を嗅がせたら、勃起したと言う話を聞いて以来、迷わずその方法を実行しました。   私には好きな人がいます。 けど、人見知りですし、ルックスはというとお顔はアンパンマンに対にまん丸ですし(´;ω;`)私に残されたものといえばフェロモンしかないと、何ヶ月もお風呂に入らずひたすら己の体臭フェロモンを貯め続けていました。お顔はお化粧やらいろいろ塗りたくるので洗顔はほぼ毎日していますが、首から下は殆どノータッチでした。ムダ毛処理もしていません。特にわきの部分はフェロモンが最も分泌されるところなので、そこには毎日、入念にフェロモン入りの香水を刷り込んでいました。女は好きなオトコのためならなんだってできるのです。  そして、気になる男性に自分の気持ちを告白しました。勿論、フェロモンを貯めるのに何ヶ月もお風呂に入っていないことも話しましたら「風呂入れ」と言い残し去っていきました。  正直とてもショックです。私の何がいけないのですか。フェロモンで男性が惹きつけられるのは嘘だったんですか。

  • 色気 フェロモンの出し方を教えてください!

    35歳 独身♀です そこそこ 男性に好かれ告白されたこともありました。 でも 友達から昇格したって感じで 女性の色気でドキドキとか ポッとなるのではないようです。一緒にいて落ち着くとか 素の自分で居られるという家族的な存在みたいです。 今は特定に好きな人お付き合いしてる人は居ません。 職場の男性からも大人の女性と言うより 妹 女の子って感じで からかわれたり ちょっかい出されたり 子供の様に心配されたり イジラレキャラです。 どうすれば 大人の色気を出せるでしょうか?フェロモンだして 自分にドキッとさせて もう子供じゃないのよ!と訴えたいですし 大人の女性として恋愛対象とみられたいです。 男友達には キャラ的に無理と言われたことがありました 生まれ持ったものでナイ人には出せないのでしょうか? もし 出せるならどうしたらいいのでしょう?

  • これってフェロモン?

    こんにちは、20代女性です。 なかなか人に聞きづらい疑問があるので質問させていただきます。 たぶん、高校生ぐらい?10代のころからだと思うんですが、自分の身体からふといい香りがすることがあるんです。 シャンプーや石けんの香りと似ているのですが、なんというか・・・ 花の香りのような甘い匂いです。 私はいい香りが好きで、シャンプーやボデイソープ、柔軟仕上げ剤などはコロコロ変えていろんな香りを試す方なんですが、その匂いはいつも同じ匂いなんです。 恥ずかしいんですがトイレで下着を下ろしたときや、洋服を脱いだ時なんかに「あっまたあの匂いだ」と気づく事が多いです。 洋服や髪の匂いを急いで嗅いでみても、匂いが違う。 ずーっと匂ってるわけじゃなく、着ている物を取ったときに、フワッと 何秒か感じる程度です。 そして感じる期間も4日~1週間ほどです。 今月入ってから1週間ほどその匂いを感じていましたが、最近は感じなくなりなした。 特にポカポカ陽気で心地いいなーと感じている時によく起こります。 あと、私は普通に男性が好きな人ですが、たまに特定の女性が、自分のまわりをうろうろしていると、なんだか、眠いような、頭の中がふわ~っとするような(表現が難しい(==;))、感じになる事があるのです。匂いは感じないのですが、なぜかその人が近くにくるとトロ~ンとした感じになるのです。 ほんとにそっちの気があるわけではなく、見ず知らずの人がほとんどで 「ああ、あの人なんか出してるなあ・・・」と思う程度ですが、とても不思議です。 これがフェロモンってやつなんでしょうか??? あ~わかる!って方、いらっしゃいますか??

  • 異性の香り フェロモン?

    前に 香水なんて付けていないのに とても良い香りがする男性がいて、 なぜだろう。と調べていたら ・女性は匂いで本能的に”配偶者として好みの異性”を選択していると考えられる ・より強い免疫システムを持った子孫を残すため、匂いやフェロモンによって自分の持つ免疫システムとかけ離れた異性を判別している。 男性のもつ遺伝子の免疫システムと、女性のもつ遺伝子の免疫システムが異なれば異なるほど「より広い免疫システムの遺伝子を持つ子孫」が生まれる。 という記事を読みました。 そこで質問なのですが、 女性が本能的に「この人の香りが好き!」と思った相手もまた「この子良い香り!」と思うのでしょうか? 女性が一方的にしか 感じないのですかね?

  • あの匂いは・・・・・

    削除覚悟の非常につまらない質問なのですが。 女の人のそばに寄ったときにしてくる匂いは何なんでしょう。 フェロモンと言ってしまえばそれまでなのですが、 どこから出てくるのでしょうか? また匂いの成分は何でしょうか。 また男の人のそばに寄ったときに女性は男のフェロモンのようなものが匂ってくるのでしょうか? 非常につまらなくばかばかしい質問ですが、教えてください。

専門家に質問してみよう