• ベストアンサー

小さな子へのプレゼントについて

日曜日に親戚の家に遊びにいくことになりました。 手みやげにお菓子と、子ども(今年4才になる女の子と1才になる男の子)がいるのでおもちゃを持参しようと思っています。 お菓子は、プリンやゼリーだったら小さな子でも食べれるかなと思っていますが、どうでしょう?ほかにも良さそうなものがあれば、ぜひ教えてください。私には子どもがいないので、1才の子が一体どういうものを食べるのか全く検討がつきません。 おもちゃは、誕生日というわけでもありませんので、親に気をつかわせない程度のお手頃なものでいいと思っていますが、何かおすすめはありますでしょうか?以前ぬいぐるみをあげたことがあるので、今回は違うものを渡してあげたい気はしますが、やはりぬいぐるみが最適でしょうか?女の子と男の子ですので、2人同じものでなくてもかまいません。 よろしくお願いします!

noname#117640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.2

絵本はいかがでしょうか。 1歳のお子さんには、音の出る本(乗り物音とか童謡とか種類も豊富です)、乗り物や昆虫のキレイな絵や写真の図鑑風な絵本などもあります。 4歳なら、定番ですが「はじめてのおつかい」「ぐるんぱのようちえん」など。 ただ、絵本好きなら持っている可能性もあるかな~?わたしなら、図書券でも嬉しいですが(^^;) お菓子はアレルギーや家庭の方針で与えないおうちもありますが、ゼリーなどごく普通のものを持参するのに、 そこまで気を遣わなくても良いと思います。子どもにまで気を遣っていただけたら素直に嬉しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 絵本はとてもよさそうですね!音の出る本なんてあるんですね~。 普段行かない絵本コーナー、興味もありますし見てこようと思います。 アレルギーは考えが及びませんでした。大変参考になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちも卵アレルギーだったので、プリンより、ゼリーの方がいいと思います!! 4歳の女の子には ヘアーアクセサリーで可愛いゴムとかピンは どうでしょう!? いくつあっても邪魔にならないでしょうし、喜ばれそうな気がします。 1歳の男の子には 砂場で使えるような少し大きめの車は いかがでしょう。 うちの子は とても喜びますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。 アレルギーでプリンが食べれない子は結構多いんですね。 ヘアーアクセサリーも喜ばれそうですね! -------------------------------------------------------------------------------------------------------- 予定通り、日曜日に遊びに行ってきました。 何を持っていくか最後までとても迷いましたが、今回は絵本とゼリーにしました。 たくさん教えてもらったので、しばらく手みやげに困ることはなさそうです。 ゼリーをすすめてくださった方が何名かいらっしゃったのですが ポイントは、先に投稿していただいた方優先で付けさせていただくことにしました。 どうぞご了承ください。私の中ではすべて「良回答20pt」です! 皆様、本当にありがとうございました。

回答No.5

3歳と1歳の子供がいます。 もし、私がもらう立場だったら…と考えて お菓子ではなく、季節の果物が嬉しいです。 桃や梨やぶどうの時期ですし、子供にも食べさせやすいです。 おもちゃよりは、ハンカチやハンドタオルが嬉しいです。 可愛い姪、甥ですもの、何か残る物をあげたいですよね。 でも、キャラクターものやおもちゃは好みがあるので、実はそんなに嬉しくないです。 我が家はプラスティックのおもちゃは、これ以上増やしたくないですし、キャラクターものもあんまり置きたくないです。 でも、もらったら捨てられませんし、置き場所に困ってしまうんです… なので、ちょっとオシャレな子供用ハンカチやタオルなどが嬉しいです。 ファミリアやトラセリア、マリメッコやヘリアンタスなどは、キャラクター物ではないのですが、子供らしくて可愛らしいデザインがいいです。 使うたびに「これは○○さんからもらったんだよね」などと会話ができ、思い出にもなりますし。 私だったら、値段もそうですが、サイズも大きいものをもらってしまうと、恐縮してしまいます。 小さめで控えめな感じが好印象です。 素敵な週末になるといいですね!

質問者

お礼

お菓子より果物の方が体にもよさそうですね! キャラクターものはやめておいた方が無難なんですね。 確かに私に将来子どもができても、あまり興味のないキャラクターだと困ってしまうかもしれません。 以前、何も考えずプーさんのぬいぐるみをあげたことがあるのでドキっとしましたが、これからはよく考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#73989
noname#73989
回答No.4

お菓子については各家庭でかなり差があるので、一概には言えませんが、うちの子供が1歳の時にはまだプリンもゼリーも食べさせていませんでした。1歳ならカステラはいかがでしょうか。デパ地下なんかで1本買うと結構お高いのですが、カットした個包装のものも売っています。 4歳の女の子には、私も先日さんざん迷って「プリキュア」の腕時計(食玩で数百円)、きらきらシールセット、手帳などをセットにしてお土産にしたらそれはそれは喜んでもらえました^^ うちの近所のイオンにはプリキュアコーナーがあり、数百円のレターセットや塗り絵、スタンプなど喜びそうなものがたくさんありましたよ。 ただスタンプなどは1歳の子が口にいれてしまうといけないと思い、小さなものは避けました。 1歳の男の子にはまだ早いかもしれませんが、車のおもちゃ(あまり小さくないもの)や、お母さんに喜ばれるのはよそ行きの靴下や少し大きめのハンドタオルはいかがでしょうか? あまり高いものは先方が気を遣われますもんね。 楽しい時間になると良いですね。

質問者

お礼

カステラは意外でしたが、そういえば軽い感じなので大丈夫そうですね。とっても参考になります。 小さいおもちゃは確かに危なそうですね。 ほかの方も書いてくださってましたが、ハンドタオルが喜ばれそうなんですね。 ここで聞かなければ気付かなかったです。 楽しんできます!ありがとうございました。

• taa1031
回答No.3

1歳児の母です。 私ならそんな優しい気持ちだけで感激です! うちはアレルギーがあるのでプリンは無理です。 ですからゼリーが無難かな?という気がします。 生協がお近くにあれば1歳児が自分で食べられるこんにゃくゼリーや野菜のゼリーなどお手軽で安心なものが売っています。 モロゾフのフルーツが入っているゼリーなども喜んで食べていました。 気遣わないていどのお土産というのは難しいですが、可愛いハンドタオルや靴下などはいくつあっても構いません。 キャラクターものも可愛くてうれしいですがミキハウスやファミリアなど少し高価なものは可愛くても親は手が出ないのでいただくとうれしいです。 絵本や塗り絵なども喜びます。 1歳から使えるクレヨンがしまじろうのBENESSEからと、川島隆太監修の物がSAKURAクレパスから出ています。ネットやトイザラスなどで手に入ります。 http://www.picpi.net/products/299/ http://www.rakuten.co.jp/shimajiro/563320/582096/ きょうだいお揃いのちょっとしたお洋服などもうれしいです。

質問者

お礼

モロゾフのゼリーはまさに考えていたものでした! お求めやすいお値段でありながら、見た目がきれいなのがいいですね。 以前4才の子が「しまじろうしまじろう」と騒いでいたのですが、謎が解けました。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

ありがたいですね。こんな気遣い、、、(T_T) このごろの子はどこへ行っても簡単に おもちゃやお菓子を手にします。マック、ファミレス、病院でも、、、 次々にあたえられるので、本当にいつまでも大事に使ってくれるおもちゃにあんまりめぐり合わないですね。  キャラクターの靴下とか肌着パンツなんかは何枚あっても助かるし うれしくて自分でお着替えがしたいと気持ちをうながすのに最適です。 どうですか? 4歳だと100cm 1歳だと90~95cmですよ

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! おもちゃはむやみに与えない方がよいということでしょうか。可愛い2人を喜ばせたい!とばかり思っていたのですが、言われてみれば完全に贈る側の都合ですよね。まだ子どもがいない私にとっては、思いもつかなかったご回答本当に感謝いたします。 キャラクターの靴下いいですね!