• ベストアンサー

小さな子へのプレゼントについて

日曜日に親戚の家に遊びにいくことになりました。 手みやげにお菓子と、子ども(今年4才になる女の子と1才になる男の子)がいるのでおもちゃを持参しようと思っています。 お菓子は、プリンやゼリーだったら小さな子でも食べれるかなと思っていますが、どうでしょう?ほかにも良さそうなものがあれば、ぜひ教えてください。私には子どもがいないので、1才の子が一体どういうものを食べるのか全く検討がつきません。 おもちゃは、誕生日というわけでもありませんので、親に気をつかわせない程度のお手頃なものでいいと思っていますが、何かおすすめはありますでしょうか?以前ぬいぐるみをあげたことがあるので、今回は違うものを渡してあげたい気はしますが、やはりぬいぐるみが最適でしょうか?女の子と男の子ですので、2人同じものでなくてもかまいません。 よろしくお願いします!

noname#117640
noname#117640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.2

絵本はいかがでしょうか。 1歳のお子さんには、音の出る本(乗り物音とか童謡とか種類も豊富です)、乗り物や昆虫のキレイな絵や写真の図鑑風な絵本などもあります。 4歳なら、定番ですが「はじめてのおつかい」「ぐるんぱのようちえん」など。 ただ、絵本好きなら持っている可能性もあるかな~?わたしなら、図書券でも嬉しいですが(^^;) お菓子はアレルギーや家庭の方針で与えないおうちもありますが、ゼリーなどごく普通のものを持参するのに、 そこまで気を遣わなくても良いと思います。子どもにまで気を遣っていただけたら素直に嬉しいです。

noname#117640
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 絵本はとてもよさそうですね!音の出る本なんてあるんですね~。 普段行かない絵本コーナー、興味もありますし見てこようと思います。 アレルギーは考えが及びませんでした。大変参考になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちも卵アレルギーだったので、プリンより、ゼリーの方がいいと思います!! 4歳の女の子には ヘアーアクセサリーで可愛いゴムとかピンは どうでしょう!? いくつあっても邪魔にならないでしょうし、喜ばれそうな気がします。 1歳の男の子には 砂場で使えるような少し大きめの車は いかがでしょう。 うちの子は とても喜びますよ。

noname#117640
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。 アレルギーでプリンが食べれない子は結構多いんですね。 ヘアーアクセサリーも喜ばれそうですね! -------------------------------------------------------------------------------------------------------- 予定通り、日曜日に遊びに行ってきました。 何を持っていくか最後までとても迷いましたが、今回は絵本とゼリーにしました。 たくさん教えてもらったので、しばらく手みやげに困ることはなさそうです。 ゼリーをすすめてくださった方が何名かいらっしゃったのですが ポイントは、先に投稿していただいた方優先で付けさせていただくことにしました。 どうぞご了承ください。私の中ではすべて「良回答20pt」です! 皆様、本当にありがとうございました。

回答No.5

3歳と1歳の子供がいます。 もし、私がもらう立場だったら…と考えて お菓子ではなく、季節の果物が嬉しいです。 桃や梨やぶどうの時期ですし、子供にも食べさせやすいです。 おもちゃよりは、ハンカチやハンドタオルが嬉しいです。 可愛い姪、甥ですもの、何か残る物をあげたいですよね。 でも、キャラクターものやおもちゃは好みがあるので、実はそんなに嬉しくないです。 我が家はプラスティックのおもちゃは、これ以上増やしたくないですし、キャラクターものもあんまり置きたくないです。 でも、もらったら捨てられませんし、置き場所に困ってしまうんです… なので、ちょっとオシャレな子供用ハンカチやタオルなどが嬉しいです。 ファミリアやトラセリア、マリメッコやヘリアンタスなどは、キャラクター物ではないのですが、子供らしくて可愛らしいデザインがいいです。 使うたびに「これは○○さんからもらったんだよね」などと会話ができ、思い出にもなりますし。 私だったら、値段もそうですが、サイズも大きいものをもらってしまうと、恐縮してしまいます。 小さめで控えめな感じが好印象です。 素敵な週末になるといいですね!

noname#117640
質問者

お礼

お菓子より果物の方が体にもよさそうですね! キャラクターものはやめておいた方が無難なんですね。 確かに私に将来子どもができても、あまり興味のないキャラクターだと困ってしまうかもしれません。 以前、何も考えずプーさんのぬいぐるみをあげたことがあるのでドキっとしましたが、これからはよく考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#73989
noname#73989
回答No.4

お菓子については各家庭でかなり差があるので、一概には言えませんが、うちの子供が1歳の時にはまだプリンもゼリーも食べさせていませんでした。1歳ならカステラはいかがでしょうか。デパ地下なんかで1本買うと結構お高いのですが、カットした個包装のものも売っています。 4歳の女の子には、私も先日さんざん迷って「プリキュア」の腕時計(食玩で数百円)、きらきらシールセット、手帳などをセットにしてお土産にしたらそれはそれは喜んでもらえました^^ うちの近所のイオンにはプリキュアコーナーがあり、数百円のレターセットや塗り絵、スタンプなど喜びそうなものがたくさんありましたよ。 ただスタンプなどは1歳の子が口にいれてしまうといけないと思い、小さなものは避けました。 1歳の男の子にはまだ早いかもしれませんが、車のおもちゃ(あまり小さくないもの)や、お母さんに喜ばれるのはよそ行きの靴下や少し大きめのハンドタオルはいかがでしょうか? あまり高いものは先方が気を遣われますもんね。 楽しい時間になると良いですね。

noname#117640
質問者

お礼

カステラは意外でしたが、そういえば軽い感じなので大丈夫そうですね。とっても参考になります。 小さいおもちゃは確かに危なそうですね。 ほかの方も書いてくださってましたが、ハンドタオルが喜ばれそうなんですね。 ここで聞かなければ気付かなかったです。 楽しんできます!ありがとうございました。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.3

1歳児の母です。 私ならそんな優しい気持ちだけで感激です! うちはアレルギーがあるのでプリンは無理です。 ですからゼリーが無難かな?という気がします。 生協がお近くにあれば1歳児が自分で食べられるこんにゃくゼリーや野菜のゼリーなどお手軽で安心なものが売っています。 モロゾフのフルーツが入っているゼリーなども喜んで食べていました。 気遣わないていどのお土産というのは難しいですが、可愛いハンドタオルや靴下などはいくつあっても構いません。 キャラクターものも可愛くてうれしいですがミキハウスやファミリアなど少し高価なものは可愛くても親は手が出ないのでいただくとうれしいです。 絵本や塗り絵なども喜びます。 1歳から使えるクレヨンがしまじろうのBENESSEからと、川島隆太監修の物がSAKURAクレパスから出ています。ネットやトイザラスなどで手に入ります。 http://www.picpi.net/products/299/ http://www.rakuten.co.jp/shimajiro/563320/582096/ きょうだいお揃いのちょっとしたお洋服などもうれしいです。

noname#117640
質問者

お礼

モロゾフのゼリーはまさに考えていたものでした! お求めやすいお値段でありながら、見た目がきれいなのがいいですね。 以前4才の子が「しまじろうしまじろう」と騒いでいたのですが、謎が解けました。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

ありがたいですね。こんな気遣い、、、(T_T) このごろの子はどこへ行っても簡単に おもちゃやお菓子を手にします。マック、ファミレス、病院でも、、、 次々にあたえられるので、本当にいつまでも大事に使ってくれるおもちゃにあんまりめぐり合わないですね。  キャラクターの靴下とか肌着パンツなんかは何枚あっても助かるし うれしくて自分でお着替えがしたいと気持ちをうながすのに最適です。 どうですか? 4歳だと100cm 1歳だと90~95cmですよ

noname#117640
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! おもちゃはむやみに与えない方がよいということでしょうか。可愛い2人を喜ばせたい!とばかり思っていたのですが、言われてみれば完全に贈る側の都合ですよね。まだ子どもがいない私にとっては、思いもつかなかったご回答本当に感謝いたします。 キャラクターの靴下いいですね!

関連するQ&A

  • 3歳くらいの子へのプレゼント

    姉の子供(3歳くらい?女の子)にプレゼントをあげたいのですが、 なにしろ私にも周りにも子供がいないので、 3歳の子が使ってくれるようなおもちゃが全くわかりません。 ネットで調べたのですが、一人っ子なのでぽぽちゃん?や鳴いたり動いたりする犬のぬいぐるみとかいいかなぁと思ったりしています。 どうなんでしょうか・・・。 2年くらい会っていないのですが、姉に聞くとおままごとが好きみたいなのですが沢山あるのでいらないとのこと。 3歳くらいの女の子がほしがるようなおもちゃを教えてください。 無知なのでメーカーや商品名を指定していただけるととっても嬉しいです。 5000円から10000円くらいで考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プレゼント

    子供のプレゼントは何が良いでしょう。 女の子7歳男の子5歳です、おもちゃかお菓子か迷っています、最近おもちゃの流行はどんな物が有るのでしょうか、教えてください。

  • アトピーをもつ1歳になる子へのプレゼント

    今月 彼の妹さん夫婦の新居が出来上がり、そのお祝いを考えているのですが、 同時に、来月早々子供(男の子)が1歳を迎えます。 お祝いと誕生日プレゼントを・・・と思ってるのですが、 アトピー持ってるのでヌイグルミは考えてないのですが、 お風呂で遊べるようなものか木のおもちゃなんてどうでしょうか? お勧めあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 親戚の子にやるプレゼント(3歳男の子・4歳女の子)

    親戚の子にやるプレゼント(3歳男の子・4歳女の子) 主人のいとこから、うちの子の2歳の時にTシャツをいただきました。 他にもオリジナルの名前入りのおわんをいただいたりしていて、何か気の利いたものをお返ししたいなぁと思っています。 県外に住んでいますが来月会う予定があり、丁度、3歳の男の子の誕生日が近いのですが、上の女の子に何もないのもかわいそうなので二人にあげたいと思っています。 他にも新築したということなので、お祝いも渡そうと思っているところです。 新築のお祝いはお金がいいのかなぁとおもっているのですが、子供にあげるいいプレゼントが思いつきません。 どんなものがいいかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 小学校低学年向けの誕生日プレゼントを教えてください。

    小学2年生のいとこに、誕生日プレゼントを買おうと思っています。予算は1500~2000円です。男の子と女の子の両パターンです。男の子は以前はポケモンが好きと言っていました。おもちゃ屋さんに行っても、何がいいのか全く見当つかず帰ってきました。今の子は何でも持っているし、金券などがよいのかな?とも考えますが、子供の頃ってラッピングされたプレゼントがやっぱり嬉しいだろうと思うのです。なので、金券と菓子類以外で喜ぶものを教えてください。

  • 親友の子供へのプレゼントについて

    年末、田舎へ帰省するのですが、学生時代からの親友宅へも遊びに行くことになりました。 親友には今月で1歳になった女の子がいるのですが、そのお子さんへ誕生日プレゼントを贈りたいと思いますが、どのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか? なにぶん、私は独身のため子供がいなくて、小さなお子さんをもつ親御さんの気持ちがわからないため、小さなお子さんのいらっしゃる親御様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、予算は¥5,000程と考えております。 また、親友夫婦へも大人の手土産(食品かお菓子)を持参しますので、純粋に子供向けの贈り物でアイデアを頂けるとありがたいです。

  • 小学生へのプレゼント

    クリスマスの日に友人の家に遊びに行くので、みんなで食べられるお菓子や飲み物のほかに、お土産がてら何かお子さんにプレゼントを持っていこうと思います。ちなみに、小学1年生の男の子と3年生の女の子なのですが、私には小学生の子どもがいないので、何に興味があって、何が良いのかなかなか決められません。何かおすすめの物がありましたら教えてください! 当日はランチをごちそうになる予定で、ケーキや食事は全て用意するので、何も持ってこなくて良いといわれています。

  • 子供が喜ぶプレゼント

    カテゴリ違いかもしれませんが、教えてください。 5歳(多分もうすぐ6歳だと思う)の女の子と、3歳(もうすぐ4歳)の男の子に何か玩具をプレゼントしようと思うのですが、最近の子供がどういった玩具を好むのか?値段的にはどのようなものがあるのか?見当が付きません。 この年頃のお子さんがいらっしゃる方、子供さんのお気に入りの玩具や、親としてこれはお勧め!なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生へのお土産(お菓子)

    地方の親戚のところに遊びに行くのですが、 親戚の子供(小学3年生の男のコ)になにかお土産を 買っていってあげたいと思っています。 お菓子をあげたいのですが、どんなものが喜びそうなのか 全然わかりません。 同じくらいのお子さんをお持ちの方で、オススメがあったら 教えてください☆

  • ママ友のお子さんへの簡単な誕生日プレゼント、何が良いでしょうか。

    ママ友のお子さんへの簡単な誕生日プレゼント、何が良いでしょうか。 同じマンションのご家族で、上の子が学年は違いますが、 幼稚園が同じで通園バスで通っているため、平日は、毎日顔をあわせるおうちがあります。 下の子は性別も同じで同学年です。先月うちの子が先に1歳になったのですが、ゼリーをいただきました。 混ぜて固めるだけだから簡単だよ~と言っていましたが、とてもおいしくて。 今月そのおうちの下の子が1歳になり、うえのお兄ちゃんも今月で6歳になります。 なので、うちもさりげないプレゼントがしたいのですが、どんなものが良いでしょうか…。 お菓子などもつくってみたいのですが、不器用で料理は苦手です。寒天ゼリーならダイエットのためによく作っていましたが、オーブンもないため、つくれるものも、かぎられてしまうかな。 ちなみに来月、うちの上の子(女の子です。)が4歳になるので誕生日が続きます…。 お菓子とかでなくても、なにか良く使うけど、消耗品とか、物でも良いと思ってます。 なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。