• ベストアンサー

家族の貯金

kakami133の回答

• kakami133
回答No.4

通帳を作成されておられる銀行が自宅から近いのか良く分かりませんが…  将来のことを心配されての事だと思いますが、将来的に問題が発生しない様にもう一冊同じ銀行か違う銀行で貴方の名前で作成されて、そちらに毎月使わないお金を管理されたらいかがでしょうか、、金利が低い時代ですが、使わないお金を定期等にするなどして管理するのも有りかなとおもいますが、、そうする事によって何処の銀行が金利が良いかと言う調べる様になるかもしれませんしね。 それと、確かに通帳名義人が亡くなると凍結されるのですが、それはあくまでも亡くなった事を銀行が知り得た場合です。 ですから、銀行が知り得なければずっーと入出金が出来ますが、相続人が貴方以外に有る場合は相続でもめる事が有りますのでその点を気を付けて下さい。

rock123
質問者

お礼

銀行が知り得なければ、問題ないのですね。 であれば、すぐ引き出してしまえば大丈夫ということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。