• ベストアンサー

クレジットカードの家族会員

先日、妻(会社員)がSATYカードを作りました。 でも、通帳は、私(夫)名義はダメで、妻名義の通帳で作りました。 極力、通帳は一つにしたいのですが、その場合、私がクレジット契約して、家族カードを申請したら、カードは、妻、夫で別。でも、銀行通帳は、私のみと言うことは出来ますでしょうか? また、出来る場合、今の妻のクレジットカードは解約する事になりますが、契約後、すぐ解約しても、何らかの不都合(不利な面)はありますでしょうか? ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0817
回答No.1

仕事で提携のクレジットカードを取り扱う事がありますが、専業主婦の方でしたら、旦那様の口座からの引き落としでカードが作れる場合があったと思います。共働きで収入がある場合は、お断りしています。もし、奥様が専業主婦なのでしたら、カード会社に問い合わせて、引き落とし口座の変更が早いと思います。 基本的に家族会員のカードは、ご本人様以外は子カードになりますので、引き落としは同じ口座ですが、総合経理用額は、全てのカードの合算である場合が多いと思います。その辺の問題がなければ、作り直す事は可能だと思いますが、もしかすると、本会員カードを作っている奥様は、旦那様の家族会員になれない場合がありますので、カード会社への問合せが必要と思います。 また、契約後スグに解約しても問題がない場合が多いと思いますが、全ての件をあわせて、カード会社にお問合せされるのが、一番早いと思います。

poti4649
質問者

補足

ありがとう御座いました。 聞いてみます。