• ベストアンサー

夫が死亡した時の預金の引き落とし

夫婦のお金を夫の預金通帳で管理してた場合 夫の死亡により葬儀の費用に、急にお金が必要なのですが 夫の通帳からお金をおろすことはできるのでしょうか、 また法律的に問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe2000
回答No.1

お金をおろすだけでしたら問題ないそうでです。 家の場合、父が亡くなり葬儀費用や病院の精算等で金融機関に 相談したら大丈夫でした。 ただし口座の名義変更や解約は、所定の手続きが必要だそうです。 相続手続きの際おろしたお金は、何の為に使ったか明確にし領収書等 を保管しておいたほうが良いそうです。(税務署で聞かれる場合が あるそうです。)

suisui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、色々とわからない事なので助かります ご指摘の通り、おろしたお金の使途を明確にし、領収書等をとっておきます。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

葬儀費用は、夫の債務ということになりますので、通帳から引き出しても構いませんが、金融機関のほうで死亡が判明されると、複雑になるため、引き下ろしができなくなることがありますので、注意してください。下の質問13参照。  なお、 http://www.sincere-club.com/tetuduki.html は参考になります。

参考URL:
http://mall.actone.co.jp/zeimu/q&a.html
suisui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、夫の債務になるという事なのですね これから、いろいろと手続きがあるので、参考のリンク先は助かります。