-PR-
解決
済み

夫が死亡した時の預金の引き落とし

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71625
  • 閲覧数800
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

夫婦のお金を夫の預金通帳で管理してた場合
夫の死亡により葬儀の費用に、急にお金が必要なのですが
夫の通帳からお金をおろすことはできるのでしょうか、
また法律的に問題があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

お金をおろすだけでしたら問題ないそうでです。
家の場合、父が亡くなり葬儀費用や病院の精算等で金融機関に
相談したら大丈夫でした。
ただし口座の名義変更や解約は、所定の手続きが必要だそうです。
相続手続きの際おろしたお金は、何の為に使ったか明確にし領収書等
を保管しておいたほうが良いそうです。(税務署で聞かれる場合が
あるそうです。)
お礼コメント
suisui

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございました、色々とわからない事なので助かります
ご指摘の通り、おろしたお金の使途を明確にし、領収書等をとっておきます。
投稿日時 - 2001-05-05 09:38:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 葬儀費用は、夫の債務ということになりますので、通帳から引き出しても構いませんが、金融機関のほうで死亡が判明されると、複雑になるため、引き下ろしができなくなることがありますので、注意してください。下の質問13参照。
 なお、
http://www.sincere-club.com/tetuduki.html
は参考になります。
お礼コメント
suisui

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございます、夫の債務になるという事なのですね
これから、いろいろと手続きがあるので、参考のリンク先は助かります。
投稿日時 - 2001-05-05 09:45:12