• ベストアンサー

日曜日の寿司屋のネタは古いのでしょうか?

tukikannの回答

• tukikann
回答No.3

寿司のネタはそもそも 水揚げしてから早く作れば良いという物は少ないのです  マグロは生が当然良い!当たり前ですが 生で状態が悪い環境より、冷凍でも管理がしっかりしている方が味はいいです。  つまり、お店の管理次第です、今は流通が良いのでよほど山奥とかでない限り古いものはないでしょう。    魚にはそれぞれ熟成させる期間と言う物があり、ヒラメなどは絞めてから一日たった方が味が良くなります  この点が、職人さんの腕と言う物です!    早さ、効率、安さ、ばかり求められますが手間ひまをかけると言う事が忘れられるのは悲しいですね。^^;  つまり、信頼出来るお店なのかと言う事だと思います。  大手回転寿しならば安心?そんな事はないと思います 現地と直接取引しているなら別ですが 市場が休みはみんな一緒です  客の回転が良く 奇麗な整頓されたお店なら大丈夫なのではないでしょうか 古くても流行っている店は良いと個人的には思っています。  事故米じゃないですが、安さの裏には何かあるんじゃと思ってしまいます。  

dorsett33
質問者

お礼

日曜だからどう、ということ以上に お店の管理次第ということですね。 日曜だから一律ダメというのでなく 日曜でもおいしいものが食べられる店を選ぶってことでしょうか。 そしてそれはきっと火曜日や水曜日においしいものが食べられる店ということでしょうね。 ありがとうございます。