• 締切済み

回らない寿司屋でのランチ

最近、平日休みに自分へのご褒美で、近くにある回らない寿司屋でランチをしています。 ですが中には苦手というか、食べれないネタがあり、数の子と貝類があったら替えて下さいとお願いしています。どう思われてるか分かりませんが、表面上は快く対応して頂けてます。でもこれって、お寿司屋さんには、どれくらい迷惑か気になりました。 皆さんは、苦手なネタがあったら替えて下さいと言いますか? あと、本当は、いくらもウニも別に好きじゃないから、例えば中トロとかに替えて欲しい気持ちになりますが、食べることは出来るので取り敢えず食べています。さすがに、あれもこれも変更してくれとは言いづらいので、食べれないものしか言っていません。 そのあたりも、皆さんはどうでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

お店側の立場でお話させて下さい。 変更はどちらでも構わないと思います。 ただ、お任せサービスランチですと、設定金額もございます。 市場食堂のように相場が10貫1000円だとします。 お好み握りは1貫150円だとします。ここで4貫変更すると200円差額が発生します。 ギリギリでやってますと、200円をサービスは厳しいので、その分は見て頂きたいです。 これが10貫3000円なら平均300円ですから、同価格で本マグロの中トロ位なら充分対応出来ます。セットの設定金額が違いますと差額が出るとか、一概には比べられないと思います。

• chie65535
回答No.10

>皆さんは、苦手なネタがあったら替えて下さいと言いますか? 言います。 ですが「何に変えるかは、お任せ」にしています。 「●●に変えてくれ」などという厚かましい真似はしません。 また「変えてくれ」と贅沢を言っているのは自分なのですから「変える前よりも安いネタに変えられた」としても文句は言いません。 なお「ランチタイムは出すネタも量も事前に決まっている」ので「別のネタが用意されてないなどの理由で、変えるのは無理」と言う場合があります。その場合は「値段は一緒で構わないので、●●抜きで」とお願いします(抜かれた分を損しますが「自分のわがままのせいで自業自得」と思って、気にしないようにしています)

回答No.9

言いますね。「苦手なネタを替えていただくことってできますか?」と軽くおうかがいします。そのような申し出はけっこう多いと思いますよ

noname#237141
noname#237141
回答No.8

いいんじゃないですか。 ただそこまで食べられないネタや あまり好きではないネタがランチメニューに あるなら好きなものを握ってもらえればいいんじゃないかと思います。 しかしそれだとランチのお得感がないってことですよね。 そう考えると取り替えも2つくらいまでなんじゃないでしょうかね。 ランチの価格内で替えてくれるなら。 毎日来て4つも交換して中トロ、大トロ、その他高いネタで ランチ内の金額にしろってなったら店主としては嫌かもね。

• dottimiti
回答No.7

そういうことに対応できるてこその、回らない寿司なんだと思います。 対応してもらえるかで店を選ぶくらいでいいような気もします。

• o09080706o
回答No.6

注文する前に苦手なネタを一括で伝えれば、問題はないような気がします。

• E-1077
回答No.5

同じ金額ならば他の物に替えてもらっています。 私はアナゴとクラゲが嫌いなので、代わりに大好きなコハダなどに替えてもらっています。 特に何も言われませんし、初めていった店でも「残してごめんなさい」と言ったら「言っていただけたら変えますよ」と言われたので次からは普通に頼んでいます。 替えて高いネタを食べたいというわけじゃないのだから、それでいいと思いますよ。 ちなみに、最近良くいく店では黙っていて好きな物が好きな順番で出てくるのでお気に入りです。そういう店に出会えると良いですね。

• terepoisi
回答No.4

>そのあたりも、皆さんはどうでしょうか。 同行者がいればこちらの苦手なものを相手に食べてもらいますが、 私はネタを替えてもらうより、そのものを抜いてもらいます。 黙って残すのは失礼だし、数が足らなくてお値段が同じでも そのほうがすっきりするかなと勝手に考えているだけですけど 何に替えるか指定するくらいなら、ツケ台できちんと注文するのが筋かなぁと思います。

回答No.3

迷惑では無いです。むしろありがたいと思っています。 変更しまくればOKでしょう。あなたが金出してます。相手からしたら食べたいものを握るのが寿司屋です。 僕も昔は結構、昼でも夜でも行きました。北陸の名店や銀座もいきました。 一回、向こうが忙しくてイライラしてるときに、地物コースを食べ終わったあと、単品で注文するとき、出してない物くださいっていったら、おすすめは出してるんですけどねーって不機嫌に言われました。まぁそこは頑固な店主のとこですが。 あと、違う店でも、成長して名前変わる魚いるじゃないですか?それの名前間違えて、今は00ですって怒られました。まぁ安かった方なのでしょうね。

回答No.2

私もお寿司屋さんよくランチします。夜はビックリ値なんでしょうが昼はお手頃ですからね。基本的に何でも美味しいですが聞いてると「光り物抜いて何々入れとくね」とか常連さんにやってるみたいですよ。そういうのはリクエストしないとわからないですから遠慮なくゆうてもいいんじゃないですか?