• 締切済み

回らない寿司屋でのランチ

最近、平日休みに自分へのご褒美で、近くにある回らない寿司屋でランチをしています。 ですが中には苦手というか、食べれないネタがあり、数の子と貝類があったら替えて下さいとお願いしています。どう思われてるか分かりませんが、表面上は快く対応して頂けてます。でもこれって、お寿司屋さんには、どれくらい迷惑か気になりました。 皆さんは、苦手なネタがあったら替えて下さいと言いますか? あと、本当は、いくらもウニも別に好きじゃないから、例えば中トロとかに替えて欲しい気持ちになりますが、食べることは出来るので取り敢えず食べています。さすがに、あれもこれも変更してくれとは言いづらいので、食べれないものしか言っていません。 そのあたりも、皆さんはどうでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

お店側の立場でお話させて下さい。 変更はどちらでも構わないと思います。 ただ、お任せサービスランチですと、設定金額もございます。 市場食堂のように相場が10貫1000円だとします。 お好み握りは1貫150円だとします。ここで4貫変更すると200円差額が発生します。 ギリギリでやってますと、200円をサービスは厳しいので、その分は見て頂きたいです。 これが10貫3000円なら平均300円ですから、同価格で本マグロの中トロ位なら充分対応出来ます。セットの設定金額が違いますと差額が出るとか、一概には比べられないと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.10

>皆さんは、苦手なネタがあったら替えて下さいと言いますか? 言います。 ですが「何に変えるかは、お任せ」にしています。 「●●に変えてくれ」などという厚かましい真似はしません。 また「変えてくれ」と贅沢を言っているのは自分なのですから「変える前よりも安いネタに変えられた」としても文句は言いません。 なお「ランチタイムは出すネタも量も事前に決まっている」ので「別のネタが用意されてないなどの理由で、変えるのは無理」と言う場合があります。その場合は「値段は一緒で構わないので、●●抜きで」とお願いします(抜かれた分を損しますが「自分のわがままのせいで自業自得」と思って、気にしないようにしています)

回答No.9

言いますね。「苦手なネタを替えていただくことってできますか?」と軽くおうかがいします。そのような申し出はけっこう多いと思いますよ

noname#237141
noname#237141
回答No.8

いいんじゃないですか。 ただそこまで食べられないネタや あまり好きではないネタがランチメニューに あるなら好きなものを握ってもらえればいいんじゃないかと思います。 しかしそれだとランチのお得感がないってことですよね。 そう考えると取り替えも2つくらいまでなんじゃないでしょうかね。 ランチの価格内で替えてくれるなら。 毎日来て4つも交換して中トロ、大トロ、その他高いネタで ランチ内の金額にしろってなったら店主としては嫌かもね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

そういうことに対応できるてこその、回らない寿司なんだと思います。 対応してもらえるかで店を選ぶくらいでいいような気もします。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

注文する前に苦手なネタを一括で伝えれば、問題はないような気がします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

同じ金額ならば他の物に替えてもらっています。 私はアナゴとクラゲが嫌いなので、代わりに大好きなコハダなどに替えてもらっています。 特に何も言われませんし、初めていった店でも「残してごめんなさい」と言ったら「言っていただけたら変えますよ」と言われたので次からは普通に頼んでいます。 替えて高いネタを食べたいというわけじゃないのだから、それでいいと思いますよ。 ちなみに、最近良くいく店では黙っていて好きな物が好きな順番で出てくるのでお気に入りです。そういう店に出会えると良いですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.4

>そのあたりも、皆さんはどうでしょうか。 同行者がいればこちらの苦手なものを相手に食べてもらいますが、 私はネタを替えてもらうより、そのものを抜いてもらいます。 黙って残すのは失礼だし、数が足らなくてお値段が同じでも そのほうがすっきりするかなと勝手に考えているだけですけど 何に替えるか指定するくらいなら、ツケ台できちんと注文するのが筋かなぁと思います。

回答No.3

迷惑では無いです。むしろありがたいと思っています。 変更しまくればOKでしょう。あなたが金出してます。相手からしたら食べたいものを握るのが寿司屋です。 僕も昔は結構、昼でも夜でも行きました。北陸の名店や銀座もいきました。 一回、向こうが忙しくてイライラしてるときに、地物コースを食べ終わったあと、単品で注文するとき、出してない物くださいっていったら、おすすめは出してるんですけどねーって不機嫌に言われました。まぁそこは頑固な店主のとこですが。 あと、違う店でも、成長して名前変わる魚いるじゃないですか?それの名前間違えて、今は00ですって怒られました。まぁ安かった方なのでしょうね。

回答No.2

私もお寿司屋さんよくランチします。夜はビックリ値なんでしょうが昼はお手頃ですからね。基本的に何でも美味しいですが聞いてると「光り物抜いて何々入れとくね」とか常連さんにやってるみたいですよ。そういうのはリクエストしないとわからないですから遠慮なくゆうてもいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • ホタテかウニ

    皆さん 好きな お寿司のネタは何ですか? 私は ホタテかウニですね 基本は何でも食べますが 好きなのはホタテ、ウニ 穴子とか 皆さんはどうですか? 勿論 中トロも大好きですね

  • お寿司のねたで好きなもの

    ふと思った事があるのですが、お寿司のねたでみなさんが好きなものってなんですか? ちなみに私は (1)中トロ (2)イクラ (3)たこ (4)サーモン (5)アジ です。

  • お好きな寿司ネタは?

    こんにちは。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? 私はイカとタコが好きです。 (安上がりだな~^^ゞ) イカとタコには疲労回復に役立つタウリンが含まれています。 その代わり、痛風の元である尿酸値を上げる成分も含まれています。 他に貝やエビ、マグロ(トロも含む)も好きです。 魚が苦手でして、最近ようやっと刺身が食べれるようになりました。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? お好きな寿司ネタと理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 札幌中心部で回らない寿司屋のランチ!

    友人が札幌へ遊びに来るのですが、「海鮮を回らない寿司屋で食べたい」そうなのです。 普段は回転寿司にしか行かないので困っています。 ランチでうにやいくらの丼を出していて、美味しいお寿司屋さんをご存知でしたら教えてください。 メニューや値段もできれば教えてください。 もしくは回転寿し屋で丼を出しているお店でもいいです。 (なぜかお寿司ではなく丼が食べたいそうです(^^;) 場所は札幌駅からすすきのの間でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 寿司ネタ

    皆様の好きな寿司ネタや嫌いな寿司ネタは何ですか??? 私は好きなのは(海老、サーモン、いくら、トロ) 嫌いなのは(ウニ)です。

  • 好きな寿司ネタ

    みなさん好きな寿司ネタはなんですか? メジャーなものからマイナーなものまで何でもいいので教えてください。 私はエンガワとうに。寿司屋に行ったら必ず頼みます。 ひとしきり味わった後に緑茶で流し込むのがまたいい。 あとはガリを食べて次の寿司を待つ。 だからでしょうかね、山と盛ったはずのガリがいつの間にか消えている…。

  • NTTの寿司ネタは?

    NTTコミュニケーションズのCMで、お寿司バージョンがありますよね。あれで若手が「大トロ」「いくら」「ウニ」と次々ネタを言っていくわけですが、その後のネタが何だか聞き取れません。ダンナは「ズワイガニ」ではと言っていますが、私にはそのようには聞こえなくて・・・。 どなたがご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 栄養に詳しい方!!

    栄養に詳しい方!! お寿司の栄養価について まぐろ赤身、中トロ、カニ、数の子、車えび、赤貝、ハマチ×2、いくら軍艦巻き、ウニ軍艦巻き 計10巻(しゃりはごく普通の大きさで)のエネルギー、蛋白質、脂質、炭水化物を教えていただけないでしょうか。 厳密な数値でなくおおよそで結構です。 よろしくお願いします。

  • お寿司の冷凍

    こんばんは。 お寿司をたくさん頂いたのですが、明日からしばらく不在にするので 冷凍しようと思うのですが、折のまま冷凍・・・は可能でしょうか?? それともネタとシャリを分けて冷凍した方がいいのでしょうか? (鮮度は落ちると思いますがそれは覚悟で。。) ちなみにネタは ・いくら ・赤貝 ・ウニ ・とびっこ ・サーモン ・マグロ ・大トロ ・ホタテ ・エビ ・カニ です。冷凍に適さないものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 寿司には塩分は多く含まれていますか。

    健康上の理由で塩分を控えるように気をつけています。 家で食べる分にはそれほど困らないのですが、外食となるとなかなか難しいです。 減塩食レストランなんて聞いたことないですから。 どうしても量で調整するしかないですね。 で、寿司なんですが。 回転寿司で食べる寿司というのは、塩分は多いのでしょうか。 ネタとしては、青魚とイカ、タコ、貝類が中心になります。 あ、トロは食べます。 うに、うなぎ、あなご、たまご、は食べません。 また、寿司に使うお米には塩分はどれほど使われているのでしょうか。 具体的に何グラムと数字で示すのは難しいと思います。 大体でいいのですが、多いだろうとか、少ないと思うとか、要するに他のメニュー(カレー、丼、うどん、そば、ラーメン、中華、イタリアン、てんぷら、焼肉などなど)と比較してどうかといった表現でもけっこうです。 よろしくお願いします。