• ベストアンサー

「カーネル・サンダースの呪い」のせいでタイガース失速?

 タイガースは夏前に13ゲームぐらい引き離し、余裕のリーグ優勝かと思っていたら、夏頃から突如失速し2位の巨人と3ゲームになってしまいました。週末の巨人戦で追いつかれそうな勢いです。  誰もが考えられない大失速は、呪いのせいとしか考えようがないです。そう思うと、85年に道頓堀に投げ捨てられたカーネル・サンダースの呪いが未だに続いているのではとすら思ってしまいます。  あの呪いは03年、05年のリーグ優勝で解消されたという見方もありますが、05年ロッテにこてんぱんにやられたことを考えても、未だに呪いが続いている気がします。  あの呪いは未だに続いているのでしょうか?今年から甲子園にKFCの店を作ったのに、効果はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それはカーネルサンダースの呪いを封印していたくいだおれ太郎が 道頓堀から姿を消したためではないでしょうか。

apap123
質問者

お礼

 確かにくいだおれ人形がいなくなった時期から、阪神の急降下がはじまりましたね。新説ですが妙に説得力がありますね。  今日も負けてしまいました。早く道頓堀のヘドロの中からカーネルサンダースをすくい上げないと、大変なことになりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.4

No.3の方が言う通りですね。 巨人の調子と阪神の調子が反比例しているんですよ。 後半に戦力が整ってきた巨人、 前半飛ばし気味で疲労、故障者が出始めた阪神。 勢いは歴然の差です。 どちらのファンでもないんですけど、 次の直接対決の3連戦は見逃せませんね!

apap123
質問者

お礼

 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carbonyl
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.3

 ベテラン選手がチームを引っ張っているので、後半戦に入って疲れが出てるような気がします。新井も故障しましたし。また、春先は投手が有利,夏場は打者有利ですので、投手力に頼っている阪神は影響をうけているのかもしれませんね。  逆に巨人は開幕時は故障者だらけでしたが後半戦は戦力がそろってますし。阪神の勢いが落ち、巨人の勢いが増したというのは呪いではなく必然的なことのように思えます。

apap123
質問者

お礼

 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67204
noname#67204
回答No.2

失速の原因が新井だとしたら それはカープファンの呪いでしょ~

apap123
質問者

お礼

 ありがとうございます。カープファンの呪いなら、それほど怖くなさそうですね。金本とか黒田とか、のろいが分散されているし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

カーネルサンダースの呪いじゃなくて、今年は、星野の呪いじゃないでしょうか。 オリンピックで、 ・新井を壊した ・巨人の調子の良い選手を選出しなかった ・上原のリハビリ

apap123
質問者

お礼

 確かに、新井は星野に壊されてしまいましたね。あれがなければこんな状況にはならなかったかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【黒歴史】 カーネル・サンダースの呪い

    『1985年、阪神タイガースの21年ぶりのリーグ優勝が決まった後、 熱狂した阪神ファンによって、大阪ミナミで、優勝の原動力になったランディー・バースに似ているという理由から、 ケンタッキー・フライドチキンの創始者のカーネル・サンダース人形が胴上げされ、そのまま道頓堀川に落とされた。 その年以来、阪神は低迷を続け、いつの日か、それはカーネル・サンダースの呪いと呼ばれるようになった。』 メジャー・リーグに詳しい方は、バンビーノの呪いや、ヤギの呪いを知っていると思います。 カーネル・サンダースの呪いも、阪神ファン以外からすれば、くだらない話のように思えまが、関西人、阪神ファンからすれば真剣な話なのですか? カーネル・サンダースの呪いを信じている関西人、阪神ファンはいますか? レッド・ソックスは2004年、86年ぶりにワールドシリーズを制して、バンビーノの呪いから解けました。 カブスは60年以上たった今も、ヤギの呪いに苦しんでいます。 阪神タイガースは、カーネル・サンダースを道頓堀川から助け出して、その呪いから解放され、今年は優勝することができますか?

  • 大阪の道頓堀で発見された、「カーネルおじさん」ですけど・・・

    85年の阪神タイガ-ス優勝の際に、ファンによって道頓堀に投げ込まれたカーネルおじさんが、24年ぶりに発見されたそうです。 投げ込まれて以来、阪神は低迷が続いて、“カーネルサンダースの呪い”とも言われました。 そんなカーネルさんが戻ってきましたが・・・ さて、皆さんがあれを見た時の「第一声」はどんなものでしたか? ・よっしゃぁー、これで阪神は今年日本一や! ・これで呪いが解けた ・おかえりなさい ・うわぁー、汚い ・わー、こわい それと今後、このカーネルさんをどうしたらいいと思いますか? 普通に捨てた方がいいですか?

  • どうして関西ではやけにタイガースに燃えるのか…?

    こんにちは。 阪神タイガース優勝おめでとうございます! TVでファンが優勝に盛り上がり騒ぐのは分かります。自分のファンの球団が優勝したんですから。 でも、道頓堀の飛び込んだり、阪神タクシー(?)に乗ってベコベコに踏み潰したり、端から見て「異常な」熱狂ぶりには驚いています。 でもどうして、関西ではそんなに盛り上がるのでしょうか。例えば、巨人が優勝しても隅田川とかに飛び込んだりしないのに、なぜ関西だけ?と思っています。 そもそも、関西の人はどうして阪神ファンが多いんでしょうか。横浜でも巨人でも楽天でも、ホームグラウンドチームをそこまで応援する人は、あんまり見かけません。 どうしてでしょうか?教えてください。

  • 阪神タイガース

    阪神タイガースは今年優勝するような気がしますが、道頓堀にはもう飛び込めないようになっているのでしょうか? そういうことを一昨年にニュースで言っていたようですが、あれからどうなったか気になっています。ご存知の方教えてください。

  • カーネルおじさん生還のニュース

    きのう、阪神タイガース優勝時の24年前に道頓堀に投げ入れられたケンタッキーフライドチキンの「カーネルおじさん」は発見され、引き上げられたというニュースを散々やっていました。 朝のワイドーショーでもまるで「ほほえましく感無量」的な感じで報じられていました。 しかし冷静に考えてみると、たとえ企業のものとはいえ、他人の所有物を勝手に川に投げ捨てるなんてことは許されてはいけないのではないでしょうか? たとえばあのカーネルおじさんが個人の所有物でとくに阪神ファンでもない人のものだったら、とてもショックをうけると思います。 でもテレビでは川に投げ捨てた非常識な行動については一切ふれず、見つかったことを喜んでいるだけでした。 ちょっとズレているように思ったのですが、わたしは考えすぎでしょうか?

  • 阪神タイガースの城島獲得に反対です。

    阪神タイガースの城島獲得について。私は反対です。確かに城島がタイガースに来ると,タイガースは強くなると思います。しかし,それではせっかく育ちつつある狩野の芽を潰すことになると思います。かつての巨人のように大型補強選手ばかりが活躍すると,若手がやる気をなくし,育ちません。タイガースの今の問題は選手の高齢化と思います。若手が育たないとタイガースの将来はありません。来年,たとえ優勝できなくても若手が確実に育てばいいと思います。3年後・4年後に優勝すればいいと思います。みなさんどう思われますか。

  • 阪神タイガースが甲子園で優勝したら・・・

    こんばんは! 阪神優勝目前ですね! そこで質問なのですが、もし9・29甲子園で試合が終わって、阪神の優勝が決まった時からだけでもいいので、チケットを持ってない方も甲子園に入ったり出来るような配慮のようなものはあるんでしょうか? 巨人戦はチケットを取りたくても取れない状態なので、せめて優勝した時にその場で選手やファンの方たちと一緒に喜びたいと思いまして・・・ 今でも、夜9時を過ぎると、無料で甲子園に入れると聞いたことがあるので、9・29もそんなことをしてるとおもいますか? 2003年に優勝したとき、会社の人が甲子園の前にいて、優勝がわかったときには入れてもらえたというんですよ。 ですが甲子園のチケット売り場の方に聞くと『そんなことはありえません』という答えでした。 やっぱり無理なんでしょうか? 少しでも何か情報がわかる方がいれば教えてください!!

  • 93年から2014年まで日本シリーズ連覇が無い理由

    1993年から2014年まででの約22年間で日本シリーズでの連覇が無かったのは以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:1993年。⇒埼玉西武ライオンズが東京ヤクルトスワローズに敗れていていてしまったから。 2:1994年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)VS中日ドラゴンズでの10.8決戦をが発生をしていていたから。 3:1995年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 4:1996年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 5:1997年。⇒埼玉西武ライオンズがリーグ優勝をしていていたから。 6:1998年。⇒横浜DeNAベイスターズが1960年以来からでの約38年振りでの2回目でのリーグ優勝をしていていたから。 7:1999年。⇒中日ドラゴンズがリーグ優勝をしていていたから。 8:2000年。⇒福岡ダイエーホークスが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 9:2001年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 10:2002年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 11:2003年。⇒阪神タイガースがリーグ優勝をしていていたから。 12:2004年。⇒プレーオフでの第2ステージで福岡ダイエーホークスが第2位での埼玉西武ライオンズに敗れていていてしまったから。 13:2005年。⇒プレーオフでの第1ステージで埼玉西武ライオンズが千葉ロッテマリーンズに敗れていていてしまったから。 14:2006年。⇒千葉ロッテマリーンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 15:2007年。⇒北海道日本ハムファイターズが第2位での中日ドラゴンズに敗れていていてしまったから。 16:2008年。⇒クライマックスシリーズでの第2ステージで中日ドラゴンズが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 17:2009年。⇒埼玉西武ライオンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 18:2010年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで第3位での読売ジャイアンツ(巨人。)が中日ドラゴンズでのサヨナラ負けに敗退をされていていてしまったから。 19:2011年。⇒千葉ロッテマリーンズが最下位で終わっていていてしまったから。 20:2012年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで福岡ソフトバンクホークスが北海道日本ハムファイターズに敗れていていてしまったから。 21:2013年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)が東北楽天ゴールデンイーグルスに敗れていていてしまったから。 22:2014年。⇒東北楽天ゴールデンイーグルスが最下位で終わっていていてしまったから。

  • 近年の阪神タイガース

    阪神は2005年からリーグ優勝が遠ざかってます。現在に至るまで不振が続いてますね。今日も敗れて交流戦未勝利。何が原因なんでしょう?外様戦力に依存(特に金本・新井・城島・ブラゼル)?巨人の真似をしてますね?監督がダメ?近年セで優勝してるのは巨人と中日ですし、このままじゃセ・リーグが面白くありません。この先阪神が浮上するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 阪神タイガースを優勝させるには?

    大阪生まれのセ・阪神、パ・オリックスファンです。 ココ4年目を覆う成績のわが親愛なる阪神タイガース。 今年はパは前年最下位の大阪近鉄が見事優勝しました。 私はここに夢をみたんです。 なぜ?近鉄にできて阪神にできない?いやできる? 「阪神の優勝、最下位より来るまたたのしからずや」の日々 原因、問題点や要る選手など 「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」 という方法を不可能でも良いですから アイデアだそうじゃありませんか! もしアイデアをタイガースの方が見てくれてはって実行して優勝なら こんな嬉しいことはありません。 だって今のままではきっとまた・・て気がして仕方ないのです。 私は、阪神がリーグ優勝したら心斎橋を女装して歩き、 その後剃髪します!ご祝儀として喜んでさせていただきます! ちなみに私は41歳独身です。

専門家に質問してみよう