OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

阪神タイガースを優勝させるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167578
  • 閲覧数248
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数31
  • コメント数0

お礼率 94% (560/590)

大阪生まれのセ・阪神、パ・オリックスファンです。
ココ4年目を覆う成績のわが親愛なる阪神タイガース。

今年はパは前年最下位の大阪近鉄が見事優勝しました。
私はここに夢をみたんです。
なぜ?近鉄にできて阪神にできない?いやできる?
「阪神の優勝、最下位より来るまたたのしからずや」の日々
原因、問題点や要る選手など

「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」
という方法を不可能でも良いですから
アイデアだそうじゃありませんか!

もしアイデアをタイガースの方が見てくれてはって実行して優勝なら
こんな嬉しいことはありません。

だって今のままではきっとまた・・て気がして仕方ないのです。
私は、阪神がリーグ優勝したら心斎橋を女装して歩き、
その後剃髪します!ご祝儀として喜んでさせていただきます!
ちなみに私は41歳独身です。
通報する
  • 回答数31
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「監督が暗い?」じゃあ、吉田さんは明るかったですか?
「阪神電鉄がケチ?」近鉄電車はもっとケチですよ。(球団はともかく、私鉄では近鉄が一番ケチじゃないかな?)
「大物外人をよぶ?」ボブ・ホーナーを引っ張ってきたヤクルト(関根監督時代)は、結局、最下位じゃなかったですか?

 阪神が優勝する前、誰も、翌年優勝すると思ってませんでした。(その年でさえ、最後には広島に抜かれると思ってました)
ダイエーだって、近鉄だって、・・・。何をやって優勝、という決め手はないのに、結果オーライで優勝しちゃった、ということですね。いくら弱いといっても、4割勝っているのだから、セレッソ大阪とはちがう。なんかの拍子に優勝しちゃうことを期待したらいいんじゃないですか。
ジャイアンツみたいに、「あれで優勝できないなんて・・」と言われるより恵まれている、と思えば楽しいです。広島なんか、その域に達してませんか?

 それはいいとして、おすすめアイデアとしては、ユニフォームの一新。
「タイガー」らしく、黄色に黒の横じま。
タテジマはおかしい。縦じまの虎がどこにいる。(4足で歩けば縦になるけど、あれは横じま)
 
たいていの動物は、本能的に黄色と黒の縞模様は危険だと感じるそうです。(スズメバチやガラガラヘビなどの危険動物の関係だという話を聞きます。踏切の遮断機もそう。)
ならば、クロスプレーのときに、一瞬、本能的に引いてくれれば、盗塁も成功しやすくなって赤星の得点があがる。マリナーズはイチローの帰還率がポイントでした。
相手ピッチャ―もインコース攻めがしにくくなって狙いだまをしぼりやすい。

ただ、自軍のピッチャーがキャッチャーを避けては困るので、プロテクターは赤。
赤は本能的に(オスの)近寄りたくなる色だそうです。(赤提灯や口紅など)

生物学を駆使した作戦、これでどうだ!

あと、個人的には、日本シリーズでもあまり出番のなかった池山をトレード(無償でおねがいして?)。あの小早川選手を思えば、池山選手も1年だけ頑張ってもらえるんじゃ・・。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

いわれてみりゃ・・近鉄ってケチですよねっていうか
球団経営のやる気が伝わってこないって言うか・・でもお金持ちです。
吉田さんの場合は勝ってる時はすなおに「いやーよくやってくれました」
「今日はXXの踏ん張りが勝因じゃないでしょうかぁ」とかほめてたんですが
野村さんは「まぁ期待してへんかったけどようやったんちゃうか」くらいで
なんか選手のやる気を引っ込めてるような・・・
ユニフォームの変更大賛成です!まさか生物学がでてくるとは思いませんでしたが
今のは地味すぎです、やっぱり黄色入れないとねぇタイガースやねんし・・
投稿日時 - 2001-11-17 13:46:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全30件)

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 10% (7/70)

せっかく育った若手を放り出して他球団から中古を取りたがるようなフロント
親会社総とっかえ。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

やはりフロントが諸悪の根源と考えられる方は多いですね。
いや実のところ、わたしも「ゐゐゐゐ」となっています。
ドラフトで「フロント」指名できないっすかねぇ(笑)
投稿日時 - 2001-11-17 13:15:27
  • 回答No.9

neterukunさん、こんばんは!!(^o^)。
いつもお世話になってます!!(^^ゞ、どうぞよろしくおねがいします!!。

え~っと、今から数ヶ月前、「平成日本のよふけ」という番組で広岡さんがゲスト出演した時、とても興味深いことを言ってましたよ。
鶴瓶さんが、阪神はどうしたら優勝できると思いますか??というような質問をした時、広岡さん曰く、
「野村監督と森監督はキャッチャー出身でしょ。キャッチャー出身の監督は、どうしても理論で戦う傾向があるんですよね。。。
しかし阪神タイガースという球団は、理論で勝っていくチームではないんです。根性で勝っていくチームです!。僕が思うには、監督は田淵です。今の田淵なら、優勝させる実力があります。」というようなことを言ってました。
ダイエーでは良い結果は出せなかったけど、僕も、阪神にはとても必要な人間だと思います!!。

それと、またまた同じ番組で、江夏がゲスト出演した時です。
「野村監督は、昔と違って、まず暗い!。まず監督が明るくならないと・・・」
というようなことを言ってました。
やっぱいろいろ問題があるからですかねぇ~~~(^_^;)。。。

ということで、野村監督は、まず奥さんの問題が解決しないと実力が発揮できないしょう。。。(笑)(^_^;)。
結果、個人的ですが、監督に田淵幸一氏が就任してほしいです!!。

それと、回答していてなんですが・・・f(^^;)ポリポリ。。。
今現在、ミスタータイガースと呼ばれている人は、誰になりますか??
(すみません、回答なのに質問してしまいました。。。m(._.)m)
阪神は、ミスタータイガースにふさわしい人物が、必要不可欠だと思うので、
早く出てきてほしいです!!。
清原はもう来ないでしょうからね笑。

それと、打撃コーチに、バースなんかどうでしょう!??。
話つきなくなりますね・・・笑f(^^;) ポリポリ
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

田淵はおそらくもうかえってこないとおもうんです。
帰ってきて欲しいけど。まぁかれもキャッチャーだったんで・・
ミスタータイガースとなると・・いません。(・_・、)
打撃コーチに、バース・・・すばらしい!かれならアメリカで
1軍半ながら、日本では大成功したサクセスストーリーを
持っています。選手の意識改革にもいいかも
投稿日時 - 2001-11-17 13:10:56
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

ちょっとおふざけですが

>「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」
>という方法を不可能でも良いですから
>アイデアだそうじゃありませんか!
タカラの「人生ゲーム(阪神版)」で優勝する。(ゴールイコール優勝です。)
紙幣にはバース・岡田などいろいろ(なぜか川籐は含まれてはいない。)

メリット
今でも優勝できる

メジャーリーグファンより(日本の野球はだらだらで面白くないので・・・)
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

あったらおもろいやろなぁ・・ほしいなぁ・・その人生ゲーム
「結婚」は契約で「職業・資格」はみんなビジネスコースで、
FAにとまったら15億円までの賭けをしても良いとか書いてあるんだろうか。
投稿日時 - 2001-11-17 13:20:42
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

どうも、回答者11です。
よりにもよってむちゃくちゃなご質問ですね。    (^^)
来シーズンですと?

まぁ、私はタイガースファンでないのでちょっぴりドライに回答します。

1.(まず無理な事ですが)フロントが現場に口を出さない
 営業距離たったの13キロの売上の浮き沈みの為に振り回して欲しくないです。
 関西以外の人は阪神競馬場で儲かっていると思い込んでいる人もいます。 ハハハ・・・

2.監督はいつか変えなくてはいけないでしょうが、もし替える場合はミスタージャイアンツのような感性でやる人でなく
ある程度考える事ができる阪神経験者がいいでしょう。ヤクルトの野村監督時代の前のように
 勝たなくてもいいから人が入ればいいのであれば、(私の好きな)川籐さんでは、営業的にはいいですが、
勝利には結びつきません。良い例が長島です。捨て試合が出来ず、主力級を休ませる事が出来ない。
あと、バント指示が出来ないでしょう。私が押す候補者は岡田二軍監督、または真弓です。
3.ピッチングコーチは監督とけんかしてでも主義を曲げない人がいいと思います。
 年は食っても権藤さんですかね。
4.ピッチャーはいかんせん足りなすぎです。
 年齢も高いし、中継ぎタイプがいっぱいです。
 悲しいですが、準主力以上の野手6名以上を出して、ファンに起こられても
 8勝以上が取れる先発タイプの投手2名をトレードで引き入れる。
5.阪神ファンはバース・掛布・岡田時代の重量級打線がお好みでしょう。
 今年、近鉄はリーグ優勝はしていますが、防御率は全く良くありませんでした。
 そのスタイルを維持したいのなら、優勝は諦めるべきでしょう。あくまでも優勝にこだわるなら、
 別のスタイルが必要です。野村監督はその点はしっかりしています。
 もう、甲子園はアルプススタンド(でしたっけ?フェンスの前の金網)がない以上、
 ある程度の機動力打線がいいでしょう。一昔のスーパーカートリオの後の主砲2~3人をそろえるほうがいいです。
6.あくまでもおまけで、外人をいれる。
 広島のランスのように三振はいっぱいするけどホームランがあるから許す。欠点軽視でもいい選手を引っ張るべきです。
 よって、打撃は良くないがめちゃくちゃ守備がうまい8番打者 とか・・・

あと、別件みたいな事ですが、阪神らしさと優勝どちらか二択選択で前者を選ぶなら、あと3年は無理と思います。

ドライな回答でした。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

阪神はもともとは江夏や村山・小山に代表される「投手のチーム」でした。
また優勝したときは爆発的な打線もさることながら投手の防御率も
良かったと思います。つまり優勝することについて形にはこだわっていません。
岡田はいつかは監督になるでしょうが、そのときはフロントにガツンと
言って欲しいものです。機動力はじゅうぶんあります。でもホームにかえってこれないんです・・・
投稿日時 - 2001-11-17 13:30:57
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

回答11の返信のレスです。

>あったらおもろいやろなぁ・・ほしいなぁ・・その人生ゲーム
あの--実際に販売しているはずなんですが、(絶版していなければ、)
野村さんの一年目に4000円以下だったけなぁ
実際、最初地域限定販売だった為、関西まで買いに行きました。(その物の為だけに・・・)
その後、全国販売になり、東京の大きなおもちゃ屋にもありましたよ。

内容のネタばれをしてしまうと面白さが減るので省略しますが、
ゴールには、○○選手(新庄でない日本人選手)56本塁打や
タイガースに都合のよい事しか出ていません。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

し・・しりませんでしたーーーーーー(;^^)ゞ
なんか、めちゃ欲しくなってきた今日この頃。
しかも持ってらっしゃるとは何か感動です!
投稿日時 - 2001-11-19 20:27:08
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ついでに
ホームのユニフォームは黄色に黒の横じまで、ビジターのときは、黒に黄色の横じま。
昔、大洋ホエールズのユニフォームが、ホームで黄色(オレンジに近い)、ビジターで緑色、というのがあったから、ホームで白でないといけないわけではないと思います。
いっぺん、やってほしいな。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

そうですね、ホームは色が薄いほうってだけですから。
わたしもその大洋のユニフォーム知ってます。
横縞・・細い線で縞書かないとラグビーのみたいですけど、
あの安藤監督就任前の縦縞は好きでした。ハイ・・
投稿日時 - 2001-11-17 13:52:28
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

neterukunさん、こんばんは!

栄光の阪神タイガースが優勝してから早くも16年がたちました。
あ~~、早く優勝して欲しい!!

で、タイガースはサントリーとかの在阪企業に身売りすべし!
親会社が、あんなけちな阪神電車では優勝も出来ません。

監督には、阪神ファンの星野前中日監督か、前近鉄監督の佐々木恭介氏(阪神時代に亀山、新庄を育て、近鉄時代は中村・ローズを育てた)に来てもらいたいですね。
選手から絶対的に慕われる監督って良いですよね。

そして日本人の4番打者と、強力な助っ人がいれば大丈夫、優勝です。(ここ数年の外国人をスカウトした人は全員、首!)

neterukunさん、一緒に美酒を飲みたいものですね!!
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

>(ここ数年の外国人をスカウトした人は全員、首!)
おっしゃるとおりです!ほんまに。
サントリーは佐治さんが生きてはったら・・・ともおもいます。
宣伝じゃ無しに「タイガースが好き!」って人に
してもらいたいですよね!ファン以上にスタッフが「タイガースすきやねん」で
行って優勝!感動ですね。( ^-^)/□☆□\(^-^ )できたらいいですね。
投稿日時 - 2001-11-17 12:59:12
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

やはりみなさんが感じている通り、主砲の不在でしょう。
打線が繋がらないですよね。
私も阪神の戦力を見ると、決して他球団から見て見劣りするとは思っていません。
しかし近鉄には中村、ローズなる信頼置ける主軸がいます。
やはり打たなければ勝てませんから優勝できるかどうかは別として、打線をまず強化することが大切だと思います。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

正直なところ投手は平均以上だと思います。
でもやっぱりファンとしては投手戦より打撃戦の方が
おもしろいことは否めませんよね。
いまのままじゃピッチャーみててかわいそうです。
3点取られりゃ負けって感じで、浜中や桧山にはもっと
らくにうたせてあげたいです。
投稿日時 - 2001-11-13 13:16:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

stingrayさん。最高です。
私はあのドけちオーナーくびです。つまり身売りです。
広島カープのドけちは合理的なけちですが、阪神タイガーズのドけちはただ金がもったいないというだけのけち。
金にものを言わせて補強あるのみ。外人のスカウトは何やってんのか。もっといい外人みつけてこんか。
いままでのパターンとして活躍した外人が次の年にいなくなるのはやはり金銭がらみか?
あと、日本人の大砲を育てないとだめ。
41歳の巨人ファンからでした。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

まァ、私たちの年代はtvといえば巨人戦でON全盛期
巨人ファン多いですよね。
おっしゃるとおりケチです。久万氏とナベツネがどっちが
いいオーナーかというとファンにとってはナベツネに軍配あげます。
それから、巨人さんも阪神が獲ろうとしている選手
全部横取りしてるんだから、1人くらいわけてもらえません?
清原、江藤、松井、上原・・・・・
投稿日時 - 2001-11-13 12:41:02
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

フロント全員解雇。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

たはは・・・いやはや・・そりゃそうなんですが・・
解雇するとして後任の人選とかあるとおもしろいんですけど。
投稿日時 - 2001-11-13 12:34:01
30件中 1~10件目を表示